« また緊急入院です | トップページ | ほんのちょっと元気 »

2011年8月30日 (火)

栄養点滴開始

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

病院のロビーで、たまたま呼吸器外科の部長と会いました。

「外科の診察は受けたの?」と訊かれ、経緯と緊急入院の症状を掻い摘んで説明。

「そうか~、早くMさん(担当医)と話さなきゃいけないね。

心配でしょうが、奥さんが落ち込んじゃダメですよ」。

.

たぶん、近いうちに気管内視鏡の検査もあるでしょう。

気管の内視鏡検査は消化器の内視鏡のような局所麻酔ではなく、吸入の全身麻酔です。

しかも内視鏡で診た結果、必要なら3個めのステントが入るかも知れないのです。

.

どんな検査をするのか、どんな治療をするのか分からない入院。

「治療を見直す」という漠然とした入院って気が入りませんね。

ただ、いまは夫の容態が少しでも落ち着いて、息苦しさが減って欲しいだけ。

.

昨夕から数種の点滴を続けて、今日は平熱になり血痰の出方も減りました。

夫も「いよいよの時はやはり病院ですね」な~んてね。

昨日は、話もしたくない、手も足も動かしたくない状態でしたけど。

.

昨夜、受け持ち医が来て「今回はちょっと長く入院して貰うことになりそうです。

食事があまり摂れないので、薬と栄養補給の管を入れましょう」

と言うことで、今日は股下(ソケイ部)大静脈に35cmの点滴管を入れました。

.

**************************

今朝からお粥が出ているそうで、お昼はこんな感じでした。3586

ホッケの塩焼きと蒸かし里芋、キャベツのコールスロー、大根と人参など煮物、マンゴー缶詰。

ホッケとお粥2/3は残しましたが、あとは何とか食べられましたgood

.

*****************************

私は院内のコンビニでサンドイッチ、枝豆とヒジキのサラダ、コーヒーを買って談話室で。3588

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« また緊急入院です | トップページ | ほんのちょっと元気 »

コメント

いろいろと大変ですね。

昼食の写真、一見、いつものば~ばさま手作りに見えました^^;
でも、結構食事出てるのに驚きました。
6月に夫が入院した時は、1ヶ月変わらず、おかゆと小さな主菜、小さな副菜だけでした。
うちであまり食べていませんでしたが、それ以上に少なくびっくりしましたよ。

少しでもお元気になられますように・・・。

アメリカの粗末な入院食に比べれば、
何と良いお食事でしょう。米食と和食の
差ですよね。セコンドオピニオン。
ばーばさまは、これを信じますか?

clover熱も下がり血痰も減り、代わりにお言葉と食欲が増えるなんて良かったです。
長い入院は、より良い治療・負担を考慮する治療を模索するためかも知れません。
やはり身体の変調にすぐ対処できる病院に居れば、安心ですね。

ば~ば様、良いことだけ信じていきましょうね!
お二人を毎日応援していますclover

栄養点滴により体力も回復されたのでしょう。
熱も下がり、血痰も減ったのは良かったですね。
容態が好転されていくことをあとはお医者様に任せるばかりですね☆

おはよぅ~ ございます。
点滴の効果には 驚きを感じてしまいますね【Q_Q】
点滴によってご主人さまの辛い症状が少しでも緩和されるコトは
体力温存にも繋がるんじゃないでしょうか?
ば~ばさん 心より応援しております p【´∇`】q ファイトォ~♪

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂き頑張る力になります、ありがとうございますconfident


persion様
主菜、副菜、サラダ、果物と一応は揃ってますが~~夫の食が進みませんねthink


みどり様
セカンドオピニオンも当初は考えましたが、病院が2ヶ所目で担当医も2人目2科の合同診療なので今は此処に任せますthink


立葵様
夫自身が入院でホッと落ち着いたようなので、腹も腰も据えてジックリとねcoldsweats01


やまがたん様
点滴を受けて少し楽になったので、夫自身が腰を据える気になってますcoldsweats01


こゆき様
飲み薬は咽たりしてツライ時もありますが、点滴は効果が早いですよねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また緊急入院です | トップページ | ほんのちょっと元気 »