« ヨイショ!の大安売り | トップページ | 爪の凸凹は語る »

2011年6月27日 (月)

抗がん剤遅延願い

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3431

.

頑張って食べてるのに夫の体重も減る一方、足の浮腫みも甚だしい。

副作用と思われる吐き気も完全には治まらず、時に激しく長時間続きます。

体力が次の抗がん剤に耐えられるだろうかと看てると不安が募るばかり。

.

数歩歩くだけでもツライ夫を残して、病院に掛け合いに行きました。

先週は医師に「今月いっぱいで私は居なくなりますよ、居る間に遣りましょう」

そう言われて、一度は納得しましたが、どう考えても患者主体じゃないですものね。

医師の都合で、夫の体調が無視される・・・我慢できなかったの。

.

辞めていく医師が、どれだけ夫の容態に責任を持てるのでしょう。

.

度重なる抗がん剤でリスクが蓄積されて副作用が抜け難くなっています。

前の副作用が抜けてないのに、また抗がん剤なんて・・・。

胃管再建バイパス直後の強い抗がん剤以来、副作用が完全には抜けなくなりました。

いまでも、いつでも夫の体は悲鳴を上げています。

.

だから、私一人で交渉に行ってみました。

「せめて、もう1週間の休養.をさせて欲しい」と。

.

でも、今日は担当医の診察日(木のみ)でもないし、予約もしてません。

転院を控えて多忙なのは分かっていますが・・・。

会うどころか言葉さえ聞ける確証も無いけれど、藁にも縋る思いです。

.

担当医は学会出席中で、やはり会えず学会中は直ぐには連絡も取れないとか。

他の医師は担当医の判断なくして治療の変更は出来ないと言います。

「木曜日には戻られますから、直接ご相談ください」

それじゃ抗がん剤の服用と点滴に間に合いません。

.

夫に電話したら「自分で一度は納得したことだから、今回は頑張りますよ。

検査室やら輸液室の点滴ベッドなどの予約も入っているしね。

勝手にキャンセルは出来ないでしょう。

その後は、来月になって担当医が代わったら、その先生に相談しましょう。

心配してくれてありがとう、また気苦労かけますね」

.

こんな時の夫の気丈さがいいのかどうか、いい方向に賭けるしかないです。

.

**************************

今夜は病院の帰りに買ってきた焼き鳥(レバー&もも肉)です。3435

とろろ納豆、ジャガイモと油揚げ煮、結び昆布煮、スナックエンドウとレタスのサラダ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« ヨイショ!の大安売り | トップページ | 爪の凸凹は語る »

コメント

ばーば様

「今月一杯で私がいなくなりますよ、居る間に遣りましょう」とは この治療に対してその後はどなたが責任を持って診て下さるのでしょう。
ばーば様が掛け合いにいらしたお気持ち良くわかります。
あなたのお身内だったらどうなさいますか?と
担当医にお尋ねしたい所ですね。

読んだ感じだとなんだかやっつけ仕事みたいに聞こえますねsweat02
でもそこまで副作用を訴えているのに強行するのには何か勝算があるのかなぁ。
こちらは素人だから、見た目にみるみる痩せて毎日苦しむ姿を見ればいいことだとは思えないですからね。
ば~ばさんが押しかけた気持ちわかりますよ。

身近にいるばーば様の判断の通りだと思います。
癌と戦うのではなく、心安らかな時間を持てますように。
じーじ様の気持ちも変化してきているように思います。
予定や医師の都合を慮る事なく、ゆっくりとじーじ様と話し合ってみては如何でしょう。

おはようございます♪♪

焼き鳥(レバー&もも肉)、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

この治療法はどちらに重きをおいているのか?
そんな風に感じてしまう医師と病院の対応にがっかりしてしまいます。
自分のことは顧みず、周りへの迷惑を考えたのと
自分でした決断に責任を取ろうとする旦那様の意思。
とっても複雑な思いで胸がいっぱいです><
一日も早く新たな医師の下で信頼関係を築いていけますことを祈るばかりです☆

こんにちゎ☆
書ぐがどうがずっと迷ってったんだばって…
(きっとつらい気持ちさなってまるど思って…もし気分害されだら削除してまって下さいですm(_ _;)m)

たんげ昔の話だばって、
ちゅわこの父っちゃ、抗がん剤で弱ってまって、
あど二ヶ月って宣告されだのに一ヶ月もさねであっちの世界さ行ってまったんず…
食うの大好ぎだ人で(ちゅわこは似ました・笑)
最後の頃は食ってもすんぐ戻してまるのに、
それでも「黄桃の缶詰食へろ」って、何べんも挑戦してったんず。
(それだら食えるど本人が思ってだみたい、大好物でったし。
だばってちゅわこはあれ以来黄桃食えねんずw)
亡くなってがら医者が
「解剖の結果、検査の時は見つからなかったんですけど、肝臓に転移してたんで、多分そのせいでしょう。じゃ、清拭したらお返ししますんで連れて帰ってください」
って他人事みてにしゃべって、
スッて居ねぐなってまったのがたんげムカついだし、
父っちゃがかわいそうでった。
転移のせいだがもだばって、でもあの弱りようはねべなって思ったし。。
所詮医者だなんてそったらもんなんだべな…って思いました。

なので…ちゅわこ個人的だ意見だばって(医学的にはそれはまいね事なんだべけども)
弱る位の抗がん剤だらいらねって思ってしまうのです。。。
いぐら学会でも休憩ぐれはありますし、緊急の連絡ぐらいはでぎるハズですし(連絡取らせだ事もあったしw)

…ば~ば様ど旦那様が考えで決められでら事さ勝手だ事言ってまって申し訳ないですm(_ _;)m
ブログ拝見してで、病院の対応さなんが腹立ってきてまって><
どうが旦那様がわんつかでも快方さ向かえますよう、
決してちゅわこの父っちゃの二の舞さならねよう願うばりです。。。

どうお話していいのか・・・
病院の先生と患者さんとば~ば様と
考えが同じ方向ならいいのですが難しいですね
「ヨイショ!」の掛け声大事ですね (*´∇`*)

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂きましてありがとうございますconfident

りこぴー様
次の担当医は分かっているのですが、今月いっぱいは主導権が無いそうですthink

でんぐりがえる様
結局は夫の癌が消滅しないどころか広がるので次々と薬を使うのでしょうねcoldsweats02

MONA様
夫は納得でした約束は守ってきたので、ドタキャンは心苦しいのでしょうthink

siawasekun様
いつもご訪問、応援コメントを頂きありがとうございますconfident

やまがたん様
早かれ遅かれ半分残った抗がん剤は使わなきゃならないでしょうしねthink

ちゅわこ様
私も、こんなに弱る一方の抗がん剤なら無くても同じかとおもいました。
ただ、夫は復活への意欲が強くて、いまは弱っていても抗がん剤で癌を潰せば自分は元気になれると信じて居ます。
それが生きる希望になっていますので、いまはその希望に賭けるしかないのconfident

プチトマ様
来月から担当医になる方が、柔軟な考えで対応してくれることを願うばかりconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨイショ!の大安売り | トップページ | 爪の凸凹は語る »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ