« 副作用の味覚障害 | トップページ | 孫の笑顔も元気薬 »

2011年7月16日 (土)

私のルーティンワーク

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3497

.

夫が在宅療養中には、入院中の時とはまるで違う私の作業があります。

毎日決まったように一連の流れでするルーティンワーク。

.

起きたら真っ先に、夫のベッド脇のゴミ箱と枕の確認…で、夫が何十分横になれたか分かります。

それからは椅子のサイドテーブルのミニバケツの中身で、吐き出した唾や痰(時に血)や胃液の確認。

バケツを洗って、うがい水を取り替えて、朝食の準備。

.

夫がユックリ朝ご飯を摂って居る間に、PCでブログを開けコメントを読んだり~。

この時間が私には一番楽しいかも。

.

夫が食べ終わる殆ど同時に吐き気が来ますし、それは小1時間ほど続きます。

私は状況を看ながら、洗濯をしたり干したり…なるべく様子見。

一段落すると、何か軽いバナナ半分程度の間食。

それが落ち着いたら、散歩がてらのスーパーへの買い物に出ます。

.

いま食べたい物を買ってきて、直ぐに昼食に~~。

夫は食後にまた吐き気に襲われますが…。

余計な手出しをすると機嫌を損ねるので、求められないと手出しはしません。

.

午後は体調を看て、途中でアイスや果物を出して、その間に一通りの家事を終えます。

夕方は早めに順次入浴して、夫の容態に合わせて晩ご飯を並べます。

写真の食事のまず半分は残りますが、それを明日に回すもの、作り変えるもの、捨てるものに分別。

.

日中にもバケツの洗浄や、うがい水の補充は欠かせませんが~~。

就寝のお休みを言う前は、何もかもキレイにゼロにしておかないとね。

朝に、バケツの中の唾・痰の状態で、夜中の夫の体調も分かるのですから。

.

日によってはいろいろな違いも出ますが、このところは殆ど規定作業のように、この流れです。

私のルーティン(routine)ワークですかね。

.

**************************

今夜はキンメ鯛の煮付けです。3508

他には豆腐、オクラと竹輪の酢味噌和え、レタスなどとハムのサラダ、とろろ納豆。

.

豆腐とオクラとトマト、キンメの半分…なぜか大好きだった納豆が急に食べられなくなりました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 副作用の味覚障害 | トップページ | 孫の笑顔も元気薬 »

コメント

毎日毎日の事って結構大変ですよね
しかも毎日同じ様にではなく、相手ありなので余計に大変(>_<)

毎日暑いですし、お体だけは気をつけてくださいね
じーじさんは勿論、ばーばさんも美味しいもの食べて体力つけてください!!
応援

ばーば様
連日の猛暑
このルーティンを毎日こなすのは
並大抵のことではありませんね。
ご自身の健康管理にも 十分気を使って下さいませ。

おはようございます♪♪

キンメ鯛の煮付け、・・・・・・。
美味しそうですね。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ば~ば様。これにプラス掃除やアイロンや電話がかかってきたり銀行にいったりといろいろ考えると休む暇はないですね。少しでも息抜きができるといいのですが。お体気をつけてくださいね。毎日ネットや友達のメールで気温をみてとても暑いのでびっくりしています。こちらは(ちょうどいま近くでゴルフのオープンが開催されているのですが)今日は最高気温が19度でした。ちょっと寒いくらいというのは贅沢ですねcoldsweats01

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂き、力になりますことに感謝申し上げますconfident

chika0w0様
従来の家事のほかに仕事が増えましたが、共働きだった頃に比べればすべて家の中でのことなので楽(ただ歳になると機敏な動きが出来なくて~)coldsweats01

りこぴー様
相手の体調のことなので気は使いますが、二人だけなので何とかなってますsmile

siawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントに励まされますことを感謝致しておりますconfident

ねりり様
家事や雑事、主婦には際限なく遣ることがありますが、なるべく手抜きできるところを探して振り回されないようにしてます…連日の猛暑ですよ(キビシイ!)happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 副作用の味覚障害 | トップページ | 孫の笑顔も元気薬 »