« 起きてるの?寝てるの? | トップページ | 名も知らぬ見守り人たち »

2011年8月 2日 (火)

駐めたままの車の維持

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今年に入って夫は何度車を動かしたでしょう。

夫の楽しみの一つだから、車の維持はそのままにしていますが~。

動かさないからバッテリーは直ぐに上がり、いざと言うときにかかった例が無いです。

.

税金、保険金などなど使ってない車の維持費は余計に重く感じます。

さらには、たまに乗れるかな~と思うとバッテリー上がり。

充電に出して、充電してもまた乗れずに置いたままの日々。

.

一番イライラしてるのは夫でしょうから、何も言いませんが~。

使わないと車の維持費も重荷になります。

でも、コースゴルフを諦めて車まで手放したら夫の夢がなくなりますからね。

.

バッテリーのための空蒸かしも近所迷惑ですし~~。

で、バッテリーの回路を切って様子見していたんです。

.

素人が遣っていいことかどうかは分かりませんが、久々のエンジンがかかりました。

使わずに駐めたまま置いた車が、JAFのお世話にならずにエンジンがかかったのは初めて~。

また回路を切って「どうぞ、このままバッテリーが切れませんように」と祈りながらボンネットを閉じました。

.

***************************

今日、8/2日は今夏二回目の“土用の丑の日”。

でも7/31日の夫の誕生日に鰻にしたばかりなのでね~。

.

買い物に行ったスーパーに鰻の握り寿司が出ていました。

「お昼はこれにしましょう」と夫が言い出したので、鰻は昼食に。3516

もちろん鰻だけのが夫の分ですが、1貫は私のマグロと取替えっこです。

.

**************************

夜は甘塩紅鮭を焼きました。3558

他には、アボカド、ジャガイモなど煮物、キュウリ揉み、豆腐、万願寺唐辛子煮浸し。

.

夫はいまキュウリ揉みが気に入ってます。

ちょっとお酢の効いたサッパリした味と食感がいいのかな?。

.

何もかもちょっとずつ、ミニ盛りでいろいろある方がいいかな~~と。

アボカドと鮭はどっちも半分残りましたが、鮭の残りは朝食で食べます。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 起きてるの?寝てるの? | トップページ | 名も知らぬ見守り人たち »

コメント

なるほど~
バッテリーの回路を切る。
長く乗らずにいることがないので、そんな心配があることに気付きませんでした。
じーじ様の気持ちを思えばこその、ばーば様の知恵!

おはようございます♪♪

鰻の握り寿司、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

clover使えないからと病に臥してる方の大事なものを片付けちゃうのは、
希望を取り上げてしまうようですね。

初動・起動が遅くても、想うように事が運びにくくても、大切なものでしょう。
維持費が掛かるのは痛いですけどね^^;
病人はあきらめなきゃならない事が多いから、その分細かい気持ちを
汲み取ってあげたいです。

『どうぞこのままバッテリーがきれませんように』
・・私も毎日そう祈って両親を看ています。
今日も遠くから応援です^^clover

車、使わないと放電してしまいますので
線を外しておいて置くのはナイスアイデアだと思います。
もし、バッテリーの上がりが気になる場合は
たまーにエンジンだけかけてあげてください。
動かさなくてもいいので、エンジンだけ。

旦那様の好きなものは奪わずにいるばーば様。
その優しいお心はきっと旦那様の支えになっていると思います☆

そうか・・・エンジンをかけるだけでも
ご近所にはうるさいかもという事があるのですね

我が家では私の妊娠・出産の時に乗れなくなってしまったバイク…
夫がたまにエンジンをかけてくれていましたが。それも田舎ならではかもしれません
回路を切るなんて事で解決できるとは~!!!!!
応援

ば~ばさん こんにちは。
なるほど~、回路を切るか・・・。
私も、経費削減と乗る回数が減ったことで
車を手放しましたが
やはり不便ですし、出不精になってしまいますね。

今日も仙台はとても涼しいです。
もうすぐ仙台七夕がやってきますが
そのころには又、真夏日が戻ってきそうです^^;

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いをありがとうございます、励みになりますconfident


MONA様
何度もバッテリー切れし新品に取り替えたりもして、もっ早く遣れば良かったcoldsweats01


siawaseku様
毎日のご訪問、応援コメントに力を頂いてありがたく思いますconfident


立葵様
大事なものは生きる希望に繋がりますものね、心の薬だと思いますhappy01


やまがたん様
エンジンを空蒸かしすると注意されるので、回路を断つののが安心ですconfident


chika0w0様
エンジン音や排気のことが問題になりますからね~、もっと早く遣っとけば良かったですsmile


チーちゃん様
そう、手放されたの…無くても何とかなるけど不便なこともあるでしょうねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 起きてるの?寝てるの? | トップページ | 名も知らぬ見守り人たち »