« 夫は夏不知 | トップページ | 副作用治まらず »

2011年6月21日 (火)

幼子に癒されて

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

639

.

可愛い、ヨチヨチ歩きの男の子が満面の笑みで夫に向かって来ました。

今にも躓いて転げそうな勢いです。

夫は体のキツサをちょっと置いて、思わず手を差し伸べた~~。

.

途端に2~3歩よろけて、転びそうになったのは夫の方。

踏みとどまったんですが、男の子はビックリしたみたい。

素早く、若いお母さんのちょっとトーンの高めな明るい声。

「大丈夫ですか~?

Sちゃんお爺ちゃんにご迷惑になるから戻ってらっしゃい」

フッと足を止め、夫の顔と母親の顔を交互に見て、戸惑うように引き返した子。

出しかけた手の行き場にうろたえ、その手を力無くバイバイと振る夫。

.

痩せこけてミイラのような夫に、折角ニコニコと駆け寄って来てくれたんですからね。

夫も瞬間的にその子に安らぎを感じたんでしょう。

「ごめんね、驚かせたね~、バイバイ」って言う夫の情けなそうな顔。

私も哀しかったですが、なぜか胸の中にホワッと温かいものが残りました。

.

「お大事に」と言いながら男の子と手をつないで去っていったお母さん。

見るからに病人の夫ですもの“お大事に”なんですよね。

アクシデントに対応出来なくなっていますから、転んだり躓いたりの危険もいっぱい。

急に手を差し伸べたくらいでバランスを崩すんです。

.

しばらくは二人とも何も言葉が出ず、親子を見送っていました。

爽やかな風が吹きぬけたような一瞬。

笑顔で歩み寄ってきた幼子に元気を貰えたような、そんな夫の表情です。

.

**************************

今夜は白い食材が多かったですね~、主役はネットリ甘くて柔らかな帆立の貝柱。3431

豆腐、とろろ納豆、オクラ生ハム巻き、白舞茸と青紫蘇の酢の物。

.

夫は再々度の「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 夫は夏不知 | トップページ | 副作用治まらず »

コメント

うちの子も人を見ると駆け寄っていってしまうたちです。
子供ってちゃんと人を見ていて、ちゃんと可愛がってくれる人のところへ行くんですよね

ホタテの貝柱に舞茸に豆腐~
白いものって好きなものが多いかもです^^
応援

ばーば様
小さな子供には不思議な力が宿っているのですね。
まだ2歳になった頃の孫が
一生懸命 慈愛の眼差しで 主人に話しかけておりました。
身体が弱っている人がわかるような
そんな雰囲気がありました。

今日のお子ちゃまも きっとそんな眼差しで
ご主人様に寄ってこられたのでは無いでしょうか。

おはようございます♪♪

幼子、・・・・・・。
可愛いらしいですよね。
元気を貰えたようで、良かったようですね。

柔らかな帆立の貝柱、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

小さな子供とは不思議なものですよね。
ふっと雰囲気を和ませてくれたり
優しい気持ちにしてくれたり
力を与えてくれたりしてくれるんですよね^^

旦那様、転びそうになったのは危なかったですが
心に優しい光を注いでもらえて嬉しかったのではないでしょうか☆

ば~ばさん こんにちは。
子供の笑顔って、パワーがあるよね!
重い空気も、あどけない笑顔で和むし
優しい気持ちになるもの~。

記事を読んだ私も、ほわっと温かくなりました。

heart応援を頂いている皆様
いつも頂戴する温かなお心遣いを励みに、感謝の気持ちで努めておりますconfident

chika0w0様
人懐っこい幼子は高齢者の癒しです、みんなが笑顔になりますものねhappy01

りこぴー様
幼子は視線を逸らせたりせず、病人も差別無く素直な笑顔を見せてくれますsmile

siawasekun様
いつもお気遣いの応援コメントをありがとうございますconfident

やまがたん様
子供は元気の源、温かいパワーに触れられるような気がしますねsmile

チーちゃん様
無心の笑顔を見せてくれる幼子には、こちらも優しく安らぎを覚えますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫は夏不知 | トップページ | 副作用治まらず »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ