« 偏食でも喜ばないと | トップページ | 闘病夏休み終了 »

2011年8月24日 (水)

苛立って駄々っ子

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

事の発端は人気子役が着ぐるみで歌う話題のCM。

noteチキンラーメン、チョピッとだけ好きになって……noodlechick”。

「そういえば、あなたはチョピッとどころかチキンラーメン世代よね」

「好きだよ、食べたいnoodle」って、いま晩ご飯は殆ど食べられなかったのに~。

.

「それなら、言ってくれたら何時だって作りますよ」

「ちょっと食べたいからって、5個パックだと買おうとは言い出せないでしょ。

あなたは食べないんですから~」

「鰻だって、マグロだって食べたいものを買ってるのに、チキンラーメンくらい」

(値段的には5袋で買っても、マグロより安いのに、夫の頭はもうそこには無いんです)

「言い出せなかったし」…言い出せなかったと言うより、自分でも気が付かなかったのでしょうね。

ただ、いまはきっと、CMを見て急に食べたくなっただけ。

.

息遣いも苦しんでいる最近は、突然のように思い付くと抑えが効きません。

「言ってくれたら何時でも用意できますよ、2袋くらいは在庫があるしね」

って言った途端に、なぜだか、いきなり夫がキレました。

「あなたは、私が好きなのを知っていて出さない!、あるなら出せばいいでしょ」

って、涙が出ますよね~~食べたいものは何でも用意する気で居るのに。

苦しくてイライラしてるのは分かるんだけど、まるで駄々っ子。

.

「晩ご飯も食べられ無かったのに」

「チキンラーメンなら食べられる」

かなり意地になってますね~「急いで作りますから」

「いまさら、要らない」

要らないならそれでもいいけれど、急いで卵入りのチキンラーメン一丁noodle

.

「ハイ、お待ち~!」って出したら、無言で食べ始めたんだけど……。

.

駄々っ子が急に涙声で、うつむいたまま「ごめん、八つ当たりして。

いつも頼むことばかりなのに、ありがとうって素直に言えなくて。

それどころか、突っ張って困らせることしか言えなくて~」だって。

.

結局は落とした卵と、麺は1/4ほど食べただけでした。

それはそれで突っ張って食べられたんだから、私は嬉しいんだけど。

.

最近は苦しさのあまりに、私に八つ当たりすることも多くなりました。

根が穏やかで優しい人だと分かっているだけに、それは自制の枠を超える苦しさなのでしょう。

.

突然のように我儘と思えることを言い出して、言い出すと引っ込みが付かなくなって…。

でも、我に還るとシオッとうなだれて「ごめん」。

とっても照れ臭そうな、とっても少年のような、肩を抱き撫でたいような、身を縮めてのゴメン。

.

「自分でも、もう長くは無いって分かってるんだ~~。

もっと冷静で居なくちゃと自分に言い聞かせてる。

でも、あなたには当たってしまう、一番大事な人だと思ってるのに~」

分かってます、どんな苛立ちもそこからの我儘も受け入れます。

.

もっともっと、言いたいこと、望むこと、何でも言ってください。

.

**************************

苦しいけれど、体力を付けたい一心で、時間をかけて少しでも食べようとしています。

今朝からタレ(蜂蜜+赤ワイン+醤油)に浸けておいたスペアリブ。3602

他には焼きニンニク、豆腐、モロヘイヤなめこ、長芋千切り。

.

スペアリブは小さいほうを残しましたが、1本は時間をかけて全部食べられました。

(と言ってもご承知のように殆ど骨ですが~)

一時、納豆に次いで嫌いになった豆腐、「絹は食べたくないけれど木綿なら食べられるかも」とリベンジ、でも1切れでお終い。

.

ご飯までは食べられなかったんですが~~1時間ほど後にCMに誘われてチキンラーメンを少々coldsweats01

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 偏食でも喜ばないと | トップページ | 闘病夏休み終了 »

コメント

きっと、じーじ様は人に甘えた事がないのでしょうね。そうやって自分を律してきた。
立派な方だけど孤独ですね。
でも、今は自制してきた力が弱くなり本音が出てくるようになった。やっと、ばーば様に甘えられるようになったのですね。
いっぱい甘えさせてあげて!
誰にも弱い部分を見せられなかったじーじ様に、わがままをいっぱい言わせてあげて下さい。

おはようございます♪♪

スペアリブ、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

cloverワガママも意地悪も暴言も、病人とっては
精神のバランス調整のひとつなのでしょうね。
憎らしくて困らせようとしている訳じゃない・・・・
ってわかってはいるけど、いざ言われるとね(´;ω;`)ウウ・・・

刹那さでいっぱいになるけど、相手の辛さは想像以上だと
わかるので、我慢です(TωT)ノ
じ~じ様の本音ポロポロに、ば~ば様も涙ポロポロでしょうか。
どうぞぎゅぎゅっと抱きしめて、お互いのぬくもりを感じてください!
もっともっといい時間が、大切な時間が共有できるでしょう。
お二人を心から応援しています。。。clover

精神的のバランスが崩れるほど
自分で自分を抑えられなくなってしまうほどの苦痛
想像できません。想像を超えた辛さと闘われている旦那様。
凄いでは片付けてはいけないとは思うのですが
もの凄い大きな方だとホントに思います。

おぉ~チキンラーメン格闘ですね!
大暴れの格闘になると思ったけど、
おちついてよかったです(爆)
ラーメンが売り出された頃って、丼にラーメン
と卵を入れましたね。チキンラーメン!
きゃ、日本人の味だわ。
アメリカでも売っているんですよ^^
スペアリブを食べられるご主人はお元気ですね。
安心しました。そして、本当にお優しいお方。
ば~ばさんもね。美しいご夫婦ですね。
応援~♪

こんにちは!

はじめまして!
yahooブログで、“スキルス胃がん完治までの道”を書いているまちゃちよのちよと申します。

あまりにも、現在の食の状況が似ているのでコメントしたくなりました。

我が家の主人も、食べたいと思ってすぐに食べられないとイライラしてきます。

癌は、ここまで人格を変えてしまって悲しいです。

介護をする側も、時には辛くなりますね。

お互いに、頑張りましょうね。

うちも最近チキンラーメンを話題にしていました。
長年インスタントラーメンは食べなかったので、買っていなかったのですが、最近、夫が「ラーメンもないのか!」と怒鳴りました。
なので先日買って来たのですが、お店でチキンラーメンを見つけ、でも鍋で作るものがいいと怒られるかも・・・と思い、買わなかったのですが、後で聞くと、チキンラーメンでもいいという事でした。
でも、昔から家で何もしない夫が、私が仕事でいない時、鍋でラーメンを作り、ちゃんと野菜も切って入れていたのです。
何かを自分でするのはいい事なので、チキンラーメンじゃなくてもいいのかな。

今日の記事を読んで涙が出ました。
苦しいとイライラするんだと思います。
私の父もとても温厚な人でした。
家では怒られた事がありません(私が小学生の頃は、同じ学校の教頭だったので、講堂で朝礼の前、みんなが騒いでいた時、私も一緒に騒いでいたのでしょうね、一度だけゲンコツをもらった事はあります)。
そんな父、具合が悪いのを我慢して仕事にも行き、とうとう行けなくなって休み、何も食べられなくなって病院へ。
すると、末期ガンでした。
私達は香港に住んでいて、父が入院したと電話があった時、私はすぐにでも帰りたかったのですが、ちょうど香港の長い春休みで、確か数日後に帰国するために飛行機予約していたので、夫は、すぐに帰らなくても予約した日でいいと言いました。
結局、夫の母が「後悔しないようにすぐに帰りなさい」と言ってくれ、帰ったのですが、私が帰った翌日に父は他界しました。
予約した日に帰ったら間に合わないところでした。(結局入院から17日目に亡くなりました)
そんな父、生まれた時からずっと可愛がってきた孫達(一緒に住んでいた妹の子供達)に亡くなる前日「うるさい」と言い、家に連れて帰ってくれと言いました。
よっぽど苦しかったんだろうなと思います。
夫は、元々短気、私達は怒鳴られ殴られ・・・という日々を送って来ました。
そんな人ですから、今はますます怒鳴ってばかり。
まともに会話ができません。
何か言おうものなら、けんか腰で返ってきます。
辛くてイライラしてるんだろうなと思います。
でも、ご主人さまのように後で謝る事はないですよ。
昔は、酔っ払って殴ってましたから、翌日謝っていました。
謝れる人だと思っていました。
今は、暴力はふるってないから謝る事はないと思っているのでしょうか。
それに元気な頃から「俺は稼いでるから、家では何もしなくていい」
と、すべて私に何でも頼んでいたので、特に、いつも頼む事ばかりで・・・という感謝の気持ちは全くありません。
大分前から自分はもう長くないとずっと思っています。
それで、一昨年の夏は特にそれを意識して帰省したようでした。
でも昨年の夏も帰省でき、その時夫の体調の悪さを見てとても心配していた義弟がその半月後に逝ってしまうとは思いもしませんでしたが、私ももう意外と夫は長生きするんじゃないかなと思い始めています。
長年不摂生な生活をして来ましたが、病気になったからと言って、それは変わりません。
本当なら、病気の夫、食事制限も多いし、私が仕事の時は、お弁当でも作っておいてきたいところですが、普段から食事制限も全く守りませんから、作るだけ無駄だと思っています。
夫も好きなものを外食するからいいと言いますし・・・。
ポチッと応援です!

初めてコメントさせていただきます。

料理のレシピから飛んでこちらの闘病生活を読ませていただきました。

まだ30歳と未熟者ですが、今まで読んだブログの中で一番感銘を受けました。

他に書く事が無いのですが、どうしてもそれを伝えたくて・・・

本当にありがとうございました。

お作りになられている料理はどれも大変美味しそうです。

そちらも参考にさせて頂きます

ば~ばさん 今晩は。
今は亡き義父も、義母にかなり辛く当たってました。
当たる人が義母しかいないんですね~。
でも義父は義母に一度たりとも謝る事もなく
感謝の事もなく・・・
言い過ぎたと謝るご主人様、立派ですね。

チキンラーメンのCM、うー君大好きなんだよ^^
泣いててもぴたっと泣き止みますよ~。

confidentheart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂戴し励みになっています、ありがとうございます。


MONA様
上司には嫌われたかも、でもいまでも同僚や後輩からは電話や手紙がきます、頼るより頼られたい人かなcoldsweats01


siawasekun様
毎日のご訪問と応援コメントが頑張る力になります、ありがとうございますconfident


立葵様
体はツライし何も出来ない自分に苛立つのでしょう、分かるだけに黙って受け止め収まるのを待ちますsmile


やまがたん様
声が出ないことより息が苦しいのがツライのでしょう、当たり前に呼吸が出来ないって厳しいですねcoldsweats02


みどり様
私は病人には逆らいませんよー、いま格闘したら勝っちゃいますねhappy01
チキンラーメンって固定フアンがけっこういますね、また人気が出てますnoodle


まちゃちよ様
ご訪問ありがとう、そちらにもお邪魔したのですがyahooブログにログインするID&パスワードが無くて書き込みできませんでした。
ご夫婦でダンスのお写真などとっても素敵でした、これからも踊り続けられますように祈りますhappy01


persion様
本当にツラク厳しい思いをしているのは病人本人ですから黙って受け止めているだけです、ムッとしてもそれで言い返したら余計に苛立つでしょうしねcoldsweats01


無名様
とっても嬉しい書き込みをありがとうございます、頑張る力を頂きましたhappy01


チーちゃん様
根は優しいのが分かってますから、気持ちが荒れた時には黙ってやり過ごすしかないですねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 偏食でも喜ばないと | トップページ | 闘病夏休み終了 »