« あなたが居るだけで | トップページ | 心の準備期間 »

2011年8月27日 (土)

“5+2のF”で生きる

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

私は21歳で父(享年52歳)を亡くし、それがキッカケで知り合った夫と大学の卒業年に結婚しました。

つまりはちゃんとOL生活を経験してないので、ずっと颯爽キャリアウーマンが憧れで。

.

年齢差もありますが、結婚し転勤続きの生活が十数年、本社に戻った夫は多分転勤はもう無いという地位で~。

「私も働いてみたい」と言う言葉を夫はどう捉えたのでしょう。

どうせ大した仕事は出来ないだろうと鷹を括っていたのかも~。

.

就職の最初は美大卒と言うことで、アパレルの店舗トレーナーからです。

ある新聞社の依頼で最新成人式ファッションと大学生の卒業式ファッション、続けて記事を書く機会を頂きました。

そのことから「フリーレポーターになりませんか」のお誘いを頂き即OK。

.

幾つか頂いたテーマの取材、また独自の取材記事などが掲載されました。

数ヶ月で思いもかけない1級ランクレポーターになり、1年半後には小さいながら個性のある出版物の編集長に。

.

そこで、私が生意気にも私自身の編集心得に掲げたのが『5+2のF』。

  • フリーダム(freedom)=自由ですね。
  • ファンタステック(fantastic)=幻想的、感動的の意味に。
  • フレキシブル(flexible)= 融通のきく・順応性のある。
  • フレッシュ.(fresh)=新鮮なという意味です。
  • ファイト(fait)=戦う・闘う気持を意味します。

この5つに、ファジー(fuzzy)=曖昧な→強い主張をしないという意味かな~&ファッショナブル (fashionable)= 流行の先端というのもプラス。

.

いまに思えば、歳こそいってましたが何のキャリアも無いのに、なんという怖いもの知らず。

でも、「仕事をするからには、妥協せずにポリシーを貫きなさい」と言った夫に後押しされていたことは確か。

そのせいかどうか、執筆の諸先生にもずいぶんと可愛がって頂きました。

.

そして、いま改めて私の生活の芯になっていると気付く『5+2のF』。

身に付いているのでしょうか、このFな生き方が私を強くしてくれるのかも知れません。

.

**************************

今夜は大きな海老が\58の特売だったので海老マヨです。3597

他には舞茸と玉葱の塩胡椒炒め、キュウリとなめこの酢の物、春雨とレタスとハムの中華風サラダ。大根と油揚げ煮。

.

左の3品は残しましたが、海老2尾となめこキュウリ、他にレトルトの五目御飯を半分です。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« あなたが居るだけで | トップページ | 心の準備期間 »

コメント

ばーば様、頑張って!
これだけの経験があるのだから大丈夫ですね。

おはようございます♪♪

『5+2のF』、・・・・・・。
ご紹介、ありがとうございました。

海老マヨ、・・・・・・。
大好物です。
最近、食べていません。
食べてみたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

おはようございます^^@
ば~ばさまと私の経験は似ているものが多いようですね。
私も父を53歳(病床の亡くなる寸前に53歳に)出なくしました。私の年齢は23歳だったかな?
私は自由人ですが、今までやりたいことは全てやったかも
知れません。夫の理解とサポートがあるからです。
きっと、ば~ばさまも同じでしょう?ね^^
ご主人、今日も愛妻手料理が食べられてよかったですね。

フリーレポーターへのお誘い。
そして出版社の編集長。
通常では考えられない大成功の軌跡だと思います。
「5+2f」
これからも己が信念のもと頑張ってくださいませ☆

簡単に「小さいながら個性のある出版物の編集長に。」って書かれてますが、すごいことだと思います!ば~ばさまの才能と努力と5+2のFのおかげですね。スーパーウーマンだと思います!
そんなば~ばさまが看病されているのですから旦那様はまたお家に絶対戻って来られます!

ば~ば様 お早うございます~~

改めてば~ばさんの才能と感覚がどんな状況においても
発揮されていることが判りましたーー
素晴らしいですね!

私も就職の経験もなく結婚して以来、舅、姑、そして夫を見送り、生きがいをなくしていたところ息子にPCを与えられ
PC教室に通い今皆さんの生き方を拝見することが出来、
この歳にして自分だけの時間を持つことが出来、自分なりの考えを表現したいのですが文章力がなくて・・・
「5+2のF]凄いですね

ば~ばさんの生き方は私を励ましてくれます
毎日私も応援しています
じ~じ様どうぞお大事に。


「5+2のF」☆素敵ですね
私もその時々で臨機応変に仕事するのが良いと思うのに
最近はマニュアル、マニュアルで…微妙ですよね

仕事を始めてとんとん拍子に出世☆凄いです。
てっきり新卒入社でそのまま勤め上げたのかと思っていました
自分の得意分野を生かして素敵な仕事が出来て羨ましいです♪

最近海老の特売多いですよね
海老マヨ!大好きです(*^_^*)
応援

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂き励まされて頑張れます、ありがとうございますconfident


MONA様
実際にはこんな過去はいま何の役にも立たないのcoldsweats01


siawasekun様
毎日のご訪問と応援コメントに励まされますことに感謝しておりますconfident


みどり様
私も夫や子供たちのサポートで自由に遣って来れました、だから頑張れますhappy01


やまがたん様
バブル期だからこそでしょうね、いまの時代ならとても~coldsweats01


Lara様
あなたの活躍も素晴らしいです、私は好きなことを遣らせて貰いましたsmile


yokko様
私はいずれはあなたのように生きていきたいと思ってるんですよ、いまの明るいyokkoさんまでには時間もかかったでしょうがconfident


chika0w0様
初就職は34歳でした、出会った人たちが優しく厳しく育ててくれたんですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あなたが居るだけで | トップページ | 心の準備期間 »