« 癌に与える栄養? | トップページ | ヨイショ!の大安売り »

2011年6月25日 (土)

夫にも夏が来たかな

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3451

.

つい5~6日前までは、夫には夏が来ないのじゃないかと思っていました。

冬物のガウンや毛布に包まっても「寒い」って言うんですもの~。

.

骨と皮だけの体で、脂肪も筋肉も無いから寒いんだろうと思い込んでいました。

でも、そんなひどい寒気も副作用の一つだったのでしょうか。

やっと少し副作用が減ってきたと感じられるようになった昨日。

「暑くなったね」と自分で窓を全開、冬物の衣類から一気にシャツ姿。

風邪を引くんじゃないかとハラハラする私に「自分で体調管理くらい出来ますよ。

寒いと思ったら脱がないし、窓も開けません」と。

.

副作用が強く出ている時は、体温調節も上手くいかないのでしょうね。

夫の夏服姿に、私はやれやれとホッと一安心。

窓も開けられない夏を覚悟してましたから・・・。

部屋ごとの窓全開だけでも爽やかですものねclover

.

でも、月末からまた抗がん剤を服用します。

そうなれば7月中旬はまた寒気に襲われるかも知れません。

ただ、先日までのような心配はしなくてもいいでしょう。

副作用が治まれば何とかなるはずですから~。

.

副作用の症状ってあまりにいろいろあって複雑。

・・・周囲まで巻き込まれちゃいますね。

.

**************************

今日の晩ご飯は甘塩紅鮭。3390

ニラのチヂミ、ヒジキとMIXビーンズとアスパラのサラダにミニトマト、ジャガイモと油揚げなど煮もの、おろし納豆。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 癌に与える栄養? | トップページ | ヨイショ!の大安売り »

コメント

やっと副作用から解放されたじーじ様にホッとしました。
でも、寒くて仕方がないなんて・・・ふぅ~
もう一度、同じ薬を飲まなければならないのが、何ともツライところです。
しばらくは、じーじ様もばーば様もゆっくりして下さいね。

おはようございます♪♪

ご飯に甘塩紅鮭、・・・・・・。
合いますね。
好きな食べ物です。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん おはよう。
副作用も収まって、自ら窓をあけられたとの事
気持良かったでしょうね^^
次の抗がん剤治療では
副作用が軽く済む事を願っています。

今日は曇り空で肌寒い宮城地方です≧≦

副作用には体温調節機能にも障害をもたらすのですね・・・
せっかく副作用から解放されたというのに
また抗がん剤の投与・・・
今度は副作用があまり強く現われないことを祈るばかりです><

おはようございます(*´∀`*)
じ~じ様の体調が今日もいい事を願っています。
大好きな紅鮭も鰻も美味しく食べられますように・・・

副作用から逃れたと思ったらまた次…
でもしばしの間でも夏の風を感じる事が出来て良かったですね

チヂミと鮭♪美味しそうです
今度は効き目はばっちり、副作用は少なめに出ますように☆
応援

heart応援を頂いている皆様
いつも頂戴するお心遣いは、私たちの励みで心の支えです、感謝しますconfident

MONA様
副作用は減ってきましたが、ダルサと吐き気だけはしつこく残りますね~wobbly

siawasekun様
毎日のご訪問と応援コメントをありがとうございますconfident

チーちゃん様
ダルサと吐き気だけは引きませんね~~次に持ち越しそうですcoldsweats02

やまがたん様
これだけ抗がん剤が重なると副作用からの完全解放は無いようで、夢ですcoldsweats01

プチトマ様
体調には大きな波があるようで、気温や湿気で悪化するみたいですthink

chika0w0様
まだ吐き気が残っているのに木曜日からまた投薬、厳しいことですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 癌に与える栄養? | トップページ | ヨイショ!の大安売り »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ