« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

夫の誕生日

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

1291

.

今日は夫の誕生日でしたbirthday、;:゙;`()`;:゙神からの賜り。

.

遠くに住む孫からの手作り貼り絵カードと電話に大喜び。

そして、思いがけずに槙かおる(ハニー)さんご夫婦の訪問に大感激。

ちょっとは元気が出て顔色が良くなったかな。

.

ご夫婦からはカードを添えて立派な鰻の串焼き…私の分まで頂戴しました。

「ブログを見てると鰻なら食べて頂けそうだったので、お誕生日のお祝いにと思って」と。3573

.

去年の5月、倒れた時点で「このままでは2週間、手術も無理」と言われた夫。

いまいまの命を繋ぐためにステントを入れて「生きて3ヶ月」と宣告されました。

.

夫はステントが入ったので、放射線治療は不可能になりました。

食道の孔はステントでカバーしましたが、気管にも孔があるので咽がひどく、殆ど食事の摂れない日々。

栄養点滴をしながら、6・7月と続けて2度の点滴抗がん剤治療を受けたんです。

.

そんな2ヶ月余が過ぎて、丁度一時退院が出来たのが誕生日の数日前。

入院時には誕生日が迎えられる、しかも家でとは思えなかったことでした。

それが、幸いにも誕生日の直前に一時退院のお許しが出て…。

.

こんな行き付け居酒屋で誕生日会が出来たなんてね、嬉しかったです。

.

その後も生かさせて頂いていますが、急変も多かったし、体は弱る一方だし。

まして遠隔転移が見つかって、ますます不安の日々。

ちょっと動いただけでも肩で息をするほどメチャだるそう。

それでも、またこうして誕生日を迎えることが出来ました(感謝)。

.

*************************************

お昼は夫の好きなマグロの握り。3505

夫は上のマグロ4貫と下から帆立を、今日は5貫食べられました。

.

**************************

そして夜は、槙かおるさんから頂いた夫の好物・鰻の蒲焼。3571

他にはキュウリ糠漬け、エシャレット、オクラなめこ、レタスとツナなどのサラダ。

.

急遽の献立変更で、ちょっと付け合わせが寂しいですが、夫には何よりの“Happy Birthday”メニューだったかな。

嬉しいテンションupでこれにご飯が少し、食も進みました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月30日 (土)

アドレス交換

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

979

.

一昨日の検診の待合室で、ずっと同じように闘病をしてきた『M組5月生』の仲間・Mさんご夫婦と会いました。

.

「いやぁ、会えて嬉しいワァ…しばらく顔を見てへんから、心配しとったんよ。

それにしても、ずいぶん痩せて弱ったんとちゃうん?」

奥様がクシャッと泣きそうな表情で夫の手を取ります。

.

夫同士が並んで話し始まり、妻同士もちょっと離れて約1ヶ月ぶりのいろいろをお喋り。

それにしてもMさんは少し体重も回復され顔色も良くて…。

「なんかなぁ、癌が消えたって言われたんよ。

それで本人もすっかり元気になっとんねん」と、羨ましいようなお話し。

.

夫が診察室に呼ばれ、私も一緒に遠隔転移を聞かされて~。

「どうやった?」と問われるまま、そのことを告げると奥様の目から涙。

「可哀想や」って…ちょっと待って、他の患者の目も耳もあるんですから。

それでも、奥様のお気持ちは充分に伝わりました。

.

「1ヶ月は自宅で休養やって、しばらく会えへんのやね。

良かったらアドレス教えてくれへん?、滅多に電話はせいへんから。

何かの時の連絡になぁ」とご自分のアドレスを書いたメモを渡されました。

.

病院でプライバシーは交換するな、と言っていた夫も、頷いてOKの目。

『M組5月生』の5人のうち、生き残りの2人ですものね。

.

**************************

晩ご飯は帆立貝柱の刺身です。3556

他には豚レバー生姜焼き、削ぎ切り牛蒡のキンピラ、オクラとろろ、大根とシーフードMIXのサラダ。

.

食べたいと言った牛蒡のキンピラは、やはり繊維が強すぎて食べられません。

レバーが2枚半残りましたが、他は食べられました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月29日 (金)

コースゴルフも諦めた

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3526

.

息子が「来週から出張が多くなるから、しばらく会いに来れないと思う。

今日なら閑だから、先週出来なかった分のお教えを願いたい」

なんて夫のモチベーションを揚げる誘いに来ましたgolf

.

本当は昨日の診察結果を聞いて、様子を見に来たのでしょう。

息子にも、夫が二度とゴルフは楽しめないと分かるはず、でも口には出せません。

.

夫が最後にゴルフ場のコースに出たのは2009年の晩秋でした。

春の再開を仲間と約束して年を越し、4月の予定はメンバーの一人が体調を崩して中止。

その方の回復を待って、やっと予約が取れた名門コースでのプレーを楽しみにしていたんですが~。

その1週間前に倒れ、それきりコースに出られる体調にはなりません。

.

去年の秋までは「治ったらまたflag」と、淡い期待を持っていたはずですが。

でも、このところ、息子にレクチャーしていて、決心が付いたみたい。

.

「どう逆立ちしても、もうゴルフ場でプレーできる体には戻らないです。

打つくらいは何とか出来るようになっても、みんなと同じペースで長いコースを歩けないしね。

メンバーの足手纏いになるプレーなら引退するのもマナーです」。

.

そして、今日はまた息子に打ちっ放しでフォームのレクチャー。

そこから帰って、大事に仕舞っていたゴルフ道具を広げました。

.

買ってから、まだ1度も使ってないパターやイニシャル入りボールなど「使えそうなものは持って行きなさい」

引退した3年前に、記念に頂いた高級なゴルフセットは「これはオヤジの宝にしといて」

と置いて行きましたが、新品パターと長シャフトパター、イニシャル入りボールは息子に渡りました。

.

ずっと「一度ゴルフ場で息子とプレーしたい」のが夢でした。

でも、打ちっ放しで息子のフォームを見たり、グリップの握りやスタンスを直して、どこかで諦めの決意が出来たのでしょうね。

.

「クラブを握ってみましたが力が入らず、振ることさえ出来なかったです」

内心は寂しいのでしょうが、吹っ切れたように明るい声だったのが救いかなnotes

.

**************************

今夜は市販の鶏照り焼きが食べたいと。3538

他には焼きニンニク(味噌)と青紫蘇笹かま、なめこモロヘイヤ、春雨とツナとキュウリなどの中華風サラダ、茄子の焼き煮浸し。

.

茄子は揚げずに薄く油を引いたフライパンで焼き、出し醤油で煮て冷まします。

春雨サラダと笹かまが残り、鶏の照り焼きはご飯を茶碗半分くらいで丼にして食べました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月28日 (木)

癌が肝臓にも転移

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

21日のCT撮影映像と、今日の採血検査で、3クールの服用抗がん剤の残り1クールを何時から始めるか決まります。

私たち的にはもう少し体力を回復してから臨みたい(本心はずっと臨みたくない?)のですが~。

今回は3クールで1セットと聞かされていたことですしね。

.

この服用途中の休養期間が何処までなら効果維持出来るものなのかしら。

なんだか、ここまで体が弱ると「癌で死ぬか薬で死ぬか、何とか共存していけないのか」とマジに思って診察に臨みました。

.

そしてショック、癌が肝臓に大きな転移を見せていたのですshock

体重が減少していくのも、メチャクチャだるいのもそのせいでしょう。

どんな食事もそれをエネルギーとして処理する肝臓が癌に侵されたのでは、体力が付くはずも無いですね。

.

夫の食道癌は見つかった段階で、すでに気管支に孔を開けて交通し、リンパ節にも浸潤が見られました。

いずれは何処かに転移するかも知れないとの危惧はありましたが~。

ついに細かい癌細胞がリンパ節から血流に乗って動き始めたのです。

そして、消化器の癌が最初に遠隔転移する臓器が肝臓。

.

このように遠隔転移した癌は、最初にできた癌と同じ性質を持つんですって。

そして癌の移動が始まると、また何処に魔手が伸びるかと不安も一層大きくなります。

移動を開始した癌は血流に乗って、やがては肝臓から、肺、骨、脳などに転移することもあるからsad

だから、今後も食道癌の抗がん剤治療は続けなければいけないのです。

.

ただ、今すぐにはどんな抗がん剤も命取りになるからと、約1ヶ月の休養になりました。

その後に体力や容態を診て、どんな形で抗がん剤投与をするかを決めると…。

埋め殺しされた食道にも、気管支にも癌は残っていて、さらに肝臓もですからね。

全身化学療法になれば、また強い薬が使用されるのかしら。

それまで悪化しないで、少し体力が戻れば9月にはさらなる抗がん剤治療があるでしょう。

.

**************************

今日は診察が終わったのがお昼をちょっと回ってました。

間食が摂れないので朝食からの時間が開き過ぎています。

朝食も少量しか摂れないので、空腹で帰宅するより外食にしました。

体力はありませんが、食欲は出てきているので駅ビル【グルメドール】で昼食。

.

夫は胃にも優しい鶏ガラスープの効いた雑炊。

memorestaurant卵と湯葉の雑炊3221

付け合せの小松菜は繊維が硬くて残しましたが、雑炊は八割ほどは食べられました。

.

**************************

私は夏は冷やし中華オタクですから、メニューを見る間もなく脇目も振らずこれ1本。

memonoodle八宝冷やし3218 

.

**************************

今夜は鯖の味噌煮でした。3537

他には胡麻豆腐、オクラなめこ、レタスとハムとキュウリのサラダ、長芋とソーセージと角コン煮。

.

ご飯は食べませんでしたが、オカズはコンニャクとソーセージ以外は殆ど食べました。

(ご飯を食べなかったので、夜食に蜂蜜を塗ったクラコットを1枚)

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月27日 (水)

木陰を求めて蛇行

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

296

.

朝10時、そろそろ陽は高くなり、暑さも厳しくなる時刻。

でも、スーパーの開店に合わせて、散歩がてら出掛けるのが日課になってます。

.

「日に1回は少しでも歩かないと~、自分が食べたい物が見つかるかも~」

といういろんな意味を含んだ、たかが数百メートルの散歩。

距離は短いのですが、アチコチ見たり、木陰で休憩したりで時間のかかる散歩です。

これが私たちの唯一、最大の楽しみなんですが~coldsweats02

.

ここで、夫の食をそそりそうなものを見つけたい…のですが~。

自分で「これ!」と、手を出してくれると嬉しいのですが、なかなかそうはいきません。

「何も食べたくない」と言われてしまうと、昼の分も夜の分も献立が出なくて~。

店内を食べられる食材を探してウロウロするのも、最近では慣れっこ。

.

ツライ副作用の最中でも、リハビリを兼ねて自分が食べたい食材を選びに来る夫を、私はありがたいと思うんですよ。

何とか自分の想いが通じる生活をしたいって一番大事でしょ。

.

そんなこんなの店内散策を終えて、帰り道はどのルートにしましょうか。

まずは車の入れない歩行者用の道を、次には車の少ない樹木の多い道を選びます。

そして木陰を渡り歩いて右に左に笑いながらトロトロ蛇行。

「さっきの木蔭より、コッチが風通しがいいね」

「そうですね、此処を登録しときましょう」。

.

と、いつもはそうですが、今日は木蔭のない曇り空。

それなら、いつもは暑くて通りたくない道を選んでみるのも楽しみ。

.

いつもの並木道の木蔭は、右に左に涼しげな誘いで蛇行しながら歩くことを強います。

でも、歩かなきゃ~~の夫には、それも楽しい課題なのでしょうか。

木蔭を求めて、右に左に・・・蛇行歩きがリハビリになると嬉しいなぁ~。

.

**************************

ずいぶん久しぶりに「たまにはこれもいいナァ」と秋刀魚の開きを手に取りました。3532

他には胡麻豆腐、エリンギと三つ葉とハムのサラダ、茄子の味噌炒め(ノンオイルです)、ジャガイモと鶏団子の煮物。

.

大きな秋刀魚だったので3つ切りして、真ん中は朝食用にします。

秋刀魚と胡麻豆腐と茄子は全部食べ、他は選り喰いでトマトとジャガイモと鶏団子1個でした。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月26日 (火)

生きたい想い

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

948

.

もっと生きていたい…それは誰だって願がうことでしょう。

ただ、命の限界が見えてきた時に、本当の生き方が分かるのかも知れません。

いろんな夢が一つずつ潰れていく中で、最後まで思うのは「生きたい!」。

.

3週間前の夫は命の限界…新担当医にも了承してしまった抗がん剤の継続に追い詰められました。

看ているだけで、こちらの身心がボロボロになりそうな時間でした。

「意地も外聞も、体裁も約束もどうにでもなれ!、そんな瀬戸際。

でも、それでも薬を飲み続ける意味を考えました。

私の意地はどうでもいいけれど、ただ“逃げた形で死にたくない”それだけ」。

.

そんな日々も過ぎてしまえば、意地っ張りの思い出??

イライラするのも、頑固に約束を守ろうとするのも、苦しいとは決して言わないのも夫の生き方。

その頑固で意地っ張りで、少しでも生き続けられればいいですね。

.

ちょっと増えたと喜んでも、数日でまたガクッと減る体重。

食が進んでも一向に体重に反映されないのはなぜ?

今にも消えそうな蝋燭の炎の明るい揺らめぎ・・・ずっと長持ちしますように~。

.

**************************

本当は果物は単独で食べたい夫なんですが~ちょっとだけ生ハムを添えてみました。3530

他にはハッシュドポテト(パルメザンチーズをたっぷり加えたので風味もよくモチモチ)、なめこトロロ、レタスとキュウリとツナのサラダ、三つ葉の卵とじ。

.

「エェ~ッ、メロンに生ハム、別々に出して欲しかったですね」

(って、実は午後の間食でメロンをシッカリ食べたんですよ)

なんて文句言いながら、1切れは味見してあとはクルクル巻いたのを2枚。

残したのはハッシュドポテトを1枚と三つ葉の卵とじです。

卵とじは食べなかったけど、ご飯を茶碗半分に生卵をかけて食べたのでマズマズ。

.

食事はマズマズなのですが、昨日からまた急激に体重が減り39kgになりました。

体重が40kgを切るとダルサも半端ないようで、肩で息をしています。

この原因に覚えのない急な体重減はなぜなんでしょう。

明後日は診察日、医師に伺う必須項目にしておかなくっちゃ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月25日 (月)

誹謗中傷に負けずに

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3528

.

先日の女子サッカー選手が標的にされたツィッター問題。

皆様なりにいろんなお考えがあると思います。

書かれる側にも気の緩みがあったでしょうが、書いた方の人間性には疑問は無いでしょうか。

簡単に他人のプライバシーに立ち入り、時には誹謗中傷したり、罵詈雑言を書き込んだり。

不可解な社会現象の一つです。

.

ブログにもツィッターにも、言論の自由の前に人間としてのモラルがあるべきですね。

.

cloverさて、今日の記事は都合で消去いたしました。

たくさんの方からコメントやメールを頂きまして感謝しています。

応援だけではなく、ご忠告やアドバイスなどにも、皆様に見守られていることを深く実感しました。

心からありがたいことだと思い、厚くお礼申し上げます。

.

記事は消去しましたが、皆様から頂いたお言葉の一つ一つはしっかり胸に刻みました。

大切な無形の宝として、またお守りとして時々読み返させて頂きます。

至らないことばかりですが、これからも温かく見ていて頂けますようお願い致します。

.

**************************

今夜は甘塩紅鮭を焼きました。3519

他にはエシャレット、長芋とモロヘイヤの酢の物、舞茸と獅子唐の胡麻味噌和え、レタスと三つ葉とハムのサラダ。

.

鮭は半分残したので明朝食用に、舞茸と獅子唐の胡麻味噌和えは残りました。

そこそこは食べられているのに、また体重が減りだしました。

増えて喜んではガクッと減ってしまう、原因もよく分かりません。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月24日 (日)

また脱毛かな?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3519

.

何度も抗がん剤を使ってきましたが、すっかり脱毛したのは2回。

とくに2月には殆ど1本も残らないほどツルツル頭になりました。

マルコメちゃん”と呼んで頭を撫でてみたりしていたくらいです。

.

その後の抗がん剤では脱毛は無かったのですが~。

昨日の入浴後に「今回は抜けるよ、それにしても10日も過ぎてからとはね」

怪訝そうに一握りの抜け毛をティッシュに包んで捨てた夫の頭は…??

あまり抜けた様子もなく黒々フサフサですが。

.

「あなたの場合は抜け毛の回復だけは早いからね。

体の回復も髪の毛くらい早いといいのに」なんて呑気な返事をした私。

今朝になってふと気が付いたの~~エッ、もしや。

.

実は昨日は夫より先に風呂場を使って、髪のカットをしたんです。

終わって散らばった髪の毛を流してまとめ、片付けたつもりでしたが…。

夫が捨てたティッシュに包まれた髪の毛を取り出して見たら、やっぱり。

.

「ごめんなさい、これは私のカットした毛でした」

「そうか、短いからてっきり私の毛が抜けたかと思いましたよ。

以前に抜け始まった時も、いきなりそれくらいボサッと抜けましたからね」。

.

私はカットしたあとシャワーで洗髪し、体を洗い流し、切った髪の毛を集めて出てきたんです。

どこに拾い洩れた毛が溜まっていたのかしら。

シャンプー台の下隅?、排水口の蓋の裏?

いずれにしても私の流し方が雑だった、注意不足でしたね。

.

それにしても副作用の脱毛懸念が無ければ、こんな冗談のような間違いはなかったのですが~。

.

何かにとズッコケた夫婦です。

.

**************************

先日残さずに食べられたピーマンの肉詰めを。3518

他には獅子唐巻き卵焼き、ポテトと三つ葉とハムのサラダ、オクラなめこ、竹輪入りキュウリ揉み。

.

卵巻きは残しましたが、他は殆ど食べられました。

最近は晩ご飯はオカズ中心に食べ、ご飯はしばらく時間を置いて茶碗半分くらいに卵をかけて食べるようになりました。

少しは食が進んできたように思えるんですが~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月23日 (土)

ブルーベリー農園に

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3541

.

武蔵野市に住んでいた10年以上前から、近くにあって気になっていた果樹農園。

日本で最初のブルーベリー摘み取り「島村ブルーべりー園」(小平)。

.

「みんなで摘み取りに行きたいね」と言っていながら、機会がありませんでした。

収穫時期が短いこと、予約が取れないことなどなど~。

ほんに目鼻の距離なのに、なかなかタイミングが合わないと実現できないこともあります。

.

朝9時、「ブルーベリー摘みに行こう」と息子が迎えに、彼はいつも突然。

「被災地の店舗復旧の目途が付いて、設計図も出来たから当分は本社」ですって。

孫たちも夏休みなのですが、上の孫は合唱コンクールに出る練習で登校。

嫁はピアノの生徒さんが来るので実家のスタジオでレッスン、下の孫だけ参加です。

.

開園一番から摘み取り、かなり広い果樹園に団体や一般客が行列。

食べ放題ではありませんが、樹の種類で味が違うので味見はOK。

その場で味見の摘み食いをして、持ち帰りは1パック\1000。3544 3553

充分に楽しんで、お昼は息子のおごりですdelicious

鰻がいいか、蕎麦がいいかと話しながら車を走らせていたら【くら寿司】が~。

夫が「ウニが食べたいから此処がいいです、Sちゃんも此処ならいいでしょ?」

と孫の賛同も得て、回転寿司に決定。

.

珍味ネタの写真だけ撮ってきました。

夫はウニ、マグロ、極上大甘海老(\200)、ズワイ蟹(1貫)、湯葉。3549

回転寿司だと目先が変わるので食べられちゃうんでしょうかね。

私はツブやホッキ、サーモン、湯葉、鮑旨煮(1貫)、蛍烏賊沖漬け。3552

孫はウニもマグロも無関係に、イクラのほかは、納豆巻きと卵焼き、デザート皿です。

息子はこれまた珍味好きなのですが、なにしろ早食いの大食い。

写真に収める間もなく漬けマグロ、大穴子(1貫)、塩タレ葱トロなどなど次から次へと腹の中へ。3550 3551

何を食べたか分からぬ間に皿が積み重なって…空き皿5枚でゲーム1回、6回で当り1個だけ。

それが悪魔ちゃんキャラで、孫は「いらな~い、ば~ばにあげる」

はい、はい、ありがとさん…ってこんなの貰ってどうするの?。3554

.

午後は孫を降ろしてから、我が家まで送って貰って、夫はそのままゴルフ練習場に連れて行かれました。

先々週にレクチャーして、それが楽しそうだったですものね。

そんな時は、エッと思うほど気力で元気が出るみたいですが…。

.

残念ながら凄い混みようで、順番待ちに長く時間がかかりそうだと諦めて帰ってきました。

疲れるといけないからゴルフのレクチャーはまた今度ですね。

.

**************************

今夜は、送って貰って帰る途中で駅ビルに寄って【昇龍園】のシューマイを買ってきました。3515

他には長芋となめこ、モロヘイヤと茗荷、茄子の味噌炒め、三つ葉とハムのサラダ…そしてエシャレット。

.

食事の前に入浴して体重を量ったら、久しぶりの42kgで大喜び。

そんな気持ちが食を進めたのでしょうか、ご飯は食べませんでしたが写真のオカズは殆ど食べられました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月22日 (金)

減るは易く増えるは難し

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

040

.

女子サッカー“なでしこジャパン”の快挙は日本中を沸かせ、元気をくれました。

「優勝する!」とチーム全員で誓って臨み、成し遂げた『有言実行』の世界一。

.

昔は『不言実行(何も言葉に出さなくても遣り遂げること)』と教えられました。

でも、言っていなければ遣り遂げなくても恥はかかなくて済みますけどね。

しっかり目標を言葉にして実行する『有言実行』は『不言実行』をもじって作られた言葉と言われます。

言ったことは必ず実行することの方が、本当に信頼できると思えるんです。

.

『有言実行』の大事さ、誠実さを政治家たちにも見習って欲しいですね。

.

さて、『有言実行』には『言うは易く、行うは難し』が付きまといます。

言うのは簡単だが実行は難しいことは誰しもが経験のあることでしょう。

.

いまの夫にもじって使えば「減るは易く増えるは難し」でしょうかね。

抗がん剤で体重は一気に減りますが、その後に増やすのが大変なことったら。

.

あ、我が家の貯金も「減るは易く増えるは至難」です!。

ただ、真逆が一つ「増えるは易く減るは難し」、それは私の体重bearing

「今月こそ減量します」と言って、結果『有言不実行』では政治家のこと言えませんね。

.

**************************

今夜は鶏もも肉とニンニクと獅子唐を塩味の串焼きにしました。3522

他には焼き厚揚げを青紫蘇で、キュウリ揉み(トッピングは串焼きの鶏から外した皮をカリカリに焼いたもの)、オクラとなめこと三つ葉のお浸し、ジャガイモと竹輪と糸コン煮。

.

今夜はご飯を食べずに、その分オカズは殆ど食べられました。

厚揚げと糸コンが残ったくらいですsmilescissors

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月21日 (木)

定期採血検査とCT

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3511

.

2週間の抗がん剤服用が済み、1週間の間を置いての定期検査。

採血検査とCT撮影ですが、CTの結果は28日に告げられます。

.

このCT映像と採血検査(今日と28日の数値変化)によって、また抗がん剤に苦しむ日が近いかも~。

3クール1セットと聞かされているうちの1クールはまだ残っています。

.

どんな抗がん剤を使っても、頑と居座る癌には手を焼きますね~。

新しく担当になったM医師は次の診察でどう判断されますか。

.

晩食後に、小さめの梅干ほどの血の塊が2度出ました、こんなゴロッとした血塊は初めて。

夫は「癌が出た、そんな感じがしましたから効果が出たのかも」

そんな訳は無いでしょうけど、この大きな血の塊は何でしょう?。

.

緊急で行くまでは無いと判断して、チャック袋に入れて冷凍室に保存。

来週の検診に持って行くつもりですが~。

私たちはいい方向に考えたいけれど…どうか、癌が縮小してますように~~。

.

*******************************

今日は検査とCT撮影だけなので、何とかお昼前に終了。

スーパーで買い物をして、お昼は持ち帰りの【ちよだ】の鉄火巻きと青紫蘇と生姜入りバッテラです。3500

鉄火巻きは6切れずつ、バッテラは夫が1切れ半、私は2切れ半でした。

.

**************************

今日は『土用の丑の日』でしたので、数枚を取り寄せして冷凍しておいた鰻です。

今年の夏の土用は7/21日と8/2日の二回丑の日があります。3318

鰻蒲焼、鶉卵煮、ニラと豚肉の酢の物、ポテトサラダ、おろし納豆。

.

やはり鰻とマグロは食べられるんですね~delicious

この鰻でご飯も茶碗7分目ほど、鶉卵煮、トマトを食べましたが、納豆はまだダメでした。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月20日 (水)

久々のお気に入り銭湯

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3522

.

ずっと「早く行きたいナァ」と思っていた、お気に入りのspa【極楽湯】。

体調が思わしくなくて、行けないでいました。

昨夜は雨で少し涼しくなり、いつもよりは眠れたからでしょうか。

今日は朝から吐き気も少なくて「ヨシッ!」と行っちゃいました。

.

行きたい風呂屋にも思うように行けない、それが夫にはつまらないのです。

弱っていたので、もう車にもしばらく乗ってませんでしたからね。

「やっと来たね、大きな浴槽は気持ちいいです」と顔色もいいようで~。

「早くジャグジーも使えるようになりたいんですけどね。

いまはジェットでは吹っ飛ばされそうだし、ジャグジーでも体力が付いていけません。

ましてやサウナや蒸し風呂は命取りですからね」。

.

そりゃぁね、最悪の38kgは脱しましたが、40~42kgの間を行ったり来たり。

そこを突破して45kgまでにならないと体を自由には動かせません。

それでも広い薬湯や噴出し温泉が気持ちいいみたいなの。

.

こんな時、免許を失効した私は胸が詰まるほど悔しいんです。

車が運転できたら、夫の容態を看ながらもっと連れて来れるのに~。

.

そして、此処での風呂上りは名物の十割蕎麦も楽しみ。

.

**************************

夫は、7/15~8/10日の期間限定メニューに眼が止まりました。

十割蕎麦もいいけれどそれよりは鰻ですって。

memonoodle鰻卵とじ丼3527

半量よりは若干多いくらい食べられました。

.

**************************

カラスの行水の私は、風呂好きで長湯の夫を待ちながら公認のbeer

そして私も期間限定メニュー、と言っても単に夏のお勧めですが~。

memonoodle十割蕎麦サラダ3524

麺つゆにほんの少しマヨネーズが混じった味が、案外いけました。

.

**************************

今夜はローストビーフにしてみたんですが、食べられるかしら。3513

他にはニンニクと獅子唐焼き、レタスとハムのサラダ、牛蒡と人参の胡麻味噌和え、ジャガイモと大根と油揚げ煮。

.

少しでも体力を付けたい…の思いから、ニンニクを焼いて食べたいとの希望。

そして牛肉も買ってみました、元気が出ますように~delicious

.

ニンニクと獅子唐3本ほど、ローストビーフ3枚、トマト、ジャガイモで終了。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月19日 (火)

わが子と思えば

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3514

.

今の体調に合わせて、食べられそうな物を食べやすく工夫する。

噛み砕く力、飲み込む力、消化の力など考えて食事を考える。

.

さらには、消化のこと、吐き気のこと(赤ちゃんもゲップが出るか心配?)、お通じから、体重の増加。

「子供たちを育てている時に似た感覚~~子育て中気分かも」

「そう思ってくれたら気が楽、子育てのような将来の希望はないですけどね」

相変らずつまらないことを言っている二人です。

.

でも、思ってるの~~夫を我が子と思えば、もっと必死に優しく命がけで守ろうと思えるかな~と。

病弱な子供の面倒を見る母親なら、どんなことも苦とは思わないでしょう。

「あなたが我が子のように思える、息子だと思えば何でもして上げられると思うの」

「ありがとう、でも自分を犠牲にするようなことは望みませんよ」。

.

何だかナァ~~互いに思いは分かっているのに、親子のようにはイマイチね。

.

**************************

今夜も鳥取沖の生本マグロです。3510

他には茄子の味噌炒め、おろしなめこ、ピーマン煮、春雨とレタスとハムのサラダ。

.

マグロはいつもちゃんと食べられるから不思議ね。

茄子味噌炒め、おろしなめこ、トマトとハム少しでまずまずかな?。

少しは食が進むようになったのなら嬉しいのですが~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月18日 (月)

体力が無くなって失くすもの

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

Dsc01201

.

夫は生き馬の目を抜くと言われた時代の証券界を生きて、57歳で請われて再就職。

ビルの管理会社を任されて70歳余まで勤めました。

.

71歳の誕生日を迎えるにあたり「好きなゴルフをしながら、元気なうちに遣りたいことをしたい」。

健康的にもまだまだと引き止められましたが、辞意を固くして退任したんです。

それが、思ったように楽しまないうちに74歳の誕生日を前に倒れました。

.

辞任から3年未満…確かに一ッ時は好きなゴルフもいくらか楽しめましたが~。

実際には、仲間も体調を崩す方が多くなり、夫が思ったほどの回数は出かけられていません。

.

在勤中は何一つ健康診断で引っかからず、年齢よりはずっと若く見えて、病気知らずだと自他共に信じてました。

「元気なうちに辞めないと、遣りたいことが出来ないまま終わっちゃいます。

これからはゴルフも旅行も好きにしましょう」と言いながら、計画をいっぱい立てていたんですよ。

.

倒れた当初は「治ったらね」「早く治して実現しなきゃ」と期待がありました。

時代的に働きづめで、会社Onlyに勤めて、やっと自分の望むことが出来る~。

そう思った時には『刻遅し』でした、魔の手はすでに夫に伸びていたのでしょう。

.

何より命を保つことが治療&生活の全てになったいま、後を見てばかりではいられませんが…。

夫には遣りたいこと・諦めたことがいっぱいなのではないでしょうか。

先日の、息子が打ちっ放しに連れ出してくれた後の夫の嬉しそうな顔で思います。

家族を守ってる間に出来なかったこと、我慢していたこと、夢みていたこと…。

それらを実現しようと思ったら、癌で体力も何もかも無くなったなんて~。

.

いま、元気な皆様、遣りたいことが出来るのは体力のあるうちです。

気力だけでは歯軋りする以外の何も出来ません。

.

**************************

今夜はピーマンの挽肉詰めを焼きました。3511

他にはエリンギと茗荷のソテー、キュウリ揉み、切干大根と糸コン煮、長芋千切り酢醤油味。

.

切り干し大根は昨日たくさん煮たので、今日はそれに刻んだ大根菜と糸コンを加えて煮直しました。

.

体力を付けたい意欲は強いのに、食が進まないのも辛いことです。

でも、今夜はフッと食欲が戻って、ピーマンの肉詰めとトマトは全部、長芋やキュウリ揉みも食べられました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月17日 (日)

孫の笑顔も元気薬

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

851_2

.

午後3時頃、ドアチャイムが鳴ると同時に聞き覚えのある明るい声が~。

「こんにちは、じ~じのお見舞いに来ましたぁ」

.

息子は先週も一人で顔を見せましたが、家族で来るのは約2ヶ月半ぶり。

あまりに苦しんでいる時は、孫たちにその姿を見せたくないしね。

何より、話したり聞いたりするだけでもだるくて億劫ですもの。

.

「今日は仕事が休みになったし、何処かに連れて行こうかと言ったら、お見舞いに行きたいって。

疲れると悪いから、お茶だけ飲んだら直ぐに帰るから、お構い無しにしてね」

.

孫たちは、あまりに痩せ衰えた夫の姿に、一瞬体が固まってましたよ。

でも、直ぐに明るい声でペチャクチャ。

姉妹それぞれに可愛いカードを持ってきていました。

「じ~じにカードを書いてきたの、早く元気になってね」

夫にはまた嬉しい時間が訪れてくれたようです。

.

遠距離にいる孫からの手紙や電話、都内の孫たちの見舞い。

どんな薬より副作用を一時的にも忘れさせ和らげてくれる妙薬かも~。

.

**************************

今夜はカジキの味噌漬け焼きにしました。3509

他には切り干し大根煮、なめこトロロ、ポテトとレタスとハムのサラダ、オクラと菊花と竹輪の酢の物。

.

好きだったはずの納豆が急に食べたくなくなったんですって~。

副作用の味覚障害が強くなって、何を食べても美味しくないらしいの。

.

なめこトロロと切り干し大根を少々、トマト、カジキは一口だけ。

後は茶碗半分のご飯を卵をかけて食べましたが、食が進みません。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月16日 (土)

私のルーティンワーク

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3497

.

夫が在宅療養中には、入院中の時とはまるで違う私の作業があります。

毎日決まったように一連の流れでするルーティンワーク。

.

起きたら真っ先に、夫のベッド脇のゴミ箱と枕の確認…で、夫が何十分横になれたか分かります。

それからは椅子のサイドテーブルのミニバケツの中身で、吐き出した唾や痰(時に血)や胃液の確認。

バケツを洗って、うがい水を取り替えて、朝食の準備。

.

夫がユックリ朝ご飯を摂って居る間に、PCでブログを開けコメントを読んだり~。

この時間が私には一番楽しいかも。

.

夫が食べ終わる殆ど同時に吐き気が来ますし、それは小1時間ほど続きます。

私は状況を看ながら、洗濯をしたり干したり…なるべく様子見。

一段落すると、何か軽いバナナ半分程度の間食。

それが落ち着いたら、散歩がてらのスーパーへの買い物に出ます。

.

いま食べたい物を買ってきて、直ぐに昼食に~~。

夫は食後にまた吐き気に襲われますが…。

余計な手出しをすると機嫌を損ねるので、求められないと手出しはしません。

.

午後は体調を看て、途中でアイスや果物を出して、その間に一通りの家事を終えます。

夕方は早めに順次入浴して、夫の容態に合わせて晩ご飯を並べます。

写真の食事のまず半分は残りますが、それを明日に回すもの、作り変えるもの、捨てるものに分別。

.

日中にもバケツの洗浄や、うがい水の補充は欠かせませんが~~。

就寝のお休みを言う前は、何もかもキレイにゼロにしておかないとね。

朝に、バケツの中の唾・痰の状態で、夜中の夫の体調も分かるのですから。

.

日によってはいろいろな違いも出ますが、このところは殆ど規定作業のように、この流れです。

私のルーティン(routine)ワークですかね。

.

**************************

今夜はキンメ鯛の煮付けです。3508

他には豆腐、オクラと竹輪の酢味噌和え、レタスなどとハムのサラダ、とろろ納豆。

.

豆腐とオクラとトマト、キンメの半分…なぜか大好きだった納豆が急に食べられなくなりました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月15日 (金)

副作用の味覚障害

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3493

.

抗がん剤の大きな副作用は吐き気や抜け毛だけではありません。

口内炎や味覚障害など、食欲をさらに損ねることが重なって起こります。

食が進まないと栄養不足で、さらに副作用は悪化するのですが~。

.

6回目の抗がん剤の頃から夫の味覚に変化が生じたとは感じていました。

それがこの服用抗がん剤になってから確実に夫の味覚が狂っています。

同じ味付けの私の惣菜も「いつもと違う味、味が無い」とか、美味しいはずの果物も「苦味があって不味い」と。

自分でも認める程の味覚障害が顕著です。

.

抗がん剤による味覚障害は、味蕾全体の感度が低下することによって起こると言われます。

それは味蕾の細胞自体がダメージを受け、細胞の再生(新陳代謝)が遅くなること。

それは再生に不可欠な亜鉛などの微量栄養素が吸収され難くなることからだそうです。

抗がん剤は癌細胞の分裂・増殖を抑制するのと同時に、新陳代謝の速い正常細胞にダメージを与えるとは聞いていました。

その正常細胞には味蕾細胞もあったのですね。

.

そんな細胞の再生が出来なくなると、古い細胞ばかりが残り、味の感受性が鈍くなるのですって。

味蕾の再生には、亜鉛をはじめ、鉄やビタミンB12などの微量成分が必要ですが、抗がん剤には、これらの必須成分の吸収を妨げる働きがあり、とくに亜鉛が不足します。

亜鉛の不足は口内炎や浮腫みにも通じます・・・夫の症状の全てですね。

.

亜鉛やミネラルを補うべきサプリメントも使っていますが、何がどうと言う以前に今は基礎体力が限界。

とにかく、力と“肉”を付けないことには、まずはそれからのこと。

(やっと体重が40kgに戻りました、当面の目標はあと5kgなんですが~)

.

*************************

夫の好きな生本マグロ、夏は鳥取沖合いで獲れます。3506

他にはジャガイモと油揚げなど煮物、モロヘイヤ納豆、ニラと茗荷の酢味噌和え、焼き茄子。

.

いつもながらマグロと鰻は食べられるようで、マグロは食べられましたが~。

他の惣菜は半分も食べられないんですがね~coldsweats01

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月14日 (木)

採血検査と診察

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3476

.

昨日で飲み終えた服用抗がん剤。

今日は採血検査と診察、薬の補充で病院です。

体はもう限界、やっと歩けているかな~の状態で、病院に来るのもやっと。

.

新しい担当医の2度目の診察、やはり話しを聞くタイプの方のようです。

「週一で病院に来るのは大変でしょうが、無理のない程度で体調を診せてください。

入院と違って自宅治療では、体調の変化が診えないのでね」

そう言って、ダルサ具合、浮腫みの程度、吐き気の頻度など細かに聞き出します。

.

「今度は21日のCT検査の結果と、28日の採血検査の数値を診て、抗がん剤をどうするか考えましょう。

まずは2週間、心身ともに休めて少しでも体を回復させてくださいね。

吐き気止めも、1日に1個と限定せず余分に出しますから、体が楽になるのなら使っていいです」。

.

強い吐き気止めは一種の麻酔ですから、使用の量や間隔時間が厳しく制限されるものです。

が、ここまで体が弱れば、麻酔の制限量も緩和されるのは仕方無いことでしょう。

でも、それって~~~~余計な思いは巡らせないことにします。

それで夫の苦痛が和らぎ、穏やかな時間がちょっとでもあればいいと思わねば~。

.

**************************

昨日で2回目の服用抗がん剤は一応飲み終えました。

体のキツサはピークですが、此処からは副作用が消えていくのを待つばかり。

体力を少しでも戻したいですね。

病院からの帰途、スーパーで買った昼食。3471

マグロだけ4貫が夫のです…delicious、でも値段は同じsmile

.

**************************

今夜は鯖の味噌煮です。3503

他には焼きパプリカお浸し、エシャレット、レタスと三つ葉とハムサラダ、ニラと茗荷の豆腐和え、なめこ納豆。

.

エシャレットは元気が出そうだと喜んで、私の分から1個摘んで4個食べたんですよ。

焼きパプリカとトマトは食べられましたが、鯖も納豆もニラ和えも箸が出ませんでした。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

マグロだけのが夫の分ですcoldsweats01

.

2011年7月13日 (水)

服用抗がん剤終了

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3482

.

続けざまの抗がん剤による体のキツサで途中で服用を止めたくなりました。

でも、休止すれば今まで飲んだ分が“無”になります。

そう言われたら、何が何でも頑張る性分の夫。

「何度も諸手を挙げて降参したい気持ちに駆られましたよ。

日曜あたりは、もう半分あの世に行きそうでした、やっと終わりますね」。

.

飲み続けましたが、もうヘトヘト・ズタズタ…参ったの状態です。

でも、荒い息遣いの中でも「今夜の分で今回のミッションは果たしました。

この先は、しばらく休ませて貰わなくっちゃね」wobblyです。

.

頑張れたのは、新しい担当医が話しやすく、患者の話をよく聞いてくれる方だったからでしょう。

癌より先に自分が潰れそうな不安も薄れて最後まで続けられたのです。

明日は検診日ですが、しばらくは休養期間にして貰えるでしょうかね~。

.

限界まで弱った体に休養の時間をください。

体力を何処まで戻せるか、そんな貴重な時間になります。

.

**************************

今夜も甘塩紅鮭を焼きました。3501

他には枝豆豆腐、炒り卵納豆、モロヘイヤとなめこの酢の物、ポテトサラダ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月12日 (火)

○○組同窓生

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3481

.

この病院で入院手術治療をした癌患者の多くは、患部によって同じ担当医になります。

殆どは、退院後も外来でその担当医の当番日に顔を合わせるので、何となく顔なじみが増えますね。

そして、また入院して顔を合わせる…そんなことが重なります。

.

当然ながら、癌患部も同じ、担当医も同じ、手術体験も同じ、入院時期も同じだと病棟でも仲間意識が出ます。

仲間たちは談話室で出会うと、誰言うとなく『○○組△月生』と医師名を冠して呼び合ったりしてました。

たまたま夫は消化器癌で5月に入院したので『M組5月生』(そういえば前担当医も新担当医もマ行)。

.

そんな『M組5月生』の中でも、とくに重度の癌で、かつバイパス手術を受けた5人(女性1名)とはよく話してました。

15ヶ月近く経たいま、頑張っているのはMさんと夫だけになって~。

どちらも外来の待合室で顔を合わせるのが本当に嬉しいのです。

「互いにキツイけど、よう頑張っとんなぁ」「来週も会えるように頑張りましょ」。

.

戦友、まさにそんな思いでしょうか…次の診察にも顔を合わせられますように。

いつも、いつも祈る思いで「またな」と別れて帰ります。

そういえば、かなり前からサヨナラとは言わなくなっていました。

.

**************************

少量でも体力になるもの、夫の食が進みそうなもの・・・と考えるとつい鰻になります。3487

他には厚揚げ豆腐煮、オクラ納豆、ピーマンくたくた煮、レタスとハムサラダ。

今夜も残したものの方が多いですが、納豆と鰻はご飯(茶碗半分)と一緒に食べられました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月11日 (月)

闘病の方向転換

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3475

.

今回の抗がん剤もあと3日、本当に滅茶苦茶ツライ時です。

でも、ツライのはツライでしょうが、これが終わればしばしの休養があるし~。

その後からは、医師と話し合いながら抗がん剤を選んでいける道があります。

.

たとえ回数が多くなっても、自分の体調に合わせて体に負担の無い投与が出来る…。

今までは言われるまま、「癌を潰す」と言う名目の治療。

命を取り留めるために最初にステントを入れたので、治療は化学療法しか無いと言われて始めた抗がん剤。

しかも気管と交通した大きな食道癌で、潰すためにと強い抗がん剤を使い続けました。

その抗がん剤に選択の余地があるなんて思いも寄らないことで。

.

そうして続けてきた抗がん剤投与が何度遣っても効果を見せません。

それどころか夫の体の方がどんどん弱っていきます。

「少し休養したいです」「手を緩めたら癌に負けます」「でも~」「ツライだろうけど頑張ろ!!」

そんなこんなで次々に重ねてきた抗がん剤で、もう体は限界。

7回~8回と重なって医師でさえ「これほどの抗がん剤も効かないなんて」。

.

となると、次の道を考えないと…で担当医の交代はその機会だったと思います。

弱りきった夫には、癌を潰すことより自分の生存が大問題。

癌を潰し切れなくても、これ以上悪化させることなく、自分の体力を戻したい。

それが正直ないまの心境で「体を潰したら元も子もない」と言う新担当医の見解がシックリ受け入れられたのです。

.

自分の気持ちが医師たちに分かって貰えたのが少し気を和らげたのでしょうか。

ちょっとだけ、気が軽くなって「癌を潰すことより、自分が潰れないで居たい」と。

「早く逝けば、あなたは楽になれると思いますが、しばらく付き合ってくださいね」

な~んて、つまらない気遣いし始めちゃって~~bearing

ハイ、付き合うことなんか何でもないから、そんなこと気にせず頑張ってね。

.

これからは、癌撲滅どころか縮小も高望み…これ以上大きくしないことが願い。

そのための抗がん剤で、体力を温存しながら生き伸びることを考える。

.

癌を消滅させる闘病から、癌に負けずに何処まで生きられるかの闘病になりますね。

.

**************************

今夜はアゴの疲れない帆立貝柱刺身ですsmile3473

他には焼き茄子と蟹シューマイ、なめ納豆、酢鶏、三つ葉と茗荷の酢の物。

.

納豆と貝柱、トマトは食べられましたが・・・。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月10日 (日)

息子にゴルフレクチャー

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3449

.

昨日の夕方に、突然息子が用事で府中まで来たからと寄って行きました。

被災地での復興事業でなかなか東京に戻れないと言う彼の顔や腕は赤銅色に日焼けしてます。

そんな彼の目的はビックリ~~「オヤジ、ゴルフ教えてくれ」って、オイオイ!

.

実は去年の夏頃に父子で交わした約束があります。

「治ったら一緒にプレーしようよ、招待するからサ」

「オッ、楽しみだなァ、早く治して秋には君の招待ゴルフだね」。

.

でも、それからの夫の容態は快癒に向かわず弱っていくばかり。

先日、息子に「もう一緒のゴルフは夢だな」と、寂しそうに呟いたのです。

「一度、君のフォームを見たかったのに」

「オヤジはきっといろいろ教えたがるんだろうな」。

.

なんて会話を実現しに来たのでしょう。

「オヤジの体は全部俺に任せて、辛くなったら直ぐに帰って来よう。

ちょっと気晴らしに打ちっ放しに付き合ってフォームを直してよ」

その言葉は夫にとってどれほど嬉しいことか。

息子にフォームのレクチャーをする…夫の念願でしたから。

.

「何度もコンペで優勝した、シングルハンデの腕を伝授してくれ」

息子も夫を喜ばせる術を心得てきたものですよ。

「ヨシ!、まずは君のスコアがグンとよくなるようにね」

つい今しがたまで、椅子に埋もれてグッタリしていたとは思えません。

ニコニコと上機嫌で隣駅前の打ちっ放しに連れて行かれました。

.

「素直にオヤジの教え通りにしたら、狙う方向に楽に打てるようになったよ。

次はパターも教えてくれよな」なんて、何処まで持ち上げるんだか~。

.

息子が帰ってからもずっと、あぁだった・こうだったと私に嬉しさ伝達。

「あいつはスジがいい、いいスコアが出せる」

疲れが出なきゃいいと思うくらいはしゃいでいました。

.

**************************

スーパーの魚売り場で“茹で蛸”を見つけた夫。

「先日は柔らか煮の蛸が大丈夫だったから、そろそろ蛸刺しも食べてみようかな」。

噛んでも飲み込み辛かったら口から出す、と言うことで蛸刺しです。3467

他にはスーパーの餃子、トロロ納豆、ヒジキと油揚げと三つ葉煮、レタスとハムサラダ(鶉卵添え)。

.

蛸刺しは細かめに隠し包丁を入れたのですが、半分残して食べ終わり・・・。

「アゴが疲れて、他のものが食べられなくなる」が理由ですって。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月 9日 (土)

服用を続けてみます

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3485

.

昨日は新しい担当医に体のキツサを分かって貰えたようです。

「癌より先に、本人が参ってしまっては何にもならないから、我慢し過ぎないで」

と言って今後の治療への見解も話して貰ったら、夫にも再び命への希望が見えたのでしょう。

帰宅してから心なしか気力が戻ったように見えます。

.

実は昨日の待合室に居る時に、入院病棟の受け持ち医が顔を出しました。

夫は半分ウトウト状態で(最近はいつもそうですが)気が付かなかったみたい。

「ずいぶん弱ったようですね、Tさんはジッと耐えるタイプだから無理に頑張り過ぎないでね。

癌はまだ残ってるから、抗がん剤を全て止めることは医師として勧められません。

でも、抗がん剤で命まで落としては本末転倒、命大事にユックリ治療しなきゃ。

今度の担当のM先生に思いのまま相談してください、きっと新しい道がありますよ」

.

そんな話しの後の面談、担当医が同じことを言った…まるで同じことを。

若い受け持ち医は、担当医の見解・診断に添って治療しなければなりません。

だから、担当医に相談して~~としか結論は言えないのですものね。

でも、ずっと夫を日々に診続けてきた受け持ち医の想いが、新しい担当医と一致。

私たちにとっては、これは新しい担当医への信頼に値するかも知れないでしょ。

.

気持ちが軽くなると、あと5日の服用も頑張れそう。

吐き気止めもシッカリ日数分出されると、なんだか安心できますしね。

14日の診察まで、この調子でいけたら良いのですが~。

.

**************************

今夜は山口県“萩の瀬つき鯵”の干物にしました。3498

他にはジャガイモと竹輪とピーマン煮、枝豆、レタスと三つ葉とハムサラダ、おろし納豆。

.

全体に半分、ちょっとでも食べられたからヨシでしょうかね。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月 8日 (金)

新担当医との面談

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日の検査までは無理やりなけ無しの頑張りも維持できて来ました。

でも食事が摂れない、だから体重が減るばかり…39kgでは動けません。

(でも、もう骨だけの重さでしょうから痩せるのも限界にきてるかも)

吐き気も24時間間無しに続きますし、痰唾の量も極端に増えました。

.

新担当医の診察予約は28日で、それまで夫が耐えられるかと。

あまりの体のキツサに、昨日の検査のあとで面談を申し込んでみたのです。

その日のうちには新しい担当医には会えなかったのですが、「明日なら」と言うことで今日また病院へ。

.

頼りにしてきた担当医が居なくなると、患者は心もと無いものです。

.

でも、今日は新しく担当してくださるM医師に相談できました。

とても話しやすそうな穏やかな方で「担当医が替わるのは不安でしょう。

でも、何でも遠慮せず、どんな些細なことでも話してください。

相談しながら解決し、治療していきましょう」……ホッ!。

.

「あまりに体がキツイ時は、抗がん剤を休止することも考えていいんですよ。

ここまで体が弱ってるのでは、点滴の抗がん剤はかえって危険です。

癌より先に、体が参ってしまっては元も子もないんですから」と。

.

「無理はしなくていいですが、今回分のあと6日は何とか頑張って飲めそうですか?

半分で止めると、折角飲んだ分が“無”になることがあります。

頑張れたら、その後はしばらく体を休めて、次回からは点滴の無い弱い薬で続けて診ましょう。

薬が弱い分、何度か続けなければいけないと思います。

ただ、まずは体を守ることを第一にして徐々に癌対策もしていきましょう。

.

体がだるくて動きたくない時は予約を変更しても構いませんから、一応毎週ごとに体調を診せてくれますか?

吐き気止めの座薬を出しますから、我慢せず毎日でも使っていいですよ」。

.

相談に来て良かった~~、話しやすい先生で良かった~~。

診察室を出て、思わず二人で同時に声が出ました。

.

*************************

夫は「何も欲しくない」と言っていましたが「これなら少し食べられそう」と選んだお弁当。3490

二人で半分っこしましょうと言うことで親子丼。

一口でも二口でも食べて欲しい~~と思って一番トロッとした辺りを。

トロッとした卵が食べやすかったのか半分のうち残ったのが二口ほどでした。

.

**************************

今夜は鰤の照り焼きです。3489

他にはスナップ豌豆とミニトマト、ジャガイモ煮、アボカドとシーフードMIX山葵醤油、とろろ納豆。

.

殆ど食べられず、ミニトマト3個とスナップ豌豆3本、選んでアボカド、ジャガイモ1切れ、ご飯はとろろ納豆で茶碗半分くらいでした。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月 7日 (木)

抗がん剤4/4週目へ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3447

.

七夕は我が初孫の誕生日、歳時食は素麺です。

.

今日から服用抗がん剤の4/4週目、採血で数値の変動を調べてきました。

とくに何も変化なし・・・これってまた癌も縮小してないってことかしら。

次回は、中1週置いて21日に採血とCT検査の予定。

.

ただ、あまりの体のキツサに検査のあとで新しい担当医との面談を申し込みました。

服用を休止したらどうなるのか?、癌より先に体が潰れたら?、と複雑な思いが募ってます。

急な申し出だったので新しい担当医には会えなかったのですが「明日なら」と。

この体で連日の通院は厳しいですが、新担当医の見解を聞けるなら行かなきゃァ。

.

抗がん剤を服用している最中の、薬で副作用を抑えながらの通院。

弱りきった夫には行き帰りも待ち時間もかなりの負担。

なので、帰り道での買い物も手早くしようと気が急きます。

晩ご飯の材料と、昼の食事を買って帰宅。

.

昼は【ちよだ】の握り寿司1,5人盛り。2851

夫は上段のマグロ2個+中段のウニ+下段の生海老と烏賊=5貫。

ずっと食が進まずに居ましたが、お寿司だと何とか食べられました。

.

私は残りの9貫とノンアルコールビール(風味)で満足。

何だか私ばかり飲み食いしてるようですがね~。

以前のように飲み食いしてないとかえって夫に気を遣わせるんです。

.

**************************

今夜は甘塩紅鮭を焼きましたが~~ちょっと焼き過ぎ。3465

他には豆腐、オクラ納豆、シーフードMIXとブロッコリー胡麻和え、MIXビーンズとヒジキとハムのサラダ。

写真の上段は殆ど手付かずに残りました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月 6日 (水)

苦しい中の楽しみ探し

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3439

.

通院在宅抗がん剤は、服用にも副作用にも自己管理が重要。

服用を忘れたり、副作用がつらいからと服用を休止したりは出来ません。

しかも、かなりの回数を続けなければいけないらしい(効果の出方が遅い)の。

.

でも、夫が「きつくてもコッチがいい」と言うのは、幾つかの楽しみもあるからです。

.

一つは買い物に付き合って、いま食べたいものや好きなものを選べること。

病院の給食では好みなんて言っていられないし、調理法も指示できませんものね。

当然ながらコストには大きな開きがありますが、その代わり病院食よりはいくらか多めには食べられます。

食べたいものを選んで、私に調理法も指示できて、いいタイミングで食べられて~。

間食のアイスクリームやフルーツも楽しめます。

.

また一つはTVでのゴルフやサッカーなどの観戦。

病室でもTVは観られますが、10時以降は消灯になります。

海外での試合など深夜の中継になるとイアホンでも認められません。

夏はいろんな海外試合が中継されますものね。

体がきつくても観たい番組を自由に観られることは楽しみでしょう。

.

さらに一つは買い物がてらの散歩。

長い距離は無理ですが、同じ近くのスーパーに行くのでも、ちょっと別の道を行くと景色が変わります。

よその庭の花々、路傍の野草、通りごとに違う並木、枝に見つける小鳥、すれ違う人々。

途中の公園の木陰のベンチでの一休み。

スーパーで食材を探したり、いつもと違う飲み物を見つけたりも楽しみかな。

.

どれも健康ならば当たり前に出来ることです。

ささやかなことですが、それさえ入院していては出来ませんものね。

.

好きだった食べ歩きも飲み会も出来ません。

さらに大好きなゴルフはもうプレー参加は無理でしょう。

遠出のドライヴも旅行も手が届かない夢のような状態。

出来なくなった楽しみは数え切れないくらいあり過ぎます。

それでも、日々に小さな楽しみを見つければ気晴らしになるし、明日も生きていけます。

.

在宅治療では24時間、私の気が休まることは無いのですが…。

「入院治療よりずっといいですよ」と言う夫の言葉に、寝不足も疲れも消えます。

.

**************************

今日、夫が目を留めたのはサーロイン、「ステーキはまだ無理かな~」。

「食べたいと思うものは大丈夫かも、ダメなら途中で止めればいいしね」

と言うか、何を食べても吐き気も胃液の逆流もする時はするから。

.

ワインとオリーブ油で30分ほどマリネして焼いたサーロインステーキ。

夫の分は2枚の肉から柔らかそうな部分を選んで切り取ったの。3469

他には豆腐、オクラ納豆、エリンギ胡麻和え、レタスと三つ葉のサラダ。

.

食べたいと思ったほどは食べられず、どれも半分でしょうか。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月 5日 (火)

笑顔を見たいから

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3419

.

服用抗がん剤も1週間目、今回は早々と副作用が強く出ています。

もともと積み重なって残ったままの副作用に、また薬を使うので、出方も早く強くなりますよね。

食事の摂れる量もかなり減って、ついに体重が40kgを切りました。

.

まるで竹竿のような体ですもの、体を動かすのもツライって分かります。

どんな時でも「歩かないとダメになる」と、無理して買い物に付いて来てましたが~。

ついに、今日は「先に行って」と、声を出すのもやっとで聞こえないような小声。

置いて行くわけにも行かないので、私もユックリノッタリ。

いつもなら「私に構わずに~」と言うはずなんですが、そんな言葉も出ません。

.

どうにもだるくて、体調もツライ時にはやはり言葉数も減ります。

でも、ツライ中でも私に笑いかけたり、気晴らしに観るTVに笑顔を見せることがあります。

そんな時、ついさっき「私に構うな、放っといてくれ」と言われてクシュンとしたこともケロッと忘れます。

.

夫が生きている、笑っている…それだけで嬉しいのです。

胸が温かくなり、何があっても優しく居ようと思いますもの。

.

キツイ体でも、歩くためにと私の買い物に付いて来る頑張りに応えないと。

夫の笑顔をいっぱい見たいから、私も頑張れます。

.

**************************

今夜は鯖の味噌煮です。3466

他にはチーズ挟みハンペン焼き、なめこ納豆、キラズ炊き(卯の花)、アボカドと海老のマヨサラダ。

.

間無しにくる吐き気で、最近は食事が満足に摂れません。

今夜もどの器も半分以上が残りました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月 4日 (月)

イライラも副作用(?)

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3448

.

抗がん剤の回数が重なるほどに、副作用症状も思いがけない複雑さを呈してきています。

吐き気はもちろん、ダルイ、脱毛、下痢や便秘の繰り返しなど定番のもの。

浮腫みや体温調節力減少、味覚障害などなども出てくるし~。

.

体が思うように動かないダルサに加えて足はパンパンで歩き難い。

絶え間なく来る吐き気に重ねて、味覚障害で何を食べても味気ない。

誰だってイヤになっちゃいますよね~、その上に横にもなれないのですもの~。

最近は今までに無くイラつくこともあるんです。

.

体調が悪化するばかりで、自分の体が自分の思うように動かなくなってきて、イライラする気も分かります。

なんだか夫はちょっと怒りっぽくなってきてるかな~。

.

食事のタイミングや量にもイラッとすることがあるようです。

苦痛もあまり顔に出さないので、私がその我慢を察しないといけません。

それなのについウッカリ「食べないの?」なんて聞いちゃうことがあります。

前は「いまツライから後で」と言葉で言ってくれてましたが、体力の消耗と共に言葉が減って「要らん」。

気遣いがトロイ私は、夫が箸を置くと「もう食べられないの?」「要らん」。

.

入浴でも着替えでも、あまりに時間がかかると心配で「大丈夫?」と声を掛けちゃうの。

夫にはイヤなんでしょうね、「私に構うな」と・・・。

お節介でしょうけど~~でも、放って置けなくなってるんです。

夫には邪魔な、私の『小さな気遣い、大きなお世話』。

.

体がどうしようもなくツライ時、かられる言葉や差し伸べられる手が鬱陶しい・・・。

その気持ちは分かります(私にも覚えが無いわけじゃないから)。

でも、見るからに辛そうなのに声を掛けないのも何でしょ?。

声を掛ければ鬱陶しがられる・・・そこで行き違う。

.

病人を相手には喧嘩も出来ないし、黙っているしかないけれど~。

そんな本当にツライ時こそ我儘を言ってもいいのにね。

長年守って甘えさせてきた妻に、いまさら甘えられないのかな?。

.

「いちいち言わせなくても、私の気持ちくらい察しなさい」。

それでなくても戦争体験世代は感情表現がヤヤコシイのにね~。

.

**************************

今夜はまた鰻、夫が好きで度々買うし、夏の鰻不足が懸念されるようなので、いっそ取り寄せました。

宮崎県霧島水系の養殖鰻です。3463

他にはなめこ納豆、モズク酢、オクラと菊花のとろろ和え、三つ葉とハム入りポテトサラダ。

.

先日の鰻の時「私はあまり脂の無い尾がいいです」と言うので取替えっこ。

今夜は最初から夫には尾を付けました。

いつも出す食事の2~3割は残りますが、鰻だけは全部食べられます。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月 3日 (日)

私の白髪頭

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3446

.

ちょっと前になりますが、夫の入院中にご一緒にランチした方から、その時の写真が届きました。

写る私の頭髪は、よく言えば“ロマンスグレー”つまり胡麻塩。

確かに夫の入院以来、急に白髪が増えましたが~。

直に見る分にはちょっと多目のチラホラかと自己診断。

だから自分ではまだまだのつもりでしたが、光線の具合で殆ど灰色です。

.

ここまで灰色に写るなんて~と言う気持ちと、「しゃァない」と開き直る気持ち。

夫が倒れてから、一度もヘアカラーしていません。

と言うか、美容院にも行ってません(自分でカットしてます)。

鏡を見るたびに、日増しに白髪が増えるナァとは思っていましたが~。

.

夫の病状にケジメが付くまで・・・出来ることなら快癒するまでの願掛けです。

私が美容院で毛染めしてお洒落するのは、夫が快癒した時、との自分への誓い。

こんな誓いは夫が知ったら「馬鹿馬鹿しい」と一蹴するでしょう。

でも、何か一つでも、自分に規制を掛けて願掛けした気で居る…。

これも、夫の闘病のささやかな共有??。

な~んて自己満足があってもいいでしょう。

.

私が綺麗な茶髪で若返る(?)日が早く来ますように~。

.

****************************

今夜は豚肉薄切りの生姜焼き、紹興酒を揉み込んで高熱で短時間に焼くことで柔らかさを出しました。3461

他には三つ葉入り蒸し卵、おろし納豆、ジャガ大根油揚げ煮、エリンギとコーンのサラダ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月 2日 (土)

寒いと暑いの分かれ目

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3444

.

夫の体調には気温や湿気も大きな影響を及ぼすみたいです。

ちょっとの差が半纏を着込むか、シャツ1枚になるか敏感で微妙。

.

寒がって半纏を着込むのは室内温度が25度以下。

半纏やガウンなどを脱ぎだすのは27~28度くらい。

シャツ姿で窓を全開にして深呼吸するのは30度以上。

これが雨で湿気がある日だと、また微妙に体感温度が変わったり。

.

間もなく梅雨明けして、日差しが強くなり30度を超える日が多くなるはず。

さすがに真夏日を超えると「暑いですね~」と自発的に窓を全開します。

副作用の寒気もあまり感じないでくれれば助かるんですけどね。

.

前の副作用が完全に抜け切らないうちの抗がん剤服用。

積み重ねたリスクは大きく複雑になる一方です。

点滴から3日で、かなり強い副作用になってきています。

.

**************************

今夜はメロのかま照り焼きです。3458

他には厚揚げ煮、ポテトとツナのサラダ、ロールレタス(鶏挽肉入り)トマト煮、オクラ納豆。

.

市場でメロと呼んで売られているのはマゼランアイナメ(マジェランアイナメ)で、別名オオクチとも。

銀ムツ(白ムツとも)という消費者向けの商品名もあります。

深海魚だけに脂が乗ってて、身に旨味もあり、美味しい魚として人気です。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年7月 1日 (金)

見直す江戸しぐさ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3441

.

関東では今日から各所で計画節電の実施、サマータイムの導入が始まります。

我が家では、ある意味で去年はスゴイ節電だったかも~です。

殆ど日中は私も病院でしたし、帰宅後は私用の扇風機一つでしたもの。

.

さて、昨日の病院の待合所でのことです。

私の隣椅子に腰掛けた私より少し年長らしい奥様。

私の方に斜め後向きに座って、いきなり扇子を大きくバタバタ仕出しました。

.

その方より、私に風が~~咽るような匂い(こんな時は臭いになります)。

ご自分に付けた香水と言うより、たぶん扇子に振り掛けたのでしょう。

病院で香水ムンムンもどうかと思いますが、風と臭いが真っ直ぐ私に来ます。

.

「あの~、申し訳ないですが、扇子の風の向きを変えていただけませんか」

どんな返答があったと思われますか?。

「エッ、今日は猛暑ですよ、しかも節電でクーラーもあまり効いてないし。

風が嫌いなんですか?、暑くないですか?」って。

.

もしかしたら、私にも半分の風を分けようと斜に座られたのかしら。

私の申し出が心外な様子・・・私は汗も出ていないのに~。

「家でも扇風機やクーラーを使わないんですか」ですって。

.

返事する気も失せました、勘違いも此処まで来ればスゴイ!

.

待合所にも暑くない程度のクーラーが入ってます。

病人の多い場所で香水を振りかけた扇子をバタバタする方が心外。

そもそも、他人の顔を超えてくる他人の扇子風が嬉しいはずは無いでしょ。

隣が苦しんでる夫で無かったことが幸いだったと思いましたもの。

.

昔の粋に『江戸しぐさ』なんてありますが、しぐさは“仕草”と言うより“思草”だとか。

他人への優しい心配りや行動は、争いを少なくするようなルールやマナーを生み出しました。

これを「江戸しぐさ」といいます。

江戸で暮らす人々は、知らない人とも平等に接する知恵を持っていたのでしょうね。

「ちょっと扇子を使わせて頂いてよろしいでしょうか」。

と声をかけて、なるべく自分に向けてだけパタパタと小さく使ってくれたら~。

私も余計な声を掛けなかったと思います。

改めて、私自身も他人への接し方『江戸しぐさ』の見直しです。

.

**************************

今夜はまた夫の好きな紅鮭です。3457

他にはおろし納豆、オクラと菊花と茗荷の酢の物、レタスとハムと三つ葉のサラダ、ジャガイモと豚肉煮。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »