« 今夏の家族会は残念 | トップページ | 体力失せても頑固一直線 »

2011年8月13日 (土)

ストレスと幸せ紙一重

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

一日中続く咳き込みと痰、殆ど肩で息をしてゼイゼイしている状態。

そして、ついに頑張っていた近所のスーパーまでの“食べたいもの探し散歩”もお休み。

体が自分の意思ではどうにもならないくらいツライようです。

.

朝から暑いし、無理に外に出てはなけなしの体力も失ってしまいそうだしね。

涼しくなるまでは、ツライ日は家に居てもらいましょう。

.

でも、喘ぐほど厳しい容態でも、不思議なのはアイスクリームや果物は食べられるんです。

.

そして、もっと不思議なのは、体を動かすのは辛くても頭や口を動かすのはツラク無いんですね。

日々に、TVから得た家事情報を私にレクチャーしようとします。

ただ、声が潰れているので聞き取り難いのですが(本当はありがた迷惑?)、一応は神妙に聞いてます。

一通りのレクチャーが終わると「アイスクリームでも食べようかな」( ´艸`)

.

動くのもツライ体でも、彼なりの存在感を守ってる?、と思えばいいのですよね。

そんな夫の傍で、何処にも出かけられず、目も離せず、食べ物にも制限が~~。

私のストレスが溜まりそうな状況でしょ。

去年はそんなストレスもありましたが、いまは夫に合わせることが苦じゃないんです。

.

体を動かすのが辛くても、頭が動いてるならいいんじゃない~~と思えばね。

TVで得た家事や料理の知恵を受け売りで教えたがっても、黙って聞いてましょう。

激しい咳と痰に苦しむ夫には、他に何の楽しみも無い日々なんですもの。

.

そんな毎日ですが、いま一緒にいられることが私の幸せでしょうね。

.

**************************

ピッカピカの鮮度抜群の鰯が出ています。

お刺身で食べたかったのですが、夫が梅煮でと言うのでそちらを。3589

他にはモロヘイヤと長芋の酢の物、ジャガイモ煮、切り干し大根煮、レタスと鶏ハムサラダ。

切干し大根煮まで箸は伸びませんでしたが、鰯はキレイに食べられました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 今夏の家族会は残念 | トップページ | 体力失せても頑固一直線 »

コメント

ばーば様
母親のような気持ちでご主人様を温かく見守っていらっしゃるように感じられます。
頭と口が健康!
それは大切なことですね。
頑張って下さい。

じ~じさんのオススメの調理法もやってみましょうよd(≧▽≦*)
今日はアドバイス通りやってみましたけどどうですか?って。
ふたりで一緒にドラマを観るのもいいですよd(≧▽≦*)

鰯の梅煮がとってもおいしそうです!
最近缶詰にハマってて毎日食べてるんですよ(笑)
もしかしてカルシウムが足りなくなってるのかな^^;

じーじ様が、そういう分野で(´,_ゝ`)プッ 活躍されているのに嬉しくなりました。
ばーば様も良く分かっているから、適当に~
そんな一日でも無事に過ぎればいいです。
本当に、熱中症にならないように気をつけて下さいね。

おはようございます♪♪

鰯、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ばーばさま、その日一日穏やかに過ごす。
明日は、明日の日がやってくる。
そんな風にご主人との思い出を刻んで
くださいね。ガンで亡くなった私の両親
ですが、最後まで私がそばに付き添いました。
当時、私は若くてガンのための食事療法
などしるよしもなかったのです。
でも、どの思い出もいまでは懐かしいです。
また、2年前は乳がんの友人57歳の最後の
時をご一緒させていただきましたよ。
同じく、彼女とのどの思いでも美しいもの
です。飲み込みがうまくできなくなり、
特別食のおかゆももっていきました。
その段階で、彼女は口から入る食事より
人との愛を栄養にしていったのだと思いました。
その日一日をご主人とゆっくり楽しんで
くださることを願います。
最後に、アイスクリームのお話ですが、
アイスクリームを手作りすることは簡単に
できるんですよ。機械を使うのですが。
その素材のなかにフルーツや野菜を入れて
作るといいかもしれませんね。冷たいものの
ほうが飲み込みやすいのでしょうね。
長くなってすみません。応援しますよ!
一人じゃない。ね^^

ば~ばさん 今晩は。
毎日暑くて体が辛くて大変そうだけど
ゆったりと時間が流れ
なんだか、お二人の幸せな空気を感じます。

早く涼しい過ごしやすい日が来るといいね。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かいお見守りとお心遣いを頂きますことに心から感謝致しますconfident


りこぴー様
自分の意志を伝えられる、自分の口で食べられる…生きてる証ですものねsmile


でんぐりがえる様
なるべく言われた通りに実践してますよ~、蜂蜜の活用やら重曹のお風呂やらhappy01


MONA様
今日1日が無事に過ぎますように、できれば明日も無事に迎えられますようにsmile


siawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントを頂いておりますことに心から感謝致しますconfident


みどり様
夫が病気じゃなければ、こんなにべったり一緒には過ごしていないでしょう。
ずっと一緒だから、互いに忙しくしていて話す時間が少なかった昔話などまで存分にお喋りして、理解も深まる貴重な時間を過ごせています。
果物はそのまま食べるのが好きで、いろんな果物を自分でチョイスしてますhappy01


チーちゃん様
お盆が過ぎれば夕方には秋風が吹くのももうじき、そう思えば暑さも愛しいcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今夏の家族会は残念 | トップページ | 体力失せても頑固一直線 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ