« 振り向けば君が | トップページ | 歯茎に炎症が »

2011年6月15日 (水)

副作用の炎症かな

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

カラスノエンドウ・・・烏という意味がこの種を見るとメチャ納得。3383

.

抗がん剤の副作用の一つには、皮膚の弱いところに炎症を起こすこともあると明記されています。

だから、ずっとお尻の床ズレ再発には気を付けて、朝夕に点検してました。

入院中よりはずっといいかなsign02

.

体重の減少も殆ど無く(増えてもいませんが~)、床ズレはzeroscissors

昨日で抗がん剤の服用は終わり、後は副作用が鎮まっていくのを待つばかり。

副作用はピーク状態なんでしょうが、幸いにも何処にも炎症は出てないようです。

.

と思っていたら、今朝から歯茎が赤くなって痛そうなんです。

歯茎も皮膚の弱いところですものね・・・副作用のせいでしょうか。

炎症を起こしたようなので、明日は歯医者ですね。

.

****************************

『紫陽花の時期は鯵の味がいい』って、駄洒落のようですが昔から言われてることです。

.

鯵は三枚におろして、腹骨を削ぎ、中骨も抜いて、パラッと塩を振り、薄く小麦粉を刷きます。

油を使わず、アルミホイルを敷いたフライパンで焼きました。3423

キャベツとハンペンと小麦粉少々を練ってフライパン焼き、なめこ納豆、厚揚げ煮、ほうれん草のトロロ和え。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 振り向けば君が | トップページ | 歯茎に炎症が »

コメント

体重の減少もなく床ずれもないというのは良かったですね。
入院するよりずっと良いです。
でも、ばーば様の心労は大変なものでしょう。
お察しします。

おはようございます♪♪

油を使わず、アルミホイルを敷いたフライパンで焼いたもの、・・・・・・。
良さそうですね。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

せっかく抗がん剤が終わったのに
今度は歯茎が痛むとは辛いですね><
早く治る事を祈るばかりです・・・

お薬の種類にもよりますが、以前勤務していた入院患者様にも
歯肉炎や、口内炎で辛そうな方がたくさんいらっしゃいました(-_-;)
・・・いや、むしろ、抗がん剤にはつきものの症状だったと
記憶いたしております。
氷を口に含んで歯肉を冷やしてみてはいかがでしょう?
幾分、楽になった~とおっしゃる方もいらっしゃいました☆

床ずれ無し!体重の減少も無し!!

☆素晴しい☆ですねヽ(^。^)ノ

噛むのが辛い間はお豆腐とかいかがでしょう~?
つるんっと食べられて高蛋白なのが嬉しいですよね♪

heart応援を頂いている皆様
皆様の温かい応援に、いつも励まされ感謝しております。

MONA様→いきなり看護師や医師が来ることも無いので気も体も緩みっ放しcoldsweats01

siawasekun様→毎日のご訪問、応援コメントに感謝いたしますconfident

やまがたん様→口内の炎症は食事まで沁みて食欲も奪いますものねwobbly

ママン様→やはりアチコチに炎症が出るのですね、冷たい水を含んでます・・・この日のお豆腐は朝の味噌汁でしたsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 振り向けば君が | トップページ | 歯茎に炎症が »