« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

抗がん剤服用開始

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3439

.

今日から服用抗がん剤4週の後半開始、初日は輸液室で点滴を受けます。

朝食後に朝一(8:30~)受付で病院に行き、血液検査と診察。

白血球がまずまずの数値だったので、1日目の最初の薬を飲んで点滴室へ。

結局、今日も何やかにやで6時間近くかかりました。

.

点滴に時間がかかるのは想定していたので、夫が輸液室に居る間に買い物。

スーパーで晩ご飯の材料と昼ご飯を調達。

点滴が終了したのは14時近くでした。

.

今日いっぱいで転属する担当医にお別れとお礼の挨拶。

「良かったら千駄木まで通ってきませんか」って・・・。

医師の追っかけで遠くに転院するほど体力ありません。

.

副作用が残っていると、満腹も空腹も吐き気に繋がります。

昼食が遅くなったので、あまり空腹が酷くならないうちに急いで帰宅。

昼食用には【ちよだ】で夫の好きな鉄火巻きと、私は美味しそうな鯖バッテラを。3438

.

遅いお昼を済ませてヤレヤレと思った頃から、雷鳴が・・・かなり大きい。

「来ますね」なんて言ってる間に激しい雷雨です。

頭上で轟く雷鳴はあまり気持ちのいいものではないですが、今夜は少しは涼しくなるかしら。

.

**************************

今夜はまた鰻、夫の好きなものはつい買ってきます。3453

豆腐、オクラ納豆、ポテトサラダと茹で海老、アボカド山葵醤油。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月29日 (水)

薬湯と蕎麦の極楽湯へ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3432

.

朝食後に夫が「お昼頃に【極楽湯】に行きましょう」と言い出しました。

明日からまた抗がん剤なのにspaはどんなものかなぁ、と思ったのですが~。

本人が「大丈夫、自分で容態観察しながら入ります。

薬が始まれば今よりずっと辛くなり、副作用も長引くと思うしね。

今日は少し落ち着いているから、温泉もいいかナァの気分です。

薬湯に浸かりたいし、そろそろお蕎麦も食べてみたいし」。

.

この頃は家の風呂でさえフラッとなることがあって気にはなるんです。

でも、本人がヤル気になっていることに水を注すと不機嫌になるしね~。

まぁ、行ってみなきゃ、入浴してみなきゃ、食べてみなきゃです。

何事も遣る前から心配していては始まりません。

.

そんなことで、無事に入浴が済んで、後は定番の十割蕎麦です。

夫にとっては胃管再建バイパス術後の初めての蕎麦。

術後半年ちょっと経ってるし、もう大丈夫でしょう。

********************************

memonoodle夫はとろろ蕎麦322

盛りの70%ほどは食べられたので、体調が悪くならないうちに帰ります。

.

********************************

私は相変らず長湯の夫を待つ間に冷たいbeerとチーズポテト揚げ。3383

memonoodleそしておろし冷蕎麦1245

.

********************************

今夜は圧力鍋でホロッと煮込んだ豚ジャガです。3436

茹で干し大根煮、なめこ納豆、レタスとハム・キュウリサラダ、オクラと三つ葉・菊花の酢の物。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月28日 (火)

爪の凸凹は語る

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3429

.

何度もの抗がん剤治療とそれに伴う副作用の徴が夫の爪に顕著に出てます。

爪の異常は、体調の異常とよく言われますものね。

.

爪の表面に縦のスジがくっきり出てるのは加齢のせい(?)。

それ以上に体の乾燥、脂肪が全然ありませんもの。

血液循環が悪い場合にも縦線が入ると言いますからこれも原因ですね。

.

横スジは、亜鉛などの栄養不足やストレスですって、そりゃぁどっちもあるでしょう。

夫の爪には5mm間隔くらいに凸凹の横スジもあります。

爪は1ヶ月で、3~4mmほど伸びるそうです。

と言うことは、殆ど2ヶ月足らずで抗がん剤治療を繰り返してきたと。

.

ささくれも頻繁に出来ます、これも体表の乾燥からでしょう。

原因のもう一つは『ビタミン不足』もあると言われています。

栄養不良ですから、亜鉛もビタミンも不足なんでしょうね。

総合ビタミン&ミネラルなどのサプリメントは飲んでいるんですけど~。

.

爪やその周囲は、体の変調にまともに影響を受けるようです。

.

**************************

今日の晩ご飯は鯵の干物です。3392

焼き魚はモソッとしがちですが、近海鯵の身はフワッと解れて香ばしいからついつい箸も出るようです。

豆腐、シーフードMIXとニラの酢味噌和え、なめこ納豆、キャベツと絹サヤマヨ和えに生ハムとミニトマト。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月27日 (月)

抗がん剤遅延願い

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3431

.

頑張って食べてるのに夫の体重も減る一方、足の浮腫みも甚だしい。

副作用と思われる吐き気も完全には治まらず、時に激しく長時間続きます。

体力が次の抗がん剤に耐えられるだろうかと看てると不安が募るばかり。

.

数歩歩くだけでもツライ夫を残して、病院に掛け合いに行きました。

先週は医師に「今月いっぱいで私は居なくなりますよ、居る間に遣りましょう」

そう言われて、一度は納得しましたが、どう考えても患者主体じゃないですものね。

医師の都合で、夫の体調が無視される・・・我慢できなかったの。

.

辞めていく医師が、どれだけ夫の容態に責任を持てるのでしょう。

.

度重なる抗がん剤でリスクが蓄積されて副作用が抜け難くなっています。

前の副作用が抜けてないのに、また抗がん剤なんて・・・。

胃管再建バイパス直後の強い抗がん剤以来、副作用が完全には抜けなくなりました。

いまでも、いつでも夫の体は悲鳴を上げています。

.

だから、私一人で交渉に行ってみました。

「せめて、もう1週間の休養.をさせて欲しい」と。

.

でも、今日は担当医の診察日(木のみ)でもないし、予約もしてません。

転院を控えて多忙なのは分かっていますが・・・。

会うどころか言葉さえ聞ける確証も無いけれど、藁にも縋る思いです。

.

担当医は学会出席中で、やはり会えず学会中は直ぐには連絡も取れないとか。

他の医師は担当医の判断なくして治療の変更は出来ないと言います。

「木曜日には戻られますから、直接ご相談ください」

それじゃ抗がん剤の服用と点滴に間に合いません。

.

夫に電話したら「自分で一度は納得したことだから、今回は頑張りますよ。

検査室やら輸液室の点滴ベッドなどの予約も入っているしね。

勝手にキャンセルは出来ないでしょう。

その後は、来月になって担当医が代わったら、その先生に相談しましょう。

心配してくれてありがとう、また気苦労かけますね」

.

こんな時の夫の気丈さがいいのかどうか、いい方向に賭けるしかないです。

.

**************************

今夜は病院の帰りに買ってきた焼き鳥(レバー&もも肉)です。3435

とろろ納豆、ジャガイモと油揚げ煮、結び昆布煮、スナックエンドウとレタスのサラダ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月26日 (日)

ヨイショ!の大安売り

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3437

.

椅子に埋もれたように(殆ど椅子と同化しちゃってます)日がなウトウト。

夫には気持ちのいい時間なのでしょうが、動きの無いのも心配。

で、「オーイ!」と呼びかけると、一応は「ハーイ!」と応えます。

.

山の木霊なら“オーイ”と呼べば“オーイ”と応えるんですよね。

「ハーイ!」と応答はあるものの、動きの気配はまるで無し。

.

いよいよ動き出す前は「ヨイショ!」「さぁ、行くか!」と掛け声の繰り返し。

「買い物に行くけど~」「あ、一緒に行きますよ」

それから立ち上がるまでの数分は掛け声が続きますよ。

.

「オーイ、行きますよ」「ハーイ、行きます・・・ヨイショ、行くぞ!」

「立つぞ!、ヨイショ」「さてっと、ヨイショ!」

やっと立ち上がって、靴を履くのも「ヨイショ」。

外に出ても数歩歩くと「ふぅ~、ヨイショ」「はぁ~、ヨイショ」。

たかが往復500mほどのスーパーに行くだけで、「ヨイショ!」が何度出るやら。

.

「ヨイショ!」の大安売りのごと連発。

こんな日々が当たり前になっています。

.

**************************

青背の魚は積極的に摂りたい食品なので、今夜は鯖の塩焼きです。3455

茗荷と青紫蘇の風味蒸し卵、なめこ納豆、レタスとスナップエンドウ&蚕豆サラダ、ヒジキ煮。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月25日 (土)

夫にも夏が来たかな

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3451

.

つい5~6日前までは、夫には夏が来ないのじゃないかと思っていました。

冬物のガウンや毛布に包まっても「寒い」って言うんですもの~。

.

骨と皮だけの体で、脂肪も筋肉も無いから寒いんだろうと思い込んでいました。

でも、そんなひどい寒気も副作用の一つだったのでしょうか。

やっと少し副作用が減ってきたと感じられるようになった昨日。

「暑くなったね」と自分で窓を全開、冬物の衣類から一気にシャツ姿。

風邪を引くんじゃないかとハラハラする私に「自分で体調管理くらい出来ますよ。

寒いと思ったら脱がないし、窓も開けません」と。

.

副作用が強く出ている時は、体温調節も上手くいかないのでしょうね。

夫の夏服姿に、私はやれやれとホッと一安心。

窓も開けられない夏を覚悟してましたから・・・。

部屋ごとの窓全開だけでも爽やかですものねclover

.

でも、月末からまた抗がん剤を服用します。

そうなれば7月中旬はまた寒気に襲われるかも知れません。

ただ、先日までのような心配はしなくてもいいでしょう。

副作用が治まれば何とかなるはずですから~。

.

副作用の症状ってあまりにいろいろあって複雑。

・・・周囲まで巻き込まれちゃいますね。

.

**************************

今日の晩ご飯は甘塩紅鮭。3390

ニラのチヂミ、ヒジキとMIXビーンズとアスパラのサラダにミニトマト、ジャガイモと油揚げなど煮もの、おろし納豆。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月24日 (金)

癌に与える栄養?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

梅雨の合間の散歩で切り株に茸を見つけました・・・ジメジメですね。

3443

.

夫の浮腫みや湿疹、床ズレ(今は無いですが~)は栄養不良のせいsign02

・・・そんなぁ~~sad、思わずムッbearing

.

「奥さんのせいじゃないですよ。

胃管で食事が充分に摂れないから仕方無いこと。

癌患者の多くは栄養不良になり、肥れず浮腫みも出ます。

それは栄養の一部が癌の餌になるからです。

とくに糖質、つまり即エネルギーになるものが餌なんです。

白砂糖や精白小麦粉が原料のパン、うどん、パスタなど体内で消化されブドウ糖になるものですね。

血や肉になるタンパク質もそうですが、エネルギーの源は癌の餌にもなるんです。

本人に良かれの食事が癌をも育てる、悔しい実情ですね」

.

そんなぁ~~coldsweats02sign03ですよ・・・ありえない!!。

夫に体力をと願って、何とか少しでも栄養のある物を食べて欲しいのです。

でも、栄養の一部は癌の栄養にもなってる・・・そんな~wobbly

食べ物は消化、吸収されて血液となって全身の細胞をつくるために循環します。

つまり正常な細胞も異常な細胞も、食べた物の栄養物質でつくられるわけなのねdespair

.

我が家では白砂糖は結婚以来使ってないけど・・・パンや饂飩は好きだし~。

「栄養バランスを考えていい食材を使ってるなら信じなさい。

ご飯や麺類は直ぐにもの体力、摂らないわけにはいかないでしょ。

たとえ癌が少し横取りしても身になるほうが多いんだっ!punchて思いましょう」

そう言った医師の言葉を信じて、また鰻です。

少量しか食べられないのに、この一部が癌腫瘍に取られるなんて悔しい。

悔しいけど、夫にも栄養が必要!!だから続けます。

.

**************************

体がだるかったり、弱っていたりすると、夫の目が鰻に止まります。

と言うことで今夜も国産鰻、スーパーの長焼きを半分ずつです。3433

アボカドは半割りにして山葵醤油で、オクラ納豆、三つ葉の卵蒸し、ポテトサラダ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月23日 (木)

抗がん剤続行の診察

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

自宅での服用による抗がん剤1/2クールが終わって9日目。

なかなか副作用が治まりませんが、今日は診察日です。

抗がん剤以外の毎日の薬も切れるので、きつくても行かなくっちゃぁ。

.

採血検査では白血球の数値はとくに減ってはいませんが、相変らず“栄養状態不良”。

でも、これは次々に抗がん剤を使ってる限り“栄養状態良好”にはなれないでしょう。

医師も「これは奥さんのせいじゃないです、ただ癌にも栄養が取られる。

何も栄養を摂らないとなけなし分も癌に取られるから、栄養は必要ですが~。

体力を付ける栄養は癌にとっても美味しい餌なのが厄介です」

エェーッですよね、夫に栄養をと思うと癌も育つ??、そんな~sign02

.

「とにかく体がダルイ、動こうと気ばかり急いて体が付いていきません。

もう少し体力が戻るまで抗がん剤を休むということは無茶でしょうか」

ずっと闘病意欲を維持してきた夫が、初の足踏み提案です。

.

「ずっと頑張ってきましたよね、生きたいからでしょ。

いま手を緩めたらいままでの頑張りが無になります。

なにしろ、まだ此処にちゃんと大きな顔で居座ってるんですからね。

気の毒とも思いますが、放置しておけないですよ」

確かにCTの映像には、空置した食道と気管支を包み込むように癌があります。

.

予想していた通りの医師の言葉でも、自分の思いも伝えた夫は納得。

結局は4週間服用抗がん剤の半分まで終わっているので、残り2週間分はもう1週間の休養後に。

咳や痰の増加も検査の必要ありですが、まずは30日からまた抗がん剤の開始です。

.

************************

先回9日の診察では待ち時間が長過ぎて、空腹と疲労でそれだけで具合が悪くなりました。

そんな時に、空腹に急いで入れたサンドイッチとスープで激吐き。

今日の診察は朝一で何とかお昼までには終了。

空腹も先回ほどじゃなかったけれどティクアウトにしました。

.

二人とも同じ【ドトール・コーヒー】ミラノBサンド、海老ツナ卵など具沢山です。3414

夫は上になった蓋の分のパンは残しましたが、それでも具と下のパンは八割がた食べられたんです。

.

******************************

今夜は病院帰りに買ってきた【ちよだ】の鉄火巻き、焼き鳥が主役。3389

ポテトサラダ&アスパラ&卵まきにミニトマトをワンディッシュで、とろろ納豆。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月22日 (水)

副作用治まらず

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

969

.

自宅での抗がん剤治療、薬の服用期間から1週間を過ぎて、まだ副作用が残っています。

とくに足の浮腫みが酷くて、靴に足が入らないほど。

紐調整のウォーキングシューズにして、紐を緩めて履いていますが、靴がパンパンにはちきれそうです。

足の浮腫みが酷いのも、歩き難くヨロヨロしちゃう原因の一つでしょうかね。

.

治まるどころか日を追って増えてきたのが咳と痰。

やはり気管の腫瘍はまだ増え続けているのでしょうか。

左に2本目のステントを入れた数日は痰も減っていたのですが、それからまだ日も浅いのに以前より増えてます。

塊になって出る痰は膿のようなので気になります。

.

吐き気も日に何度か襲ってきます。

抗がん剤の回数分は副作用にも苦しんできました。

とくに年明け早々の強い抗がん剤で、癌より本体(夫の体)のほうが滅多打ち状態に潰れました。

それ以後は入院点滴抗がん剤を1度、4週間の服用抗がん剤1/2クール。

いずれも副作用の治まり方が遅い遅い!

.

明日は診察日ですが、この容態ではまだしばらく自宅で休養でしょう。

.

**************************

今夜も夫が自らのチョイスで、市販の鶏照り焼き。3432

他にはなめこ納豆、キャベツやキュウリのコールスローに生ハム、小松菜と菊花の煮浸し、ジャガイモと油揚げと鶏団子煮。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月21日 (火)

幼子に癒されて

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

639

.

可愛い、ヨチヨチ歩きの男の子が満面の笑みで夫に向かって来ました。

今にも躓いて転げそうな勢いです。

夫は体のキツサをちょっと置いて、思わず手を差し伸べた~~。

.

途端に2~3歩よろけて、転びそうになったのは夫の方。

踏みとどまったんですが、男の子はビックリしたみたい。

素早く、若いお母さんのちょっとトーンの高めな明るい声。

「大丈夫ですか~?

Sちゃんお爺ちゃんにご迷惑になるから戻ってらっしゃい」

フッと足を止め、夫の顔と母親の顔を交互に見て、戸惑うように引き返した子。

出しかけた手の行き場にうろたえ、その手を力無くバイバイと振る夫。

.

痩せこけてミイラのような夫に、折角ニコニコと駆け寄って来てくれたんですからね。

夫も瞬間的にその子に安らぎを感じたんでしょう。

「ごめんね、驚かせたね~、バイバイ」って言う夫の情けなそうな顔。

私も哀しかったですが、なぜか胸の中にホワッと温かいものが残りました。

.

「お大事に」と言いながら男の子と手をつないで去っていったお母さん。

見るからに病人の夫ですもの“お大事に”なんですよね。

アクシデントに対応出来なくなっていますから、転んだり躓いたりの危険もいっぱい。

急に手を差し伸べたくらいでバランスを崩すんです。

.

しばらくは二人とも何も言葉が出ず、親子を見送っていました。

爽やかな風が吹きぬけたような一瞬。

笑顔で歩み寄ってきた幼子に元気を貰えたような、そんな夫の表情です。

.

**************************

今夜は白い食材が多かったですね~、主役はネットリ甘くて柔らかな帆立の貝柱。3431

豆腐、とろろ納豆、オクラ生ハム巻き、白舞茸と青紫蘇の酢の物。

.

夫は再々度の「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月20日 (月)

夫は夏不知

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

2418

.

夫は骨を皮が包んでるだけの体で、殆ど脂肪は元より肉も付いてない状態。

だから寒いんです、脂肪はメタボの敵だけれど、そこそこには無いと体温の保持も出来ません。

梅雨時の気温変化や湿気に耐えられなくて、6月半ば過ぎても冬物のガウンや半纏、ひざ掛けなど手放せないし~。

そして脚もとのヒーター、ずっとベッド代わりの椅子の横に置いて~~明け方はまだ役立って貰ってます。

.

窓を開けて風を入れた途端に咳や震えが出る・・・だから、この時期に風も入れられず寒さ対策。

だからマスクも必須アイテム、でもしょっちゅう痰が出るので外出時以外は邪魔にしちゃいます。

夫が心地良い部屋は、私には暑さに耐える部屋。

.

私だけの寝室では扇風機が使えますが、夫の傍にいる時が暑い~!。

もともとは、痩せていた私よりずっと夫のほうが暑がりだったんですよ。

だから夫の居場所(居間・寝室)にはエアコンも・・・。

と言っても節電が主流のいま、エアコンはあっても無用でしょうがね。

.

今年に入って3kgほど肥った私は、いまやかつての夫のように暑がり。

すっかり逆転して、首も下着も“クール○○”で固めても、暑い~~!!。

血圧も上がるから余計に暑い~~~!!!。

これからの夏本番、夫の傍に居る時をどうするか考えなくちゃ。

.

モコモコに冬物の衣料や毛布に包まって、寛いだ顔でTVを観ている夫に「暑いから窓くらい開けたい」とは言えないの。

ちょっと寒気がしただけで熱が出るし・・・肺炎を起こしたらOUTdangerですものね。

.

**************************

梅雨時の鰯は“入梅鰯”と呼ばれて美味しいんです。

青背魚は免疫力も高めるし、老化防止にもいいしね。3429

海老チリ、なめこ納豆、三つ葉とジャガイモのサラダ、小松菜の茶碗蒸し。

鰯は綺麗に食べられましたが、海老チリはダメでした(小麦粉を塗した海老は揚げずにボイルしたんですけど、量が多すぎたかな?)。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月19日 (日)

涙脆い二人

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3428

.

今日は『父の日』でしたよね。

娘からのメールや、孫たちから“祖父の日”コールが着て、ちょっとグスンとなった夫。

.

最近ね、夫が私以上にとても涙脆くなったんです。

震災関連のドキュメントなんてかなりグスグス。

ドラマは作り話、仮想世界だなんて言っていたのに、『JIN(仁)』にはウルウルしてるしね。

.

去年から何度も抗がん剤治療で癌と闘い続けている夫。

そのことには一度も弱音を吐かないし、ずっと復活を信じ続けてます。

そういうところは以前のままに気丈と言うか強気で意地っ張り。

なのに、人の情けを感じる言葉や光景には直ぐに目が濡れてきます。

そんな涙脆い部分があったことを、いまさらにして知ったのですが、ちょっと嬉しいかな?。

.

ドラマでもドキュメントでも、電話や手紙でも、いい話に涙するのは自然でしょ。

この頃はTVの前でも、どっちが先にウルウルするか耐えてるかの競争。

先に涙を見せると、それを見て「泣いてる~」と笑いながら、結局は二人で涙してます。

.

**************************

「量は要らないから、フワッと美味しい鰻が食べたい」と言うので、今日はスーパーじゃなく専門店で買った国産鰻の蒲焼。

半身の串焼きでも、長焼きと変わらない値段だし、けっこう大きかったので一串を二人で。3426

アボカド、厚揚げと竹輪煮、キャベツと新玉葱などのサラダ、オクラ納豆。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月18日 (土)

血圧計を新調

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3421

.

夜中に何度も起きるので睡眠時間がまとめて取れない日が続いてます。

そのせいか殆ど毎朝、血圧が高くて脈拍も一定しません。

午後になるとかなり下がってきて、夜にはまぁまぁ年齢相応の血圧になるんですけどね。

.

ただ、朝の血圧が高いほうが良くないと言われています。

それが昨日は(最高(収縮期)血圧)170/110(最低(拡張期)血圧)と、私的には最悪値をマーク。

WHOの血圧判定基準なら完全に“高血圧”ですね。

日本高血圧学会の診断基準でも“中等症高血圧”。

.

ここまで上がるのは珍しいとしても、140/95程度は毎朝です。

夜には125/80くらいに下がるので、朝は“軽症高血圧”夜は“正常血圧”の変則数値。

これが逆になってるほうが自然らしいのです。

.

血圧計のせいじゃないとは思うんですが、我が家のは十数年使ってる代物。

もしや正しい測定が望めなくなっているやも~~と淡い期待で新品購入。

いままで長く使ってきたのと同じメーカーTERUMOの上腕式。3428

朝と夜×60回(2ヶ月分)の決まった時間の測定・記録が残せるので、クリニックに行く時の医師の診断に役立ちそうです。

.

行き付けのドラッグストアで、セールなんて札が貼って腕帯付き¥8990。

半ば衝動買い的に買って帰り、ネットを見たら、通販でもう少し安く買えたみたい。

あぁ、これじゃ夜の血圧も下がらないね。

.

**************************

今夜は、これも夫の好物・甘塩紅鮭です。3420

蚕豆、ほうれん草トロロ和え、ポテトサラダ、おろし納豆

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月17日 (金)

胸を反らせない

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3427

.

夫は引き上げて喉に繋いだ胃管が、引っ張られるような感覚があるんですって。

しかも痩せ過ぎてお腹に力が入らないので、胸を反らせるのが厳しいらしいの。

胸を反らすと、そのまま後にひっくり返りそうに不安定だと。

そんなことから、少し猫背になってきてます。

.

1年の闘病で身長も4cm縮みました。

猫背になったからだけじゃなく、骨(軟骨?)も縮んでるなぁと分かります。

体重も激減、身長も減って・・・「見るからに貧弱な爺ィですね」って。

そこのところが夫はちょっとご機嫌斜め。

.

でも、貧弱と言うより、何処からどう見ても病人だって分かるんですから仕方ないですね。

それでも外歩きの時は、なるべく背を伸ばそうとして(それで時にフラッとしてますが~)真っ直ぐ歩こうと頑張ってます。

背を伸ばすのがツライ体でも、外では伸ばそうとする・・・そのチョコッと見栄っ張りが好き。

.

**************************

それにしてもマグロが続きます。

“青森産・大間本まぐろ”のシールを見たら夫の手が伸びてました。3425

好きなものが胃液を逆流させず食べられる、自己催眠に近い安心感かしら。

帆立貝柱も柔らかくて食べ易く、胃に負担をかけないので、今夜は2種盛りです。

.

他は豆腐、とろろ納豆、オクラと枝豆マヨ和え(トマトと鶉卵)、ジャガイモと鶏団子煮。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月16日 (木)

歯茎に炎症が

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3393

抗がん剤の副作用には些細なことでも炎症を起こしやすいこともあります。

2週間前に調整を終えた夫の入れ歯が歯茎に擦れて炎症を起こしました。

.

抗がん剤を1日点滴し1週間服用した頃から急に強く出始めた副作用。

吐き気の強いときは入れ歯を外すのですが、間に合わない時もあります。

残歯で支えている金具部が浮いて歯茎を傷つけたのでしょうか。

口の中の傷って、けっこう痛くて沁みて気になりますものね。

.

昨夕に診察を頼んだのですが、早い時間の予約は取れませんでした。

今日の夕方の診療で金具の微調整をして貰い、炎症止め薬を処方されて帰宅です。

.

**************************

診療に付き合う前に晩ご飯の惣菜は作って行きました。

何かもう一品を~~とスーパーに寄ったら、夫は「鉄火巻きがあれば充分」と。

よほどのマグロ好きですよね~。

細く見えますが中巻きとの中間程度、径3cmほどの太さです。3417

新ジャガの煮っ転がし(牛肉添え)、焼きパプリカお浸し、ほうれん草胡麻和え、なめこ納豆。

.

新ジャガは皮付きで圧力鍋で茹で、フライパンで皮に焦げ目を付けてタレで煮転がし。

赤パプリカは丸ごと焼いて冷水に取るとツルッと皮が剥けて、甘味がグーンと出ます。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月15日 (水)

副作用の炎症かな

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

カラスノエンドウ・・・烏という意味がこの種を見るとメチャ納得。3383

.

抗がん剤の副作用の一つには、皮膚の弱いところに炎症を起こすこともあると明記されています。

だから、ずっとお尻の床ズレ再発には気を付けて、朝夕に点検してました。

入院中よりはずっといいかなsign02

.

体重の減少も殆ど無く(増えてもいませんが~)、床ズレはzeroscissors

昨日で抗がん剤の服用は終わり、後は副作用が鎮まっていくのを待つばかり。

副作用はピーク状態なんでしょうが、幸いにも何処にも炎症は出てないようです。

.

と思っていたら、今朝から歯茎が赤くなって痛そうなんです。

歯茎も皮膚の弱いところですものね・・・副作用のせいでしょうか。

炎症を起こしたようなので、明日は歯医者ですね。

.

****************************

『紫陽花の時期は鯵の味がいい』って、駄洒落のようですが昔から言われてることです。

.

鯵は三枚におろして、腹骨を削ぎ、中骨も抜いて、パラッと塩を振り、薄く小麦粉を刷きます。

油を使わず、アルミホイルを敷いたフライパンで焼きました。3423

キャベツとハンペンと小麦粉少々を練ってフライパン焼き、なめこ納豆、厚揚げ煮、ほうれん草のトロロ和え。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月14日 (火)

振り向けば君が

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3405_2

.

夫の抗がん剤服用は今日で2週間、最後の日です。

今までは抗がん剤の投与は入院して点滴での病院任せでした。

自己管理、自己責任の服用治療も出来ると言われての抗がん剤服用。

.

でも、自宅であろうと入院であろうと副作用は出ますね。

咳や痰、吐き気、下痢、発熱など、出ると思われる副作用が殆ど全部出まくり。

「入院時には、あなたは夜中は帰って看てませんから・・・でも、何処にいてもこんなもんですよ」

副作用もピークに達してるのでしょうね~、もう何度もこんな苦しい副作用を一日中・・・可哀想。

あと数日は苦しいでしょうが、抜けていけば少しは楽になれるでしょう?。

.

そんな状態でも、1日に1度は外に出なきゃァと、私の買い物にスーパーまで着いてきます。

お腹に力が入らないから、足がなかなか前に出ません。

たかが500mもあるか無いかの道ですが、往復するともう息切れ。

とくに帰りの道では何度も立ち止まって息を戻さないと・・・気管の孔がヒューヒュー鳴り始めます。

.

私も腰痛のある日には、このユッタリ&モッタリ歩きはけっこう響くんです。

「私に合わせてると、あなたの体がキツイから構わず先に行きなさい」

と言いますが、先に歩いても後から来る夫の様子が気になって~。

途中で咳き込み出したりしたら、とても心配で置いて先には帰れません。

.

それなのに、相変らず気持ちだけは強がりで・・・。

「子供じゃないんですから、そんなに気にしなくて大丈夫」と、時には邪魔者扱い。

手の甲で、シッシッ!runと追い払う仕草までするんです。

.

そこで、まずは数歩先に歩き出すんですが~~やはり振り返ってしまいます。

するとまたシッシッ!、振り向けば~note挙げた手に力の無いシッシッ!。

ユッタリ&モッタリ&途中休みしながらヨロヨロと歩いて来ます、オーイ!sad

.

****************************

【すしろー】のマグロ寿司、【ちよだ】の鉄火巻き、スーパーで買った本マグロの刺身など、マグロの日は胃液の逆流が少ない気がします。

そこで今夜も本マグロの刺身を買ってきました。3422

蚕豆、おろし納豆、ほうれん草のトロロ和え、ポテトサラダ。

.

昨日もお昼に鉄火巻きを食べたばかりですが・・・やはりマグロは無事に食べられる?。

マグロとウニ、鰻蒲焼には太鼓判かな。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月13日 (月)

夜中の咳き込みに

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3398

.

夫の咳き込みが回数も増えて激しくなってきました。

着替えたり、居場所を換えたりして体に感じる温度が微妙に変わっただけで、咳き込みます。

咳が酷いと痰も増え、それが続くと血が混じるし、副作用の吐き気も引き出してしまう。

.

5月27日に気管にWステントを入れ、数日は咳き込みが減っていたんです。

それが抗がん剤の副作用が出てきたら、咳き込みも前に増して酷くなりました。

副作用に刺激されてるのか、それともまた腫瘍が広がってるんでしょうか。

逆に抗がん剤の効果が出て、腫瘍が縮むか固まりかけているのならいいのですが~。

.

実は、我が家ではずっと寝室は夫婦別室です。

かつての互いの仕事柄、時間のずれに気を遣わないようにと。

以前の戸建ての家では、それぞれの部屋の間に廊下や壁を挟んでいたので、夫の鼾さえ聞こえませんでした。

それが、此処に引っ越してからは襖を挟んで隣室なので、音は筒抜け。

しかも去年(夫の病状告知)からは襖を開けたまま寝ますから、咳き込めば直ぐに分かり私も目が醒めます。

それはそれで、緊急時には安心とも言えますが~。

.

胃管バイパスをするまでは、夜中でも咳き込みが酷い時は起きて夫の背をさすったりしていました。

ただ、その頃はせいぜい一晩に1~2度くらいでしたから、私も寝直し出来たのです。

バイパス手術後、横になれず椅子に座ったまま寝る夫の咳が次第に増えて、私の寝る間が減って・・・。

気管に腫瘍が広がりだしてからは、夜通し咳き込むことも度々。

.

私の血圧が上がったり、眩暈や不整脈が出る日が多くなってしまいました。

「夜中に咳が出ても、いちいち起きて来なくていいです。

あなたまで倒れたら大変、いまの私には看病して上げられないと思いますからね。

いよいよツラク我慢できなければ助けを求めます」と、夫は小さなベルを買いました。

.

そう言われて、夜中に咳き込みが続いても構わず寝てるようにしたんですが~。

苦しそうな咳が聞こえるのに目覚めていながら、ジッと寝てるのもツライもの。

結局は、毎度じゃないまでも3度に1度は起きて背をさすったり、うがいの水を換えたり。

.

気管に腫瘍が広がってるなら、そこにステントを入れるチャンスも無いわけじゃない。

でも、まずは広がることを阻止して貰わないと抗がん剤の意味がないですよね。

.

****************************

今日の晩ご飯は、買い物に行けなかったので残り物と冷凍食品でこんな献立です。3414

ニラの卵焼き、野菜餃子、とろろ納豆、前日や前々日の残り物使用の肉じゃが、春キャベツのコールスロー。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月12日 (日)

CMの好影響?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日はちょっと微妙な嬉しいことがありました。

夫はホームセンターやドラッグストア、文房具店などを見て回るのがけっこう好き(男性に多くないですか?)。

スーパーで私の買い物中にも、夫は隣接のドラッグストアを観に行ったりします。

.

1.5Lのペットボトルの1ダースケースが特売でした。

.

最近は夫に代わって重いもの運び役の私、夫の入院で、いろんな荷物運び用に丈夫なアルミキャリカートを買ってました。

それを持っていたので何とかなるかと思ったのが間違いの元、止せばいいのに買う気。

.

6本入りでもヤットコサなのに、12本・・・間違ってなければ18kgですよね(数字に弱い)。

それが3段重ねでした・・・近くに店員の姿は無く、積まれた高さが丁度カート上段に横滑りさせられるかな??の位置。

.

ところが半分ほどカートに移りかけたところで、引っかかって右にも左にも、縦にも横にも動かなくなってしまったの。

「重いから無理しな~い、私にお任せ」と、いとも簡単にカートに乗せてくれたのは20歳くらいの青年。

丁重にお礼を言って、レジを済ませ・・・はた!!、どうやって自分のカートに移し変える??

己をドジ、マヌケ、アホと罵倒しても始まらず、夫がドラッグストアから戻るのを待つしかないでしょ。

.

最近のスーパーは店員数が少ない、レジ周り以外では滅多に姿を見ませんね。

片手にペットボトルの乗ったスーパーのカート、片手には何も乗ってないアルミカートと買った食品の詰まったマイバッグ。

大きな声で店員を呼ぶか、夫がドラッグストア探訪から帰ってくるのを待つか(最近の夫は動きもスローで、力も無いしで当てにはならないんですが)~。

そんなミョウチキリンな婆さんがボケーッと立ってる、想像すらしたくない光景。

.

「おばさん、僕に何かお手伝いできますか?」~~あぁ、天の声ならぬ制服の男子高校生の声。

「うっかり重い買い物をしちゃって、夫が戻って来るのを待ってるんだけど」

「あ、この水を積み替えればいいんですね」って、言葉より早く、私のカートに水を積み替えて、その上パパッと縛り付けてくれたんです。

.

まるで、震災からしばらくTVに流れていたAC(広告機構)の、あのCMのまんまじゃないかしら。

「お気遣いありがとう、ホント助かりましたよ」と言ったら、ニコッとし、ペコッとお辞儀していきました。

.

先の青年も、この少年も根が優しいんですよね。

広告機構のCMに感化されたわけじゃなく、きっと誰にでも、いつでも気遣いが出来る人。

.

『思いは見えないけれど、思いやりは誰にも見える』

余計なことを考えた私のほうが気遣いの無い婆さんです。

.

****************************

今日の晩ご飯は、また圧力鍋を使って蛸の柔らか煮に挑戦。3412

あとは、昨夜の牛すね肉を解して加えた卵焼き、オクラ納豆、絹サヤと新玉葱炒め、ポテトサラダ。

.

蛸って、普通に煮込んでもなかなか柔らかくなりませんものね。

胃が無くなって、口の中で消化を良くするまで噛んで飲み込まないといけない人には避けてしまう食品の一つです。

だから夫も食べられるようにホロッと崩れるほど柔らかく煮てみました。

.

本当は大根と一緒に煮るほうが柔らかに煮えるんですが~~買い忘れ(やはりドジ)coldsweats02

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月11日 (土)

圧力鍋新調

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3402

.

今日は、隣駅前のホームセンターで、夫が食べたい肉料理のための新しい圧力鍋を探してきました。

.

体力を付けるためにも肉料理は食べたいのですが、肉は普通の煮方では加熱すると噛むほどにモソ付いて飲み込み難くなるのです。

チューインガムのように噛んで味だけ感じてペッ。

それも一口二口で飽きちゃうんでしょう、結局はそれきり箸をつけません。

.

圧力鍋なら~?、と思ってはいたのですが、我が家の圧力鍋は旧型で重い+怖い+デカイ。

大ブームを巻き起こしたバブル期のセブ(ティファール)製。

いかにも圧力がかかります!型のガッチリ蓋で両手鍋、思い出の片隅に残ってる方もいらっしゃるかな?。

.

引っ越してきた時に、シンク下の奥の隅っこに突っ込んだまま、10年もなるかしら。

いまさら使う気にもなれないので、それは廃棄処分決定。

小型で簡単に使える圧力鍋探し、まずはホームセンターへ。

パッと目に付いた小型・片手・簡単減圧の新型を購入、洗うのも楽そう。

結果は同じメーカーのものですが~~最新のは圧力の調整も、減圧後の蓋を開けるのも安心ですね。

.

****************************

今日の晩ご飯は圧力鍋の試し使いで、牛すね肉の煮込み。3411

他にはとろろ納豆、新ジャガ新玉葱の煮物、オクラの生ハム巻き、ヒジキ炒め。

.

牛すね肉が柔らかく煮られたら、他の肉も殆どOKでしょう。

基本は水にチキンスープと麺つゆ少々、ニンニクと生姜のスライス、葱の青葉、胡椒を効かせて。

時間はレシピ本の牛肉ブロック煮込みを参照しながら、低圧加熱・火を止めて余熱・再加圧・自然に冷ましてと約2時間。

夫も難なく食べられるホロホロの煮込みが出来、半分以上食べられました。

すね肉はコラーゲンも豊富だしね、これからは夫の消化にいい料理を増やさなきゃァ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月10日 (金)

一晩の苦痛で

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

診察時に医師から「副作用として熱や吐き気、特に下痢が出ますからね」と言われました。

たまたま便秘気味だったし、吐き気なんていつもの事だしね。

点滴の抗がん剤と同じような強い副作用が出るなんて思っていませんでした。

自宅療養って、自宅で管理できる程度のこと・・・なんて甘い考え!!

.

夫の吐き気は一晩中続きました(だから二人とも寝不足)。

でも、毎日朝夕の抗がん剤を飲むのは食後で無いといけません。

23時頃に、無理やりのように白粥をチビットの梅干で食べて、食後薬を飲んで~~。

「酷い副作用が続いたら来てください」と言われていたので、朝になっても治まらなければまた病院行きかな?と。

.

二人とも、寝たのやら寝てないのやら・・・ボォッとして夜が明けました。

夫の熱は37,8度まで上がりましたが、それ以上の高熱を出さなかったのが幸い。

何とか朝までには熱も吐き気も治まって・・・なんですが~~。

実は、夫の吐き気が私に伝染(?)・・・明け方からは嘔吐が私に移りました。

.

結腸に傷持つ私の場合は、夫のようにチビチビ長引いて出ません。

ドーッと全部が出てお終い・・・前夜の食事も少ないのと、明け方なので出るものも無かったですが~。

その分、下に出ます・・・(失礼、想像しないでくださいね)。

.

*****************************

今朝から昼過ぎまでは私の眩暈も激しく、横になって目を瞑っていても頭の中で揺ら揺ら何かが回ってます。

眩暈が鎮まってきた午後、散歩がてら二人で近くのスーパーで買い物。

夫に食べたいと思うものを選んで貰ったら、なんと簡単に済むものばかり~~嬉しいナァ。

.

鳥取沖から直送の生本マグロが魚売り場の主役で、赤身1柵\600を購入。3415

本マグロの赤身はネットリとして独特の甘さもあって、夫も大喜び。

アボカドは山葵醤油をかけてスプーンで食べます。

トウモロコシと蚕豆、とろろ納豆、ジャガイモと鶉卵など煮物。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月 9日 (木)

診察帰りから激吐き

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

先週の水曜日から始まった7回目の抗がん剤治療は、今までとはまるで違う入院無し。

1日点滴、以後飲み薬2週間、1~3週間の休養後の採血検査次第でまた繰り返す。

土曜日に退院して、自分で薬の飲み時間や回数を自己管理しながらの自宅療養。

その飲み薬も1週間過ぎて、今日は容態観察日です。

.

今朝までは手に負えないほど強い副作用もなく、便秘気味なのとたまに吐き気くらいだったんです。

どうせ胃液の逆流はあるのだし、吐き気の対応にもツライ慣れ状態。

気管に入れたステントで数日は減っていた咳や痰がまた増えてきましたが、鮮血は混じらなくなった様子。

.

予約時間は11時からだったのですが、その1時間半も前から採血検査やCT撮影。

診察も予約時間を大幅にずれて、とっくにお昼は過ぎました。

ランチと言うより、午後3時のおやつタイムです。

5時間以上も待合室にいたら健康人でも具合が悪くなりそう。

来週の診察は異変が無ければ来ない、と言うことにして貰いました。

.

空腹に釣られて、ボリュームのあるものや油を使ったものを食べると、決まって後で胃液の大逆流に泣きます。

外食でそんなことになると、洗面所やトイレを占拠しちゃいますからね。

.

そこで、食後に一度も胃液の逆流を起こさなかったあの店、駅連絡通路【ヴィ・ド・フランス】へ。

.

***************************

memobread夫はカラフルサンドとコーンスープ3425

待ち疲れに加えて空腹過ぎたのでしょうか、いきなりドバッときちゃいました。

「ここのコーンスープは美味しいねぇ」と嬉しそうに飲み干した途端です。

よくよく原材料を見たら“発酵バター”が入ってたの、これも一応は脂ですが~。

いままで強く出てなかった副作用が一気に出てきたようです。

.

店内の洗面所を占拠するわけにも行かず、ティッシュとポリ袋で口を押さえながら駅ビルのトイレに駆け込み。

.

***************************

memobread私は2種とコーヒー3428

スパイシービーフサンドとクロックムッシュ(ツナトマト)です。

スパイシービーフは美味しかったのですが、夫の吐き気が出始め、私も完食ならず。

美味しそうな目新しいものを後に回す癖が裏目に出た(?)かしら。

.

***************************

そんなこんなで、帰宅も遅くなり、夫は帰宅後も吐き気に苦しんで・・・21時現在、まだ胃液やら唾やら、血痰も混じって吐き続けています。

気温が低いわけでは無いのに、冬用ガウンに半纏まで重ね着しても震えてます。

熱が出たら大変・・・毛布を出し、ヒーターも付けました(私は汗だく)。

.

考えたら、今は抗がん剤を飲み続けている真っ只中、副作用がいつ出てもおかしくなかったんです。

点滴と違って、飲み薬なので副作用に対しての気の緩みがあったのかも知れません。

コーンスープはたまたま副作用が現れる引金になっちゃったんでしょう。

点滴の吐き気止めは即効なのに、飲む吐き気止めはなかなか効いてきません。

.

自己管理の自宅療養、自宅に居られて好きに食事のタイミングや量も計れると思って嬉しかったのですが~。

副作用も自己責任で油断禁物の療法だったんですね。

.

今夜は夫は晩ご飯抜きでしょうかね~~私は今から夜食に素饂飩少々です。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月 8日 (水)

サマータイムと休日変更

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3397

.

息子の働く企業では、節電協力の一環として、今月からサマータイムを取り入れます。

きっと、朝に弱くて、夜にはメチャ強い息子には厳しいことでしょう。

幼少から朝寝坊、と言うか目覚まし時計が幾つあっても意味の無い子でした。

私が耳元でフライパンを叩いて、やっと起き上がるくらい重症の朝寝坊。

.

それでも、社会人になり、家庭を持ち、少しは朝も起きられるのかな~と。

「建設企画部だから、現場の職人さんに合わせて早起きが出来るようになったよ」と自慢げに言っていましたが・・・。

「パパを起こす時は、私たちがパパのベッドでトランポリンみたいに跳ねるの」と、二人の孫が笑ってました。

それがサマータイムの採用で、もう1時間は早起きしなきゃぁね。

.

さらに土・日の休日を、金・土に繰り上げて、日曜日を平日出勤に換えると。

「子供たちと休日がずれるので家族で出かける機会も減るしなぁ~。

金曜日は家族サービスもしなくていいから、オヤジサービスをするよ。

何処でも、行きたいと思ってる所があったら言ってくれ」ですって。

.

休日返上や、出張、残業ばかりの職場なので、たまに休める日曜日は孫たちにとってもパパと過ごせる楽しい時間だったと思うの。

それが出来なくなっちゃうのね~~私たちにとっては複雑な嬉しさです。

.

****************************

晩ご飯は真鱈ムニエル。3380

絹さや卵とじ、オクラ納豆、キャベツと竹輪のサラダ、新じゃが煮。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月 7日 (火)

腰痛でPC椅子新調

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

私の腰痛が悪化する原因の一つはPCディスクの椅子?、それは感じてました。

夫が横になれなくなった当初、家にある椅子の全てで試し(?)寝。

いまは、専用のお気に入り椅子を買って、そこで過ごしてますが~。

私のPC椅子も夫の試し寝中に潰れたし、TV椅子も犠牲になりました。

.

で、潰れた椅子の代用をいろんな間に合わせで済ませてましたが、椅子をちゃんとしないと私の腰痛防止にもならない?

と言うことで、今の私に合うPC椅子やら、TV椅子を探しに~。

これは、私より夫の念願だった買い物です。

.

PC椅子は背当てのシッカリした背筋の伸びる椅子、二人の意見一致でGET。

TV椅子は、欲しい色が在庫無しで入荷次第配送でOK。

ついでに浴室もちゃんとした高さと背当てがある椅子のほうが腰痛に良さそうだから、これも探して~。

.

見て回っていると、新しいキッチンマットや、浴室のスノコ、ベランダの鉢たちの栄養分も・・・。

なんだかんだと、欲しいものや足りなかったものが目に付いて、大きなカートもいっぱいに。

広いホームセンターを見て回って、夫も疲れたでしょうが、荷物を一人で運んだ私もヘロヘロ。

運んだのはカートですが、あの大きいカートは動かし難いですね~。

.

急に夫が【すしろー】に行こうと言い出して~~私は超嬉しいんだけど。

普段は「何でもいい、そんなに食べたいと思わない」なんて言う夫が自分から言い出した。

そにせいか、心配無用なくらい食べられたし、不思議なくらい胃液の逆流も無かったの。

.

1貫盛りのトロや蟹なども含めて二人で13皿・22貫。

夫がまさかの10貫です・・・何度も数えたけど、本当にビックリの10貫。

「あなたに合った椅子を買って一安心、使えなくしたのは私ですからね」

って、ずっと気になっていたことが解消してホッとしたんでしょうね。

何事も無いのが嬉しくて、私はつい「これから毎日【すしろー】だね」って(冗談ですが~)言っちゃったくらい。

.

食べるのと、夫の体調に気を取られて、半分近くは写真を撮り忘れてますが、こんなものを食べてきました。

.

***************************

夫はまず、何といってもマグロのとろ、ウニの軍艦(1皿は私の分)、

帆立貝柱(写真無し)。3405 3401 3403

この辺からは私で、生海老、トロ鰯(写真無し)、ズワイ蟹、天然カンパチ3397_2 3409 3410

そして螺貝(2皿)、数の子。3404_3 3407_2

.

****************************

今日の晩ご飯は鯵の干物。3377

ニラとキャベツの卵焼き、なめこ納豆、セロリとハムサニーレタスサラダ、焼き茄子。

.

お昼にビックリするくらい食べて、幸い特に体調は崩しませんでしたが、夜は半分ほどしか食べられませんでした。

ん~~!!、こりゃぁ、やはり毎日寿司かな?。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月 6日 (月)

ようやく歯医者に

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

入院して1度キャンセルした歯医者の予約。

昨日の電話で、午後一で空きがあったので早速に噛み合せの最終調整。

.

その前に、駅ビルの【杵屋】に。

店員さんたちが、いつも気にかけていてくれるので、退院したら挨拶(?)に行かないと~。

先日も、久しぶりに行ったら、皆さんが有らぬ心配をされてたようですからね。

.

今日は4人の店員さんでしたが、代わり番こに「お久しぶり、またお顔が見られて良かったです」って。

まだ生きてますよ~、って元気いっぱいではないけれど、夫も精一杯の笑顔。

.

**************************

夫はメニューの中でも一番アッサリめ、揚げ物の入っていないこれ!

memonoodle梅昆布うどん3396

私の定食のかやくご飯に気を惹かれてた夫は、うどん半分と私のかやくご飯半分を取替えっこ。

.

**************************

私は、何度も来てるのに一度も注文していなかった~~と改めて気付いたこれ!

memonoodleザル蕎麦定食3394

.

**************************

今夜は市販の鶏照り焼き、これは柔らかく焼いてある上に薄く切ってあり、食べやすかったそうです。3364

糸コン煮、キャベツとハムコーンのコールスロー、スナックエンドウの炒り卵肉味噌和え、長芋納豆。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月 5日 (日)

現代日本を築いた世代

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3392

.

呼吸器科の担当医は寡黙ですが、何かを話す時は穏やかに丁寧です。

夫は外科の入院病棟に居て、呼吸器科とは病棟が道路を隔てるのですが、時間があると診に来てくれます。

退院の前日、病棟連絡通路ですれ違う時に挨拶したら、立ち話ですがこんな話しをされました。

.

「食道癌からなんでこんなに気管や肺にまで~と思うでしょ。

入院して気付かれたでしょうが、食道癌や肺癌で来られた方の多くが70歳台です。

そして、その殆どが、いま現在は喫煙をされてなくても、お若い頃にはかなり吸われてたはずの方々。

きっと、Tさんも働き盛りの頃はかなりタバコを吸われてたと思いますよ(実はそうです)。

.

団塊世代のもう一つ前の世代・・・日本を世界に通じる国に築き上げてきた人たちです。

自分や家族より、お国のためにと教育されながら、敗戦で180度の思想変換をさせられた方々。

働きづめに働いて、家庭より会社(仕事)大事に、休むこと無く働いてきたでしょ。

仕事の合間の一服が何よりの憩いだった方々ですからね~。

その世代の方々、Tさんたちは現代の日本の礎なのです。

戦後の大きな変革、復興、繁栄・・・あの世代の方々が築いた日本に私たちは平和に暮らしてこれたのです。

だから、私は最善の治療を全力で尽くした上で、その方々の最期は穏やかに安楽にと願ってます。

.

Tさんは2本目のステントも無事に入ったし、右にもステントを入れられる余裕は残ってますからね。

まだまだ生きていて欲しいんですよ。

.

さっき病室に行って、ご本人にもそんな話をしたら「復活しますよ、私!」って。

いい笑顔でしたよ、本当に気丈な方ですね」。

これが、ある意味で宣告なら、私は文句無く優しい気持ちで受け入れられます。

.

****************************

今夜はレバニラならぬラムニラ炒め。3349

糸コン煮、ジャガイモと油揚げ大根煮、春キャベツとハムコーンのコールスロー、なめこ納豆。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月 4日 (土)

退院して自宅療養

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今回の抗がん剤治療は飲み薬が主です。

初日に外来で1日だけ点滴をして、後は自宅で飲み薬を2週間、容態観察と休養の1週間。

そしてまた外来に来て点滴して・・・当分は、そんな3週間で1クールの抗がん剤治療が続きます。

初回はレクチャーを兼ねて、入院のまま水曜日に点滴をし飲み薬で4日目。

几帳面な夫は薬の飲用も、副作用への対応も完璧(98%?)。

今朝の採血検査で白血球の数値もまずまずだったので、急遽退院決定。

.

相変らず横にはなれず、本を読んだり、TVを観たり、居眠りしたりの24時間座位生活。

揚げ物や脂にさえ気を付ければ、胃液が噴出するほど激しい逆流は無くなりました。

唾や痰に少し鮮血が混じっているのが気になりますが、それは来週木曜日の検診日までに治まらなければ再検査ということで。

明日からは自宅で飲み薬も副作用も自己管理の抗がん剤療養です。

.

薬を受け取ったり、清算したりで少し遅い昼食になりました。

相変わらずと言うか、駅連絡通路の【日高屋】。

食べる量も少なく食事時間がかかる夫は、馴染みの無い店には入り難くて~。

.

******************************

memonoodle夫は野菜たっぷりタン麺3424

キャベツの芯部分とモヤシは避けて、後は半分ちょっとは食べたでしょうか。

.

******************************

memonoodle私は黒酢醤油冷やし中華3422

トッピングが別皿で来るって珍しいでしょ。

.

******************************

今夜は簡単に握り寿司パックを買ってきました。3357

普通のセットからサーモンとイクラとネギトロを私に分けて夫、貝類のセットは私。

つまり、夫は6貫と卵焼き、私は11貫・・・スイマセ~ンcoldsweats01

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月 3日 (金)

抗がん剤の相性ランク

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3396

.

癌腫瘍が見つかると、その癌の組織検査がされます。

その組織形成を診て、対抗する(癌細胞に勝てる)抗がん剤と療法が選ばれるそうです。

これらのデータは、その病院はもちろん、癌研にも送られて出て来たものを総合的に判断されるそうです。

そして、その療法と使われる抗がん剤は、効果が期待できそうな順にランクアップ。

.

まずは第1候補の抗がん治療法、それだけでピタッと快癒する人もいるらしいの。

まぁ、それでいい方向に向かわなければ第2候補、第3候補の治療が試されるわけです。

必ずしも選ばれた第1候補が、相性ピッタリとはいかないこともあって、次の候補が効果を見せたり~。

.

いずれにしろ、早めに相性のいい治療に出会った方はいい結果を見られるわけです。

夫のように癌細胞が1種類・1箇所じゃない患者や、変異性や進行性の強い癌細胞にはこの相性がなかなか難しいらしいの。

私が次々に抗がん剤を“試す”と書いたので、無為な実験的な治療と思われた方ゴメンナサイ!。

.

ステントが入って放射線治療が不可能にはなりましたが、たぶん3度目くらいの抗がん剤では食道癌には少し効果があったのだと思います。

癌が食道に開けた孔が大きくなったのも癌が縮んだため。

その孔を塞ぐために重ねたステントが2個とも胃に脱落したのも、ステントが抑えた癌が縮んだから。

そう思えば、食道癌に関しては効果なしとは言い切れませんが、気管支に進入した癌には効きませんでした。

6回もの抗がん剤が、つまりどれも効果を顕さないって~ツライことです。

.

最小の治療や苦痛で、最大の効果(癌の消滅、縮小)があればベストですよね。

当然、医師たちもそう思い、そう願って治療しているはず。

.

癌が残ったままの食道は、気管とくっ付いているので空置してあります。

胃管を再建バイパスにして胃液の逆流はあるものの、それは癌そのもののせいではないですものね。

ある意味では、夫はいまや食道癌から気管癌になっていると言えるのかも~。

7回目の抗がん剤は、薬の配合だけじゃない変更がありました。

今度は気管癌にも相性のいい治療法(薬)でありますように!。

.

***************************

夫の昼の病院食は、厚揚げの味噌煮。3420

厚揚げだけは2切れ食べましたが病人には味付けが濃すぎます。

ほうれん草は冷凍品でしょうか、筋っぽかったのでパス。

里芋煮と、持込の粒ウニでご飯は2/3ほど食べられました、オレンジも食べましたよ。

.

***************************

私は今日も駅連絡通路【ヴィ・ド・フランス】でピタパン。3418

イタリアンハーブチキンピタ&明太スパゲッティサラダ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月 2日 (木)

病状説明の難しさ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3384

.

病名が宣告された当初は、患者の容態・病状・この先の治療法についての医師の説明も丁寧でした。

が、闘病が長くなると最初の頃のように細かい話はなくなります。

夫は「具体的な話になると、頑張りましょう!とそんな言葉で濁して、詳細を教えてくれない」と不満。

病名も治療法も告げてあるし、それ以上先の説明は、医師も言いようが無いのかも知れないと、私は思うようになってますが。

.

「先生は最後は言葉を濁すから、かえって不安になります」。

夫には希望を捨てないでガンバレとの思いを込めて6割程度の説明?。

個別に会うと、私には覚悟もしておきなさいと8割ほどの説明でしょうか~。

医師が私に若干なりとも本人以上の話を聞かせていたと知れば、夫はかえって傷つきます。

「夫には、酷な話しもキチンとしてください、耐えて判断して対応できる人ですから」

と要望しておきました。

.

「Tさんは今まで病気をしたことが無いと言うだけに、基本的には丈夫な人。

ここまできて、体力的には弱ってますが、気力もあるし心臓も肝臓も異常なし。

ただ、抗がん剤も7回目迄くるくらい“癌”も丈夫~憎らしいくらいにね。

それだけに本当に先が見えないのです。

正直、この病状でここまで来れたことが不思議なくらい。

食道や気管は癌に侵され、胃も作り変えましたが、他の臓器はシッカリしてるしね。

しかも、この病状でも頭は冴え切ってますからね~下手な説明には切り返してくるし。

でも、これからは出来るだけ何事もそのまま本人に伝えましょう」。

.

息子は「オヤジは、たまたま心臓などの臓器が丈夫で生きてるだけ・・・。

本人も長くはないと自覚してるようだったよ、逆にオカンを心配してた」と。

息子には、独りになる私の今後のいろいろを託したようなんです。

.

****************************

夫の昼の病院食は肉ジャガ。3416

二日続けて肉料理とは思わなかったので、取替えっこは想定外。

だから、夫は、私の“15種のサラダと蒲焼鶏”のパンと肉ジャガのジャガイモ、キウイだけ食べました。

パンに入ってる蒲焼鶏は、細かく刻んであるし、病院の肉とは比較にならないくらい柔らかいの。

.

****************************

私は、駅連絡通路【ヴィ・ド・フランス】でパンを買って行きました。

memobread15種サラダと蒲焼鶏&ふんわりピザ3412

左のパンを夫の病院食と交換、私はピザと病院食でした。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年6月 1日 (水)

7回目の抗がん剤

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

駅ビル入り口の地場産物・商品のアンテナショップ。

ここには面白い、ユニークな、また時には芸術的なディスプレイがあります。

思わずちょっと足を止めちゃう何かが~~今日はこんなものでした。3374

この吹き出しの言葉がいいでしょ、つい椎茸を買っちゃいました。

.

抗がん剤も7回目となると、患者の体力が、癌に負けるか薬に負けるかですね。

夫のように、抗がん剤が効果を見せない患者には、次々に薬の組み合わせを替えて試すしかないのでしょうか。

腫瘍が広がれば、医師も診てるだけでは済まないでしょうしね。

体力は無くても次の治療に進むか、体力温存で癌の広がりを許すか、患者にとってもツライ選択です。

.

私たちもCTの画像で、癌が広がっているのを見てるので「放っておきますか?」と聞き返されると言葉に詰まります。

「副作用が弱い分、顕著な効果を期待するより、まずは抑えて現状を守り切らないとね。

3週ごとに1日の外来点滴と飲み薬で試しましょう。

外来なら、家で好きなものを食べられる時間に摂れるから、体力の落ち方も違うと思います。

気管の肉芽は癌になる確率が高いから、このままでは気管も潰れますよ。

食道を切り離し、胃もバイパスに変え、これで気管支癌や肺癌になったら頑張ってきた意味も無くなるでしょ」。

.

治るため、と言うより命永らえるための抗がん治療。

きっと夫は承諾すると思いました・・・その通り「分かりました、遣ります」。

痩せ過ぎて胃管が元に戻ろうとする力に耐えられず、前屈みになってしまった胸を精一杯そらせて返事。

これで、7回目の抗がん剤の治療が決まりました。

.

今日は点滴と飲み薬で抗がん剤、明日から2週間は飲み薬だけの抗がん剤・・・そして1週間の休養。

コレを3週1クールとして繰り返していくそうです。

昼から早速に点滴開始、今週いっぱいは薬の副作用の出方を診て、来週からは自宅治療になるでしょう。

.

***************************

夫の昼の病院食は肉とキャベツの炒めもの。3407

肉は噛んでいてもモソモソになって飲み込み難いのでダメ。

添えてあった粉吹き芋は柔らかでしたし、竹輪と絹サヤの煮物、水菜のサラダは全部食べました。

ご飯は持ち込んでいた“粒ウニの瓶詰め”で、半分ほど食べられました。

(桃の缶詰は、相変らず私に~)。

.

***************************

今日は点滴開始と聞いたので弁当は持ち込まず、私は駅ビル【杵屋】に。

memonoodle冷や汁ぶっかけ蕎麦定食3409

季節限定と書いてあると一度は食べておかないと~~と思っちゃいます。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ