« 抗がん剤続行の診察 | トップページ | 夫にも夏が来たかな »

2011年6月24日 (金)

癌に与える栄養?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

梅雨の合間の散歩で切り株に茸を見つけました・・・ジメジメですね。

3443

.

夫の浮腫みや湿疹、床ズレ(今は無いですが~)は栄養不良のせいsign02

・・・そんなぁ~~sad、思わずムッbearing

.

「奥さんのせいじゃないですよ。

胃管で食事が充分に摂れないから仕方無いこと。

癌患者の多くは栄養不良になり、肥れず浮腫みも出ます。

それは栄養の一部が癌の餌になるからです。

とくに糖質、つまり即エネルギーになるものが餌なんです。

白砂糖や精白小麦粉が原料のパン、うどん、パスタなど体内で消化されブドウ糖になるものですね。

血や肉になるタンパク質もそうですが、エネルギーの源は癌の餌にもなるんです。

本人に良かれの食事が癌をも育てる、悔しい実情ですね」

.

そんなぁ~~coldsweats02sign03ですよ・・・ありえない!!。

夫に体力をと願って、何とか少しでも栄養のある物を食べて欲しいのです。

でも、栄養の一部は癌の栄養にもなってる・・・そんな~wobbly

食べ物は消化、吸収されて血液となって全身の細胞をつくるために循環します。

つまり正常な細胞も異常な細胞も、食べた物の栄養物質でつくられるわけなのねdespair

.

我が家では白砂糖は結婚以来使ってないけど・・・パンや饂飩は好きだし~。

「栄養バランスを考えていい食材を使ってるなら信じなさい。

ご飯や麺類は直ぐにもの体力、摂らないわけにはいかないでしょ。

たとえ癌が少し横取りしても身になるほうが多いんだっ!punchて思いましょう」

そう言った医師の言葉を信じて、また鰻です。

少量しか食べられないのに、この一部が癌腫瘍に取られるなんて悔しい。

悔しいけど、夫にも栄養が必要!!だから続けます。

.

**************************

体がだるかったり、弱っていたりすると、夫の目が鰻に止まります。

と言うことで今夜も国産鰻、スーパーの長焼きを半分ずつです。3433

アボカドは半割りにして山葵醤油で、オクラ納豆、三つ葉の卵蒸し、ポテトサラダ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 抗がん剤続行の診察 | トップページ | 夫にも夏が来たかな »

コメント

虫や細菌は苦手なものがあるのに、がんはないんですかね~?
がん患者さん向けのレシピ本もたくさんありますけど、なんだか味気ないものが多いですよね。
やはりじ~じさんが自分で食べられると思うものをば~ばさんが工夫して作るのが一番の療養食のような気がします。

前向きなお医者様は、ご主人の生き方とぴったりかも。
辛いでしょうが頑張ってくださいね。
癌を抑え込めますように!
祈っています。

clover薬でも栄養でも、必要なものをピンポイントで
摂取・注入できればいいけど。。。
身体全体に行き渡ってしまいますからね。
悔しい思いは確かにありますね。
それでも、ナニクソな気持ちで立ち向かうお二人。
心から応援しています。

屋内外共に温度が高い生活は、ば~ば様の体調も
心配です。
クールダウン出来る場所の確保と、まめな水分補給をclover

おはようございます♪♪

鰻、・・・・・・。
惹かれました。
食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

うむむ、悔しい話です。
栄養バランスを考え、食べやすいもの、体にいいものを選んでいるだけなのに
ガンは体に帰省して、頑張って食べた栄養を少なからず横取りするなんて・・・
でも、人間食べずにはいられない。
多少横取りされるとしても、それを余りある栄養を摂っていけるよう
旦那様、ばーば様、頑張ってくださいませ☆

heart応援を頂いている皆様
いつもお心遣いを頂き励まされています、ありがとうございますconfident

でんぐりがえる様
体温が40度以上になれば癌は死ぬと言われますが、それじゃ他の細胞も死ぬ(本人も)よね~、ステントが入ってるから放射線や熱線で部分照射が出来ないしthink

MONA様
前向きな医師ですが、夫の体力が付いていかないのが心配なのcoldsweats02

立葵様
摂った栄養は血になって全身を巡り細胞を活性化する…ありがたい神の摂理は癌にも平等ってのが辛いところですcoldsweats01

siawasekun様
毎日ご訪問頂き、応援コメントを頂戴して感謝いたしますconfident

やまがたん様
寄生するものにも栄養が必要、本体としては矛盾する悔しい話ですがね~think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 抗がん剤続行の診察 | トップページ | 夫にも夏が来たかな »