« 息子にゴルフレクチャー | トップページ | ○○組同窓生 »

2011年7月11日 (月)

闘病の方向転換

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3475

.

今回の抗がん剤もあと3日、本当に滅茶苦茶ツライ時です。

でも、ツライのはツライでしょうが、これが終わればしばしの休養があるし~。

その後からは、医師と話し合いながら抗がん剤を選んでいける道があります。

.

たとえ回数が多くなっても、自分の体調に合わせて体に負担の無い投与が出来る…。

今までは言われるまま、「癌を潰す」と言う名目の治療。

命を取り留めるために最初にステントを入れたので、治療は化学療法しか無いと言われて始めた抗がん剤。

しかも気管と交通した大きな食道癌で、潰すためにと強い抗がん剤を使い続けました。

その抗がん剤に選択の余地があるなんて思いも寄らないことで。

.

そうして続けてきた抗がん剤投与が何度遣っても効果を見せません。

それどころか夫の体の方がどんどん弱っていきます。

「少し休養したいです」「手を緩めたら癌に負けます」「でも~」「ツライだろうけど頑張ろ!!」

そんなこんなで次々に重ねてきた抗がん剤で、もう体は限界。

7回~8回と重なって医師でさえ「これほどの抗がん剤も効かないなんて」。

.

となると、次の道を考えないと…で担当医の交代はその機会だったと思います。

弱りきった夫には、癌を潰すことより自分の生存が大問題。

癌を潰し切れなくても、これ以上悪化させることなく、自分の体力を戻したい。

それが正直ないまの心境で「体を潰したら元も子もない」と言う新担当医の見解がシックリ受け入れられたのです。

.

自分の気持ちが医師たちに分かって貰えたのが少し気を和らげたのでしょうか。

ちょっとだけ、気が軽くなって「癌を潰すことより、自分が潰れないで居たい」と。

「早く逝けば、あなたは楽になれると思いますが、しばらく付き合ってくださいね」

な~んて、つまらない気遣いし始めちゃって~~bearing

ハイ、付き合うことなんか何でもないから、そんなこと気にせず頑張ってね。

.

これからは、癌撲滅どころか縮小も高望み…これ以上大きくしないことが願い。

そのための抗がん剤で、体力を温存しながら生き伸びることを考える。

.

癌を消滅させる闘病から、癌に負けずに何処まで生きられるかの闘病になりますね。

.

**************************

今夜はアゴの疲れない帆立貝柱刺身ですsmile3473

他には焼き茄子と蟹シューマイ、なめ納豆、酢鶏、三つ葉と茗荷の酢の物。

.

納豆と貝柱、トマトは食べられましたが・・・。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 息子にゴルフレクチャー | トップページ | ○○組同窓生 »

コメント

>癌に負けずに何処まで生きられるかの闘病・・・

じーじ様も気持ちが楽になられたのではないかしら。

ガンを叩くことが目的である前に
旦那様がどうやってガンと闘っていくかが大事。
ガンやっつけるために、自分の体も一緒にやっつける
なんていう話は本末転倒だと私も思います。

これからの治療に光明が現われること、切に願います☆

先生が変わることでよく働いたようで良かったです
ウチのモモもお肌がアレルギーっぽいのですが
病院を変えたら同じくすりでも少し違うものを…と言われ
変えたらびっくり!急によくなったんです。

先生も人間だし、自分の経験以上の事は出来ないのは解りますが…
あまり先生を変えるのも不安だし、なかなか難しいですよね
しかし、向こうから勝手に変わってくれるなんてビックチャンス☆
きっと神様が頑張りを見ていて変えてくれたのでしょうね(*^_^*)
応援

heart応援を頂いている皆様
いつも温かいお心遣いを頂戴し力になります、ありがとうございますconfident

MONA様
治らないまでも、もう少し元気を取りしたいでしょうねconfident

やまがたん様
今の状態では癌より先に潰れるのが目に見えてましたからねcoldsweats02

chika0w0様
前のままなら抗がん剤治療を進めるでしょうから、きっと潰れちゃいますよthink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子にゴルフレクチャー | トップページ | ○○組同窓生 »