« 生きたい想い | トップページ | 癌が肝臓にも転移 »

2011年7月27日 (水)

木陰を求めて蛇行

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

296

.

朝10時、そろそろ陽は高くなり、暑さも厳しくなる時刻。

でも、スーパーの開店に合わせて、散歩がてら出掛けるのが日課になってます。

.

「日に1回は少しでも歩かないと~、自分が食べたい物が見つかるかも~」

といういろんな意味を含んだ、たかが数百メートルの散歩。

距離は短いのですが、アチコチ見たり、木陰で休憩したりで時間のかかる散歩です。

これが私たちの唯一、最大の楽しみなんですが~coldsweats02

.

ここで、夫の食をそそりそうなものを見つけたい…のですが~。

自分で「これ!」と、手を出してくれると嬉しいのですが、なかなかそうはいきません。

「何も食べたくない」と言われてしまうと、昼の分も夜の分も献立が出なくて~。

店内を食べられる食材を探してウロウロするのも、最近では慣れっこ。

.

ツライ副作用の最中でも、リハビリを兼ねて自分が食べたい食材を選びに来る夫を、私はありがたいと思うんですよ。

何とか自分の想いが通じる生活をしたいって一番大事でしょ。

.

そんなこんなの店内散策を終えて、帰り道はどのルートにしましょうか。

まずは車の入れない歩行者用の道を、次には車の少ない樹木の多い道を選びます。

そして木陰を渡り歩いて右に左に笑いながらトロトロ蛇行。

「さっきの木蔭より、コッチが風通しがいいね」

「そうですね、此処を登録しときましょう」。

.

と、いつもはそうですが、今日は木蔭のない曇り空。

それなら、いつもは暑くて通りたくない道を選んでみるのも楽しみ。

.

いつもの並木道の木蔭は、右に左に涼しげな誘いで蛇行しながら歩くことを強います。

でも、歩かなきゃ~~の夫には、それも楽しい課題なのでしょうか。

木蔭を求めて、右に左に・・・蛇行歩きがリハビリになると嬉しいなぁ~。

.

**************************

ずいぶん久しぶりに「たまにはこれもいいナァ」と秋刀魚の開きを手に取りました。3532

他には胡麻豆腐、エリンギと三つ葉とハムのサラダ、茄子の味噌炒め(ノンオイルです)、ジャガイモと鶏団子の煮物。

.

大きな秋刀魚だったので3つ切りして、真ん中は朝食用にします。

秋刀魚と胡麻豆腐と茄子は全部食べ、他は選り喰いでトマトとジャガイモと鶏団子1個でした。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 生きたい想い | トップページ | 癌が肝臓にも転移 »

コメント

ばーば様

ご主人様の生きる気持ちが伝わって来ます。
食べることは生きることですもの・・・・

鰻も良いですが 秋刀魚も良いですね。

雨が降るかと思ったら、曇りのままでした。
畑はまた水不足・・・
降ってくれないかな~
スキッとした夏の日がないですね。

二人仲良く歩く姿を想像~(*^_^*)
食べたいものを選んでくれるのは心強いですね
秋刀魚!とっても美味しそうです

暫くお天気が悪いみたいですが・・・
お散歩の時間だけでも止んでくれるといいな。
応援

おはようございます♪♪

秋刀魚の開き、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ただのお買い物にも楽しさを取り入れる。
辛くとも体を動かすことを忘れず
出来るだけ体を動かそうとする。
いつもながらの精神力の強さに凄さを感じてしまいます。

毎日毎日、旦那様の食べたいものが見つかりますように☆

ば~ばさん おはよう。
仙台は昼間暑くても
夜にはひんやりした風が入ってきます。
まるで秋風のようです。

秋刀魚の開き、良いね^^*
ほんとは秋刀魚は夏が旬と聞きます。
美味しい物を食べて、夏を乗り切ってね。

heart応援を頂いている皆様
いつも頂く温かなお心遣いに励まされております、ありがとうございますconfident

りこぴー様
食べられるものを自分で選ぶことも生きている実感でしょうねsmile

MONA様
ザァーッと降っちゃえばスキッとするのでしょうが、蒸し蒸ししますねbearing

chika0w0様
気温的には少し涼しいのでしょうが、ジメッとして蒸し暑いですねcoldsweats02

siawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントが頑張る力になります、感謝いたしますconfident

やまがたん様
夫の強い精神力が私の救い、そして皆様からのお声は私の気力ですhappy01

チーちゃん様
猛暑ではないのですが、湿度が高くてムーッと蒸し暑い東京ですよcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生きたい想い | トップページ | 癌が肝臓にも転移 »