« 服用抗がん剤終了 | トップページ | 副作用の味覚障害 »

2011年7月14日 (木)

採血検査と診察

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3476

.

昨日で飲み終えた服用抗がん剤。

今日は採血検査と診察、薬の補充で病院です。

体はもう限界、やっと歩けているかな~の状態で、病院に来るのもやっと。

.

新しい担当医の2度目の診察、やはり話しを聞くタイプの方のようです。

「週一で病院に来るのは大変でしょうが、無理のない程度で体調を診せてください。

入院と違って自宅治療では、体調の変化が診えないのでね」

そう言って、ダルサ具合、浮腫みの程度、吐き気の頻度など細かに聞き出します。

.

「今度は21日のCT検査の結果と、28日の採血検査の数値を診て、抗がん剤をどうするか考えましょう。

まずは2週間、心身ともに休めて少しでも体を回復させてくださいね。

吐き気止めも、1日に1個と限定せず余分に出しますから、体が楽になるのなら使っていいです」。

.

強い吐き気止めは一種の麻酔ですから、使用の量や間隔時間が厳しく制限されるものです。

が、ここまで体が弱れば、麻酔の制限量も緩和されるのは仕方無いことでしょう。

でも、それって~~~~余計な思いは巡らせないことにします。

それで夫の苦痛が和らぎ、穏やかな時間がちょっとでもあればいいと思わねば~。

.

**************************

昨日で2回目の服用抗がん剤は一応飲み終えました。

体のキツサはピークですが、此処からは副作用が消えていくのを待つばかり。

体力を少しでも戻したいですね。

病院からの帰途、スーパーで買った昼食。3471

マグロだけ4貫が夫のです…delicious、でも値段は同じsmile

.

**************************

今夜は鯖の味噌煮です。3503

他には焼きパプリカお浸し、エシャレット、レタスと三つ葉とハムサラダ、ニラと茗荷の豆腐和え、なめこ納豆。

.

エシャレットは元気が出そうだと喜んで、私の分から1個摘んで4個食べたんですよ。

焼きパプリカとトマトは食べられましたが、鯖も納豆もニラ和えも箸が出ませんでした。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

マグロだけのが夫の分ですcoldsweats01

.

« 服用抗がん剤終了 | トップページ | 副作用の味覚障害 »

コメント

今度の先生は理解のある方でよかった!
もしかしたら病気を経験されたことがある方なのかな?
患者の気持ちを思いやってくれる先生ってなかなかいないんですよね。

意外だったのが吐き気が強くても、まぐろやうなぎは食べられるっていうこと!
これは覚えておかなきゃって思います。
エシャロットも食欲をそそりますよねd(≧▽≦*)

おはようございます♪♪

鯖の味噌煮、・・・・・・。
好きな料理です。
食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

heart応援を頂いている皆様
いつもお見守り、お心遣いを頂きますことをありがたく思いますconfident

でんぐりがえる様
食べたい物はちゃんと食べられる…でも、毎日と言うわけにもいかないしねdelicious

siawasekun様
毎日のご訪問と応援コメントに心が和みます、ありがとうございますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 服用抗がん剤終了 | トップページ | 副作用の味覚障害 »