« 抗がん剤の相性ランク | トップページ | 現代日本を築いた世代 »

2011年6月 4日 (土)

退院して自宅療養

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今回の抗がん剤治療は飲み薬が主です。

初日に外来で1日だけ点滴をして、後は自宅で飲み薬を2週間、容態観察と休養の1週間。

そしてまた外来に来て点滴して・・・当分は、そんな3週間で1クールの抗がん剤治療が続きます。

初回はレクチャーを兼ねて、入院のまま水曜日に点滴をし飲み薬で4日目。

几帳面な夫は薬の飲用も、副作用への対応も完璧(98%?)。

今朝の採血検査で白血球の数値もまずまずだったので、急遽退院決定。

.

相変らず横にはなれず、本を読んだり、TVを観たり、居眠りしたりの24時間座位生活。

揚げ物や脂にさえ気を付ければ、胃液が噴出するほど激しい逆流は無くなりました。

唾や痰に少し鮮血が混じっているのが気になりますが、それは来週木曜日の検診日までに治まらなければ再検査ということで。

明日からは自宅で飲み薬も副作用も自己管理の抗がん剤療養です。

.

薬を受け取ったり、清算したりで少し遅い昼食になりました。

相変わらずと言うか、駅連絡通路の【日高屋】。

食べる量も少なく食事時間がかかる夫は、馴染みの無い店には入り難くて~。

.

******************************

memonoodle夫は野菜たっぷりタン麺3424

キャベツの芯部分とモヤシは避けて、後は半分ちょっとは食べたでしょうか。

.

******************************

memonoodle私は黒酢醤油冷やし中華3422

トッピングが別皿で来るって珍しいでしょ。

.

******************************

今夜は簡単に握り寿司パックを買ってきました。3357

普通のセットからサーモンとイクラとネギトロを私に分けて夫、貝類のセットは私。

つまり、夫は6貫と卵焼き、私は11貫・・・スイマセ~ンcoldsweats01

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 抗がん剤の相性ランク | トップページ | 現代日本を築いた世代 »

コメント

ば~ばさん
もう~自宅療養に入っているんですか?
なんか医学の進歩って凄い物を感じてしまいますデッス。

1週間ぶりに母の顔を観に行ったのですが
もう~口からは食べるコトも出来なくって胃ろうのみ!
水さえも口からは飲めませぬo【u_u っ】
担当医に ”どんな状態なのか?” 聴くのも怖いですょ。

少しでも食べられる・・・って幸せなコトですよねo【u_u っ】

今回は大きな副作用がないのでしょうか?
それなら良いのですけど・・・
何といっても、お家にいるのはホッとします。
抗がん剤の効果もありますように!

おはようございます♪♪

黒酢醤油冷やし中華、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。
本日はこれより運動会のため、訪問の御挨拶のみとさせていただきます。

これまでの状態見ているとお家の方が回復してますよね(笑)
ば~ばさんは大変かもしれないけど、全力じゃなくほどほどにですねd(≧▽≦*)

冷やし中華、ちょっと珍しいですね!
最初から乗せてあるのとどう違うんだろう?

自宅で療養なら、食事も床ずれも病院より安心ですね
野菜たっぷりタンメンもすっかり定番ですね(*^_^*)
美味しそうです~!!!

お寿司も貝尽くしのお寿司なんて!!!貝大好きなので
私もその11貫で食べたいです!!
応援

heart応援を頂いている皆様
こゆき様、MONA様、siawasekun様
やまがたん様、でんぐりがえる様、chika0w0様

shineいつも、温かなお心遣いをありがとうございます。

いい体調で退院したとは言えませんが、今回は病院でも持ち込みの食事を摂ったり、栄養ドリンクを飲んだりしたせいか、体重も42kgを維持して帰宅できました。

限られた座位ながらも、夫自身が圧のかかる場所を換える努力をしたので床ズレもありません。

あとは少しずつでも食事が美味しく食べられるよう、工夫しながら体調が良くなってくれればと思いますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 抗がん剤の相性ランク | トップページ | 現代日本を築いた世代 »