« 夫にも夏が来たかな | トップページ | 抗がん剤遅延願い »

2011年6月26日 (日)

ヨイショ!の大安売り

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3437

.

椅子に埋もれたように(殆ど椅子と同化しちゃってます)日がなウトウト。

夫には気持ちのいい時間なのでしょうが、動きの無いのも心配。

で、「オーイ!」と呼びかけると、一応は「ハーイ!」と応えます。

.

山の木霊なら“オーイ”と呼べば“オーイ”と応えるんですよね。

「ハーイ!」と応答はあるものの、動きの気配はまるで無し。

.

いよいよ動き出す前は「ヨイショ!」「さぁ、行くか!」と掛け声の繰り返し。

「買い物に行くけど~」「あ、一緒に行きますよ」

それから立ち上がるまでの数分は掛け声が続きますよ。

.

「オーイ、行きますよ」「ハーイ、行きます・・・ヨイショ、行くぞ!」

「立つぞ!、ヨイショ」「さてっと、ヨイショ!」

やっと立ち上がって、靴を履くのも「ヨイショ」。

外に出ても数歩歩くと「ふぅ~、ヨイショ」「はぁ~、ヨイショ」。

たかが往復500mほどのスーパーに行くだけで、「ヨイショ!」が何度出るやら。

.

「ヨイショ!」の大安売りのごと連発。

こんな日々が当たり前になっています。

.

**************************

青背の魚は積極的に摂りたい食品なので、今夜は鯖の塩焼きです。3455

茗荷と青紫蘇の風味蒸し卵、なめこ納豆、レタスとスナップエンドウ&蚕豆サラダ、ヒジキ煮。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 夫にも夏が来たかな | トップページ | 抗がん剤遅延願い »

コメント

おはようございます♪♪

鯖の塩焼き、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

力が入らない時はどうしても掛け声をかけがち
気合を入れる事で全身に力を入れるためなんですよね。
動くの辛いであろう旦那様。でも動くことを諦めない精神力、まさにアッパレ!
ニッポン男児の鑑だと思います☆

すごいですよー、ば~ばさま。500メートルってけっこうな距離ですよ。
小学4年生の国語の教科書にですが
「息をはくときに一番大きな力がでます。」
「声を出すのはそれによって自然と息をはくことになるからです」
と書いてありました!よいしょってとても理に
かなってるってことですねーhappy01

ヨイショ、ヨイショ、、、、、
別に人をヨイショしてるわけで無し、、、
自分に言い聞かせるためのヨイショ!
一つ、一つの行動を、意識して確認するヨイショ、、
僕も多くなりました。
会社の工場時代は、、、危険予知
ヨシの一人指差し呼称がすっかり習慣に、、、
義母はデイケアーに行ってる時は、やはりよちよちながら歩苦からいいけど、ショートステイから帰ってくると、すっかり足腰が駄目になってます。
やはり、少しでも歩いてないんでしょうね。
500mの徒歩、、大切ですね。

ヨイショって不思議な言葉ですよね
普段でない力が不思議と出てきちゃう(*^_^*)
「よいしょ」とか「えい」とか「せーの」とか~
不思議な言葉大好きです。一杯言うと力も倍増しないかな♪

背の青い魚!最近鰯をよく見かけるので食べています
魚食がすっかり板についてきました。
今日は真似して鯖にしようかな~☆
応援

ご主人さまばかりでなく ァタシも正座から立ちあがる時テーブルに両手をついてドッコイショ! 掛け声を発してますよぅ~【*^-^*】微笑 
あらゆる処で掛け声出しているかもぅ~です。
ご主人さまにとって
500mのアスファルト道を歩くっては!大変ですかもぅ~。

heart応援を頂いている皆様
いつも頂戴するお心遣いに励まされます、本当にありがとうございます。

siawasekun様
日々のお気遣い、応援コメントに心から感謝いたしますconfident

やまがたん様
気合も、遣る気があるから出ると思えば“ガンバ!”と後押ししていますhappy01

ねりり様
息を吐く時に力が出る…そうなんですね、これからは「ヨイショ」をもっとsmile

ナベショー様
行動の確認の意味でも「ヨイショ」ですね、何度でも「ヨイショ」と言いながら500mを毎日歩きを続けて貰いますcoldsweats01

chika0w0様
不思議な言葉、noteポポポポーンと一緒かな?、力の出る魔法の言葉ねhappy01

こゆき様
私も自覚しないでヨイショって声を出してるかもね、とくに腰痛の日はきっとcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫にも夏が来たかな | トップページ | 抗がん剤遅延願い »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ