« 癌が肝臓にも転移 | トップページ | アドレス交換 »

2011年7月29日 (金)

コースゴルフも諦めた

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3526

.

息子が「来週から出張が多くなるから、しばらく会いに来れないと思う。

今日なら閑だから、先週出来なかった分のお教えを願いたい」

なんて夫のモチベーションを揚げる誘いに来ましたgolf

.

本当は昨日の診察結果を聞いて、様子を見に来たのでしょう。

息子にも、夫が二度とゴルフは楽しめないと分かるはず、でも口には出せません。

.

夫が最後にゴルフ場のコースに出たのは2009年の晩秋でした。

春の再開を仲間と約束して年を越し、4月の予定はメンバーの一人が体調を崩して中止。

その方の回復を待って、やっと予約が取れた名門コースでのプレーを楽しみにしていたんですが~。

その1週間前に倒れ、それきりコースに出られる体調にはなりません。

.

去年の秋までは「治ったらまたflag」と、淡い期待を持っていたはずですが。

でも、このところ、息子にレクチャーしていて、決心が付いたみたい。

.

「どう逆立ちしても、もうゴルフ場でプレーできる体には戻らないです。

打つくらいは何とか出来るようになっても、みんなと同じペースで長いコースを歩けないしね。

メンバーの足手纏いになるプレーなら引退するのもマナーです」。

.

そして、今日はまた息子に打ちっ放しでフォームのレクチャー。

そこから帰って、大事に仕舞っていたゴルフ道具を広げました。

.

買ってから、まだ1度も使ってないパターやイニシャル入りボールなど「使えそうなものは持って行きなさい」

引退した3年前に、記念に頂いた高級なゴルフセットは「これはオヤジの宝にしといて」

と置いて行きましたが、新品パターと長シャフトパター、イニシャル入りボールは息子に渡りました。

.

ずっと「一度ゴルフ場で息子とプレーしたい」のが夢でした。

でも、打ちっ放しで息子のフォームを見たり、グリップの握りやスタンスを直して、どこかで諦めの決意が出来たのでしょうね。

.

「クラブを握ってみましたが力が入らず、振ることさえ出来なかったです」

内心は寂しいのでしょうが、吹っ切れたように明るい声だったのが救いかなnotes

.

**************************

今夜は市販の鶏照り焼きが食べたいと。3538

他には焼きニンニク(味噌)と青紫蘇笹かま、なめこモロヘイヤ、春雨とツナとキュウリなどの中華風サラダ、茄子の焼き煮浸し。

.

茄子は揚げずに薄く油を引いたフライパンで焼き、出し醤油で煮て冷まします。

春雨サラダと笹かまが残り、鶏の照り焼きはご飯を茶碗半分くらいで丼にして食べました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 癌が肝臓にも転移 | トップページ | アドレス交換 »

コメント

息子さんのお父さんへの思い遣りがジーンときます。
ゴルフの道具、息子さんの手に渡り活躍するでしょう。

おはようございます♪♪

鶏照り焼き、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

これで一杯、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

息子さんは高級ゴルフセットは上達したらって気持ちと、うまくなったと認められた時にお父さんの手から譲ってほしいって気持ちなのかなって思いました。
鳥の照り焼きおいしそうです!
焼きニンニクも体力をつけるのにばっちりですねd(≧▽≦*)

おはようございます。
本日は朝から夜の子ども会の祭の準備のため
ご訪問の挨拶のみとさせていただきます☆

ば~ばさん おはよう。
息子さんとお父様・・・静かで深い愛情を感じます。
父と息子って、見ていて歯痒いほど
微妙な距離感がありますね(わが家だけかな・・・)

先日にんにくをたくさんいただいたので
にんにく味噌をいっぱい作りました。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂き励みになります、ありがとうございますconfident

MONA様
息子も大人になったんだナァ~と、しみじみ思いましたねsmile

siawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントに感謝いたします、力を頂いておりますconfident

でんぐりがえる様
息子もアラフォーの30歳代、ゴルフのお誘いも多くなり早く上達したいのねcoldsweats01

やまがたん様
雨は大丈夫でしたか?、この地域の夏祭りは大雨で中止になりましたcoldsweats02

チーちゃん様
息子は親族を気にかけるタイプ、その点は古風と言えるほどですよcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 癌が肝臓にも転移 | トップページ | アドレス交換 »