« 圧力鍋新調 | トップページ | 夜中の咳き込みに »

2011年6月12日 (日)

CMの好影響?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日はちょっと微妙な嬉しいことがありました。

夫はホームセンターやドラッグストア、文房具店などを見て回るのがけっこう好き(男性に多くないですか?)。

スーパーで私の買い物中にも、夫は隣接のドラッグストアを観に行ったりします。

.

1.5Lのペットボトルの1ダースケースが特売でした。

.

最近は夫に代わって重いもの運び役の私、夫の入院で、いろんな荷物運び用に丈夫なアルミキャリカートを買ってました。

それを持っていたので何とかなるかと思ったのが間違いの元、止せばいいのに買う気。

.

6本入りでもヤットコサなのに、12本・・・間違ってなければ18kgですよね(数字に弱い)。

それが3段重ねでした・・・近くに店員の姿は無く、積まれた高さが丁度カート上段に横滑りさせられるかな??の位置。

.

ところが半分ほどカートに移りかけたところで、引っかかって右にも左にも、縦にも横にも動かなくなってしまったの。

「重いから無理しな~い、私にお任せ」と、いとも簡単にカートに乗せてくれたのは20歳くらいの青年。

丁重にお礼を言って、レジを済ませ・・・はた!!、どうやって自分のカートに移し変える??

己をドジ、マヌケ、アホと罵倒しても始まらず、夫がドラッグストアから戻るのを待つしかないでしょ。

.

最近のスーパーは店員数が少ない、レジ周り以外では滅多に姿を見ませんね。

片手にペットボトルの乗ったスーパーのカート、片手には何も乗ってないアルミカートと買った食品の詰まったマイバッグ。

大きな声で店員を呼ぶか、夫がドラッグストア探訪から帰ってくるのを待つか(最近の夫は動きもスローで、力も無いしで当てにはならないんですが)~。

そんなミョウチキリンな婆さんがボケーッと立ってる、想像すらしたくない光景。

.

「おばさん、僕に何かお手伝いできますか?」~~あぁ、天の声ならぬ制服の男子高校生の声。

「うっかり重い買い物をしちゃって、夫が戻って来るのを待ってるんだけど」

「あ、この水を積み替えればいいんですね」って、言葉より早く、私のカートに水を積み替えて、その上パパッと縛り付けてくれたんです。

.

まるで、震災からしばらくTVに流れていたAC(広告機構)の、あのCMのまんまじゃないかしら。

「お気遣いありがとう、ホント助かりましたよ」と言ったら、ニコッとし、ペコッとお辞儀していきました。

.

先の青年も、この少年も根が優しいんですよね。

広告機構のCMに感化されたわけじゃなく、きっと誰にでも、いつでも気遣いが出来る人。

.

『思いは見えないけれど、思いやりは誰にも見える』

余計なことを考えた私のほうが気遣いの無い婆さんです。

.

****************************

今日の晩ご飯は、また圧力鍋を使って蛸の柔らか煮に挑戦。3412

あとは、昨夜の牛すね肉を解して加えた卵焼き、オクラ納豆、絹サヤと新玉葱炒め、ポテトサラダ。

.

蛸って、普通に煮込んでもなかなか柔らかくなりませんものね。

胃が無くなって、口の中で消化を良くするまで噛んで飲み込まないといけない人には避けてしまう食品の一つです。

だから夫も食べられるようにホロッと崩れるほど柔らかく煮てみました。

.

本当は大根と一緒に煮るほうが柔らかに煮えるんですが~~買い忘れ(やはりドジ)coldsweats02

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 圧力鍋新調 | トップページ | 夜中の咳き込みに »

コメント

ばーば様

良かったわ・・・・!
読みながら どうなるのかしら、とハラハラしました。

優しい高校生に出会えて良かったです。
ですが、ばーば様
いつも優しい高校生に出会えるとは限りませんので
どうぞご注意を。

買ってしまいたくなる気持ち良く判ります。
ただ、体力が無くなっている事を
すっかり忘れているのですね。

ば~ばさん、よかったー!
すでにおうちに帰ってるからこの記事書いてるのに、途中まですっとんで行きたい気持ちで読んでましたよ(*≧m≦)=3
最近の子は~なんていいますが、結局善人と悪人は年齢や民族に関係ないんですよね~
今日はば~ばさん、いい若者にふたりも出会えてホントにラッキーd(≧▽≦*)

今回の震災でいろんなことに気付いた人が多いんじゃないでしょうか。
特に被災地の子供たちはこれ以上ないほどに怖い思いもしたけれど、その分人の痛みを思いやれるきっと素晴らしい大人になってくれると思いますよ!

良かったですね。
青年も高校生も優しい心の持ち主で。
小さい頃からたくさんの人の中で揉まれないと、他の人の様子に関心もたなくなってしまうみたいです。
それでは、大人になってから困りますよね。

おはようございます♪♪

優しい気持ち、・・・・・・。
嬉しいものですね。

圧力鍋を使って蛸の柔らか煮、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ブログを読んでいて顔がスマイルになりました。
私のいとこが震災後田舎から東京に行って
なんとなく人がやさしくなった気がするといってました。
私は日本にいたときに流れてた「ぽぽぽぽ~ん」が
忘れられません。(これは中止になっちゃったんでしたっけ?)

こういう心温まるお話はとっても嬉しいです!
こういった若い人たちが優しい心を持っているというのはとっても嬉しいですよね☆

ば~ばさん こんにちは。
心温まる良いお話です。
CMの影響にしろ良い事ですね。

最近音が出なくなったけど
うちのうー君「エーシー♪」が大好きで
聴いた後は、必ず”にこ”ってしてました^^*

heart応援を頂いている皆様

いつも温かなお心遣いを頂いてありがとうございます。

cherryりこぴー様→そうなの、体は弱っていくのに気ばかり若いつもりcoldsweats02

cherryでんぐりがえる様→優しい男児が増えたようね、ずっとこれからも優しい気持ちを表して欲しいですconfident

cherryMONA様→優しさを素直に表せる大人に育っていって欲しいよねhappy01

cherrysiawasekun様→いつもご訪問、応援をありがとうございますconfident

cherryねりり様→CMは終わりましたが、好影響は残ってるようですよhappy01

cherryやまがたん様→優しさを持ち続けて欲しいと思いますねconfident

cherryチーちゃん様→ポポポポ~ンの歌、子供たちに人気でしたねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 圧力鍋新調 | トップページ | 夜中の咳き込みに »