« 抗がん剤4/4週目へ | トップページ | 服用を続けてみます »

2011年7月 8日 (金)

新担当医との面談

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日の検査までは無理やりなけ無しの頑張りも維持できて来ました。

でも食事が摂れない、だから体重が減るばかり…39kgでは動けません。

(でも、もう骨だけの重さでしょうから痩せるのも限界にきてるかも)

吐き気も24時間間無しに続きますし、痰唾の量も極端に増えました。

.

新担当医の診察予約は28日で、それまで夫が耐えられるかと。

あまりの体のキツサに、昨日の検査のあとで面談を申し込んでみたのです。

その日のうちには新しい担当医には会えなかったのですが、「明日なら」と言うことで今日また病院へ。

.

頼りにしてきた担当医が居なくなると、患者は心もと無いものです。

.

でも、今日は新しく担当してくださるM医師に相談できました。

とても話しやすそうな穏やかな方で「担当医が替わるのは不安でしょう。

でも、何でも遠慮せず、どんな些細なことでも話してください。

相談しながら解決し、治療していきましょう」……ホッ!。

.

「あまりに体がキツイ時は、抗がん剤を休止することも考えていいんですよ。

ここまで体が弱ってるのでは、点滴の抗がん剤はかえって危険です。

癌より先に、体が参ってしまっては元も子もないんですから」と。

.

「無理はしなくていいですが、今回分のあと6日は何とか頑張って飲めそうですか?

半分で止めると、折角飲んだ分が“無”になることがあります。

頑張れたら、その後はしばらく体を休めて、次回からは点滴の無い弱い薬で続けて診ましょう。

薬が弱い分、何度か続けなければいけないと思います。

ただ、まずは体を守ることを第一にして徐々に癌対策もしていきましょう。

.

体がだるくて動きたくない時は予約を変更しても構いませんから、一応毎週ごとに体調を診せてくれますか?

吐き気止めの座薬を出しますから、我慢せず毎日でも使っていいですよ」。

.

相談に来て良かった~~、話しやすい先生で良かった~~。

診察室を出て、思わず二人で同時に声が出ました。

.

*************************

夫は「何も欲しくない」と言っていましたが「これなら少し食べられそう」と選んだお弁当。3490

二人で半分っこしましょうと言うことで親子丼。

一口でも二口でも食べて欲しい~~と思って一番トロッとした辺りを。

トロッとした卵が食べやすかったのか半分のうち残ったのが二口ほどでした。

.

**************************

今夜は鰤の照り焼きです。3489

他にはスナップ豌豆とミニトマト、ジャガイモ煮、アボカドとシーフードMIX山葵醤油、とろろ納豆。

.

殆ど食べられず、ミニトマト3個とスナップ豌豆3本、選んでアボカド、ジャガイモ1切れ、ご飯はとろろ納豆で茶碗半分くらいでした。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 抗がん剤4/4週目へ | トップページ | 服用を続けてみます »

コメント

ばーば様

涙が出てきました。
決して前の先生がそうではなかったと言うわけではありませんが、新しい先生との面談 温かな、心が通ったと言う印象を受けました。

何より患者さんの状態、気持ちを受け止めて治療に当たって下さるようですね。
良かったです。

良い先生でよかった!
無理をしないで下さいね。
当たり前の事なのに・・・
それを理解してくれる方でホッとしました。

新しい先生はきちんとこちらの事も考えてくれて
しかも、デメリットもきちんと教えてくれて選ばせてくれる…
とっても信頼できそうな先生で良かった(*^_^*)

ホッとしたからかな?親子丼も食が進んで良かった♪
でも、無理をしないで頑張るのって一番大変なんですよね…
応援

ば~ばさん!
本当に詳しい話をして下さる担当医師で良かったですネッ。
医師のコトバって とても精神的に応えるものがありますもの。
ご主人さまもホッっとなさったから食欲も出たのですわ。

1週間ぶりに母の顔を見にいったら更に体が小さく感じられたけど
気分が良いのか孫の名前も間違わずに呼んでたのでホッ!でした。

おはようございます♪♪

鰤の照り焼き、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

話を聞いてくれる先生で良かったですねーlovely
ほっとしました。
やっぱり治療は納得した上で前向きな気持ちで受けるほうが
効果もあがりますよね。きっと。
(あんまりコメするとば~ば様のお返事大変かと思ってしまうのですがうれしかったのでコメいれます)

頑張って病院に行った甲斐がありましたね~
お話をしっかり聞いてもらえて、前の先生よりも親切身があるように感じます^^
旦那様・ばーば様ともども納得して治療に当たられるようになってよかったですね☆

ps 出版のお祝いコメント本当にありがとうございます!
すっごく嬉しかったです☆

ただでさえ、体がだるくなる季節なのに、抗がん剤に耐えなければならない状況は本当にお辛いと思います。
助けてくれるものなのか、苦しめられるものなのか、抗がん剤の使い方というのは難しいものですね・・・。
でも、話しやすい先生に出逢えて良かったですね。
旦那様のこともば~ばさまのこともいつも応援しています。

ば~ばさん、

親子丼を半分っこ。ば~ばさんのやさしさが、伝わってきます。
応援!

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂いて頑張れています、ありがとうございますconfident

りこぴー様
一方的に話さず、患者の気持ちを聞いて次の判断をするようでホッとしましたsmile

MONA様
キツイのに頑張りましょうだけでは糸が切れそうでしたからねcoldsweats02

chika0w0様
効果は薄いけど負担が少ない、そういう治療のほうが今の夫にも耐えられますsmile

こゆき様
医師の言葉で患者は明るくなれたり落ち込んだりします、まずは良かったですhappy01

siawasekun様
毎日のご訪問と応援コメントに励まされます、ありがとうございますconfident

ねりり様
遠くで見ていてくださると思うと心強いです、返事はちっとも苦になりませんhappy01

やまがたん様
医師の方針もどうしても癌を潰したいのか、温存でいいのか違うでしょうねcoldsweats01

Lara様
治療の方向を最初から決めてそれに患者を合わせるのではなく、患者に合わせた治療をして貰えると期待しますhappy01

花子様
遠くから見ていてくださって嬉しいです、応援ありがとうございますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 抗がん剤4/4週目へ | トップページ | 服用を続けてみます »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ