« 呼吸器外科に | トップページ | 親友の旦那様から(^ ^* »

2011年8月20日 (土)

縦社会での横の疎通

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日は呼吸器外科で大きな病院としての仕組みを説明されて、自分の置かれた状況をはっきり自覚したようです。

癌に絡む症状では自己判断で他科の受診は出来ないんですね。

夫のようにアチコチに転移のある難しい病状で、幾つもの症状が出ても根幹は食道癌。

.

基本の癌発症が食道からで消化器外科が主たる治療を始めると、何処に症状が現れても消化器外科患者。

そこで担当した医師がそこから発生した全ての症状に関して治療責任を持つんですって。

担当医が必要と判断して、他科の診察や治療を受けさせるわけです。

基本の病気と無関係に発症した、例えば風邪だ怪我だと言ったことなら自由に診察に行けますが~。

.

担当医はその基本病に関しては詳細なデータを持ち、薬の管理もしているわけですから良く考えれば当然。

責任の所在を明らかにしておく意味でも、担当医の指示なく他科の医師は手を出さない決め事も必要なのかも知れません。

.

ま、それらは病院の都合で、苦しい患者の身では「改善の余地あり」。

各医師ごとにPCを持つのですから、患者に関わった各科でデータも共有できるはず。

患者のカルテを1つに纏めて、担当医以外でも診られる工夫は出来ないものかしら。

.

大きな病院に限らず、日本社会には横の連絡や疎通のスムーズなことは少ないですね。

所轄、直轄の縄張り意識が強い縦社会が巌として残ってます。

もう少し横の疎通を良くしたら、居心地のいい環境に変わるものがあるかも知れません。

.

ま、いまは仕組みを知って我慢する腹も決まりましたが。

.

**************************

時々は干物が食べたくなるらしいのですが、実際は気分だけ。3624

他には肉ジャガ、レタスとハムのサラダ、長芋千切り、ピーマンのきんぴら。

.

長芋の千切りは全部食べられましたが、あとは鯵半分、ジャガイモ2切れと牛肉少々、トマト、ピーマンも一口だけでした。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 呼吸器外科に | トップページ | 親友の旦那様から(^ ^* »

コメント

おはようございます♪♪

干物、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べてみたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

医者の都合というか、システムは了解です。
理屈にあっているといえば、いますね(苦笑)
けど、今のニーズというのは変わってきませんか?
消化器外科でも大腸や肝臓の具合が悪いとか。
患者が不調を訴えているわけだから、診察を先延ばし
となっては困ります。
これは手をうたなければ・・ただの風邪ではないわけで。
こちらも学習をしないといけないですね。
今日のご飯も美味しそうです。少しでも、ご主人が
お召し上がりになってよかったですね。拍手!
応援~♪

縦割り社会の弊害。
責任を持ちたがらない、責任の所在を明らかにしたがらないがため
自分本位、会社本位、役所本位の考え方になってしまうんですよね・・・
役割分担とはよく言ったものですが、ていのいい言い訳にしか聞こえない私です。

ホントに融通が利かないですね。
それが大病院の仕組みと言われても大病院だからこそなんとかしろよって思います。
特に昨日の事に関しては、突然予約なしに行ったのではなく、ば~ばさんが受付に何度も確認して受診してもらえるということで予約したんですよね?
動けない身体を無理して病院まで行ったんですよね?
担当医に連絡を取るぐらいの事が出来ないのでしょうか?
江戸時代じゃあるまいし^^;
苦しいと来ているのにそのまま帰すなんて…
一番初めの水も受け付けない状態で家に帰した時も信じられませんでしたが、今の医療ってこんな水準なんですかね…

病院に意見箱のようなものは置いてないですか?
置いてあれば今回の事が少しでも改善されるように投書するといいかもしれないですね。

不安に陥っている患者がいても、後から何か言われるようなことには手出しをしないという事でしょうか。
それも過ぎると、何のための医療だという事になりますよね。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いをありがとうございます、私達の力にさせて頂いてますconfident


siawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントに感謝し、それに励まされて頑張れていますconfident


みどり様
システムを病院職員に徹底し、患者にも伝えて貰えれば二度手間にならないわけで…今度は職員以上に私たちには徹底されましたcoldsweats01


やまがたん様
役所、警察…縦社会は根強い、病院もそうだったなんて思い知りましたcoldsweats02


でんぐりがえる様
そうそう最初にもありました、検査結果が出るまでって…入院中の食事などでもそうですが、意見箱ってありますが、投書が反映された実感は無いですね~wobbly


MONA様
責任の所在、それって病院全体にあるはずですよね…と思うのは患者だけ?despair

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 呼吸器外科に | トップページ | 親友の旦那様から(^ ^* »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ