« わが子と思えば | トップページ | 定期採血検査とCT »

2011年7月20日 (水)

久々のお気に入り銭湯

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3522

.

ずっと「早く行きたいナァ」と思っていた、お気に入りのspa【極楽湯】。

体調が思わしくなくて、行けないでいました。

昨夜は雨で少し涼しくなり、いつもよりは眠れたからでしょうか。

今日は朝から吐き気も少なくて「ヨシッ!」と行っちゃいました。

.

行きたい風呂屋にも思うように行けない、それが夫にはつまらないのです。

弱っていたので、もう車にもしばらく乗ってませんでしたからね。

「やっと来たね、大きな浴槽は気持ちいいです」と顔色もいいようで~。

「早くジャグジーも使えるようになりたいんですけどね。

いまはジェットでは吹っ飛ばされそうだし、ジャグジーでも体力が付いていけません。

ましてやサウナや蒸し風呂は命取りですからね」。

.

そりゃぁね、最悪の38kgは脱しましたが、40~42kgの間を行ったり来たり。

そこを突破して45kgまでにならないと体を自由には動かせません。

それでも広い薬湯や噴出し温泉が気持ちいいみたいなの。

.

こんな時、免許を失効した私は胸が詰まるほど悔しいんです。

車が運転できたら、夫の容態を看ながらもっと連れて来れるのに~。

.

そして、此処での風呂上りは名物の十割蕎麦も楽しみ。

.

**************************

夫は、7/15~8/10日の期間限定メニューに眼が止まりました。

十割蕎麦もいいけれどそれよりは鰻ですって。

memonoodle鰻卵とじ丼3527

半量よりは若干多いくらい食べられました。

.

**************************

カラスの行水の私は、風呂好きで長湯の夫を待ちながら公認のbeer

そして私も期間限定メニュー、と言っても単に夏のお勧めですが~。

memonoodle十割蕎麦サラダ3524

麺つゆにほんの少しマヨネーズが混じった味が、案外いけました。

.

**************************

今夜はローストビーフにしてみたんですが、食べられるかしら。3513

他にはニンニクと獅子唐焼き、レタスとハムのサラダ、牛蒡と人参の胡麻味噌和え、ジャガイモと大根と油揚げ煮。

.

少しでも体力を付けたい…の思いから、ニンニクを焼いて食べたいとの希望。

そして牛肉も買ってみました、元気が出ますように~delicious

.

ニンニクと獅子唐3本ほど、ローストビーフ3枚、トマト、ジャガイモで終了。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« わが子と思えば | トップページ | 定期採血検査とCT »

コメント

じーじ様の体重、少し増えたのですね。
良かった~!
さすが、ばーば様のお料理の腕前です。
今夜は涼しい!
しばらくこうした日が続いてくれますように。
じーじ様もばーば様もゆっくりお休みください。

ご主人さま
温泉に行かれる気力が湧いて良かったコト!!!
ば~ばさんもカラスの行水とは云えリラックスできたコトでしょうか?
美味しいものを食べられて ホント!こちらも嬉しいですぅー。

おはようございます♪♪

鰻卵とじ丼、・・・・・・。
十割蕎麦サラダ、・・・・・・。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

温泉までは遠くても、極楽湯でゆっくりお風呂に入って
まったりお食事というのも良いですね♪
大きなお風呂に足を伸ばしてゆっくり浸かるのって~
何であんなに気持ちいいんでしょう!!

免許があれば…とは言っても、車で行ったらbeerが飲めなくなっちゃいますよ☆
応援

heart応援を頂いている皆様
いつも頂くお心遣いに励まされることに感謝、これからもお見守りくださいねconfident

MONA様
2日ほど涼しく眠れたおかげで、少しは体も元気回復したように思いますが~smile

こゆき様
夫が元気になれれば私も元気が出ます、少しは顔色も良くなったかな~?とcoldsweats01

siawasekun様
毎日のご訪問、頂く応援コメントが力になって頑張れますことに感謝しますconfident

chka0w0様
夫はとくに泡風呂が好きで此処に行きたいみたい…アハ、そうか私が運転だと飲まずに待ってなきゃならないんだわねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« わが子と思えば | トップページ | 定期採血検査とCT »