« 薬湯と蕎麦の極楽湯へ | トップページ | 見直す江戸しぐさ »

2011年6月30日 (木)

抗がん剤服用開始

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3439

.

今日から服用抗がん剤4週の後半開始、初日は輸液室で点滴を受けます。

朝食後に朝一(8:30~)受付で病院に行き、血液検査と診察。

白血球がまずまずの数値だったので、1日目の最初の薬を飲んで点滴室へ。

結局、今日も何やかにやで6時間近くかかりました。

.

点滴に時間がかかるのは想定していたので、夫が輸液室に居る間に買い物。

スーパーで晩ご飯の材料と昼ご飯を調達。

点滴が終了したのは14時近くでした。

.

今日いっぱいで転属する担当医にお別れとお礼の挨拶。

「良かったら千駄木まで通ってきませんか」って・・・。

医師の追っかけで遠くに転院するほど体力ありません。

.

副作用が残っていると、満腹も空腹も吐き気に繋がります。

昼食が遅くなったので、あまり空腹が酷くならないうちに急いで帰宅。

昼食用には【ちよだ】で夫の好きな鉄火巻きと、私は美味しそうな鯖バッテラを。3438

.

遅いお昼を済ませてヤレヤレと思った頃から、雷鳴が・・・かなり大きい。

「来ますね」なんて言ってる間に激しい雷雨です。

頭上で轟く雷鳴はあまり気持ちのいいものではないですが、今夜は少しは涼しくなるかしら。

.

**************************

今夜はまた鰻、夫の好きなものはつい買ってきます。3453

豆腐、オクラ納豆、ポテトサラダと茹で海老、アボカド山葵醤油。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 薬湯と蕎麦の極楽湯へ | トップページ | 見直す江戸しぐさ »

コメント

おはようございます♪♪

鰻、・・・・・・。
最近の暑さには、こういう食べ物、良さそうですね。
食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん 今晩は。
横浜が凄い豪雨だったんですね~。
こちらも夕べは一晩中雨が降っていて
気持良く眠れました。
そのせいか今朝は涼しかったです^^

抗がん剤治療の後半が始まったんですね。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂き励まされています、ありがとうございますconfident

heartsiawasekun様
いつもご訪問、応援コメントなどお心遣いを頂きありがとうございますconfident

heartチーちゃん様
ザーッときた後は少し涼しくなっていいですね、夜だけ一雨欲しいなんてcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 薬湯と蕎麦の極楽湯へ | トップページ | 見直す江戸しぐさ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ