« イライラも副作用(?) | トップページ | 苦しい中の楽しみ探し »

2011年7月 5日 (火)

笑顔を見たいから

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3419

.

服用抗がん剤も1週間目、今回は早々と副作用が強く出ています。

もともと積み重なって残ったままの副作用に、また薬を使うので、出方も早く強くなりますよね。

食事の摂れる量もかなり減って、ついに体重が40kgを切りました。

.

まるで竹竿のような体ですもの、体を動かすのもツライって分かります。

どんな時でも「歩かないとダメになる」と、無理して買い物に付いて来てましたが~。

ついに、今日は「先に行って」と、声を出すのもやっとで聞こえないような小声。

置いて行くわけにも行かないので、私もユックリノッタリ。

いつもなら「私に構わずに~」と言うはずなんですが、そんな言葉も出ません。

.

どうにもだるくて、体調もツライ時にはやはり言葉数も減ります。

でも、ツライ中でも私に笑いかけたり、気晴らしに観るTVに笑顔を見せることがあります。

そんな時、ついさっき「私に構うな、放っといてくれ」と言われてクシュンとしたこともケロッと忘れます。

.

夫が生きている、笑っている…それだけで嬉しいのです。

胸が温かくなり、何があっても優しく居ようと思いますもの。

.

キツイ体でも、歩くためにと私の買い物に付いて来る頑張りに応えないと。

夫の笑顔をいっぱい見たいから、私も頑張れます。

.

**************************

今夜は鯖の味噌煮です。3466

他にはチーズ挟みハンペン焼き、なめこ納豆、キラズ炊き(卯の花)、アボカドと海老のマヨサラダ。

.

間無しにくる吐き気で、最近は食事が満足に摂れません。

今夜もどの器も半分以上が残りました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« イライラも副作用(?) | トップページ | 苦しい中の楽しみ探し »

コメント

笑顔が見たい…素敵な言葉ですね。
辛い中にも笑顔が垣間見えるのは嬉しいですもんね

いつも頑張り屋さんのじーじ様…
言葉を出すのも辛いほどの副作用なんて、本当にもうっっ!
その分効き目も目一杯効いています様に~☆
応援

猛暑の中の買い物! ご主人さま大丈夫ですか?
天気予報を見るにつけ 熱帯夜が続くそうな・・・
そんなんよりも副作用の方が辛いご主人さま!
薬に負けないで欲しい!!! と、願いつつ・・・。
ば~ばさんもご主人さまも少しでもノンビリと過ごされますよぅ~o【u_u っ】

良い時も悪い時も一緒ですもの。
いつものじーじ様が保てなくなった時こそ、それを受けとめるのは、ばーば様以外は誰もいない。
大変であっても、その時ばーば様は輝いています。

おはようございます♪♪

鯖の味噌煮、・・・・・・。
好きです。
時折、食べています。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

抗がん剤の副作用に加え、この暑さですから・・・
体力的にも堪えているのでしょう。
水分補給も気をつけてください。
少しでも食べれる量が増えることを願うばかりです☆

ばーば様、蒸し暑い日々が続いています。いかがですか?

40kgをきっていらっしゃる体重で、歩くのは、お辛いことでしょう、じーじ様。
声をだすのも、だるい場合もおありでしょう。

そんなときに、わがままをいって不機嫌でいられるのは、ご家族だからこそです。
むくれていたのに、いまは笑顔になって、もう...と思われながらも、その笑顔が嬉しく思えるのも、ご家族だからです。

お二人がお二人で居られて、良かった。
お二人のために、それが続くことを、祈っています。

暑さ寒さの調整が、体重が減ると難しくなります。
こまめに体温を測って、気持ちを体温にあわせるように、注意してくださいね。

heart応援を頂いている皆様
いつも頂くお心遣いに励まされています、ありがとうございますconfident

chika0w0様
1日中、吐き気に耐えてジィーッとしてるので、たまの笑顔が救いですsmile

こゆき様
猛暑でまだ梅雨明けも無し、今日は雨で気温は下がりそうですがジメジメcoldsweats02

MONA様
いつも看てるつもりで、実は私が励まされてるのかも知れませんねcoldsweats01

siawasekun様
日々のご訪問、頂く応援コメントが励みです、ありがとうございますconfident

やまがたん様
食事は殆ど摂れませんが、水分は口が苦いせいもあって何かと摂っていますconfident

過労死予備軍様
苦しい中にちょっと笑顔が見える時、私が力を貰っているような気がしますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イライラも副作用(?) | トップページ | 苦しい中の楽しみ探し »