« 抗がん剤服用開始 | トップページ | 寒いと暑いの分かれ目 »

2011年7月 1日 (金)

見直す江戸しぐさ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3441

.

関東では今日から各所で計画節電の実施、サマータイムの導入が始まります。

我が家では、ある意味で去年はスゴイ節電だったかも~です。

殆ど日中は私も病院でしたし、帰宅後は私用の扇風機一つでしたもの。

.

さて、昨日の病院の待合所でのことです。

私の隣椅子に腰掛けた私より少し年長らしい奥様。

私の方に斜め後向きに座って、いきなり扇子を大きくバタバタ仕出しました。

.

その方より、私に風が~~咽るような匂い(こんな時は臭いになります)。

ご自分に付けた香水と言うより、たぶん扇子に振り掛けたのでしょう。

病院で香水ムンムンもどうかと思いますが、風と臭いが真っ直ぐ私に来ます。

.

「あの~、申し訳ないですが、扇子の風の向きを変えていただけませんか」

どんな返答があったと思われますか?。

「エッ、今日は猛暑ですよ、しかも節電でクーラーもあまり効いてないし。

風が嫌いなんですか?、暑くないですか?」って。

.

もしかしたら、私にも半分の風を分けようと斜に座られたのかしら。

私の申し出が心外な様子・・・私は汗も出ていないのに~。

「家でも扇風機やクーラーを使わないんですか」ですって。

.

返事する気も失せました、勘違いも此処まで来ればスゴイ!

.

待合所にも暑くない程度のクーラーが入ってます。

病人の多い場所で香水を振りかけた扇子をバタバタする方が心外。

そもそも、他人の顔を超えてくる他人の扇子風が嬉しいはずは無いでしょ。

隣が苦しんでる夫で無かったことが幸いだったと思いましたもの。

.

昔の粋に『江戸しぐさ』なんてありますが、しぐさは“仕草”と言うより“思草”だとか。

他人への優しい心配りや行動は、争いを少なくするようなルールやマナーを生み出しました。

これを「江戸しぐさ」といいます。

江戸で暮らす人々は、知らない人とも平等に接する知恵を持っていたのでしょうね。

「ちょっと扇子を使わせて頂いてよろしいでしょうか」。

と声をかけて、なるべく自分に向けてだけパタパタと小さく使ってくれたら~。

私も余計な声を掛けなかったと思います。

改めて、私自身も他人への接し方『江戸しぐさ』の見直しです。

.

**************************

今夜はまた夫の好きな紅鮭です。3457

他にはおろし納豆、オクラと菊花と茗荷の酢の物、レタスとハムと三つ葉のサラダ、ジャガイモと豚肉煮。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 抗がん剤服用開始 | トップページ | 寒いと暑いの分かれ目 »

コメント

この暑さの中では、香水の香りも迷惑になりますね。
扇子自体に香りを染み込ませているのあります。
みながバタバタしたら、いろいろな匂いがミックスされ・・・どうなってしまうのでしょう。

本当に無粋な女性ですねっ!!!

ァタシも匂いに過敏で具合悪くなる方なので
ば~ばさんの困った状況が手にとれましたです。
 ”江戸しぐさ”肝に命じたく思います。

おそらくその女性は自分から異臭がしているとは全く思ってないですね(笑)
だから完全に扇子を使ったことを非難されたと思ってますよ^^;
なんだかその光景が目に浮かびます…
斜めに座ったのは親切心じゃなくて普段からそうなんでしょう(笑)
お水系の方ですかね。そういう人いますよね。

かえるも香水が苦手で、デパートの香水売り場の前を通っただけでも刺激を受けて発作を起こすこともあるんです。
香水を愛用している人はタバコ同様に苦手な人もいるってことを意識してほしいですね。

おはようございます♪♪

紅鮭、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

香水の香り…苦手です。
洗剤の香りも芳香剤も…過ぎたるは~
つけるにしてもほんのりと、しかも場所をわきまえる…
若い人に多いと思っていましたが、そうでもないのですね

江戸しぐさ!粋な江戸っ子はそんな気持ちで過ごしていたのでしょうね
千葉にいますがそんな江戸っ子になりたいです

そして鮭!好きなものはちゃんと美味しく食べられるというのは人間の体の不思議ですね
うちの子と違ってもう好き嫌いでも好き好きでもして
どんどん体力をつけてもらわなくちゃ!!
応援

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いをありがとうございます、励まされ頑張れて居ますconfident

MONA様
化粧品や香水の匂いも濃いと、暑苦しく臭いになりますねthink

こゆき様
自分も知らずに似たようなことをしてないかと考えさせられましたcoldsweats01

でんぐりがえる様
あまりに平然と臭いを振りまいて、声をかけた方が恐縮しちゃいそうでしたcoldsweats02

siawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントに力が出てありがたく思いますconfident

chika0w0様
そう、いまさら偏食だって何だって食べられたらいい!、ちょっとでも栄養になり体力になるなら、毎日好きなものを食べて欲しいsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 抗がん剤服用開始 | トップページ | 寒いと暑いの分かれ目 »