« サマータイムと休日変更 | トップページ | 一晩の苦痛で »

2011年6月 9日 (木)

診察帰りから激吐き

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

先週の水曜日から始まった7回目の抗がん剤治療は、今までとはまるで違う入院無し。

1日点滴、以後飲み薬2週間、1~3週間の休養後の採血検査次第でまた繰り返す。

土曜日に退院して、自分で薬の飲み時間や回数を自己管理しながらの自宅療養。

その飲み薬も1週間過ぎて、今日は容態観察日です。

.

今朝までは手に負えないほど強い副作用もなく、便秘気味なのとたまに吐き気くらいだったんです。

どうせ胃液の逆流はあるのだし、吐き気の対応にもツライ慣れ状態。

気管に入れたステントで数日は減っていた咳や痰がまた増えてきましたが、鮮血は混じらなくなった様子。

.

予約時間は11時からだったのですが、その1時間半も前から採血検査やCT撮影。

診察も予約時間を大幅にずれて、とっくにお昼は過ぎました。

ランチと言うより、午後3時のおやつタイムです。

5時間以上も待合室にいたら健康人でも具合が悪くなりそう。

来週の診察は異変が無ければ来ない、と言うことにして貰いました。

.

空腹に釣られて、ボリュームのあるものや油を使ったものを食べると、決まって後で胃液の大逆流に泣きます。

外食でそんなことになると、洗面所やトイレを占拠しちゃいますからね。

.

そこで、食後に一度も胃液の逆流を起こさなかったあの店、駅連絡通路【ヴィ・ド・フランス】へ。

.

***************************

memobread夫はカラフルサンドとコーンスープ3425

待ち疲れに加えて空腹過ぎたのでしょうか、いきなりドバッときちゃいました。

「ここのコーンスープは美味しいねぇ」と嬉しそうに飲み干した途端です。

よくよく原材料を見たら“発酵バター”が入ってたの、これも一応は脂ですが~。

いままで強く出てなかった副作用が一気に出てきたようです。

.

店内の洗面所を占拠するわけにも行かず、ティッシュとポリ袋で口を押さえながら駅ビルのトイレに駆け込み。

.

***************************

memobread私は2種とコーヒー3428

スパイシービーフサンドとクロックムッシュ(ツナトマト)です。

スパイシービーフは美味しかったのですが、夫の吐き気が出始め、私も完食ならず。

美味しそうな目新しいものを後に回す癖が裏目に出た(?)かしら。

.

***************************

そんなこんなで、帰宅も遅くなり、夫は帰宅後も吐き気に苦しんで・・・21時現在、まだ胃液やら唾やら、血痰も混じって吐き続けています。

気温が低いわけでは無いのに、冬用ガウンに半纏まで重ね着しても震えてます。

熱が出たら大変・・・毛布を出し、ヒーターも付けました(私は汗だく)。

.

考えたら、今は抗がん剤を飲み続けている真っ只中、副作用がいつ出てもおかしくなかったんです。

点滴と違って、飲み薬なので副作用に対しての気の緩みがあったのかも知れません。

コーンスープはたまたま副作用が現れる引金になっちゃったんでしょう。

点滴の吐き気止めは即効なのに、飲む吐き気止めはなかなか効いてきません。

.

自己管理の自宅療養、自宅に居られて好きに食事のタイミングや量も計れると思って嬉しかったのですが~。

副作用も自己責任で油断禁物の療法だったんですね。

.

今夜は夫は晩ご飯抜きでしょうかね~~私は今から夜食に素饂飩少々です。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« サマータイムと休日変更 | トップページ | 一晩の苦痛で »

コメント

発酵バターを使ったスープなんてとっても美味しそうですが…
それが引き金なんて…辛すぎますね。

家での療養の方が良い!と思っていましたが…
点滴は出来ないし、やっぱりデメリットもあるんですね。
早く落ち着きますように・・・
応援

大変でしたね。
ばーば様も、じーじ様も・・・
今回は副作用がないのかなと思っていたら、そうではなかったのですね。
>毛布を出し、ヒーターも・・・
胸が痛みます。
良くなりますように。

せっかく調子が良かっただけに辛いですね。
ちょっとした油断で大変なことになっちゃうんですね。
外食は何が入ってるのかよくわからないですものね。

ば~ばさんは暑さは平気な方ですか?
ば~ばさんまでまいらないように体調管理ばっちりしてくださいねd(≧▽≦*)

かえるは夏になると流水麺(うどん)よく食べますよ。
あれを煮ると柔らかくて調子の悪い時も食べられます。

おはようございます♪♪

スパイシービーフサンドとクロックムッシュ(ツナトマト)、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

せっかく調子が良かったのに・・・副作用は辛かったことでしょう。
一日も早く症状が治まることを切に願います☆

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いをありがとうございます。

chika0w0様→パンも食べやすいしスープも美味しいと気に入ってた組み合わせでしたが、今後は抗がん剤服用中はがまんですねsmile

MONA様→副作用に油断禁物って痛感しました、ヒーターで私は熱中症かな?coldsweats02

でんぐりがえる様→暑さは苦手、それが夫の傍にはヒーターですから汗だくで~~水を飲むのも忘れていたので熱中症かも知れません(流水麺、買ってきました)coldsweats01

siawasekun様→毎日のご訪問と応援コメントに感謝いたしますconfident

やまがたん様→ここ数日は調子よくお寿司を食べたりして、油断してましたthink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サマータイムと休日変更 | トップページ | 一晩の苦痛で »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ