« 副作用治まらず | トップページ | 癌に与える栄養? »

2011年6月23日 (木)

抗がん剤続行の診察

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

自宅での服用による抗がん剤1/2クールが終わって9日目。

なかなか副作用が治まりませんが、今日は診察日です。

抗がん剤以外の毎日の薬も切れるので、きつくても行かなくっちゃぁ。

.

採血検査では白血球の数値はとくに減ってはいませんが、相変らず“栄養状態不良”。

でも、これは次々に抗がん剤を使ってる限り“栄養状態良好”にはなれないでしょう。

医師も「これは奥さんのせいじゃないです、ただ癌にも栄養が取られる。

何も栄養を摂らないとなけなし分も癌に取られるから、栄養は必要ですが~。

体力を付ける栄養は癌にとっても美味しい餌なのが厄介です」

エェーッですよね、夫に栄養をと思うと癌も育つ??、そんな~sign02

.

「とにかく体がダルイ、動こうと気ばかり急いて体が付いていきません。

もう少し体力が戻るまで抗がん剤を休むということは無茶でしょうか」

ずっと闘病意欲を維持してきた夫が、初の足踏み提案です。

.

「ずっと頑張ってきましたよね、生きたいからでしょ。

いま手を緩めたらいままでの頑張りが無になります。

なにしろ、まだ此処にちゃんと大きな顔で居座ってるんですからね。

気の毒とも思いますが、放置しておけないですよ」

確かにCTの映像には、空置した食道と気管支を包み込むように癌があります。

.

予想していた通りの医師の言葉でも、自分の思いも伝えた夫は納得。

結局は4週間服用抗がん剤の半分まで終わっているので、残り2週間分はもう1週間の休養後に。

咳や痰の増加も検査の必要ありですが、まずは30日からまた抗がん剤の開始です。

.

************************

先回9日の診察では待ち時間が長過ぎて、空腹と疲労でそれだけで具合が悪くなりました。

そんな時に、空腹に急いで入れたサンドイッチとスープで激吐き。

今日の診察は朝一で何とかお昼までには終了。

空腹も先回ほどじゃなかったけれどティクアウトにしました。

.

二人とも同じ【ドトール・コーヒー】ミラノBサンド、海老ツナ卵など具沢山です。3414

夫は上になった蓋の分のパンは残しましたが、それでも具と下のパンは八割がた食べられたんです。

.

******************************

今夜は病院帰りに買ってきた【ちよだ】の鉄火巻き、焼き鳥が主役。3389

ポテトサラダ&アスパラ&卵まきにミニトマトをワンディッシュで、とろろ納豆。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 副作用治まらず | トップページ | 癌に与える栄養? »

コメント

おはようございます♪♪

鉄火巻き、焼き鳥、・・・・・・。
大好物です。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

食べればガンも一緒に育つ。
それはまったく知りませんでした。
副作用の辛さを身に染みつつも、闘う気力を忘れない旦那様。
その意志の強さ、いつもいつも尊敬してしまいます☆

急な猛暑日に私達でさえタジタジなんですから・・・
じ~じ様、ダルイ時は無理せず養生をしてくださいませね
診察の待ち時間は本当に大変ですよね
それだけで患者を重症化させると腹立たしく思います。
なにかもっと方法はないのでしょうかね・・・

そうか 栄養は癌にも いっちゃうんですね。
と なると 勝たなくちゃ ね。体力が 勝てば やっつけられる。癌に 取られても それ以上、自身の栄養になれば 体力がついてくる。 ヤッパリ ばーば様との 食事で・・・・・。なかしょく(?)って 言うのかな、テイクアウトを 利用して ばーば様も 楽して下さいね。 

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂き励まされます、ありがとうございますconfident

siawasekun様
毎日の心強い応援コメント、本当に感謝いたしますconfident

やまがたん様
癌も細胞なんですよね~、栄養で育つなんて思っても無かったのでビックリcoldsweats02

プチトマ様
一人ひとりに丁寧な医師ほど待ち時間がずれ込みます、患者数も多過ぎねthink

シーちゃん様
そう!、ちょっとくらい横取りされても体力が付けば勝てるんですものねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 副作用治まらず | トップページ | 癌に与える栄養? »