« 現代日本を築いた世代 | トップページ | 腰痛でPC椅子新調 »

2011年6月 6日 (月)

ようやく歯医者に

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

入院して1度キャンセルした歯医者の予約。

昨日の電話で、午後一で空きがあったので早速に噛み合せの最終調整。

.

その前に、駅ビルの【杵屋】に。

店員さんたちが、いつも気にかけていてくれるので、退院したら挨拶(?)に行かないと~。

先日も、久しぶりに行ったら、皆さんが有らぬ心配をされてたようですからね。

.

今日は4人の店員さんでしたが、代わり番こに「お久しぶり、またお顔が見られて良かったです」って。

まだ生きてますよ~、って元気いっぱいではないけれど、夫も精一杯の笑顔。

.

**************************

夫はメニューの中でも一番アッサリめ、揚げ物の入っていないこれ!

memonoodle梅昆布うどん3396

私の定食のかやくご飯に気を惹かれてた夫は、うどん半分と私のかやくご飯半分を取替えっこ。

.

**************************

私は、何度も来てるのに一度も注文していなかった~~と改めて気付いたこれ!

memonoodleザル蕎麦定食3394

.

**************************

今夜は市販の鶏照り焼き、これは柔らかく焼いてある上に薄く切ってあり、食べやすかったそうです。3364

糸コン煮、キャベツとハムコーンのコールスロー、スナックエンドウの炒り卵肉味噌和え、長芋納豆。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 現代日本を築いた世代 | トップページ | 腰痛でPC椅子新調 »

コメント

梅昆布うどん、美味しそう!
急に暑くなりましたね。
さっぱりしたものが食べたくなりました。

おはようございます♪♪

ザル蕎麦、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

梅雨、、一時の晴れ間、、、涼しい日が続く中に、時々暑い日、、、梅雨は天気が悪いけれど、涼しくて過ごしやすいのは嬉しいですね。
紫陽花や花菖蒲が綺麗に咲く季節になりました。

お久しぶりです。
歯の噛み合わせが治って良かったですね。
歯は大事ですもの。
とろろこんぶのうどんもおいしそう。
食欲があるんだからまだまだお元気で
いられますよ。

私は実は地震の少し前から入院してました。
完治ではないけど、何とか自分のことが
できるようになったので退院しました
一人ではなにかと不便だけど、
やっぱり自宅はいいですね。
御主人がなるべく長く自宅で
ばーばさんの手料理を楽しめますように。
私も分類では末期に近いのでしょうが、
鍼灸とか漢方とか、東洋医学の治療も
試してみようか考えています。

御主人がばーばさんを気にかけるように、
私もまだ父を一人のこして行けません。
症状をうかがっていると御主人のほうが
私よりもずっとお辛そうですが、
奇跡を信じて、とりあえず今日一日を生きることを
頑張ってみましょうよ。
年下の青二才が失礼なことを言って、
申し訳ありません。

アジサイが咲き始めました。
窓の外では雀かな、鳴いています。
日本の四季を来年も再来年も
楽しみたいですね。

heart応援を頂いている皆様
MONA様、siawasekun様、ナベショー様、ななせ様

shineいつも温かなお気遣いのコメントをありがとうございます。

自宅での飲み薬による抗がん治療にも、副作用が無いわけではありません。
でも、食事も散歩も、時には他の診療も、自分の体調に合わせて出来るのでそれがストレスも減らして、本人的には入院治療よりいいようです。

少しでも効果が見えてくればいいと願うばかりですconfident

cherryななせさん、つらいですね~~思い残すことが無い人なんて本音ではいないと思いますが、最後の最期まで生きることを諦めないでね。

思っていることを吐き出すだけでも少しは安らげるなら、いつでもいらしてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 現代日本を築いた世代 | トップページ | 腰痛でPC椅子新調 »