« 診察帰りから激吐き | トップページ | 圧力鍋新調 »

2011年6月10日 (金)

一晩の苦痛で

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

診察時に医師から「副作用として熱や吐き気、特に下痢が出ますからね」と言われました。

たまたま便秘気味だったし、吐き気なんていつもの事だしね。

点滴の抗がん剤と同じような強い副作用が出るなんて思っていませんでした。

自宅療養って、自宅で管理できる程度のこと・・・なんて甘い考え!!

.

夫の吐き気は一晩中続きました(だから二人とも寝不足)。

でも、毎日朝夕の抗がん剤を飲むのは食後で無いといけません。

23時頃に、無理やりのように白粥をチビットの梅干で食べて、食後薬を飲んで~~。

「酷い副作用が続いたら来てください」と言われていたので、朝になっても治まらなければまた病院行きかな?と。

.

二人とも、寝たのやら寝てないのやら・・・ボォッとして夜が明けました。

夫の熱は37,8度まで上がりましたが、それ以上の高熱を出さなかったのが幸い。

何とか朝までには熱も吐き気も治まって・・・なんですが~~。

実は、夫の吐き気が私に伝染(?)・・・明け方からは嘔吐が私に移りました。

.

結腸に傷持つ私の場合は、夫のようにチビチビ長引いて出ません。

ドーッと全部が出てお終い・・・前夜の食事も少ないのと、明け方なので出るものも無かったですが~。

その分、下に出ます・・・(失礼、想像しないでくださいね)。

.

*****************************

今朝から昼過ぎまでは私の眩暈も激しく、横になって目を瞑っていても頭の中で揺ら揺ら何かが回ってます。

眩暈が鎮まってきた午後、散歩がてら二人で近くのスーパーで買い物。

夫に食べたいと思うものを選んで貰ったら、なんと簡単に済むものばかり~~嬉しいナァ。

.

鳥取沖から直送の生本マグロが魚売り場の主役で、赤身1柵\600を購入。3415

本マグロの赤身はネットリとして独特の甘さもあって、夫も大喜び。

アボカドは山葵醤油をかけてスプーンで食べます。

トウモロコシと蚕豆、とろろ納豆、ジャガイモと鶉卵など煮物。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 診察帰りから激吐き | トップページ | 圧力鍋新調 »

コメント

一晩中大変でしたね。
やはり抗がん剤は副作用抜きではあり得ないのですね。
ばーば様までが苦しんで・・・
辛いことです。
お夕飯食べられたでしょうか?
気になります。

ばーば様

お二人でお辛い晩を過ごされたのですね。
今夜はお休みになれますように・・・

ば~ばさん
お二人して大変な夜を明かして・・・本当にお疲れさまでしたネッ【Q_Q】
目まい 良くなったのでしょうか? メニエール病かしら?
ァタシも寝ている時に急な寝返りをすると気持ち悪くなる位な目まいを感じてしまいますょ。

お二人さま ご自愛しながらお過ごしくださいませ【*'-'*】

おはようございます♪♪

生本マグロ、・・・・・・。
大好物です。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

寝不足というか、寝ていない状況と
お疲れとストレスと(とここに描くまでもありませんが)
ともかく、少しでも体をやすめられますように。
ともかくこういうときはひたすら手抜きすることが大事かと。
(私は手抜き大得意なのですが)
梅雨時は
健康体でも辛い季節ですので
できるだけご自分のお体もいたわってあげてくださーい。

ば~ばさん おはよう。
やはり抗がん剤は
酷い副作用があるものなんですね。
今朝は、如何ですか?

今日は朝から雨ふりで鬱陶しい一日になりそう。
どうか、ご自愛なさってください。

おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございました。
今週末はイベント開催中に付き多忙のため
ご訪問の挨拶のみとさせて頂きます☆

ps 大変お疲れの御様子。
体を御自愛くださいませ。

辛い夜を過ごされたんですね…
まだまだ出る副作用。効いている証拠と思います!!

ばーば様はお疲れのご様子~体調はいかがですか?
少しでも食べられて少しでもぐっすり寝られますように…
今夜はお寿司でも買ってきてもっと楽しましょう!!
応援

大変な夜を過ごされたんですね。お疲れ様です。
ば~ば様はこんな時でも食事の支度を嫌だと
思わないのですか?
私なんてお皿を5枚洗うのだって嫌だと思っちゃう
お二人には本当に頭が下がります。
無理をしないでくださいね・・・

heart応援を頂いている皆様
温かなお心遣いをありがとうございます。

MONA様→この時期にヒーターは私にはキツイですが~~夫は体温調整も出来なくなってるんでしょうねsad

りこぴー様→いつもお心にかけて頂いてありがとうございますconfident

こゆき様→実は私の亡き母はメニュエール病で眩暈に苦しんでいました・・・遺伝するんでしょうか、寝ても頭中が回るのは気持ち悪いですねwobbly

siawasekun様→ご訪問や応援コメントに感謝いたしますconfident

ねりり様→夫の体調に気が一杯で、私はヒーターで汗だくなのに水を飲むのも忘れてましたから熱中症や脱水症になる危険もあったかも(反省)coldsweats01

チーちゃん様→今年初のゴキブリが出て~~梅雨入りはコイツとの闘い開始?coldsweats02

やまがたん様→みんな夫々に頑張ってるんですよね、私も頑張らなくっちゃcoldsweats01

chika0w0様→初めての自宅抗がん剤で副作用が出るのも遅くて油断してましたが、出るものは出ますね~…入院中も夜は見てなかったですものねdespair

プチトマ様→家で食事をすると夫の体重が減らない…それが私の足枷になったかも~~夫が食べると言うことには体が動けちゃいますsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 診察帰りから激吐き | トップページ | 圧力鍋新調 »