« コースゴルフも諦めた | トップページ | 夫の誕生日 »

2011年7月30日 (土)

アドレス交換

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

979

.

一昨日の検診の待合室で、ずっと同じように闘病をしてきた『M組5月生』の仲間・Mさんご夫婦と会いました。

.

「いやぁ、会えて嬉しいワァ…しばらく顔を見てへんから、心配しとったんよ。

それにしても、ずいぶん痩せて弱ったんとちゃうん?」

奥様がクシャッと泣きそうな表情で夫の手を取ります。

.

夫同士が並んで話し始まり、妻同士もちょっと離れて約1ヶ月ぶりのいろいろをお喋り。

それにしてもMさんは少し体重も回復され顔色も良くて…。

「なんかなぁ、癌が消えたって言われたんよ。

それで本人もすっかり元気になっとんねん」と、羨ましいようなお話し。

.

夫が診察室に呼ばれ、私も一緒に遠隔転移を聞かされて~。

「どうやった?」と問われるまま、そのことを告げると奥様の目から涙。

「可哀想や」って…ちょっと待って、他の患者の目も耳もあるんですから。

それでも、奥様のお気持ちは充分に伝わりました。

.

「1ヶ月は自宅で休養やって、しばらく会えへんのやね。

良かったらアドレス教えてくれへん?、滅多に電話はせいへんから。

何かの時の連絡になぁ」とご自分のアドレスを書いたメモを渡されました。

.

病院でプライバシーは交換するな、と言っていた夫も、頷いてOKの目。

『M組5月生』の5人のうち、生き残りの2人ですものね。

.

**************************

晩ご飯は帆立貝柱の刺身です。3556

他には豚レバー生姜焼き、削ぎ切り牛蒡のキンピラ、オクラとろろ、大根とシーフードMIXのサラダ。

.

食べたいと言った牛蒡のキンピラは、やはり繊維が強すぎて食べられません。

レバーが2枚半残りましたが、他は食べられました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« コースゴルフも諦めた | トップページ | 夫の誕生日 »

コメント

大変ご無沙汰いたしておりました(^_^.)
その間、未読の記事を拝見し~・・・

むむむ!(ー_ー)!!
なんだって~!ば~ばさんの大切なブログに心無い
中傷のコメントが入っていたのですか~~!!

ゆ~る~せ~ん~~!

こんなに夫婦愛に溢れた素晴らしいブログに何の文句が
あるっていうのさ~!!

忘れかけていた心の傷を再び蒸し返してしまっていたら申し訳
ないのですが、黙っちゃ~いられない事件に今更ながら憤慨してしまいました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ご主人の体重減少や、転移の件~・・・
苦しくても頑張ろうとする気持ちが萎えてしまいそうですが、
頑張れ~~☆
笑顔ビームでキラー細胞を撃破してくださいヽ(^。^)ノ

蛇行お散歩・・・
ママンも同行してみたいです~♪

おはようございます♪♪

帆立貝柱の刺身、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

頑張れ!!M組5月生!!!
生き残り2人なんていわないでください。
色々なことが重なり悲観的に、感傷的に
なることはあると思いますが、前向きな考え方
決して無くさないでくださいませ☆

ば~ばさん、
応援しております!

久々に書き込みさせていただきます。
 ばーば様の愛情ごはん、いつも美味しそう。食欲わかなくて何も作れないんですが、ばーば様のブログに来るとご飯のお写真に食欲と元気が出ます。

がんが消えちゃったお仲間に会えたなんて、ラッキー☆でしたね。
うちの旦那も闘病中ですが(悪性肉腫が破裂して腹膜播種状態で毎日薬飲んでます)、金曜日の会社帰りに新幹線とバス乗り継いで、この土日は被災地でボランティアしてます。再発100%と言われて3年近く。。。周りをみるとそろそろかな?と言う時期で、本人も色々思うところあるらしいです。
真夏に悪天候に昨夜は深夜の余震、と状況は最悪ですが今日も頑張ってるらしいです。

 色々辛いこともありますが、ご飯を毎日食べられる幸せを幸せと思ってかみしめたいですね。ご主人いつもばーばさんの愛情ご飯が食べられて幸せですね。

私は辛いことがあったらブログに書いちゃっていいと思います。ブログに書けない以上の辛いことが現実にはいっぱいあるんだから、書けることは書いちゃいましょうよ。
「そういうのは無視しろ」って責めるようなコメントにはうんざりしました。悪いのは嫌なこと書く人で、ばーばさんじゃないのに、正論よりも思いやりのある言葉はでないのかな。
元気出して下さいね。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂き元気の素になります、ありがとうございますconfident

ママン様
力強いエールに勇気満々です、蛇行散歩は小さな発見があって楽しいですよhappy01

siawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントに感謝です…応援やコメントは力になりますねconfident

やまがたん様
ネガティヴな2人ではなく、ポジティヴに生き残っていく2人ですよcoldsweats01

花子様
遠くからのお見守り、ありがとう~!!happy01

なつみ様
不安を抱えながらも頑張り役立とする前向きで強い旦那様に再発の無いことを祈ります、なつみさんもご自愛をねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コースゴルフも諦めた | トップページ | 夫の誕生日 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ