« 減るは易く増えるは難し | トップページ | また脱毛かな? »

2011年7月23日 (土)

ブルーベリー農園に

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3541

.

武蔵野市に住んでいた10年以上前から、近くにあって気になっていた果樹農園。

日本で最初のブルーベリー摘み取り「島村ブルーべりー園」(小平)。

.

「みんなで摘み取りに行きたいね」と言っていながら、機会がありませんでした。

収穫時期が短いこと、予約が取れないことなどなど~。

ほんに目鼻の距離なのに、なかなかタイミングが合わないと実現できないこともあります。

.

朝9時、「ブルーベリー摘みに行こう」と息子が迎えに、彼はいつも突然。

「被災地の店舗復旧の目途が付いて、設計図も出来たから当分は本社」ですって。

孫たちも夏休みなのですが、上の孫は合唱コンクールに出る練習で登校。

嫁はピアノの生徒さんが来るので実家のスタジオでレッスン、下の孫だけ参加です。

.

開園一番から摘み取り、かなり広い果樹園に団体や一般客が行列。

食べ放題ではありませんが、樹の種類で味が違うので味見はOK。

その場で味見の摘み食いをして、持ち帰りは1パック\1000。3544 3553

充分に楽しんで、お昼は息子のおごりですdelicious

鰻がいいか、蕎麦がいいかと話しながら車を走らせていたら【くら寿司】が~。

夫が「ウニが食べたいから此処がいいです、Sちゃんも此処ならいいでしょ?」

と孫の賛同も得て、回転寿司に決定。

.

珍味ネタの写真だけ撮ってきました。

夫はウニ、マグロ、極上大甘海老(\200)、ズワイ蟹(1貫)、湯葉。3549

回転寿司だと目先が変わるので食べられちゃうんでしょうかね。

私はツブやホッキ、サーモン、湯葉、鮑旨煮(1貫)、蛍烏賊沖漬け。3552

孫はウニもマグロも無関係に、イクラのほかは、納豆巻きと卵焼き、デザート皿です。

息子はこれまた珍味好きなのですが、なにしろ早食いの大食い。

写真に収める間もなく漬けマグロ、大穴子(1貫)、塩タレ葱トロなどなど次から次へと腹の中へ。3550 3551

何を食べたか分からぬ間に皿が積み重なって…空き皿5枚でゲーム1回、6回で当り1個だけ。

それが悪魔ちゃんキャラで、孫は「いらな~い、ば~ばにあげる」

はい、はい、ありがとさん…ってこんなの貰ってどうするの?。3554

.

午後は孫を降ろしてから、我が家まで送って貰って、夫はそのままゴルフ練習場に連れて行かれました。

先々週にレクチャーして、それが楽しそうだったですものね。

そんな時は、エッと思うほど気力で元気が出るみたいですが…。

.

残念ながら凄い混みようで、順番待ちに長く時間がかかりそうだと諦めて帰ってきました。

疲れるといけないからゴルフのレクチャーはまた今度ですね。

.

**************************

今夜は、送って貰って帰る途中で駅ビルに寄って【昇龍園】のシューマイを買ってきました。3515

他には長芋となめこ、モロヘイヤと茗荷、茄子の味噌炒め、三つ葉とハムのサラダ…そしてエシャレット。

.

食事の前に入浴して体重を量ったら、久しぶりの42kgで大喜び。

そんな気持ちが食を進めたのでしょうか、ご飯は食べませんでしたが写真のオカズは殆ど食べられました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 減るは易く増えるは難し | トップページ | また脱毛かな? »

コメント

楽しい一日でしたね。
じーじ様もたくさん召し上がれて・・・
42kg?
ヤッタ~!!
ばーば様の努力が実を結びましたね。

息子さんの案内でお孫さんとのひと時もご主人さまにとっては
気力が勝った時間を過ごせたうえに
体重増加も更に嬉しかったコトのひとつだったのですね【*^-^*】微笑 
このまま順調に体重が増え体力もついていくと宜しいですよねぇ~。

おはようございます♪♪

回転寿司の寿司、・・・・・・。
シューマイ、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

わぁ!またまたやりましたね!!

日曜日の朝からとっても幸せなキモチになりました〜♪

食べられて何よりですね。
次のゴルフレッスンが待ち遠しいですね。
毎日同じ日々の繰り返しだとついつい気分も滅入りがちになりそうですが、
こうして息子さんが連れ出してくれたら運転もしなくて良いし、気兼ねもないし楽しいし、良いこと沢山ですね。
お昼をご馳走してくれるし、次のお誘いが楽しみですね〜!

初めまして。ば〜ば様の毎日の素敵なブログを見て、感動してます。じ〜じ様、沢山食べられて良かったですねwink夜ご飯のおかずの品数の多さ!には尊敬の眼差しですconfident私も見習いたいです☆

旦那様、すごく楽しかったのではないでしょうか?
お孫さんに会えること、息子さんに会えること。
こうした家族の強い絆は凄い心のエネルギーになるんですよね^^

ブルーベリー、大粒でとっても美味しそうです☆

ば~ばさん こんにちは。
楽しい一日になって良かったね。
私も幸せな気持ちになりました^^

「くら寿司」近所にあるのですが
まだ一度も食べに行った事がないの
美味しそうね^^v
今度行ってみようかな。

くら寿司、うちの近くにもあります。
回転寿司は楽しいですね。
でも、一皿ずつ写真に収めるのはたいへん、、、
少し涼しくなり、過ごしやすいことでしょう。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂きまして励みになります、ありがとうございますconfident

MONA様
なぜか分かりませんが、一晩だけの42kgで、また40kgになっちゃいましたsad

こゆき様
嬉しい1日でしたが、なぜかまた体重が減り始めてダルサ倍増のようですcoldsweats02

siawasekun様
毎日のご訪問と応援コメント、本当にありがとうございますconfident

モリゾー様
嬉しくてテンションが上がったせい?かな、また体重が減って体調悪化ですwobbly

akko様
嬉しいコメントをありがとうございます、
胃が無くて少ししか食べられないのでちょっとずついろいろ並べてみてますsmile

やまがたん様
ずっと行きたがっていたので嬉しかったようです、気持ちは元気なんですがcoldsweats01

チーちゃん様
【くら寿司】はネタが豊富でお勧め、酢飯が小振りで女性には嬉しいかもdelicious

ナベショー様
写真は諦めて数枚だけ、開店する皿を取って食べながら撮るのは大変ですねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 減るは易く増えるは難し | トップページ | また脱毛かな? »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ