« 爪の凸凹は語る | トップページ | 抗がん剤服用開始 »

2011年6月29日 (水)

薬湯と蕎麦の極楽湯へ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3432

.

朝食後に夫が「お昼頃に【極楽湯】に行きましょう」と言い出しました。

明日からまた抗がん剤なのにspaはどんなものかなぁ、と思ったのですが~。

本人が「大丈夫、自分で容態観察しながら入ります。

薬が始まれば今よりずっと辛くなり、副作用も長引くと思うしね。

今日は少し落ち着いているから、温泉もいいかナァの気分です。

薬湯に浸かりたいし、そろそろお蕎麦も食べてみたいし」。

.

この頃は家の風呂でさえフラッとなることがあって気にはなるんです。

でも、本人がヤル気になっていることに水を注すと不機嫌になるしね~。

まぁ、行ってみなきゃ、入浴してみなきゃ、食べてみなきゃです。

何事も遣る前から心配していては始まりません。

.

そんなことで、無事に入浴が済んで、後は定番の十割蕎麦です。

夫にとっては胃管再建バイパス術後の初めての蕎麦。

術後半年ちょっと経ってるし、もう大丈夫でしょう。

********************************

memonoodle夫はとろろ蕎麦322

盛りの70%ほどは食べられたので、体調が悪くならないうちに帰ります。

.

********************************

私は相変らず長湯の夫を待つ間に冷たいbeerとチーズポテト揚げ。3383

memonoodleそしておろし冷蕎麦1245

.

********************************

今夜は圧力鍋でホロッと煮込んだ豚ジャガです。3436

茹で干し大根煮、なめこ納豆、レタスとハム・キュウリサラダ、オクラと三つ葉・菊花の酢の物。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 爪の凸凹は語る | トップページ | 抗がん剤服用開始 »

コメント

ばーば様

自分の調子は自分が一番良く判るのでしょうね。
ご主人様 気持ち良く温泉にお入りになられて良かったですね。身体が軽くなられたかもしれません。
あ~ぁ 既に軽くなられていらっしゃいますね。

おはようございます♪♪

豚ジャガ、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

したいことをする。
食べたいものを食べる。
気力と体力の充実にはとっても大事なことだ。
旦那様、抗がん剤とがんに打ち勝ちますように☆

じーじ様の望まれるように・・・
でも、ばーば様もツライですね。

heart応援を頂いている皆様
りこぴー様、siawasekun様、やまがたん様、MONA様

shineまた抗がん剤の服用が始まりましたが、まだ前回の副作用を若干引きずっていますが、昨日は吐き気が出ることもなく初日の点滴は何とか無事に終了。

このところ各地で災害が続く気がしますが、加えての猛暑ですから、お互いに熱中症や夏バテに警戒しましょう…今日から節電計画が実施されますしねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 爪の凸凹は語る | トップページ | 抗がん剤服用開始 »