« 私のルーティンワーク | トップページ | 体力が無くなって失くすもの »

2011年7月17日 (日)

孫の笑顔も元気薬

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

851_2

.

午後3時頃、ドアチャイムが鳴ると同時に聞き覚えのある明るい声が~。

「こんにちは、じ~じのお見舞いに来ましたぁ」

.

息子は先週も一人で顔を見せましたが、家族で来るのは約2ヶ月半ぶり。

あまりに苦しんでいる時は、孫たちにその姿を見せたくないしね。

何より、話したり聞いたりするだけでもだるくて億劫ですもの。

.

「今日は仕事が休みになったし、何処かに連れて行こうかと言ったら、お見舞いに行きたいって。

疲れると悪いから、お茶だけ飲んだら直ぐに帰るから、お構い無しにしてね」

.

孫たちは、あまりに痩せ衰えた夫の姿に、一瞬体が固まってましたよ。

でも、直ぐに明るい声でペチャクチャ。

姉妹それぞれに可愛いカードを持ってきていました。

「じ~じにカードを書いてきたの、早く元気になってね」

夫にはまた嬉しい時間が訪れてくれたようです。

.

遠距離にいる孫からの手紙や電話、都内の孫たちの見舞い。

どんな薬より副作用を一時的にも忘れさせ和らげてくれる妙薬かも~。

.

**************************

今夜はカジキの味噌漬け焼きにしました。3509

他には切り干し大根煮、なめこトロロ、ポテトとレタスとハムのサラダ、オクラと菊花と竹輪の酢の物。

.

好きだったはずの納豆が急に食べたくなくなったんですって~。

副作用の味覚障害が強くなって、何を食べても美味しくないらしいの。

.

なめこトロロと切り干し大根を少々、トマト、カジキは一口だけ。

後は茶碗半分のご飯を卵をかけて食べましたが、食が進みません。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 私のルーティンワーク | トップページ | 体力が無くなって失くすもの »

コメント

お孫さんたちのお見舞い、何よりですね。
女の子たちの賑やかな声に、元気貰えますもの~
ばーば様の一日、大変ですね。
今日は特に暑い日でした。
ゆっくりお休みください。

おはようございます♪♪

お孫さんたちのお見舞い、・・・・・・。
さぞや、嬉しかったでしょうね。

カジキの味噌漬け焼き、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
できることなら、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん こんにちは。
孫ちゃんたちのお見舞い嬉しいですね~^^
どんな物にも勝るお薬ですね。
あの無邪気な笑い声を聞いただけで癒されます。

やはり、ご家族、ことにお孫さんの応援は一番のお薬でしょうね!

副作用で味覚障害もあるのですね、、
でも、ば~ばさまのお料理は目でも楽しめるから気を落とさずに頑張って作って下さい!!

お孫さんのお見舞いとカード!
何より嬉しいプレゼントでしょうね

大好きな納豆が食べられない…
なんて切ない~(>_<)
副作用が早く抜けて味覚も戻りますように!
応援

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂きますことに感謝申し上げますconfident

MONA様
2~3日は涼しくなりそうですが、台風の影響だと思うと手放しでは喜べませんcoldsweats02

siawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントに励まされます、ありがとうございますconfident

チーちゃん様
小学高学年ともなると病気を労る言葉や態度が出来て、それも嬉しいですsmile

Lara様
味が分からない、何を食べても不味いってことは私なら恐怖ですよcoldsweats01

chika0w0様
好きだったものが不味く感じる、食いしん坊の私には想像するだけで哀しい~coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私のルーティンワーク | トップページ | 体力が無くなって失くすもの »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ