« 縦社会での横の疎通 | トップページ | 聞き取れない声 »

2011年8月21日 (日)

親友の旦那様から(^ ^*

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

青森に住む、私の大親友の旦那様は太公望。

本業(デザイナー)より本音は釣りが好きらしいの。

.

過去にも天然鯛やら巨大鰆、ヒラメやカサゴなどなど釣果を送ってくれました。

でも、3/11日の地震と津波は青森の海にも多大な被害をもたらしたんです。

それから大好きな船釣りを控えていたらしいのですが…。

.

昨日は久しぶりに陸奥湾北東部・外が浜町(旧・平舘町)沖で船釣りに出たそうです。

外ヶ浜町は、津軽国定公園龍飛崎をはじめ、風光明媚な景観の観光資源や固有の伝統文化・行事等を受け継ぐ、海と山と川の恵み豊かな町。

.

送ってくれた釣果はでっかいイナダ、硬直具合も丁度良く、刺身頃合い。3629

「遅ればせながら、ご主人様の誕生祝いに、これから出世する希望の魚」

幼いワカシから、青年になった頃がイナダですものhappy01

.

魚は生きていると身がフニャフニャですが、死んで半日ぐらいで死後硬直します。

刺身で美味しくなるのはこの辺から1日くらい。

.

イナダは出世魚“ブリ”の成長段階30~40cmクラスのものの東日本での呼び名。

80cm以上になるとブリと呼びます。

.

早速三枚おろしにして上身は刺身、カマは照り焼き、粗は煮付けに。

.

**************************

今夜は頂いたイナダのお刺身。3632

他にはズッキーニのチーズ焼き、オクラなめこ、里芋と鶏手羽煮、ヒジキとMIXビーンズと竹輪のサラダ。

.

夫も「天然物の釣り魚は美味しい」とご機嫌、食欲も出たかしら。

全体にそれぞれ半分は食べられました、良かった~delicious

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 縦社会での横の疎通 | トップページ | 聞き取れない声 »

コメント

ばーば様

天然のイナダ 美味しそうですね。

いつもバランスの取れた美味しそうなメニュー!
ズッキーニのチーズ焼き 
私も作ってみようっと。

ば~ばさんのブログタイトルに相応しい食材のプレゼント!
"天然イナダ " 素晴らしいですね【*^-^*】微笑 
ご主人さまも美味しく召し上がられて良かったです!!!

うちごとですけれど母もリハビリの甲斐あって口から食事が
出来るようになって喜んでいますlovely

おはようございます♪♪

イナダのお刺身、・・・・・・。
まだ、食べたことがありません。
食べたくなりましたよ。
できることなら、・・・・・・。。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

すごーい(*´∀`*)我が家で釣るよりずっと大きいい♪
楽しいだろうなぁ・・・こんなのが釣れたら大興奮だわ♪
ご主人様に食欲が出て良かったですね
ば~ば様もしっかり食べてくださいね
また、暑さが戻ってくるようです!!

ば~ばさんは、お魚に詳しいですね。
私の母は福島で浜育ち。お魚に詳しいん
ですよ。触れるの^^’
こんな書き方をするとお察しいただけると
思いますが、苦手なんです~あれ。
母がみんなやってくれていましたからね。
そういえば、こちらで冷凍のサバを買って
さばいたら身がふちゃふちゃだったんです。
もう一匹は大丈夫。あれって腐っていたの
ではなく、もしかしたら生きたまま冷凍に
したのかしら?そのことが二度あってから、
サバは健康によくても買っていません。涙
今日のお食事も美味しそうです。
お刺身が光っていますね。ご主人の食欲が
増したようでよかったですね。
応援~♪

うわ~立派なイナダ♪
とっても美味しそうです。

でもこんなに大きな魚を釣るなんて凄い~
そして送ってプレゼントというのも凄いです。

魚は新鮮ばかりがいいと思っていましたが
違うんですね~ 応援

ホント! 美味しそうな イナダのお刺身。
ご主人も 美味しく食べられて 良かった!!
ナベショーさん並みに 部位を上手に 調理しますね。
明日も 楽しみ!!
急に涼しくなったけど、一時的でしょうし 気温の変化が大きいから ご主人共々 体調管理 お気をつけ下さいね。 

調べ物しててたまたま見つけたので、URL貼らせて頂きます。
goodhttp://www.rakkan.net/cancer-report/sato-haruki.html
旦那様の痛み苦しみも和らぐなら…

ば~ばさん 今晩は。
新鮮で美味しそうなイナダのお刺身ですね^^*
そういえば、わが夫も釣り大好きなのに
全然行ってないな・・今は仕方ないけど。
もう少し、落ち着いたら行って欲しいと思っています。

今日も涼しかったけど、明日から又気温が上がるみたい。
急激な気温の変化に体調を崩されませんように!!

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂き励まされ頑張れています、感謝致しますconfident


りこぴー様
夫の嗜好が変わってチーズ大好きに、ズッキーニや茄子などチーズと合いますdelicious


こゆき様
形ある物を味わうと生きてる実感があるようです、お母様良かったですねhappy01


siawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントに力を頂いていますことに感謝致しますconfident


プチトマ様
釣り人を良く知っているから、嬉しいし美味しいしで食べられましたねsmile


みどり様
父が漁業資材の会社で船も数隻保有、船から届く魚を小さい頃から捌いていました(母が病弱で)…魚はDHA・EHAが豊富ですからいいですねsmile


chika0w0様
少し熟成したほうが旨い、と言うことは生き作りは鮮度の気分なんですね~coldsweats01


シーちゃん様
子供の頃から遣ってたので、でも最近は大きな魚を捌く体力が無くなりましたcoldsweats02


とんちゃん様
良い情報をありがとう、丁寧に読み夫は担当医に相談してみるとconfident


チーちゃん様
もう少し海が片付き、港も完全回復しないとね…一日も早く実現して欲しいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 縦社会での横の疎通 | トップページ | 聞き取れない声 »