« 幼子に癒されて | トップページ | 抗がん剤続行の診察 »

2011年6月22日 (水)

副作用治まらず

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

969

.

自宅での抗がん剤治療、薬の服用期間から1週間を過ぎて、まだ副作用が残っています。

とくに足の浮腫みが酷くて、靴に足が入らないほど。

紐調整のウォーキングシューズにして、紐を緩めて履いていますが、靴がパンパンにはちきれそうです。

足の浮腫みが酷いのも、歩き難くヨロヨロしちゃう原因の一つでしょうかね。

.

治まるどころか日を追って増えてきたのが咳と痰。

やはり気管の腫瘍はまだ増え続けているのでしょうか。

左に2本目のステントを入れた数日は痰も減っていたのですが、それからまだ日も浅いのに以前より増えてます。

塊になって出る痰は膿のようなので気になります。

.

吐き気も日に何度か襲ってきます。

抗がん剤の回数分は副作用にも苦しんできました。

とくに年明け早々の強い抗がん剤で、癌より本体(夫の体)のほうが滅多打ち状態に潰れました。

それ以後は入院点滴抗がん剤を1度、4週間の服用抗がん剤1/2クール。

いずれも副作用の治まり方が遅い遅い!

.

明日は診察日ですが、この容態ではまだしばらく自宅で休養でしょう。

.

**************************

今夜も夫が自らのチョイスで、市販の鶏照り焼き。3432

他にはなめこ納豆、キャベツやキュウリのコールスローに生ハム、小松菜と菊花の煮浸し、ジャガイモと油揚げと鶏団子煮。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 幼子に癒されて | トップページ | 抗がん剤続行の診察 »

コメント

前記事を読んで、胸がつまりました。
小さな子のそのままの感情、触れ合うと心が洗われるようです。
じーじ様の様子、心配ですね。
傍にいるばーば様も心配です。

強い抗がん剤治療 それに比例して副作用も強く出ているのでしょうか?
ご主人さま 病と闘う気力には尊敬してしまいますし
側で見守るば~ばさまにはとっても辛いでしょうに!!!
ご自愛なさって! ご主人さまを見守ってくださいませ。

おはようございます♪♪

鶏照り焼き、・・・・・・。
好物です。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

強い、副作用。吐き気、痰、咳は続くととっても辛い。
一日も早く副作用が収まってくれることを祈るばかりです☆

heart応援を頂いている皆様
いつも見守りお気遣い頂くことに励まされ感謝していますconfident

MONA様
散歩の途中に出会う光景、それも日々のささやかな楽しみになりましたsmile

こゆき様
抗がん剤が度重なると副作用も蓄積して完全に抜け切らないのでしょうねthink

siawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントをありがとうございますconfident

やまがたん様
すっかり治まらないうちに次のスケジュールが決まる、その繰り返しですcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 幼子に癒されて | トップページ | 抗がん剤続行の診察 »