« 駐めたままの車の維持 | トップページ | 夫が行って見たかった店 »

2011年8月 3日 (水)

名も知らぬ見守り人たち

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

ムクドリが草原にたくさん集まってきますが、彼らはいつも団体行動なのね。

3562

.

毎日、スーパーの開店に合わせるように、車の通らない道を選んで木蔭を渡り歩く私たち。

私はこの辺の道ではすれ違う人に、「おはようございます」とか「今日も暑いですね」となるべく声をかけます。

もちろん知らない方にもね、殆どの方はお声を返してくださいますよ。

.

地域のスーパーの開店時間前後に周辺を歩いている人って、何となく顔ぶれが同じですものね。

会釈をしたり、声を掛けるほうが自然だと思うんです。

そんな方たちの中には、私たちを気にする方も幾人かいらしたみたい。

.

「お辛そうですね、もしや癌の闘病中ですか?…実は私の夫も先年までこんな感じで~」

と、声をかけていただいた方は、私たちより少し先輩かな?。

急に親しみが湧いて、お話しを伺い「これからも、お会いしたら立ち話くらいはしましょうね」と。

.

他にも、夫と同じように頑張っておられる方、闘病の甲斐なく逝かれて残された方…。

引っ越して10年、あまり近所付き合いも無く暮らしてきた私たちですが、スーパーに行く道には話せる人たちが居ましたね~~。

「お顔が見られた日は安心です」なんて言ってくださる名前も知らない方。

.

病院の待合室で、顔を合わせて一安心はありましたが、まさか近所のスーパーにも同じように見ていてくれる方がいたなんてね。

急にこの街が好きになりました。

.

ちょっとくらい体がキツクても、いろんな楽しみがあるリハビリ散歩スーパー行きは続けなきゃね。

.

**************************

今日はピーマンの挽き肉詰めをおろしぽん酢で食べてみました。3560

他にはジャガイモと玉葱煮、レタスと青紫蘇とハムのサラダ、オクラなめこ、豆腐。

.

以前は毎日のように使っていたホウレン草や小松菜、ニラ、キャベツなど繊維の多い野菜は出番が無くなりました。

細かく切っても「喉にざらついて、引っかかる気がする」んですって。

ピューレーか何か工夫してみなくちゃぁね。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 駐めたままの車の維持 | トップページ | 夫が行って見たかった店 »

コメント

人としての基本は挨拶! と、云われてますものねぇ~。
人の繋がり こんちには♪ 気分がホッコリしますよね。
ば~ばさんたちの声掛け 光景が目に浮かびます【*^-^*】微笑 。

此処の町内会だけかも知れませぬが
個人情報・・・云々のせいかしら? 情が薄れていくばかりですょ。

そうして見守っていて下さる方たちがいてホッとしました。
なかなか声はかけ難いけれど、同じような経験をされた方は分かっていますよ。
私も散歩の途中で逢った方には、なるべく挨拶するようにしています。(でもプイとそっぽ向かれるとしないことも)
子どもたちが、すれ違った時に挨拶してくると嬉しいですね。

ばーば様、こんばんは。
踏み込んで、根掘り葉掘り…ではなくて。
袖と袖、笑顔や眼差しが、重なる。その慎ましやかな距離感が、嬉しいですね。
すてきなお付き合いができる街、良かったです。
立ち話される時には、じーじ様が自然に一休みできますね。いい時間が、緩やかに流れていきますように。

おはようございます♪♪

ピーマンの挽き肉詰め、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

会話、・・・・・・。
いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

本日はこれからラジオ体操の準備と
山形県観光物産市に出展するため
簡単なご訪問の挨拶のみとさせていただきますm(_ _ )m

ば~ばさん こんにちは。
私も店の前を通る方には
お客さまでなくてもお声掛けするようにしています。
これは、毎朝登校時に元気に挨拶してくれる
子供達に教わりました。

踏み込まず、さり気なく・・・・
これからも素敵なお付き合いになるといいですね。

こっちにきてからは、近所を歩く時は知らない人でも会釈をします。
今はたまに実家に帰ると、家の前を歩く知らない人に会釈してしまい「誰だっけ?」という顔をされました^^;

そして確かに電車通勤の時など毎日同じ人を見かけて
覚えてしまったりもありますもんね
周りを見ながら歩く散歩は人間観察のもってこいの場かも(*^_^*)

沢山沢山見守って応援している人がいる・・・
そのパワーがいっぱいいっぱい効いていると良いな♪
応援

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂き力になります、ありがとうございますconfident


こゆき様
挨拶してお声が返ってくると、ふっと和んで優しい気持ちになれますしねconfident


MONA様
確かに無視されると哀しいけれど、ビックリしたんだろうと納得してますconfident


過労死予備軍様
長話は夫に負担を掛けるので一言二言だけ、さりげなく丁度いいご挨拶ですconfident


siawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントに力を頂きますことを感謝いたしますconfident


やまがたん様
イベントの盛況を祈りますconfident


チーちゃん様
見た目にヤンチャっぽい高校生がニコッと挨拶してくれるのはとくに嬉しいねsmile


chika0w0様
何度も会って顔見知りなんだから会釈くらいはね、1度声を交わせば後は自然に挨拶できますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駐めたままの車の維持 | トップページ | 夫が行って見たかった店 »