« 体力が無くなって失くすもの | トップページ | 久々のお気に入り銭湯 »

2011年7月19日 (火)

わが子と思えば

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3514

.

今の体調に合わせて、食べられそうな物を食べやすく工夫する。

噛み砕く力、飲み込む力、消化の力など考えて食事を考える。

.

さらには、消化のこと、吐き気のこと(赤ちゃんもゲップが出るか心配?)、お通じから、体重の増加。

「子供たちを育てている時に似た感覚~~子育て中気分かも」

「そう思ってくれたら気が楽、子育てのような将来の希望はないですけどね」

相変らずつまらないことを言っている二人です。

.

でも、思ってるの~~夫を我が子と思えば、もっと必死に優しく命がけで守ろうと思えるかな~と。

病弱な子供の面倒を見る母親なら、どんなことも苦とは思わないでしょう。

「あなたが我が子のように思える、息子だと思えば何でもして上げられると思うの」

「ありがとう、でも自分を犠牲にするようなことは望みませんよ」。

.

何だかナァ~~互いに思いは分かっているのに、親子のようにはイマイチね。

.

**************************

今夜も鳥取沖の生本マグロです。3510

他には茄子の味噌炒め、おろしなめこ、ピーマン煮、春雨とレタスとハムのサラダ。

.

マグロはいつもちゃんと食べられるから不思議ね。

茄子味噌炒め、おろしなめこ、トマトとハム少しでまずまずかな?。

少しは食が進むようになったのなら嬉しいのですが~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 体力が無くなって失くすもの | トップページ | 久々のお気に入り銭湯 »

コメント

どんなに辛くても 必死になっているば~ばさんたち

やはり口から食べる物に勝るものは無し! かもですね。
好物が食べられるのは 先の見通しが好いのかもと・・・と想います。
茄子の味噌炒め 暖かいご飯の上にのせて食べたいです【*^-^*】微笑 

おはようございます♪♪

生本マグロ、・・・・・・。
大好物です。
似たもの、昨日、食べました。
親しみが増しましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん おはよう^^
台風の影響で気温が低く過ごしやすいです。
でも、雨風が強くなって来ているので不安です。

ば~ばさんとご主人様の会話、微笑ましいですね。

お嫁さんの実家から沢山茄子をいただいたので
茄子の料理が毎日食卓に出ます^^;

いつもいつもお世話になっております。
無事北京より帰国をいたしましたが
やまがたん♂が体調を崩してしまい
医者通いの日々を過ごしております。

21日までに出版の最終校正と時間に追われているため
本日はあいさつのみとさせていただきます。

好きなものだけは食べられる!
そういえば曾祖母もバナナが固いと怒っていたのに
大好きなチラシ寿司はおかわりして食べていた記憶があります。

このままだとマグロがもうすぐいなくなっちゃう!
と数年前に言っていましたが、今はお店には溢れていますね
世界中のマグロを食べつくす勢いで食べちゃってください!!
応援

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを励みにさせて頂いています、ありがとうございますconfident

こゆき様
自分で噛んで味わえることが生きる意欲に繋がると思うと、食事は大切ですdelicious

siawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントで気力も違ってきます、感謝申し上げますconfident

チーちゃん様
涼しい日が続いて眠り易くなりました、眠りも体力を守りますものねsmile

やまがたん様
お疲れ様でした、体調を崩されたそうですがお大事にされてくださいconfident

chika0w0様
わが子を偏食にしちゃうような甘い母になってますが、それで元気になれるならもう偏食も大歓迎かな?happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体力が無くなって失くすもの | トップページ | 久々のお気に入り銭湯 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ