« 夫の誕生日 | トップページ | 駐めたままの車の維持 »

2011年8月 1日 (月)

起きてるの?寝てるの?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

私が早朝にカーテンを開け「おはようー」と言って、夫の1日も始まります。

が、実は夫の1日の区切りは殆ど無いのかも知れません。

.

無理やりのノルマのように朝食を食べてる、そんな感じで朝食を終えます。

果物などの間食も「少しでも足しになるかな~」と頑張って摂る感じ。

.

昼前に、お昼と夜に食べたい物を探しにスーパーへ行くのも大仕事。

一日中、ウツラウツラの夫に鬼にもなった気で、次々に声を掛けるツラサ。

「さぁ、着替えて」「さぁ、食べて」「さぁ、出かけましょ」「さぁ、お風呂に入って」と。

「あぁ、だらしないなぁ、情けないなぁ」「動かなきゃぁ」…夫は動き出すまでが大変。

.

自分で自分に掛け声を掛けて、始動時間の長いことったら~。

でも、私は一度声を掛けたら、後は黙って見てます待ってます。

「ヨイショ」「サ、遣らなきゃ」…一番分かってるのは夫だし、動けないのも分かってるはずだし。

.

やっと食べて、ちょっと動いての合間は殆ど居眠り。

咳や痰で纏まった時間の眠りが取れないので仕方無いのですが。

少し食べて、咳や痰や胃液が出て~、ちょっと居眠りsleepy

この頃はちょっと食べ、ちょっと苦しい、ちょっと居眠り…そんな日々。

.

数時間おきに何かしらの間食で栄養を繋いでいかないといけないのに、起こさないと何処までも寝たままsleepy

声をかけないと目を醒まさないかと思うくらい1日中の眠りが~sleepy

.

あまりに穏やかに眠ってると、起こした後のツライ症状に、ふと「このままの方が~」と思わなくもないんですよ。

そっとして置いてあげたいけれど、声をかけないとそのまま永久の眠りに入りそう。

だから、可哀想だけれど起こします。

.

一旦は起きますが、食事を摂りながらも半分はウツラウツラsleepy

起きてるのか寝てるのか…苦しまない眠りなら、その刻も貴重ですが。

でも、でもね~、穏やかに眠っては欲しいけれど、安らかな眠りは困ります。

ちゃんと目を覚ましてくれないとね。

心が揺れますが、耳元で「起きて~!」と!。

.

「Yさん、起きてー!、起きてくださーい!」私の声の目覚ましは一日中鳴り続きます。

.

**************************

8/1日は「野菜の日」、ならラタトィユでもと思いましたが…。

昨日、夫が食べたいと言って買ったラム肉のワイン漬け炒めです。3567

他にはエシャレット、ジャガイモ煮、モロヘイヤなめこ、レタスとハムと青紫蘇のサラダ、茄子と厚揚げの味噌炒め。

.

生ラムはしばらく赤ワインに浸け、ニンニクの香りが立ったら炒めます。

生姜焼き用のタレを使いましたが、ニンニクが効いて美味しかったです。

.

自分が食べたいと手にしただけに、ラム肉は2/3ほど食べられました。

ジャガイモ煮はそのまま明朝に回りま~す。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 夫の誕生日 | トップページ | 駐めたままの車の維持 »

コメント

じーじ様の体が眠りモードにさせているのでしょうね。
起こさなければ、朝も昼も夜もなく・・・
と思うばーば様の気持ちがよく分かります。
私も今夜は眠い。
ぐっすり眠るつもりです。
あやすみなさい。

じ~じ様(≧∇≦)お誕生日おめでとうございます♪
毎日頑張っているその姿にいつも勇気をもらっています。
ば~ば様の為にもがんばってくださいね。
ば~ば様も(≧∇≦)ファイト!!

おはようございます♪♪

ラム肉のワイン漬け炒め、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

体が眠りを欲しているのですね・・・
でもずっと横になってしまうと待っているのは寝たきり状態。
無理でも少しで目覚めさせること、そして少量でも何かを食べ物を食べること。
大変な作業ですがすっごく大事なこと。

眠い姿を見ると黙って寝かせてあげたくなりますが
今の状況は厳しいけれど起こしてあげることが愛情。
ばーば様、色々と思うことがあるとは思いますが頑張ってください☆

旦那様、お誕生日を迎えられたのですね!
おめでとうございますbirthday
居眠りを鬼の気持ちになって無理やり起こすば~ばさま、
それはお辛いでしょうね。
でも、お二人で一番いい方法をお考えになってなさっていることですものね、頑張って下さいね。
私の父も居眠りばかりしています。
目が見えないのでいつも傍らにラジオを置いているのですが、聞いてるのか寝てるのかわかりません・・・。消すと「聞いてる」って言います。。。

はじめまして。 <(_ _)>
たまたま初めてブログを拝見した者ですが、
もし、今ご病気で大変でしたら、
アマゾンで進藤義晴先生の新版・万病を治す冷えとり健康法の
本を読んでみて下さい。冷えとりで検索して頂いても
沢山出てくると思います。 <(_ _)>
青木美詠子さんの、ずぼらな青木さんの冷えとり毎日 も
お奨めですよ。どうかお大事に~~。^人^

闘病中の父のいる実家に帰省しています。家族の「気」の使い方、難しいですね。。。
今のところ子どもたちのドタバタにも付き合ってくれる余裕のある父ですが、昨日からまた抗がん剤投与中なので数日後の副作用がどんなのか、癌発覚以来はじめて長くいっしょにいるのでわかりません。孫パワーが通じますように。

生ラムは柔らかくて美味しいですよね
ニンニクも効いてパワー出たかな??

うつらうつらとまどろむ時間・・・
確かに気持ちのいい時間ですし、寝かせてあげたいけれど
確かに寝てばかりじゃちょっと心配ですよね~。

なかなか用意が進まないのは・・・
待っているほうの我慢もかなりのものですよね
子供と違って遊んで用意が進まないのとは違いますが…^^;
応援

heart応援を頂いている皆様
いつもお見守り、お心遣いを頂きますこと、本当にありがとうございますconfident

MONA様
体力が無いので、ちょっと動くのも疲れるのでしょうね、眠ってばかりcoldsweats01

プチトマ様
ありがとうございます、涼しい日が続いて少しは体調もいいみたいsmile

siawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントに感謝致し、励みにさせていただいていますconfident

やまがたん様
体力が無い分、疲れるのでしょう、眠りで体力が温存できてるのでしょうねsmile

Lara様
ありがとうございます。
あ、夫も寝てるからとTVを消すと「観てるのに~」と不機嫌になるわよcoldsweats01

突然ですみません様
情報をありがとうございますconfident

norinko様
闘病中のお父様、ご自宅で服用抗がん剤でしょうか?、お大事にされてねconfident

chika0w0様
見て待つのも忍耐、手を出せば簡単ですがヤル気まで失くしたら困るしねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫の誕生日 | トップページ | 駐めたままの車の維持 »