« 親友の旦那様から(^ ^* | トップページ | 偏食でも喜ばないと »

2011年8月22日 (月)

聞き取れない声

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫の声がますます潰れたようにかすれて聞き取り難くなりました。

料理中に後から何か言われても、何か言われたとは分かりますが、何を言われたかが分かりません。

.

それでなくても、今は苦しくて大きな声を出せないので、余計に伝わらないんです。

四六時中ウツラウツラしていて、滅多に話さなくなってますから、話してくるのは余程何かをして欲しい時。

でも、殆ど出ない声で、背に話しかけられても内容が分からないのではね。

.

と言うことで「後を向いてる時に話しかけるなら、これを鳴らしてね」

と、ベルと笛を用意したのですが、使い慣れない上に面倒なのでしょう。

つい言葉で呼びかけようとしちゃうんです。

「エッ、いま何と言ったの?、もう一度お願い」

「あの○□*△#を出して欲しい」名詞の単語が聞き取れません。

「ごめんなさい、聞き取れなかった」「もういい!!」。

.

息遣いばかりが荒くなって、ますます聞き取り難い~。

ツライのに、聞き返されるとうるさく煩わしいのは理解できます。

でも、体中を耳には出来ないのよ。

.

苛立って、荒い息でうなだれて、しばらくすると「ごめん、寒いからガウンを」。

温厚な夫を苛立たせる苦しさ、如何ばかりなんでしょう。

.

聞き返さなくて済むように、なるべく耳をそばだてているんですけどねear

.

**************************

今夜は、昨日頂いたイナダのカマを照り焼きにしました。3635

他には茄子と玉葱の味噌炒め、長芋千切り、モロヘイヤなめこ、イナダの粗と大根の煮付け。

.

モロヘイヤなめこと長芋は全部食べ、茄子と照り焼きはどっちも半分くらい、粗煮は残りました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 親友の旦那様から(^ ^* | トップページ | 偏食でも喜ばないと »

コメント

ばーば様
お互いに神経が磨り減ってしまいそうですね。
ご主人様が通常 要求なさるものを書いておいて、
指で示して頂くと
声を出さずに済むかも知れませんね。

ばーば様もお疲れで倒れてしまわれませんように・・・

ばーば様は家事もしなければならないし・・・
お食事が誰かに任せられるなら、じーじ様に向かい合っていられるのだけど。
状況が想像できてツライです。
それでも、家のいる方が良いですものね。

笛を首からさげておく。
ご主人は、笛をふく力はおありになるのでしょうか?
自分でも自分のお体が自由にならず、イラつくのでしょうね。
わかっていても奥様もお辛いですね。でも、陳謝をされるの
は、凄いです。ネバネバ料理はいいですね。
応援~♪

おはようございます♪♪

イナダのカマを照り焼き、・・・・・・。
まだ、食べたことがありません。
食べたくなりましたよ。
できることなら、・・・・・・。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

はじめまして。
いつもやまがたんさんのブログでお名前拝見しておりました。
いろいろ大変ですね。
私も夫が長く闘病中。
いろいろ病気を持っている中、今年はガンも見つかり、手術しました。
私も夫が言ってる事が一度では聞き取れません。
でも、今一番気になっているのは普通に歩けない事です。
昨日も何度も車道でひっくり返ってしまい、車に轢かれそうになりました。
ご主人さまは元々温厚な方だったようですが、うちの夫は短気でいつも怒っていましたが、最近は自分の身体が思うようにならないからでしょう、怒鳴ってばかりいます。

頑張って下さい。
応援しています。

クリックも応援!

私は昔よくヘッドフォンをしていたせいか
人の話し声をよく聞き取れない事が多いのです。

自分の聞き取りにくい耳のせいで何度も聞いてしまって
申し訳ないという思いによくあります。
夫も音楽をやっていたので耳が少し聞き取りづらいようで
何度も言い直したりするときが多いです。

両方の気持ちが解るだけに、とっても辛い気持ちになっちゃいました
なんか良い方法ないかな~筆談も手話も大げさだし~
早く先生に相談できて、声を取り戻せると良いですね。
応援

heart応援を頂いている皆様
いつも頂く温かなお心遣いが私達の力になります、ありがとうございますconfident


りこぴー様
決まったものは言葉になって無くてもすぐ分かるのですが~、声が無いから呼ばれたのが分からないのcoldsweats02


MONA様
顔を見てると何が欲しいのか判断出来るんですが、後ろ向きの時はね~smile


みどり様
息が苦しいから笛を吹かない、腕を上げるのもツライからベルも鳴らさないのが本当のところですが、遣ってくれたらリハビリ代わり~と思ってねcoldsweats01


siawasekun様
毎日のご訪問と応援コメントに頑張れる力を頂いています、感謝ですconfident


persian様
いろんな症状が次々に重なっていくのは本人が一番ツライでしょうから苛立つのは分かりますね、看るほうも精神的にツライですけど頑張りましょうねsmile


chika0w0様
腕を上げるのもだるくて筆談などとても~、伝えられない苛立ちは分かりますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 親友の旦那様から(^ ^* | トップページ | 偏食でも喜ばないと »