« 蝉の抜け殻の樹 | トップページ | 声が出ないの? »

2011年8月10日 (水)

息詰まる硬痰の排出

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

痰の量や回数が多くなり、たまにですが血が混じります。

痰が硬くて切れ難いと、息が詰まるように喉が引き攣って苦しむの。

たぶんお餅なんかが喉に詰まったようなのかな。

.

ヒュゥーッとかキュゥーッとも聞こえる苦しい息は私の胸を痛めます。

急いで背中をさすったり叩いたりして、痰が出ると落ち着くんですがね~。

そんな状態が日に2~3度はあるので、目が離せません。

.

先日のCT映像では、肝臓に大きな転移が見られたものの、気管の癌は少し小さくなったと言われたんですが。

??昨年秋の食道ステント2個とも胃に落下した時と似たことが~??

.

あの時は食道の癌が少し縮んで喜んだのも束の間、そのために食道が緩んでステントが滑り落ちたんでした。

そのため、気管孔への交通が再開し、気管にもステントを入れました。

かつ、胃に落下したステントを取り出すので胃を切開し、胃管を再建してバイパスにして~。

.

気管の癌が縮んだら、ステントは肺に落下するのかしら。

でも、CTでは気管にちゃんと残ってたし…癌が縮んだ分、瘻孔が広がった?

.

気管瘻孔がある以上、咳や痰は生涯付いて回る…とは言われています。

でも、こんなに絞め殺されるような形相になるほどの息苦しさ、これも生涯なのかしら。

.

急変ほどではないようなので、次回の診察で相談し呼吸器外科の診察も頼んでみます。

「腫瘍や瘻孔で苦しくなったら、もう一つのステントの余裕は残してあります」

と言われていますが、それは最後のチャンス…残しておきたいカードです。

.

**************************

夜は夫の好物、鰻の蒲焼です。3535 

他には野菜餃子、キュウリ揉み、モロヘイヤとろろ、焼き茄子と紫蘇入り笹かま、アボカドとトマト。

.

上左の2皿以外はちゃんと食べられました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 蝉の抜け殻の樹 | トップページ | 声が出ないの? »

コメント

痰が絡むって苦しいでしょう。
本人もですけど、傍にいる人も焦ります。
診察で、症状を和らげられると良いですね。
腫瘍が小さくなったのは嬉しいけれど、新たな心配も・・・
暑いので、気をつけて下さい。

おはようございます♪♪

鰻の蒲焼、・・・・・・。
大好物です。
食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

健常者でも痰が絡むと苦しいんですから
旦那様であれば想像を超えて苦しいことだと思います。
ガン大きくなればなったで問題。
小さくなればなったで別の心配が発生。
でも小さくなるに越したことはないので
日々の努力と頑張りが報われることを祈るばかりです☆

ば~ばさん こんにちは。
痰が絡む姿は、傍で聞いていて辛いです。
胸をさすってあげたり、背中をとんとんしたり
それくらいしか出来ないものね。

今日はとにかく暑いです≧≦
涼しい風が入る夕方が待ち遠しいです。

ば~ばさん
この暑さ! 健康人でもヘタってしまう暑さですけれど
ご主人さまには耐えがたい痰の絡み 辛いですね【一_一;】
家の中に居ても熱中症に掛かりやすいとか云われてます。
どうかこまめに水分補給しながら対処してくださいね【Q_Q】

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂戴し頑張る力になります、ありがとうございますconfident


MONA様
ちょっとの痰でも絡むと苦しいのに、出ないのは厄介ですねwobbly


siawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントに励まされます、感謝しますconfident


やまがたん様
切れない痰には本人はもちろん、看てるほうもツライですねdespair


チーちゃん様
なかなか出ないと本当に引き攣りそうですが、どうしていいやら~coldsweats02


こゆき様
猛暑に耐え切れず、夫の居場所を工夫しながらエアコンを使いだしましたcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蝉の抜け殻の樹 | トップページ | 声が出ないの? »