« 木陰を求めて蛇行 | トップページ | コースゴルフも諦めた »

2011年7月28日 (木)

癌が肝臓にも転移

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

21日のCT撮影映像と、今日の採血検査で、3クールの服用抗がん剤の残り1クールを何時から始めるか決まります。

私たち的にはもう少し体力を回復してから臨みたい(本心はずっと臨みたくない?)のですが~。

今回は3クールで1セットと聞かされていたことですしね。

.

この服用途中の休養期間が何処までなら効果維持出来るものなのかしら。

なんだか、ここまで体が弱ると「癌で死ぬか薬で死ぬか、何とか共存していけないのか」とマジに思って診察に臨みました。

.

そしてショック、癌が肝臓に大きな転移を見せていたのですshock

体重が減少していくのも、メチャクチャだるいのもそのせいでしょう。

どんな食事もそれをエネルギーとして処理する肝臓が癌に侵されたのでは、体力が付くはずも無いですね。

.

夫の食道癌は見つかった段階で、すでに気管支に孔を開けて交通し、リンパ節にも浸潤が見られました。

いずれは何処かに転移するかも知れないとの危惧はありましたが~。

ついに細かい癌細胞がリンパ節から血流に乗って動き始めたのです。

そして、消化器の癌が最初に遠隔転移する臓器が肝臓。

.

このように遠隔転移した癌は、最初にできた癌と同じ性質を持つんですって。

そして癌の移動が始まると、また何処に魔手が伸びるかと不安も一層大きくなります。

移動を開始した癌は血流に乗って、やがては肝臓から、肺、骨、脳などに転移することもあるからsad

だから、今後も食道癌の抗がん剤治療は続けなければいけないのです。

.

ただ、今すぐにはどんな抗がん剤も命取りになるからと、約1ヶ月の休養になりました。

その後に体力や容態を診て、どんな形で抗がん剤投与をするかを決めると…。

埋め殺しされた食道にも、気管支にも癌は残っていて、さらに肝臓もですからね。

全身化学療法になれば、また強い薬が使用されるのかしら。

それまで悪化しないで、少し体力が戻れば9月にはさらなる抗がん剤治療があるでしょう。

.

**************************

今日は診察が終わったのがお昼をちょっと回ってました。

間食が摂れないので朝食からの時間が開き過ぎています。

朝食も少量しか摂れないので、空腹で帰宅するより外食にしました。

体力はありませんが、食欲は出てきているので駅ビル【グルメドール】で昼食。

.

夫は胃にも優しい鶏ガラスープの効いた雑炊。

memorestaurant卵と湯葉の雑炊3221

付け合せの小松菜は繊維が硬くて残しましたが、雑炊は八割ほどは食べられました。

.

**************************

私は夏は冷やし中華オタクですから、メニューを見る間もなく脇目も振らずこれ1本。

memonoodle八宝冷やし3218 

.

**************************

今夜は鯖の味噌煮でした。3537

他には胡麻豆腐、オクラなめこ、レタスとハムとキュウリのサラダ、長芋とソーセージと角コン煮。

.

ご飯は食べませんでしたが、オカズはコンニャクとソーセージ以外は殆ど食べました。

(ご飯を食べなかったので、夜食に蜂蜜を塗ったクラコットを1枚)

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 木陰を求めて蛇行 | トップページ | コースゴルフも諦めた »

コメント

誹謗中傷の日はコメント書こうとしたけど、言葉が見付からず書けませんでした。
食べる事の大切さを改めて教えてくださってありがとうございます。
作る人、食べる人の想い。にっくき癌消えて無くなれ。

肝臓に…こんなに頑張って戦っているのに
何でそんな事になっちゃうんでしょう…

後一月の間にしっかりたべて体力をつけて
また戦わないとですね
もう、鰻でもマグロでもウニでも湯葉でも
食べられるものは全て食べて体力つけちゃってください!!
応援

じーじ様が夕ご飯が食べられて良かった!
お昼も・・・
いろいろ考えずに、一食一食を美味しく食べましょう。

おはようございます♪♪

八宝冷やし麺、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

本当に癌はにくらしいです。
でもショックと思ったら癌になめられそうですもんね。
一ヶ月ゆっくり休養をして
ばーば様のおいしい手料理で体力をつけて
「よし、いくぞー!」という気持ちになれるように。
負けないでくださいね。
みんなおふたりを応援してますよー。

今日も色々食べられましたね!
応援!!!

肝臓に転移・・・
抗がん剤を使っていたのに
色々と気をつけていただけに
色々と思う気持ち、ばーば様、旦那様ともどもあると思います。
これからの戦いに備えてこの一ヶ月をじっくり、ごゆっくりお過ごしください。
少しで体重が増えて体力が回復されますように☆

お辛いですね。
お二人の心中を想像すると言葉がありませんが、毎日拝見、応援しています。
どうぞどうぞご自愛くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これでもかと・・・ 肝臓に転移していたとは・・・
かなりのショックを受けてしまいましたですo【u_uっ】"

医学・医療が著しく進歩している今!
なんらかの道に進む すべを教えて頂きたいですわね。

毎日の記事に目を通させて頂いており
ば~ばさんご夫婦の辛抱強く負けまいとしているお姿に
元気と気力を頂いているァタシがいます。
陰ながらご主人さまの食欲増進と体力増強を願いながら
応援させて頂いてます。

heart応援を頂いている皆様
かげながら励ましのお心をくださる方がいらっしゃることに力が湧きます、毎日感謝の気持ちを忘れずに過ごしておりますconfident

とんちゃん様
本当ににっくきは癌ですが、何とか宥めて暴れさせずに行けたらと思ってますsmile

chika0w0様
自分から食べたい物、食べられそうな物を探してくれるようになったのが嬉しいですね…癌のための食事になりませんようにcoldsweats01

MONA様
食べたい、美味しいって思うことが生きてるってことですものねdelicious

siawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントに励まされます、ありがとうございますconfident

ねりり様
自分が食べたいと選んだ主菜を美味しいと思って食べられたら、きっと元気の糧になると思うんですよsmile

モリゾー様
けっこう食べられるようになってきたの、あとは体重に結びつけばねcoldsweats01

やまがたん様
暑い時期の約1ヶ月の休養にホッとしています、通院だけでも大変ですものconfident

ふみん様
見ていてくださる方が居る、それは私たちに力をくれます、ありがとうconfident

こゆき様
聞いた時点ではショックでしたが、いまは「負けていられない」と闘志が湧いてきています、この夏は夫の体力作りが課題ですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 木陰を求めて蛇行 | トップページ | コースゴルフも諦めた »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ