« 胸を反らせない | トップページ | 涙脆い二人 »

2011年6月18日 (土)

血圧計を新調

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3421

.

夜中に何度も起きるので睡眠時間がまとめて取れない日が続いてます。

そのせいか殆ど毎朝、血圧が高くて脈拍も一定しません。

午後になるとかなり下がってきて、夜にはまぁまぁ年齢相応の血圧になるんですけどね。

.

ただ、朝の血圧が高いほうが良くないと言われています。

それが昨日は(最高(収縮期)血圧)170/110(最低(拡張期)血圧)と、私的には最悪値をマーク。

WHOの血圧判定基準なら完全に“高血圧”ですね。

日本高血圧学会の診断基準でも“中等症高血圧”。

.

ここまで上がるのは珍しいとしても、140/95程度は毎朝です。

夜には125/80くらいに下がるので、朝は“軽症高血圧”夜は“正常血圧”の変則数値。

これが逆になってるほうが自然らしいのです。

.

血圧計のせいじゃないとは思うんですが、我が家のは十数年使ってる代物。

もしや正しい測定が望めなくなっているやも~~と淡い期待で新品購入。

いままで長く使ってきたのと同じメーカーTERUMOの上腕式。3428

朝と夜×60回(2ヶ月分)の決まった時間の測定・記録が残せるので、クリニックに行く時の医師の診断に役立ちそうです。

.

行き付けのドラッグストアで、セールなんて札が貼って腕帯付き¥8990。

半ば衝動買い的に買って帰り、ネットを見たら、通販でもう少し安く買えたみたい。

あぁ、これじゃ夜の血圧も下がらないね。

.

**************************

今夜は、これも夫の好物・甘塩紅鮭です。3420

蚕豆、ほうれん草トロロ和え、ポテトサラダ、おろし納豆

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 胸を反らせない | トップページ | 涙脆い二人 »

コメント

ば~ばさん 血圧が高め!? 
その原因は色々とあるそうですが 睡眠不足もストレスも血圧を高めにしてしまうそうです。
ァタシも義父の介護・心労から~~~降圧剤を飲んでますょ。
血圧高めを疎かにはできませんですよぅ~o【u_u っ】
入院してた母が血圧高めから脳梗塞を起こしてしまったんですから・・・
今では口からは食べ物!水さえも入れてはいけない状態!。

ば~ばさん 御身をお大事にして ご主人さまのお世話を!!!.

おはようございます♪♪

甘塩紅鮭、・・・・・・。
好物です。

最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

血圧心配ですね。
機械のせいでありますように…

私は低血圧で若い頃に朝起きるのが辛くて
会社にくる医者に「血圧を上げる方法を教えてくれ」といって
大笑いして怒られました。一応本気だったのに…

マグロだけじゃなく鮭もすんなりお腹に治まっているといいな。
応援

heartいつも応援を頂いている皆様
温かいお心遣いに感謝し励みにして頑張れていますhappy01

こゆき様→つい数年前までは低血圧でそれも危ないと言われていたので、低かった分を足してみるとかなり上がってるのかも~で眩暈がするんでしょうかcoldsweats02

siawasekun様→いつも応援、コメントを頂き励まされます、感謝ですconfident

chika0w0様→私も数年前までは低血圧でよく倒れてましたが、低かった分からの上昇を考えると怖いです…なるべく体を休めないとですねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 胸を反らせない | トップページ | 涙脆い二人 »