« 苦しい中の楽しみ探し | トップページ | 新担当医との面談 »

2011年7月 7日 (木)

抗がん剤4/4週目へ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3447

.

七夕は我が初孫の誕生日、歳時食は素麺です。

.

今日から服用抗がん剤の4/4週目、採血で数値の変動を調べてきました。

とくに何も変化なし・・・これってまた癌も縮小してないってことかしら。

次回は、中1週置いて21日に採血とCT検査の予定。

.

ただ、あまりの体のキツサに検査のあとで新しい担当医との面談を申し込みました。

服用を休止したらどうなるのか?、癌より先に体が潰れたら?、と複雑な思いが募ってます。

急な申し出だったので新しい担当医には会えなかったのですが「明日なら」と。

この体で連日の通院は厳しいですが、新担当医の見解を聞けるなら行かなきゃァ。

.

抗がん剤を服用している最中の、薬で副作用を抑えながらの通院。

弱りきった夫には行き帰りも待ち時間もかなりの負担。

なので、帰り道での買い物も手早くしようと気が急きます。

晩ご飯の材料と、昼の食事を買って帰宅。

.

昼は【ちよだ】の握り寿司1,5人盛り。2851

夫は上段のマグロ2個+中段のウニ+下段の生海老と烏賊=5貫。

ずっと食が進まずに居ましたが、お寿司だと何とか食べられました。

.

私は残りの9貫とノンアルコールビール(風味)で満足。

何だか私ばかり飲み食いしてるようですがね~。

以前のように飲み食いしてないとかえって夫に気を遣わせるんです。

.

**************************

今夜は甘塩紅鮭を焼きましたが~~ちょっと焼き過ぎ。3465

他には豆腐、オクラ納豆、シーフードMIXとブロッコリー胡麻和え、MIXビーンズとヒジキとハムのサラダ。

写真の上段は殆ど手付かずに残りました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 苦しい中の楽しみ探し | トップページ | 新担当医との面談 »

コメント

新しい担当医の方が信頼できる方でありますように!
今夜は涼しくてよかったですね。
ぐっすり眠って下さい。

先生とは相性がありますよね。
いい先生だといいなぁ。

入院してるより家にいる方がずっといい。
ホントにそうですよね。
いつかわざわざ病院へ行かずとも家でいろんな治療が受けられるようになるといいなぁ。

おはようございます♪♪

甘塩紅鮭、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

特に変化なし…でもこれは進行を食い止めているという事でもありますよね
器官が…という心配が有ったので、食い止めているだけでも頑張って効果を出して欲しいと願うばかりです。

そしてやっぱりお寿司は入るのですね~
酢飯は確かに食も進むし…ウニも食べられたとは~(*^_^*)
次回お会いする時はウニを差し入れしなくちゃ!!
応援

つらい治療が続きますね。
でもば~ば様ががんばってるから、ご主人もおうちで病気と闘うことができて、きっと体にも心にもおなかにも入院よりずっといいんですね。
だからば~ば様はご主人様のぶんもたくさん食べて体力つけてくださいね。
こちらの病院も予約制なわりにはけっこう待たされたりするのですが、つきそいで行く癌病棟の外来はほとんど待たずに診察が受けられてほっとします。待合室も明るくてサロンみたいで。(あ、でも郊外で土地があるからかもしれません。)

新しい主治医様とよい方向性が見つけられること
そればかりを祈るのみです。
マイナスに考えては暗くなるばかりなので
ガンが進んでいない、そうプラスに考えられてはいかがでしょうか。
旦那様、ばーば様、ホントに凄いと思います☆

ps お祝いのコメントありがとうございました。
これも全て支えてくださった皆様のお陰。
今後とも頑張りますので、応援ヨロシクお願いします☆

ば~ばさん こんにちは。
新しい担当の先生と今日面談するんですね。
先生とは相性もありますしね・・・。
良い方向へ進んでくれる事願ってます。

いつもぶ~たら日記にご訪問&コメントありがとうございました☆
ママンを悩ませていたプロジェクトが完成しましたので、
以前よりは度々おじゃまできる回数がこれからは増やせそうです♪

まずは、初孫さんのお誕生日おめでとうございます(・∀・)ノ
7月7日の七夕の日がお誕生日だなんて、ロマンチックですね~☆
一体今年でお幾つになられるのでしょうか?

ご主人様の事・・・
ば~ばさんの愛情とご主人を思いやる優しさにどの記事も
胸をうたれます。
どうか一日でも長くご自宅でご一緒の時間が持てますように~
と祈ります☆

heart応援を頂いている皆様
頂くお心遣いの温かさは私たちの励み・頑張りの素、ありがとうございますconfident

MONA様
おかげ様で、話しやすい、話しを聞いてくれる先生に出会えたようですsmile

でんぐりがえる様
殆どの病院は予約しても待たされるのが常、体がキツイとそれで参りますねcoldsweats02

siawasekun様
毎日のご訪問、応援とコメントなどお気遣いには本当に感謝いたしますconfident

chika0w0様
そうなの、不思議とお寿司はいくらかは食べられるみたい。
ウニとマグロと鰻に紅鮭なら少しは食が進むようですdelicious

ねりり様
知られた高度医療の病院は予約しても待たされますが、一人一人に丁寧にしてるからだと良いように考えます…マスプロだなんて~~ねcoldsweats01

やまがたん様
癌の撲滅を望めば自分も潰れる、今は癌を宥めて命を永らえる方向転換ですthink

チーちゃん様
何だか、話し易そうな先生で良かったです…でも、夫の完治は望めませんdespair

ママン様
7/7日生まれの孫は6年生、七夕は天気に恵まれないようですね。
これからは体の保存重視で強い抗がん剤は中止、自宅療養が主になりますねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 苦しい中の楽しみ探し | トップページ | 新担当医との面談 »