« 寒いと暑いの分かれ目 | トップページ | イライラも副作用(?) »

2011年7月 3日 (日)

私の白髪頭

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3446

.

ちょっと前になりますが、夫の入院中にご一緒にランチした方から、その時の写真が届きました。

写る私の頭髪は、よく言えば“ロマンスグレー”つまり胡麻塩。

確かに夫の入院以来、急に白髪が増えましたが~。

直に見る分にはちょっと多目のチラホラかと自己診断。

だから自分ではまだまだのつもりでしたが、光線の具合で殆ど灰色です。

.

ここまで灰色に写るなんて~と言う気持ちと、「しゃァない」と開き直る気持ち。

夫が倒れてから、一度もヘアカラーしていません。

と言うか、美容院にも行ってません(自分でカットしてます)。

鏡を見るたびに、日増しに白髪が増えるナァとは思っていましたが~。

.

夫の病状にケジメが付くまで・・・出来ることなら快癒するまでの願掛けです。

私が美容院で毛染めしてお洒落するのは、夫が快癒した時、との自分への誓い。

こんな誓いは夫が知ったら「馬鹿馬鹿しい」と一蹴するでしょう。

でも、何か一つでも、自分に規制を掛けて願掛けした気で居る…。

これも、夫の闘病のささやかな共有??。

な~んて自己満足があってもいいでしょう。

.

私が綺麗な茶髪で若返る(?)日が早く来ますように~。

.

****************************

今夜は豚肉薄切りの生姜焼き、紹興酒を揉み込んで高熱で短時間に焼くことで柔らかさを出しました。3461

他には三つ葉入り蒸し卵、おろし納豆、ジャガ大根油揚げ煮、エリンギとコーンのサラダ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 寒いと暑いの分かれ目 | トップページ | イライラも副作用(?) »

コメント

お久しぶりです。
長い闘病生活。
暑さも一段と厳しくなってきました。
ばーば様の体調が心配です。
どうぞ、お二人の優しい時がいつまでも続きますように。

ば~ばさんの中での願かけ・・・ 分かりまっす。

家族に病人が居れば自分のコトは後回しになりがちなもんです。
どうぞ!
涼しくなる日までお二人してこれから続く暑い夏を乗り切ってくださいませ。

おはようございます♪♪

豚肉薄切りの生姜焼き、・・・・・・。
大好物です。
これで一杯、・・・・・・。
たまりませんね。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

髪の毛の願掛けってききそうですね!
こちらではモバイルの美容師さんというのが
けっこうたくさんいて、電話すると出前のように家にきます。
私はそうじがめんどうだなあと思ってしまうのですが
外出が大変な義父母にとってはとても便利なようです。
日本では生活様式が違うので、難しいかもしれませんが
(あるのでしょうか?)あると便利かもしれませんね。

不在時にも関わらず、ご訪問・コメントありがとうございました。
願掛け。その想いが無事通じますことを私も願うばかりです☆

ば~ばさん こんにちは。
蒸し暑かったけど、ザーっとひと雨来たら
だいぶ涼しくなりました^^

ば~ばさんの願掛け
どうか!願いが叶いますように!!

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いをありがとうございますconfident

みーの母様
お見舞いありがとう、猛暑日が続きますが風通しを良くして頑張ってますsmile

こゆき様
美容院に毛染めフルコースだと半日かかりますもの、時間が取れないですねcoldsweats01

siawasekun様
いつもご訪問頂き、お気遣いの応援コメントをありがとうございますconfident

ねりり様
出張美容師は居るのですが、かかる時間は同じだし、後始末のことを考えると出かけたほうが早そう…願掛けが成就したらのお楽しみにしておきますhappy01

やまがたん様
イベントが大成功で良かったです、来年には二人で行けたらいいのですがconfident

チーちゃん様
願掛けのようなことは、行ける日を楽しみに自分の希望になる気がしますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒いと暑いの分かれ目 | トップページ | イライラも副作用(?) »