« 見直す江戸しぐさ | トップページ | 私の白髪頭 »

2011年7月 2日 (土)

寒いと暑いの分かれ目

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3444

.

夫の体調には気温や湿気も大きな影響を及ぼすみたいです。

ちょっとの差が半纏を着込むか、シャツ1枚になるか敏感で微妙。

.

寒がって半纏を着込むのは室内温度が25度以下。

半纏やガウンなどを脱ぎだすのは27~28度くらい。

シャツ姿で窓を全開にして深呼吸するのは30度以上。

これが雨で湿気がある日だと、また微妙に体感温度が変わったり。

.

間もなく梅雨明けして、日差しが強くなり30度を超える日が多くなるはず。

さすがに真夏日を超えると「暑いですね~」と自発的に窓を全開します。

副作用の寒気もあまり感じないでくれれば助かるんですけどね。

.

前の副作用が完全に抜け切らないうちの抗がん剤服用。

積み重ねたリスクは大きく複雑になる一方です。

点滴から3日で、かなり強い副作用になってきています。

.

**************************

今夜はメロのかま照り焼きです。3458

他には厚揚げ煮、ポテトとツナのサラダ、ロールレタス(鶏挽肉入り)トマト煮、オクラ納豆。

.

市場でメロと呼んで売られているのはマゼランアイナメ(マジェランアイナメ)で、別名オオクチとも。

銀ムツ(白ムツとも)という消費者向けの商品名もあります。

深海魚だけに脂が乗ってて、身に旨味もあり、美味しい魚として人気です。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 見直す江戸しぐさ | トップページ | 私の白髪頭 »

コメント

おはようございます♪♪

メロのかま照り焼き、・・・・・・。
珍しいです。
食べたくなりましたよ。
できることなら、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

そうそう、昔は銀むつだと信じていましたね( ̄‥ ̄)=3 フン
副作用のご苦労を思うと私達も辛いですね
じ~じ様・ば~ば様 乗り越えられると信じてます
どうかお大事に・・・

「もういいじゃない・・やめよう。」って、私なら言ってしまいそう。
でも、じーじ様の生き方なのですものね。

heart応援を頂いている皆様
いつも頂くお心遣いに励まされて頑張れます、ありがとうございますconfident

siawasekun様
毎日のご訪問と応援コメント、本当にありがたく思い感謝ですconfident

プチトマ様
前の副作用に重ねて出てるので強いですね~、暑さだけでもだるいのにcoldsweats02

MONA様
私も「もうイイ」って心中では叫びかけてますが、諦めたら終わりだしねthink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 見直す江戸しぐさ | トップページ | 私の白髪頭 »