« 名も知らぬ見守り人たち | トップページ | 甘味=アルコール? »

2011年8月 4日 (木)

夫が行って見たかった店

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

実はね、内緒だそうですが~夫には行ってみたいファミレスがあったんです。

あの中華レストランで“桃”のお店です。

.

以前、住んでいた街では自転車で数分のごく近所にありました。

病後・術後でフリー編集者になり、閑が多くなって在宅時間を持て余していた私は、浪人した息子を連れ出しては、あちこちのファミレスに食べに行ってました。

中でもこの“桃”の店はけっこう気に入って通っていたんです。

.

その話しを夫にもしていたんでしょうね~。

その頃から夫の記憶に残って「行ってみたい店」に記録されていたようです。

.

それが最近のTV番組『お願いランキング』などに採り上げられて、急にメラメラと~。

「一番人気の餃子など食べてみなくっちゃ」のお達し。

.

いま、我が家では夫の「食べたい!」は絶対(?)ですからね。

「じゃ、行きましょう」と言うことになったのが先週。

検診日を外して…夫の誕生日にと思ったら日曜日だしね。

.

ま、“桃”で誕生日と言うのも~と言うことで、少し容態のいい日待ち。

そして今日、一駅先の“桃”の店【バーミアン】に餃子を食べに行ってみました。

.

*************************

各1品ずつ取って分けて食べました。

memonoodleまずお目当ての餃子3581

一番人気と言うのに納得、¥199とは思えない美味しさでした。

.

memonoodle北京ダック3583

本場や日本の中華街の専門店と比較するのは気の毒です。

ただ、本場とて必ずしも全て当たるとは限らないし~。

味はまずまずでしょうが、\660という値段的には外れてはいません。

.

memonoodleバーミヤンラーメン3579

.

中華蕎麦と思ったの見た目は裏切られ、昔ながらの懐かし味では無く、脊脂そのもの。

けっこう脂が口中に残って、写真から抱いた“懐かし東京ラーメン”のイメージでは無かったけど…現代味覚では美味しいんでしょうね。

.

どれも夫が2/5、私が3/5くらいでしょうかcoldsweats01

.

餃子は確かに美味しかった…ただ肉汁ジュワァーの肉汁は脂ですものね。

美味しかったけど、どちらかと言えば全般的に脂っぽい。

脂に制限のある夫向きではなかったかな~。

中華の美味しさは脂&油に有りと思いますが、私たちにはコッテリはもう無理とつくづく思いました。

.

**************************

唐揚げをティクアウト、晩のオカズに加えました。

この唐揚げはいい味付けでカラッと揚がり、油っぽさをあまり感じず食べられました。3584

3585

他にはナメコおろし、焼き豚とキュウリのぽん酢、レタスとツナなどのサラダ、万願寺唐辛子煮浸し。

.

今日はトウモロコシがご飯代わりになって満腹、8割かた食べられました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 名も知らぬ見守り人たち | トップページ | 甘味=アルコール? »

コメント

バーミヤンは数回しか行ったことないですが…
脂っぽいんですね~。確かに肉汁って脂かぁ^^;

昔っぽいラーメンというと幸楽園のラーメンかなぁ♪
子連れで出かけた時は、よく帰りに寄ります
多分日高屋と似たようなものですが、こっちにはないんです・・

行って見たいお店!あのテレビ見ていると行きたくなる気持もわかります☆
応援

テレビで取り上げられたもので、実際はがっかりというの多いです。
期待し過ぎかもしれません。
それに、ばーば様の手料理と比べて、耐えられる外食なんてありませんよ~

おはようございます♪♪

北京ダック、・・・・・・。
食べたことがありません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

バーミヤン、お店がこちらにないので滅多に行くことができません。
中華は確かに脂っこいのが売りなので、旦那様にはちょっと辛かったかもしれませんね・・・
でも行きたいお店にいけたこと、食べたかった餃子が食べられたこと。
そのこと自体は良かったことではないか?と思います。

ご主人さまが行って食べて見たかった物が食べられて
ホント! 良かったデス!!!

バーミヤン たまに食べに行ってたのですけれど
2軒 近間にあったのに いつの間にか2軒とも・・・
と云おうか
札幌の店舗は撤退したっぽいですぅー。
夏に食べた冷やしラーメンがとてもァタシ好みの味でしたねぇ~♪.

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いをありがとうございます、力になりますconfident


chika0w0様
かつて息子と行っていた頃は美味しいと思ったんですが、歳と共に脂がきつくなったようですcoldsweats01


MONA様
TV画面では美味しそうに映りますが、自分に合うかどうかは見えませんしsmile


siawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントに励まされていますことに感謝しますconfident


やまがたん様
行ってみて食べてみて納得、思ってるだけだと気持ちが収まらないですねsmile


こゆき様
私は冷やし中華オタクなのですが、今回の注文は全て夫に任せましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名も知らぬ見守り人たち | トップページ | 甘味=アルコール? »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ