« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

ほんのちょっと元気

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

これは、私だけの独り言…あくまでも呟き。

消化器外科(特に癌病棟)は空きベッドが無くて、いつもその確保が大変なのですが…。

空きがある科(病棟)もあるんですね~。

.

今回の緊急入院で消化器外科(癌病棟)に空きベッドが無くて回された他科のベッド。

看護師さんたちの気遣いもあってかメチャ居心地が良かったんです。

.

患者の病状にも因るでしょうが、看護師さんたちにユトリがあるみたい。

走り回っていません…空気が緩い…全体にゆったり。

言ってもいいのかナァ~、この病棟は耳鼻咽喉科、眼科、脳神経科。

.

夫と「また入院の時にベッドが無いと言われたら、この病棟に入れてくれと頼みましょう。

かえって看護師さんたちが気遣ってくれるし、居心地もいいです」

なんて言ったくらい、雰囲気が柔らかく感じるんです。

.

今日は朝から採血、レントゲン(胸部、腹部など)、CTと検査続き。

疲れたのか昼食後から痰が激しく絡んで息が辛そうでした。

.

それでも、3時過ぎには落ち着いてきて「体を拭くのを手伝って」と。

股下大静脈に35cmの点滴管が入っている間は入浴が出来ません。

(と言っても、いまのは体調では、どうせシャワーも浴びれないでしょうが)

昨日までは読む気も無かった新聞にもザッと目を通したり。

.

少量ですが食事が摂れるようになったし、何より栄養点滴のせいもあるのでしょう。

ほんのちょっとだけですが元気が戻ったようです。

笑顔や言葉(声はかすれてます)が出るようになりました。

.

夕方頃には「明日は週刊誌の発売日だから、1冊買ってきてね」

活字大好き人間でしたが、この数日は週刊誌どころか新聞も、TVさえ観る元気が無かったんですもの。

.

どうぞ夜もこの程度に落ち着いて居られますように~。

.

************************

今日のお昼の病院食です、どれも3割近くは食べたかしら。3590

お粥、春雨炒め、白菜の擂りピーナッツ和え、牛肉と野菜煮、キウイ。

あ、キウイは2切れとも食べました。

.

************************

私は院内のコンビニで“海鮮のトマトソースパスタ”、案外いけました。3591

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月30日 (火)

栄養点滴開始

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

病院のロビーで、たまたま呼吸器外科の部長と会いました。

「外科の診察は受けたの?」と訊かれ、経緯と緊急入院の症状を掻い摘んで説明。

「そうか~、早くMさん(担当医)と話さなきゃいけないね。

心配でしょうが、奥さんが落ち込んじゃダメですよ」。

.

たぶん、近いうちに気管内視鏡の検査もあるでしょう。

気管の内視鏡検査は消化器の内視鏡のような局所麻酔ではなく、吸入の全身麻酔です。

しかも内視鏡で診た結果、必要なら3個めのステントが入るかも知れないのです。

.

どんな検査をするのか、どんな治療をするのか分からない入院。

「治療を見直す」という漠然とした入院って気が入りませんね。

ただ、いまは夫の容態が少しでも落ち着いて、息苦しさが減って欲しいだけ。

.

昨夕から数種の点滴を続けて、今日は平熱になり血痰の出方も減りました。

夫も「いよいよの時はやはり病院ですね」な~んてね。

昨日は、話もしたくない、手も足も動かしたくない状態でしたけど。

.

昨夜、受け持ち医が来て「今回はちょっと長く入院して貰うことになりそうです。

食事があまり摂れないので、薬と栄養補給の管を入れましょう」

と言うことで、今日は股下(ソケイ部)大静脈に35cmの点滴管を入れました。

.

**************************

今朝からお粥が出ているそうで、お昼はこんな感じでした。3586

ホッケの塩焼きと蒸かし里芋、キャベツのコールスロー、大根と人参など煮物、マンゴー缶詰。

ホッケとお粥2/3は残しましたが、あとは何とか食べられましたgood

.

*****************************

私は院内のコンビニでサンドイッチ、枝豆とヒジキのサラダ、コーヒーを買って談話室で。3588

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月29日 (月)

また緊急入院です

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は朝から硬い血痰が間無しに出て、食事も摂れず、息遣いも荒くて。

担当医からは「容態が悪化したら直ぐに来なさい」と言われています。

だから「明日まで待たずに緊急入院を頼みましょうか」

首を横に振りますから「もう少し様子を見ますか」

明日まで頑張る」声は聞き取れないけれど眼と唇がそう言っています。

「苦しかったら何時でも電話しますね」。

.

そんなことで昼過ぎまで様子を見ていましたが、一向に楽になりません。

しかも熱が38,5度まで上がり、食事ばかりか果物も食べられません。

水やエネルギー補給飲料も飲み難そうです。

.

予定では明日から入院のはずでした。

声が潰れたのは声帯の神経を腫瘍が巻き込んだ可能性が大きいのでその検査も必要。

肝臓の腫瘍のこともありますが体が弱しまって、いまは抗がん剤が使える状態に無いこと。

そんなこんなを呼吸器外科と相談しながら治療の方向を決めるという入院です。

.

でも電話で相談してみたら「入院の準備をして直ぐに来てください」

準備は昨日のうちに出来ているので、直ぐにタクシーを呼んで病院へ。

.

まずは応急処置で、脱水症予防のためにも点滴です。

夫のかかる消化器外科には空き部屋がなくて、1階上の他科の病棟に。

それでも看護師さんたちは細かいところまで気遣いしてくださいます。

.

横になれない夫に、ベッドの調整だけじゃなくクッション代わりに枕を余分に。

痰を吐き出す器やら、肩掛け用のタオルケットなどなど。

担当医の診察は明日になるでしょうが、苦しい時に痰の吸引や酸素吸入などの処置をして貰える安心もあります。

.

病院ではミス防止のために、本人確認で何かと名前と生年月日を聞かれます。

「声が出ないので、いろいろ不都合もあるでしょうが、よろしくお願いします」

「大丈夫ですよ、苦しいのは良く分かりますし。

お返事されなくてもこちらがリストバンドで確認しますから」

.

点滴のせいでしょうか、熱も1度ほど下がり血痰も少し落ち着いてきたようです。

食事も出ませんから(出ても食べられませんが~)7時過ぎに帰宅しました。

.

****************************

今夜は晩ご飯の用意がありません。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月28日 (日)

心の準備期間

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

先日、娘が帰り際に言いました。

「パパの衰弱した体や苦しい息遣いを見て、心構えをする時が来たんだと思ったの。

遠くにいるから、とっさの時に間に合うかどうか分からないけれど、覚悟はしておきます。

ママにもツライ日々だけど、いまは神様がくれた心の準備期間かも知れないね」。

.

私も同じようなことを考えていました。

息が詰まってくると絞め殺されるような声で苦しみ、体を引き攣らせます。

39kgもソコソコの体は何処も彼処も骨が皮膚を突き破りそう。

私は「可哀想~」と折れそうに痩せた背を抱きながら、なす術もなくオロオロするだけ。

「安らかに眠らせてあげたい」「柔らかなお布団で横になりたいだろうナァ」との想いが頭をかすめます。

.

一昨日、息子も帰り際に言っていきました。

「去年の春に一度は覚悟したことが、奇跡的に1年以上生きて期待を持ったよね。

だから、改めて覚悟するのがツライけど、でも俺もオカンも貴重な時間をたくさん貰った。

頑張って何度もの手術に耐えて生きていてくれたオヤジに感謝しなきゃ~。

.

いくら頑固に気力を持ち続けているオヤジにも限界はあるからね。

いつ何が起きても冷静に対処できるように、心の準備はしておかないと。

出張中で直ぐには来れなくても、飛んで帰るようにするから、オカンは気強くいてね」。

.

みんな、考えていることは同じで、ずっと生きていて欲しいけれど苦しさからは解放してあげたいのです。

あまりに苦しそうな時間が続くと「苦しみを止めて!」と声に出したくなります。

.

そして束の間の穏やかな時間には、こんな時が続きますようにと祈って、願って。

.

でも、頑固一直線の夫は、どんなに苦しくても、きっと私に約束したことを守るかも。

「寂しがり屋のあなたを置いては逝きませんsign03

.

**************************

今夜も鰻、飽きないんでしょうか…私は飽きてきたかも。3639

他には甘唐辛子と里芋煮、おろしなめこ、切り干し大根煮、蓮根のサラダ。

.

鰻は100gほどのご飯で丼にして食べましたが、あとは里芋1個とトマトだけでした。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月27日 (土)

“5+2のF”で生きる

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

私は21歳で父(享年52歳)を亡くし、それがキッカケで知り合った夫と大学の卒業年に結婚しました。

つまりはちゃんとOL生活を経験してないので、ずっと颯爽キャリアウーマンが憧れで。

.

年齢差もありますが、結婚し転勤続きの生活が十数年、本社に戻った夫は多分転勤はもう無いという地位で~。

「私も働いてみたい」と言う言葉を夫はどう捉えたのでしょう。

どうせ大した仕事は出来ないだろうと鷹を括っていたのかも~。

.

就職の最初は美大卒と言うことで、アパレルの店舗トレーナーからです。

ある新聞社の依頼で最新成人式ファッションと大学生の卒業式ファッション、続けて記事を書く機会を頂きました。

そのことから「フリーレポーターになりませんか」のお誘いを頂き即OK。

.

幾つか頂いたテーマの取材、また独自の取材記事などが掲載されました。

数ヶ月で思いもかけない1級ランクレポーターになり、1年半後には小さいながら個性のある出版物の編集長に。

.

そこで、私が生意気にも私自身の編集心得に掲げたのが『5+2のF』。

  • フリーダム(freedom)=自由ですね。
  • ファンタステック(fantastic)=幻想的、感動的の意味に。
  • フレキシブル(flexible)= 融通のきく・順応性のある。
  • フレッシュ.(fresh)=新鮮なという意味です。
  • ファイト(fait)=戦う・闘う気持を意味します。

この5つに、ファジー(fuzzy)=曖昧な→強い主張をしないという意味かな~&ファッショナブル (fashionable)= 流行の先端というのもプラス。

.

いまに思えば、歳こそいってましたが何のキャリアも無いのに、なんという怖いもの知らず。

でも、「仕事をするからには、妥協せずにポリシーを貫きなさい」と言った夫に後押しされていたことは確か。

そのせいかどうか、執筆の諸先生にもずいぶんと可愛がって頂きました。

.

そして、いま改めて私の生活の芯になっていると気付く『5+2のF』。

身に付いているのでしょうか、このFな生き方が私を強くしてくれるのかも知れません。

.

**************************

今夜は大きな海老が\58の特売だったので海老マヨです。3597

他には舞茸と玉葱の塩胡椒炒め、キュウリとなめこの酢の物、春雨とレタスとハムの中華風サラダ。大根と油揚げ煮。

.

左の3品は残しましたが、海老2尾となめこキュウリ、他にレトルトの五目御飯を半分です。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月26日 (金)

あなたが居るだけで

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日は外科で担当医と面談し、また入院することになりました。

呼吸器外科からの診療依頼も大きいでしょうが、見るからに消耗している夫には何かの手を打って頂かないと~。

だから、いろいろな検査をし直して、改めて今後の治療の方向決めてくれるそうです。

.

声が潰れたのも声帯にまで癌の魔手が伸びたせい、と聞かされてももう驚きません。

.

今までにも何度か最期の宣告がありました、そのたびに覚悟して、でも生かして貰ってきたんですもの。

初めて、どんな病状かの具体的説明も無い入院。

「少しでも早く入院を」と言われて、何となく当然のように受け入れました。

説明は無くても容態は切羽詰まってるんだろうと分かります。

.

次から次と転移する癌には私たちの力では闘い切れません。

腹が決まって少し落ち着いたんでしょうか。

それとも昨夜連絡した息子が昼過ぎに様子を見に来たからでしょうか。

ちょっとだけですが友人にメールを送るくらいの気力が戻りました。

(と言っても、夫の言葉をメールで送信したのは私ですが~)。

.

声が出なくなって苛立つことも何度かありました。

ツライ体のイライラを私にぶつけて、しばらくして落ち着くと「八つ当たりしてごめん」ってうつむく。

そんな夫は少年時代に歌手に憧れたんですって、けっこう歌は上手いんです。

もう歌える声を取り戻すことは出来ないかも知れません。

私としては、夫の体力が無くなり、声が無くなり、意地のように保ってきた気力まで萎えていくのは寂しいですが。

.

「帰ってこれるだろうか?」

「当たり前でしょ、帰ってこなくてどうするの、あなたの帰る場所は此処ですから」

癌は夫の体からいろいろなものを奪っていきます。

でも、私には夫が居ると居ないとの差は計り知ないのだから、せめて命は残して~。

夫が目の前に居る、そこに存在するだけで私の生活なんですもの!!。

.

****************************

今夜は息子が買ってきた本マグロ中トロ、実は夫はお昼も本マグロだったのsmile3640

他には鶏手羽と里芋煮、モロヘイヤなめこ、長芋千切り、ポテトサラダ。

.

私はお昼がサンドイッチだったので美味しく食べられましたが~。

心配無用でした、夫は昼も夜も本マグロ中トロでOK。

お昼と同じように100g(ほんとにチョビットです)ほどの酢飯でマグロ丼。

あとは長芋千切りだけ・・・日に日に食が細ります。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月25日 (木)

闘病夏休み終了

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

7/30日の診察で、抗がん剤の点滴はもとより、服用でも命取りになりかねないと25日間の休養になりました。

体力の回復を待って、また次の抗がん剤療法を考えると言われましたが~。

体力は回復するどころか、体がますます弱りだるくなる一方。

.

あまりの苦しさで外科を通さず、19日に直接呼吸器外科に診察の相談。

でも、やはり外科を通してこないとダメでした。

その時、呼吸器外科の部長が、少しでも早く検査が出来るようにと“診療依頼書”を書いてくれたので、今日はそれを持って外科に。

.

呼吸器科からの診療依頼書、封書なので何が書いてあるかは私たちには分かりません。

.

ただ、外科の担当医は「一日も早く入院してください。

声が潰れたのは声帯の神経を腫瘍が巻き込んだ可能性が大きいです。

腫瘍を取るとしても、それは声を失うことになるので、どうするのがベストか検査しましょう。

肝臓の腫瘍も大きくなっているので、本当は抗がん剤を続けたいのですが…。

ここまで体が弱っていると、いまは抗がん剤が使える状態じゃないですし。

まずは早めに入院して頂いて、呼吸器外科と相談しながら綿密に検査して、治療の方向を決めましょう」

と言うことで、来週からまた入院です。

.

肝臓の腫瘍はもう手の施しようが無いようです。

だから何を食べても栄養にならず、体のだるさが増すばかりなのでしょうね。

.

朝から行った診察はお昼過ぎまでかかりました、毎度ながら待ち時間長過ぎ~despair

元気があれば食事を済ませて帰るのですが~。

外食するより早く帰りたいでしょうから、今日も昼食は【ちよだ】のパック寿司。

.

**************************

夫は相変らずの鉄火巻き、私は鯖寿司です。3438

夫は鉄火6切れと鯖寿司1切れ、あとは私が~~。

ここの鯖寿司は酢飯の途中にガリや青紫蘇が入って美味しいんです。

.

**************************

「そう言えば、私は今年まだ鰹を食べてませんでした」

と言うことで、冷凍ですが鰹の炭火焼をたっぷり薬味で。3592

他にはなめこおろし、ブロッコリー芥子酢味噌和え、アボカド、レタスとハムなどのサラダ。

.

鰹はもちろん二人分ですが~~夫が食べたのは1/3(5切れほど)かな。

アボカドとブロッコリーは手付かずに残りました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月24日 (水)

苛立って駄々っ子

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

事の発端は人気子役が着ぐるみで歌う話題のCM。

noteチキンラーメン、チョピッとだけ好きになって……noodlechick”。

「そういえば、あなたはチョピッとどころかチキンラーメン世代よね」

「好きだよ、食べたいnoodle」って、いま晩ご飯は殆ど食べられなかったのに~。

.

「それなら、言ってくれたら何時だって作りますよ」

「ちょっと食べたいからって、5個パックだと買おうとは言い出せないでしょ。

あなたは食べないんですから~」

「鰻だって、マグロだって食べたいものを買ってるのに、チキンラーメンくらい」

(値段的には5袋で買っても、マグロより安いのに、夫の頭はもうそこには無いんです)

「言い出せなかったし」…言い出せなかったと言うより、自分でも気が付かなかったのでしょうね。

ただ、いまはきっと、CMを見て急に食べたくなっただけ。

.

息遣いも苦しんでいる最近は、突然のように思い付くと抑えが効きません。

「言ってくれたら何時でも用意できますよ、2袋くらいは在庫があるしね」

って言った途端に、なぜだか、いきなり夫がキレました。

「あなたは、私が好きなのを知っていて出さない!、あるなら出せばいいでしょ」

って、涙が出ますよね~~食べたいものは何でも用意する気で居るのに。

苦しくてイライラしてるのは分かるんだけど、まるで駄々っ子。

.

「晩ご飯も食べられ無かったのに」

「チキンラーメンなら食べられる」

かなり意地になってますね~「急いで作りますから」

「いまさら、要らない」

要らないならそれでもいいけれど、急いで卵入りのチキンラーメン一丁noodle

.

「ハイ、お待ち~!」って出したら、無言で食べ始めたんだけど……。

.

駄々っ子が急に涙声で、うつむいたまま「ごめん、八つ当たりして。

いつも頼むことばかりなのに、ありがとうって素直に言えなくて。

それどころか、突っ張って困らせることしか言えなくて~」だって。

.

結局は落とした卵と、麺は1/4ほど食べただけでした。

それはそれで突っ張って食べられたんだから、私は嬉しいんだけど。

.

最近は苦しさのあまりに、私に八つ当たりすることも多くなりました。

根が穏やかで優しい人だと分かっているだけに、それは自制の枠を超える苦しさなのでしょう。

.

突然のように我儘と思えることを言い出して、言い出すと引っ込みが付かなくなって…。

でも、我に還るとシオッとうなだれて「ごめん」。

とっても照れ臭そうな、とっても少年のような、肩を抱き撫でたいような、身を縮めてのゴメン。

.

「自分でも、もう長くは無いって分かってるんだ~~。

もっと冷静で居なくちゃと自分に言い聞かせてる。

でも、あなたには当たってしまう、一番大事な人だと思ってるのに~」

分かってます、どんな苛立ちもそこからの我儘も受け入れます。

.

もっともっと、言いたいこと、望むこと、何でも言ってください。

.

**************************

苦しいけれど、体力を付けたい一心で、時間をかけて少しでも食べようとしています。

今朝からタレ(蜂蜜+赤ワイン+醤油)に浸けておいたスペアリブ。3602

他には焼きニンニク、豆腐、モロヘイヤなめこ、長芋千切り。

.

スペアリブは小さいほうを残しましたが、1本は時間をかけて全部食べられました。

(と言ってもご承知のように殆ど骨ですが~)

一時、納豆に次いで嫌いになった豆腐、「絹は食べたくないけれど木綿なら食べられるかも」とリベンジ、でも1切れでお終い。

.

ご飯までは食べられなかったんですが~~1時間ほど後にCMに誘われてチキンラーメンを少々coldsweats01

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月23日 (火)

偏食でも喜ばないと

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫が食べたいと言う食品は殆ど決まってます。

子供なら「偏食はいけません」と断固と撥ねますが~。

いまは何でもいいから食べて欲しい、体力になるならねの思い。

.

もちろんエネルギー補給や栄養補給のサプリメントはいろいろ取り入れています。

他にも朝食には、スッポンかシジミのスープ(缶詰)と卵で雑炊。

だから偏食でもそれほど栄養素が偏ることは無いと思うんですよ。

でも、やはり口から食べることは体力以上に気力になるし、生命力の源ですもの。

.

鰻、マグロ、紅鮭などがしょっちゅう選ばれますが、夫の生命力の糧と思えば連日でも厭いません。

.

気持ちは厭いませんが~~最近の夫は、昼食に私がちょっとした思い付きで始めた丼に嵌ってしまいました。

.

マグロ4貫の寿司が¥398で、本マグロの刺身5切れと同じ値段。

なら、刺身を買って家で酢飯を作り握るか丼で~と思ったんです。

それがメチャ気に入って貰えたようで、それはそれで嬉しいのですが~。

.

本マグロの刺身を酢飯に乗せた“マグロ丼”、このところのお昼のお気に入り。

お昼は浅漬け少量と、こればかりが続いています。

「当分これでいい」と言ってますが、普段は残す120gのご飯もペロリ。3596

.

昼食に本マグロの丼がきちゃうと、夜の主菜がまた減ります。

昼はマグロ、夜は鰻……こんな日が続くの?

私としては、ハァーァですが、夫がニコニコ食べてるのを見ると“何も言えねぇ”。

.

**************************

今夜はまたまた鰻、鰻はいまや週2回のローテーション?。3594

他にはなめことろろ、茄子味噌炒め、ブロッコリーと大根千切りなどのサラダ、ジャガイモと舞茸などの煮物。

.

この鰻をちょっとのご飯に乗せて、殆どはそれで満足。

今夜もトロロとトマト以外のオカズは殆ど残りました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月22日 (月)

聞き取れない声

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫の声がますます潰れたようにかすれて聞き取り難くなりました。

料理中に後から何か言われても、何か言われたとは分かりますが、何を言われたかが分かりません。

.

それでなくても、今は苦しくて大きな声を出せないので、余計に伝わらないんです。

四六時中ウツラウツラしていて、滅多に話さなくなってますから、話してくるのは余程何かをして欲しい時。

でも、殆ど出ない声で、背に話しかけられても内容が分からないのではね。

.

と言うことで「後を向いてる時に話しかけるなら、これを鳴らしてね」

と、ベルと笛を用意したのですが、使い慣れない上に面倒なのでしょう。

つい言葉で呼びかけようとしちゃうんです。

「エッ、いま何と言ったの?、もう一度お願い」

「あの○□*△#を出して欲しい」名詞の単語が聞き取れません。

「ごめんなさい、聞き取れなかった」「もういい!!」。

.

息遣いばかりが荒くなって、ますます聞き取り難い~。

ツライのに、聞き返されるとうるさく煩わしいのは理解できます。

でも、体中を耳には出来ないのよ。

.

苛立って、荒い息でうなだれて、しばらくすると「ごめん、寒いからガウンを」。

温厚な夫を苛立たせる苦しさ、如何ばかりなんでしょう。

.

聞き返さなくて済むように、なるべく耳をそばだてているんですけどねear

.

**************************

今夜は、昨日頂いたイナダのカマを照り焼きにしました。3635

他には茄子と玉葱の味噌炒め、長芋千切り、モロヘイヤなめこ、イナダの粗と大根の煮付け。

.

モロヘイヤなめこと長芋は全部食べ、茄子と照り焼きはどっちも半分くらい、粗煮は残りました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月21日 (日)

親友の旦那様から(^ ^*

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

青森に住む、私の大親友の旦那様は太公望。

本業(デザイナー)より本音は釣りが好きらしいの。

.

過去にも天然鯛やら巨大鰆、ヒラメやカサゴなどなど釣果を送ってくれました。

でも、3/11日の地震と津波は青森の海にも多大な被害をもたらしたんです。

それから大好きな船釣りを控えていたらしいのですが…。

.

昨日は久しぶりに陸奥湾北東部・外が浜町(旧・平舘町)沖で船釣りに出たそうです。

外ヶ浜町は、津軽国定公園龍飛崎をはじめ、風光明媚な景観の観光資源や固有の伝統文化・行事等を受け継ぐ、海と山と川の恵み豊かな町。

.

送ってくれた釣果はでっかいイナダ、硬直具合も丁度良く、刺身頃合い。3629

「遅ればせながら、ご主人様の誕生祝いに、これから出世する希望の魚」

幼いワカシから、青年になった頃がイナダですものhappy01

.

魚は生きていると身がフニャフニャですが、死んで半日ぐらいで死後硬直します。

刺身で美味しくなるのはこの辺から1日くらい。

.

イナダは出世魚“ブリ”の成長段階30~40cmクラスのものの東日本での呼び名。

80cm以上になるとブリと呼びます。

.

早速三枚おろしにして上身は刺身、カマは照り焼き、粗は煮付けに。

.

**************************

今夜は頂いたイナダのお刺身。3632

他にはズッキーニのチーズ焼き、オクラなめこ、里芋と鶏手羽煮、ヒジキとMIXビーンズと竹輪のサラダ。

.

夫も「天然物の釣り魚は美味しい」とご機嫌、食欲も出たかしら。

全体にそれぞれ半分は食べられました、良かった~delicious

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月20日 (土)

縦社会での横の疎通

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日は呼吸器外科で大きな病院としての仕組みを説明されて、自分の置かれた状況をはっきり自覚したようです。

癌に絡む症状では自己判断で他科の受診は出来ないんですね。

夫のようにアチコチに転移のある難しい病状で、幾つもの症状が出ても根幹は食道癌。

.

基本の癌発症が食道からで消化器外科が主たる治療を始めると、何処に症状が現れても消化器外科患者。

そこで担当した医師がそこから発生した全ての症状に関して治療責任を持つんですって。

担当医が必要と判断して、他科の診察や治療を受けさせるわけです。

基本の病気と無関係に発症した、例えば風邪だ怪我だと言ったことなら自由に診察に行けますが~。

.

担当医はその基本病に関しては詳細なデータを持ち、薬の管理もしているわけですから良く考えれば当然。

責任の所在を明らかにしておく意味でも、担当医の指示なく他科の医師は手を出さない決め事も必要なのかも知れません。

.

ま、それらは病院の都合で、苦しい患者の身では「改善の余地あり」。

各医師ごとにPCを持つのですから、患者に関わった各科でデータも共有できるはず。

患者のカルテを1つに纏めて、担当医以外でも診られる工夫は出来ないものかしら。

.

大きな病院に限らず、日本社会には横の連絡や疎通のスムーズなことは少ないですね。

所轄、直轄の縄張り意識が強い縦社会が巌として残ってます。

もう少し横の疎通を良くしたら、居心地のいい環境に変わるものがあるかも知れません。

.

ま、いまは仕組みを知って我慢する腹も決まりましたが。

.

**************************

時々は干物が食べたくなるらしいのですが、実際は気分だけ。3624

他には肉ジャガ、レタスとハムのサラダ、長芋千切り、ピーマンのきんぴら。

.

長芋の千切りは全部食べられましたが、あとは鯵半分、ジャガイモ2切れと牛肉少々、トマト、ピーマンも一口だけでした。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月19日 (金)

呼吸器外科に

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

お盆を挟んで担当医の休みもあったりで診察を待っていました。

ただ、息苦しさがあまりに続くので、先週土曜日に呼吸器外科に直接の相談電話。

.

緊急の駆け込みでもいいのですが、それだと医師の指名は出来ません。

夫の難しい病状を知っていてくれる医師に診て欲しいですものね。

何度も診て頂き、2度のステント装着を施術した部長に診ていただくのが安心できます。

その部長の外来診察予約がやっと取れたのが今日。

.

ところが、いざ診察室に入ると「Tさんの場合は、基本的に外科の患者で、M担当医が治療の責任と指示を出します。

まずはM担当医に相談されて、そこで呼吸器外科への診療指示を出して貰ってください。

それからじゃないと、私としても何も出来ないんです。

今回は受付にその辺が徹底されてなかったことからの不手際で申し訳なかったですね。

.

今日はレントゲンを撮って頂いて、私から外科宛に診療依頼を書きますから、早めに外科を通してきてください」と。

.

電話の受付では、外科の患者ですが外科を通さなくても診て貰えますか?…と念を押して「大丈夫です」と言われたのに~。

ホント、不手際ですよね…期待して診察を受けに来たのに、ドッと疲れます。

.

レントゲンの所見では、肺にも痰が入っているようで、それが苦しい息遣いの原因らしいです。

緊急に命を左右することも無さそうなので、外科担当医の次の診察日まで我慢すると夫が言います。

いずれは外科を通して気管内視鏡で検査するとは思いますが、また先に延びましたね。

.

昼食には寿司の【ちよだ】でパック寿司を買って帰りました。

.

**************************

夫は何より迷うことなくマグロ、私はランチ握りセットです。3536

.

**************************

今夜は甘塩紅鮭を焼きました。3603

他にはアボカド、オクラなめこ、茄子と角コンと獅子唐煮浸し、レタスとシーフードMIXサラダ。

.

オクラなめこ以外はどれも半分ほど残りましたが、鮭の残りは明朝に。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月18日 (木)

過呼吸症候群

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

あまりに痰の排出に苦しむようになり、悲鳴のような息をします。

その割りに痰は出てこないし、絡んでいるのは本当に痰なのでしょうか。

痰ならまだしも、もし気管の癌が広がってつねに痰が痞えた感じがするのなら大変。

声も出難くなってますしね。

.

ちょっと歩いても頻繁に立ち止まって肩で息をし「息が苦しい」。

お風呂では入り口のドアを開けっ放しにしないと湯気で「息が苦しい」。

食事も一口飲み込むたびに箸を止めて「息が苦しい」。

.

四六時中、ハァハァするので夜中には軽い“過呼吸症候群”になることも。

幸い、私が経験ある症状なので、とっさに紙袋で吐く息を戻して収まりますが~。

過呼吸(過換気)症候群は、ハァハァと吸いすぎた酸素が原因で血液中の二酸化炭素濃度が極端に低下する症状です。

初期状態は動悸や手足の痺れ、痙攣、発汗、意識の混濁などを伴うことがあります。

さらに程度が強くなると手足や唇の痺れや呼吸困難、頭のふらつき、息苦しさ、眠気、激しい耳鳴りや悪寒をきたすのです。

その状態を正常に戻すためには、自ら吐いた二酸化炭素をまた取り込めばいいわけで、吐いた息を戻す場合は口と鼻を覆うように紙袋を被せるといいのです。

間違ってもポリ袋は使わないで~~窒息しますからね。

目を離せない、気の抜けない時間が続きます。

.

明日は呼吸器外科の予約が取れ、やっと診察が受けられます。

.

**************************

食欲は殆ど無いのでしょう、朝食はスモモを1個食べただけでした。

それだけなのでお腹も空いたのか、昼は酢飯120gに本マグロの刺身を乗せて鉄火丼にしたら何とか食べられました。

.

だったら夜は度々ながら、やはり鰻かな。3616

他には焼きニンニク、ポテトとハムのサラダ、オクラなめこ、冬瓜とウィンナー煮。

.

ポテトサラダと煮物は残しましたが、鰻は丼にしてご飯120gほどを。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月17日 (水)

逞しくなる私

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

つい15ヶ月ほど前には、買い物で重い物を持ってくれるのは夫。

脚立や鋸などを使う怖い作業も夫の役目でした。

.

痩せて頼りなかったのは私、ガッチリ逞しかったのは夫。

そんな感じでしたもの…ね。

.

蛍光灯の取替え、粗大ゴミの始末、風呂場の天井に発生したカビの処理…etc。

大変な仕事は夫の分担で、私は甘やかされた“楽チン妻”でした。

.

でも、いまはそれら全てが私の仕事。

重い買い物を運ぶのも、粗大ゴミを処理して出すのも、脚立に上がって天井を拭くのも…先日はエアコンの大掃除もしたしね。

.

とくに、夏場の水など飲料品の買い物はバカに出来ない重さです。

水に加えて米などを買った時には踏ん張りも最高潮。

でも、夫が食べたい物を選んで帰る日は、他に重い物があっても気になりません。

.

今日ね、お風呂で体を洗って気が付きました。

二の腕が振袖(タプタプ)じゃなく、力瘤状態なの。

女性として嬉しいかは別にして、これは私の勲章かな~~なんて思いましたよ。

.

痩せていく一方の夫に、体重が増えた私は後ろめたかったのですが。

でも、我が家の家事はもちろん、力仕事も私に移ったのは事実。

だったら、ガッチリ逞しい妻になるのも流れかな~と。

.

「あなたが倒れたら、私がオンブして病院に行くからね」

「アホか~、ギックリ腰で二人で救急車ですよ」

そうでしょうけど気持ちは汲んでよね、奥さんは逞しくなってるのよ!

.

明後日はやっと予約が取れて呼吸器外科の診察が受けられます。

.

**************************

今夜は蒸し牛肉をジュレぽん酢で食べてみました。

牛肉は薄切りにしようかと迷いましたが、少し厚みもあるほうが噛み易いかと焼き肉用のカルビで。3621

他には卵焼き、人参と大根のマヨ和え、長芋千切り、里芋と竹輪煮。

.

長芋は全部、他はどれも半分ちょっと、あと冷凍焼きお握りを1個食べました。

昨日よりは少し食べられたかな~~食べられる量の波が大きいですね。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月16日 (火)

虫好きと虫嫌い

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日、息子夫婦と孫たちに、あの蝉の抜け殻の樹を見せました。3589

落ちたのもあれば、新たにくっ付いたのもあって、いくらか様相は異なりますが、相変らずの密集状態。

1枚の葉に2~3個なんて当たり前に付いています。

.

「スゴイなぁ、家の周りでは見られない光景…っていうか、蝉もあまり居ないんだ。

それにしても、他にも空いてる枝や葉がいっぱいあるのに、何だってみんな固まって羽化するんだろうね」って息子もビックリ。

孫たちは傷んでいない抜け殻の選別に余念が無く、ハンカチに大事そうに包んでいます。

昆虫や動物が大好きなんですって。

.

そう言えば、先日来た娘のところの孫は虫が嫌い…私も好きではないので似ちゃったかも。

.

虫好きの孫たちは「家にはカブトムシが7匹いるんだよ」

「カブトムシもお高い時代に、何でそんなに飼ってるの?、増えたの」

「お爺ちゃん家から持って来たの、いっぱいあるんだよ」

.

話しが良く見えないので、嫁が説明してくれます。

「実家の庭に大きな桃の木があって、カブトムシやクワガタがたくさん集まるの。

(ちなみに実家は都市部の住宅街、何処からそんなに飛んでくるんだろう)

熟して落ちた桃に群がってるのを父が採って集めたのを20数匹貰ったんです。

でも、とてもそんなには飼えないから、娘たちの友達に貰ってと声をかけたの。

男の子たちが大喜びで、大きな飼育箱を用意して貰いに来たので、なるべくツガイにして上げたのね。

そして、残ったのが7匹…実家にはまだ10匹ほどいるんですよ」。

.

と言うことで、話を戻しますが、孫たちが集めた蝉の抜け殻は?。

「家の辺りには抜け殻が無いの、だから友達に分けてあげるの」

友達が虫好きだといいけどね~、従姉ならきっと手を引っ込めるかもよ。

.

**************************

今夜は本当に久々のホッケの開きです。3611

他には冬瓜と鶏団子煮、レタスと玉葱と焼き豚の中華風サラダ、茄子のケチャップ煮、オクラなめこ。

.

今朝は食事が摂れず、マンゴーを二口くらい食べただけ。

昼も殆ど食べられず、栄養補給やエネルギー補給の高濃度飲料も飲めません。

午後にアイスクリーム、夕方に乳酸飲料を摂って、晩ご飯もホッケを半分と冬瓜1切れ、銀杏とトマトを摘んだだけでご飯まではいきませんでした。

.

息苦しさが続き、そのせいで動かなくても疲労感が募るようです。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月15日 (月)

息子家族の見舞い

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

息子家族が見舞いに来ました。

毎年お盆休みにはなるべく集まろう、と言うことで続けてきた『恒例・家族会』。

去年は、夫が次の入院予定も迫っていたので、お盆休みを待たずに息子の家でBBQをしました。

.

ただ残念ながら、今年は婿も息子もそれぞれの仕事での休日が合わず、全員の集まりは成らず。

.

12日には娘夫婦と孫が来ましたが、折角遠くから来てくれたのに、夫の容態も芳しくなくて泊まらずに帰りました。

そして、今日は息子家族が見舞いに~。

7/23日に息子の誘いで日本で最初の【島村ブルーベリー園】に行きましたが、その時は息子と下の孫にしか会えなかったのです。

.

夫の声が潰れているのに皆はビックリ。

でも、夫は誰かが来ると笑顔いっぱいで機嫌も良いせいか、3時間ほどは咳も咽も無いのが続くんですよね。

.

帰り際に息子が言った「また打ちっ放しに付き合ってね。

先月末のコースでは、少しスコアアップしたよ、秋には優勝狙いだ」

これでご機嫌最高潮、苦しい息遣いもちょっと鎮まったかしら。

.

***************************

お土産はマグロ(中トロと大トロセット)と鰻、そして沖縄のマンゴー。3614

.

**************************

お土産のマグロは2パックなので各自に、鰻は1人分なので一口サイズに切って丼にして二人で食べました。3612

他には里芋煮、レタスのオイスターソース炒め、豆腐、モロヘイヤとろろ。

.

息苦しくて食が進まなくなりましたが、マグロと鰻、果物は食べられるんですdelicious

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月14日 (日)

体力失せても頑固一直線

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

いまの夫は体重では健康時の21kg減、しかも身長までが6cmも縮んだんです。

.

私も病後の一時は40kgまで減って、でもそれはせいぜい7~8kgのこと。

それでさえ体が辛かったですが~。

元が骨太で筋肉質の夫が39kgになったのでは並大抵じゃないでしょう。

まして肝臓に転移してから、めっきりダルサが増して力が出なくなりました。

.

しかも体力の全てが消耗すると、身長まで大幅に縮むんですね。

今では縮こまっていると私とほぼ同じ目線かな~。

.

今日の買い物は、プリンターインクが切れそうなので駅ビルまで。

お風呂に入るのも椅子から立ち上がるのもツライ夫は、昨日は近所のスーパーまでも行けませんでした。

だから、気になりますが家に残して鍵を掛けて出かけます。

.

一歩外に出れば、歩かなきゃどうにもならないし、座り込んではいられません。

その追い詰められた状態で、いままでは近所の買い物には頑張って付いてきてました。

今日も「一緒に~」と立ち上がろうとしましたが、とても歩き回れる状態ではありません。

.

だるくてだるくて、39kgの体が鉛の塊のように重いんですって。

それでも『日に1度は外に出て数百メートルでも歩く』と決めたら遣り続けたいのでしょう。

「いろんなテナントを回るから、今日は待っていて…夕方の気温を見て散歩に付き合いますから」。

.

かすれた潰れ声で「苦しくても歩かなきゃ、リハビリしなきゃ~」。

体力は無くなっても、生真面目さは頑固一直線rock

.

プリンターインクや近くのスーパーには置いてない品々を買って、大急ぎで帰宅。

お昼は【ちよだ】のパック寿司。

.

**************************

3512

夫は相変らずの鉄火巻き、これの半分は夜に食べます。

私は助六、干瓢巻き1個は夫がツマミ食い、稲荷寿司は夜ですね~。

.

**************************

今夜は蜂蜜入り醤油タレに浸けた豚肉を焼きました。3599

他には焼き茄子、千切り大根とツナなどのサラダ、ジャガイモ煮、なめこトロロ。

.

醤油と蜂蜜のタレにはおろしたニンニクと生姜をたっぷり加えました。

ちょっとはスタミナ付けばいいなぁ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月13日 (土)

ストレスと幸せ紙一重

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

一日中続く咳き込みと痰、殆ど肩で息をしてゼイゼイしている状態。

そして、ついに頑張っていた近所のスーパーまでの“食べたいもの探し散歩”もお休み。

体が自分の意思ではどうにもならないくらいツライようです。

.

朝から暑いし、無理に外に出てはなけなしの体力も失ってしまいそうだしね。

涼しくなるまでは、ツライ日は家に居てもらいましょう。

.

でも、喘ぐほど厳しい容態でも、不思議なのはアイスクリームや果物は食べられるんです。

.

そして、もっと不思議なのは、体を動かすのは辛くても頭や口を動かすのはツラク無いんですね。

日々に、TVから得た家事情報を私にレクチャーしようとします。

ただ、声が潰れているので聞き取り難いのですが(本当はありがた迷惑?)、一応は神妙に聞いてます。

一通りのレクチャーが終わると「アイスクリームでも食べようかな」( ´艸`)

.

動くのもツライ体でも、彼なりの存在感を守ってる?、と思えばいいのですよね。

そんな夫の傍で、何処にも出かけられず、目も離せず、食べ物にも制限が~~。

私のストレスが溜まりそうな状況でしょ。

去年はそんなストレスもありましたが、いまは夫に合わせることが苦じゃないんです。

.

体を動かすのが辛くても、頭が動いてるならいいんじゃない~~と思えばね。

TVで得た家事や料理の知恵を受け売りで教えたがっても、黙って聞いてましょう。

激しい咳と痰に苦しむ夫には、他に何の楽しみも無い日々なんですもの。

.

そんな毎日ですが、いま一緒にいられることが私の幸せでしょうね。

.

**************************

ピッカピカの鮮度抜群の鰯が出ています。

お刺身で食べたかったのですが、夫が梅煮でと言うのでそちらを。3589

他にはモロヘイヤと長芋の酢の物、ジャガイモ煮、切り干し大根煮、レタスと鶏ハムサラダ。

切干し大根煮まで箸は伸びませんでしたが、鰯はキレイに食べられました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月12日 (金)

今夏の家族会は残念

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

お盆休みにはなるべく集まろう、と言うことで続けてきた『恒例・家族会』。

去年は、夫が次の入院予定も迫っていたので、お盆休みを待たずに息子の家でBBQをしました。

.

我が家では今夏、火曜日からやっとエアコンを稼動させました。

ここまでは、冷たい空気が苦手になった夫の体を避けて、私だけが扇風機で凌いできました。

でも~、みんなが集まるとなったらエアコンを付けないとね。

先日「オカン、我慢するのも大変だね、熱中症には気を付けて」と、息子に言われてるし。

.

で、日曜日にエアコンの掃除、脚立に上がってフィルターを外して洗い、本体を拭いて内部クリーンをスタート。

いつでもみんなを涼しく迎えられるわ~状態に準備。

.

エアコンの掃除は済んだし…となると熱いくらいの暑い日は使いたいしね。

とくに窓を閉める夜はさすがに耐えられません~。

で、夫には長袖を着せて、椅子をエアコンの真下で直接の風があたらない位置に移してOK。

.

ただ残念ながら、今年は婿も息子もそれぞれの仕事での休日が合わず、全員の集まりは成らず。

.

今日は娘夫婦と孫が来ましたが、夫の容態も芳しくないし~。

痰が切れずに引き攣るように苦しい状態では、そんなじ~じを見る孫も切ないでしょうしね。

折角、遠くから来たのに泊まらずに3時間ほど居ただけで帰りました。

.

*****************************

お土産(お見舞いかな?)に貰った白焼き鰻。3608

夫はタレを絡めてフライパンで蒸し直しましたが、私は白焼きのまま山葵醤油で食べました。

.

**************************

今日の晩ご飯はお土産の鰻。3605

他には茄子味噌炒め、モロヘイヤとろろ、ジャガイモと油揚げ煮、春雨と白舞茸とハムのサラダ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月11日 (木)

声が出ないの?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫の声が殆ど出なくなりました。

かすれたと言うより、潰れてしまったようで聞き取れないほど低く重い声。

.

数日前から痰が出難くなって、四六時中喉が詰まるようなヒューッとかキューッとか悲鳴のような息をしていました。

無理やりのように切れない硬い痰を出すので、血も出るし体力も消耗します。

昨日は「あれ?、ちょっと声がかすれたかな」と思う程度でしたが~。

.

熱は無いし、相変らずだるいけれど食事もまずまず半分以上は摂れてるしで、風邪ではないらしいの。

予約無し飛込み診察に行っても、どうせ担当医は11~14日に休みを取っていて居ません。

極端に容態の変化が無いと、担当医が居ない日に行くのもね。

.

たぶん、出難くなった痰を無理に出すことで喉を痛めたのじゃないかと思うんです。

.

ただ、悪い想像をしだすとキリがないのですが~。

気管にある癌が広がってステントからはみ出しているとすればどんなかしら。

だとすれば、痞えてるのは痰ではないから、痰を出そうとしても出せないはずでしょう。

お餅が痞えたような苦しさが続くのではないかしら。

.

そんな心配があるので、外科より呼吸器外科の診察を受けたいのです。

でも、それには外科外来を通して担当医から回して貰う手順を踏まないとなりません。

夫も「18日まで待つ」と言うので、ちょっと様子見。

.

看ていると苦しそうなのに、本人が気力があるから待つしか無いです。

どっちにしても担当医の出てる日に行かないと…大病院はややこしいです。

.

**************************

今夜は蜂蜜醤油に一晩浸けておいた鶏胸肉の照り焼き。

胸肉は焼くとパサパサしがちですが、蜂蜜効果でしっとり柔らかに出来ます。3588

他には焼きエリンギ、モロヘイヤなめこ、ジャガイモのオリーブ油炒め、茄子と茗荷などの味噌煮浸し。

.

さすがに今日は左の2品そのままと、鶏肉2切れを残しました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月10日 (水)

息詰まる硬痰の排出

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

痰の量や回数が多くなり、たまにですが血が混じります。

痰が硬くて切れ難いと、息が詰まるように喉が引き攣って苦しむの。

たぶんお餅なんかが喉に詰まったようなのかな。

.

ヒュゥーッとかキュゥーッとも聞こえる苦しい息は私の胸を痛めます。

急いで背中をさすったり叩いたりして、痰が出ると落ち着くんですがね~。

そんな状態が日に2~3度はあるので、目が離せません。

.

先日のCT映像では、肝臓に大きな転移が見られたものの、気管の癌は少し小さくなったと言われたんですが。

??昨年秋の食道ステント2個とも胃に落下した時と似たことが~??

.

あの時は食道の癌が少し縮んで喜んだのも束の間、そのために食道が緩んでステントが滑り落ちたんでした。

そのため、気管孔への交通が再開し、気管にもステントを入れました。

かつ、胃に落下したステントを取り出すので胃を切開し、胃管を再建してバイパスにして~。

.

気管の癌が縮んだら、ステントは肺に落下するのかしら。

でも、CTでは気管にちゃんと残ってたし…癌が縮んだ分、瘻孔が広がった?

.

気管瘻孔がある以上、咳や痰は生涯付いて回る…とは言われています。

でも、こんなに絞め殺されるような形相になるほどの息苦しさ、これも生涯なのかしら。

.

急変ほどではないようなので、次回の診察で相談し呼吸器外科の診察も頼んでみます。

「腫瘍や瘻孔で苦しくなったら、もう一つのステントの余裕は残してあります」

と言われていますが、それは最後のチャンス…残しておきたいカードです。

.

**************************

夜は夫の好物、鰻の蒲焼です。3535 

他には野菜餃子、キュウリ揉み、モロヘイヤとろろ、焼き茄子と紫蘇入り笹かま、アボカドとトマト。

.

上左の2皿以外はちゃんと食べられました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月 9日 (火)

蝉の抜け殻の樹

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は衝撃的な蝉の抜け殻の樹を見つけたんです。

気持ち悪い~~なんて言われそうですが、一緒にビックリしてください。

.

公孫樹の根元のツツジの植え込みの一箇所。

普通は、こんな風に1~数個がアチコチに点在してませんか。3594

.

それがなぜか、此処だけに集中して抜け殻がくっ付いていました。

葉の裏に付いていたのを見えるように返そうとして落ちちゃったのもあるから、本当はもっとビッシリ付いていたんです。3589

.

都内でも緑の多い公園や街路樹には蝉がたくさん発生します。

蝉が卵を産み付けた木の下には、当然幼虫が潜っているはず。

でも、この公孫樹並木の木は1本ずつコンクリートで囲われています。

囲った中はさらにツツジの植え込み、あとはアスファルト舗装道路。

土面が狭いので、幼虫たちも一箇所に固まっちゃったのかな。

.

周辺を見て回りましたが、ここまでたくさん付いている箇所はありませんでした。

何だったのかしら、“蝉の羽化ホットスポット”かな?

樹の下の狭い土面には幼虫が這い出た小さな穴が無数にありましたよ。

.

**************************

今夜は萩の瀬付き鯵を焼きました。3559

他にはなめこトロロ、ピーマンきんぴら、枝豆薩摩揚げとエリンギの煮物、レタスとキュウリとツナのサラダ。

.

痰が上手く出ずに喉詰まりで苦しいことが多くなって、食も進みません。

食べられたのは下の2皿だけ、あとお粥が少しです。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月 8日 (月)

お気に入り温泉に行ったけど

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日はほんの少しですが体調がいいようで「【spa極楽湯】に行きますよ」。

その一言で、急いで準備…と言っても、殆どバックに揃えてあるんですが。

.

カラスの行水の私は、ゆっくり長湯する夫を待ちながらの公認昼ビール。

湯上りの夫と名物の十割蕎麦など食べて帰るのが通常でした。

.

それが、私が待つ間も無く「何だかいつもと違う、息苦しい」と真っ赤な顔で早々と出てきた夫。

不安でいっぱいになって、冷たい水を飲んで息を整えて貰い、サッサと帰ってきました。

でもね~、家に帰ったらまずまずのいつも通り。

とっても安心することなのにね、なんかナァ。

.

「ちょっと落ち着くのを待ってれば、蕎麦を食べられたのにね」

って言われたら、「良かった、何事も無くて」しかありませんね。

.

**************************

と言うことで、楽しみの十割蕎麦はスーパーのお寿司になりました。

夫はマグロ4貫と下のトレーのマグロもで、マグロのみ5貫です。3536

.

**************************

今夜は甘塩紅鮭を焼きました。3568

他には焼きニンニクとエシャレット、茄子と角コンの煮浸し、春雨とシーフードMIXのサラダ、モロヘイヤとろろ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月 7日 (日)

雷様~臍より癌を

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

激しい雷鳴が近くで轟いた夕方、夫が窓に向かって上半身裸になりました。

着替える場所でもないし、お風呂に行くでもないし。

痩せた骨だけの体を思いっきり広げて仁王立ち。

.

「何をしてるの、雷様にお臍を取られるわよ」

「残念でした~、私の臍は無くなりました」って?。

そうなんでした、胃管バイパス手術の時に、臍からも腹腔下内視鏡を入れて臍が単なる術孔痕になってます。

.

「こんな空っぽの臍より、私の摂るべき栄養を横取りしてる丸々肥ってるはずの癌の方がずっといいでしょ。

雷様、どうぞ栄養満点の美味しい癌を持って行ってくださーい」

冗談なんだかマジなんだか~。

でも、思わず納得しちゃいました。

.

「雷様、どうか彼の癌を持ち去ってくださいな」。

.

**************************

今日のお昼は、昨日のビーフシチューをリメイク。

少量の小麦粉を炒ってチキンスープで伸ばして加えトロミを付けました。

角切ビーフのハヤシライス風?、夫にも好評でしたscissors3575

.

**************************

今夜は本マグロとサーモンの刺身です。3577_2

他にはアボカド、エシャレット、オクラと長芋の酢の物、茄子の味噌炒め、冬瓜煮物。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月 6日 (土)

ちょい喧嘩のち反省

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

殆ど1日中椅子に座ったまま居眠りして、椅子と一体化しちゃうんじゃないかの夫。

椅子の前にはTVがあるので、好きな時間に好きな番組を観てます。

だからリモコンを持ったまま寝てることが多いんです。

.

良く寝てるし~と思って、そっと消そうとすると「観てる」って。

大体はニュース(天気予報も)かスポーツ番組、時事問題番組ですが~。

.

『ためしてガッテン』なども良く観ているので、家事や料理の知識だけがどんどん増えていきます。

それを私に押し付けて「その遣り方よりこうするほうがいい」とかね。

.

今朝は野菜を炒めていたら「フライパンに蓋をした方が短時間に出来て栄養も逃がさない」って。

他のことはまだしも、料理なんてしたことも無い夫に、何十年もしてきた調理法を注意されて思わずプチッ!。

「蒸し焼きしてるんじゃないのよ!、野菜の水分を飛ばしたいから蓋は使わないの!」

「炒め物だって蓋をしたほうがいいって言ってたし、その料理も見たんですから」

「何も作らないのに口出しだけするのは止めて!」。

.

ちょっと言い争って、夫が咳き込みだしたのでムッとしたままになりました。

あとで、PCで番組の検索をしたら、確かに“フライパンには蓋”って出てましたけど。

.

夫にしたら、私が暑い中で炒めものや茹でもので、火の傍に長く居るのは気の毒と思ったのでしょう。

で、短時間にできるいい方法を見つけたと勇んで教えたんだと思うの。

.

家事の知恵、調理の知恵、食品の知恵…最近はTVからの情報量は夫の方が数倍上。

実行するかどうかは別に、素直に聞くだけは聞いてあげられたのに~。

折角いい方法を教えようとしたのでしょうに、火を使ってる最中とは言え撥ね付けなきゃ良かったわ。

.

ちょっと喧嘩、おおいに反省です…(でも、素直にゴメンが言い難い)coldsweats02

.

**************************

牛肉が食べたいと言う夫の要望で、ビーフシチューに。

圧力鍋で煮たのでお肉も野菜も柔らかに出来ました。3570

.

赤ワインで煮て、デミグラスソースとケチャップで調味して食べやすく。

他にはレタスとツナなどのサラダ、オクラなめこ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月 5日 (金)

甘味=アルコール?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

去年の春、つまり癌が発覚するまでは甘味なんて~と見向きもしなかった夫です。

晩酌のビールとワインは欠かしませんでしたし、付き合いなら酒や焼酎もOK。

ただ、甘味を感じる食品や料理、まして菓子類には決して箸を付けない徹底振り。

煎餅も必ず袋裏の使用食品表示を確かめ“砂糖”を含まないものを。

甘くて許せたのはスイカやリンゴ、メロンなど果物だけでした。

.

入院中には苦手だったカボチャや甘めに煮付けた料理が給食によくでます。

食べられるものが少ないので、私が家で作った惣菜を持ち込んでいましたが~。

それでも、給食からも少しは食べないと食品数が足りません。

ちょっとずつ給食にも箸を付け、苦手な食品や味付けに慣れる努力。

いかにも砂糖の甘さが表に出た料理は今でも箸を付けませんが、カボチャと加糖ヨーグルトは何とか食べられるようになったんです。

.

そして、2月の思いっきり体力を潰された抗がん剤治療以来、なぜかアイスクリームとどら焼きが大好きに~。

アイスクリームも高級で濃厚なものより、あまりミルクっぽくない最中形や小豆バーが難なく収まるみたい。

量はどら焼き半分とか、アイス最中1/3個とか少量ですが、毎日どれかしか食べてます。

そのほか朝はスイカかメロンを1切れ、午後にはバナナ半本、夕方はヤクルトかヨーグルト。

.

5食/日の夫は3食は食事、2食をオヤツでという感覚です。

極少量の食事ですが、途中のオヤツに甘味が加わって楽しめるようになったかしら。

.

思えば、胃管再建バイパス手術の前までは、ワインをグラス1杯くらいは飲めていました。

それがアルコールを全然受け付けなくなって、それからだと思うんです・・・甘いものを食べだしたのは。

アルコールも甘味もブドウ糖補給ですから、アルコールの代用なんでしょうかね。

.

**************************

明日夜は『東北夏祭り』の実況中継があります。

青森の“ねぶた祭り”も、実家が無くなり夫の病状を考えると、何時観に行かれるやら~。

せめてTVでの観覧、すごく楽しみです。

.

**************************

何が食べたいのか迷ったらマグロか鰻、紅鮭なら間違いない夫です。

本マグロが無かったので鰻に決めたようです。3566

他には焼き厚揚げ、オクラとろろ、ハム入りポテトサラダ、キュウリ揉み、エシャレット。

.

鰻を乗せたご飯を茶碗半分食べて、厚揚げは残しました。

納豆が急に嫌いになったと思ったら、今度は豆腐がイヤになったんですって。

それでなくても繊維質の強い野菜、油脂の多いもの…など食べられないものが多いのに。

.

食事に使える食材が減った分、オヤツが食べられるようになった?coldsweats01

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月 4日 (木)

夫が行って見たかった店

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

実はね、内緒だそうですが~夫には行ってみたいファミレスがあったんです。

あの中華レストランで“桃”のお店です。

.

以前、住んでいた街では自転車で数分のごく近所にありました。

病後・術後でフリー編集者になり、閑が多くなって在宅時間を持て余していた私は、浪人した息子を連れ出しては、あちこちのファミレスに食べに行ってました。

中でもこの“桃”の店はけっこう気に入って通っていたんです。

.

その話しを夫にもしていたんでしょうね~。

その頃から夫の記憶に残って「行ってみたい店」に記録されていたようです。

.

それが最近のTV番組『お願いランキング』などに採り上げられて、急にメラメラと~。

「一番人気の餃子など食べてみなくっちゃ」のお達し。

.

いま、我が家では夫の「食べたい!」は絶対(?)ですからね。

「じゃ、行きましょう」と言うことになったのが先週。

検診日を外して…夫の誕生日にと思ったら日曜日だしね。

.

ま、“桃”で誕生日と言うのも~と言うことで、少し容態のいい日待ち。

そして今日、一駅先の“桃”の店【バーミアン】に餃子を食べに行ってみました。

.

*************************

各1品ずつ取って分けて食べました。

memonoodleまずお目当ての餃子3581

一番人気と言うのに納得、¥199とは思えない美味しさでした。

.

memonoodle北京ダック3583

本場や日本の中華街の専門店と比較するのは気の毒です。

ただ、本場とて必ずしも全て当たるとは限らないし~。

味はまずまずでしょうが、\660という値段的には外れてはいません。

.

memonoodleバーミヤンラーメン3579

.

中華蕎麦と思ったの見た目は裏切られ、昔ながらの懐かし味では無く、脊脂そのもの。

けっこう脂が口中に残って、写真から抱いた“懐かし東京ラーメン”のイメージでは無かったけど…現代味覚では美味しいんでしょうね。

.

どれも夫が2/5、私が3/5くらいでしょうかcoldsweats01

.

餃子は確かに美味しかった…ただ肉汁ジュワァーの肉汁は脂ですものね。

美味しかったけど、どちらかと言えば全般的に脂っぽい。

脂に制限のある夫向きではなかったかな~。

中華の美味しさは脂&油に有りと思いますが、私たちにはコッテリはもう無理とつくづく思いました。

.

**************************

唐揚げをティクアウト、晩のオカズに加えました。

この唐揚げはいい味付けでカラッと揚がり、油っぽさをあまり感じず食べられました。3584

3585

他にはナメコおろし、焼き豚とキュウリのぽん酢、レタスとツナなどのサラダ、万願寺唐辛子煮浸し。

.

今日はトウモロコシがご飯代わりになって満腹、8割かた食べられました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月 3日 (水)

名も知らぬ見守り人たち

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

ムクドリが草原にたくさん集まってきますが、彼らはいつも団体行動なのね。

3562

.

毎日、スーパーの開店に合わせるように、車の通らない道を選んで木蔭を渡り歩く私たち。

私はこの辺の道ではすれ違う人に、「おはようございます」とか「今日も暑いですね」となるべく声をかけます。

もちろん知らない方にもね、殆どの方はお声を返してくださいますよ。

.

地域のスーパーの開店時間前後に周辺を歩いている人って、何となく顔ぶれが同じですものね。

会釈をしたり、声を掛けるほうが自然だと思うんです。

そんな方たちの中には、私たちを気にする方も幾人かいらしたみたい。

.

「お辛そうですね、もしや癌の闘病中ですか?…実は私の夫も先年までこんな感じで~」

と、声をかけていただいた方は、私たちより少し先輩かな?。

急に親しみが湧いて、お話しを伺い「これからも、お会いしたら立ち話くらいはしましょうね」と。

.

他にも、夫と同じように頑張っておられる方、闘病の甲斐なく逝かれて残された方…。

引っ越して10年、あまり近所付き合いも無く暮らしてきた私たちですが、スーパーに行く道には話せる人たちが居ましたね~~。

「お顔が見られた日は安心です」なんて言ってくださる名前も知らない方。

.

病院の待合室で、顔を合わせて一安心はありましたが、まさか近所のスーパーにも同じように見ていてくれる方がいたなんてね。

急にこの街が好きになりました。

.

ちょっとくらい体がキツクても、いろんな楽しみがあるリハビリ散歩スーパー行きは続けなきゃね。

.

**************************

今日はピーマンの挽き肉詰めをおろしぽん酢で食べてみました。3560

他にはジャガイモと玉葱煮、レタスと青紫蘇とハムのサラダ、オクラなめこ、豆腐。

.

以前は毎日のように使っていたホウレン草や小松菜、ニラ、キャベツなど繊維の多い野菜は出番が無くなりました。

細かく切っても「喉にざらついて、引っかかる気がする」んですって。

ピューレーか何か工夫してみなくちゃぁね。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月 2日 (火)

駐めたままの車の維持

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今年に入って夫は何度車を動かしたでしょう。

夫の楽しみの一つだから、車の維持はそのままにしていますが~。

動かさないからバッテリーは直ぐに上がり、いざと言うときにかかった例が無いです。

.

税金、保険金などなど使ってない車の維持費は余計に重く感じます。

さらには、たまに乗れるかな~と思うとバッテリー上がり。

充電に出して、充電してもまた乗れずに置いたままの日々。

.

一番イライラしてるのは夫でしょうから、何も言いませんが~。

使わないと車の維持費も重荷になります。

でも、コースゴルフを諦めて車まで手放したら夫の夢がなくなりますからね。

.

バッテリーのための空蒸かしも近所迷惑ですし~~。

で、バッテリーの回路を切って様子見していたんです。

.

素人が遣っていいことかどうかは分かりませんが、久々のエンジンがかかりました。

使わずに駐めたまま置いた車が、JAFのお世話にならずにエンジンがかかったのは初めて~。

また回路を切って「どうぞ、このままバッテリーが切れませんように」と祈りながらボンネットを閉じました。

.

***************************

今日、8/2日は今夏二回目の“土用の丑の日”。

でも7/31日の夫の誕生日に鰻にしたばかりなのでね~。

.

買い物に行ったスーパーに鰻の握り寿司が出ていました。

「お昼はこれにしましょう」と夫が言い出したので、鰻は昼食に。3516

もちろん鰻だけのが夫の分ですが、1貫は私のマグロと取替えっこです。

.

**************************

夜は甘塩紅鮭を焼きました。3558

他には、アボカド、ジャガイモなど煮物、キュウリ揉み、豆腐、万願寺唐辛子煮浸し。

.

夫はいまキュウリ揉みが気に入ってます。

ちょっとお酢の効いたサッパリした味と食感がいいのかな?。

.

何もかもちょっとずつ、ミニ盛りでいろいろある方がいいかな~~と。

アボカドと鮭はどっちも半分残りましたが、鮭の残りは朝食で食べます。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年8月 1日 (月)

起きてるの?寝てるの?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

私が早朝にカーテンを開け「おはようー」と言って、夫の1日も始まります。

が、実は夫の1日の区切りは殆ど無いのかも知れません。

.

無理やりのノルマのように朝食を食べてる、そんな感じで朝食を終えます。

果物などの間食も「少しでも足しになるかな~」と頑張って摂る感じ。

.

昼前に、お昼と夜に食べたい物を探しにスーパーへ行くのも大仕事。

一日中、ウツラウツラの夫に鬼にもなった気で、次々に声を掛けるツラサ。

「さぁ、着替えて」「さぁ、食べて」「さぁ、出かけましょ」「さぁ、お風呂に入って」と。

「あぁ、だらしないなぁ、情けないなぁ」「動かなきゃぁ」…夫は動き出すまでが大変。

.

自分で自分に掛け声を掛けて、始動時間の長いことったら~。

でも、私は一度声を掛けたら、後は黙って見てます待ってます。

「ヨイショ」「サ、遣らなきゃ」…一番分かってるのは夫だし、動けないのも分かってるはずだし。

.

やっと食べて、ちょっと動いての合間は殆ど居眠り。

咳や痰で纏まった時間の眠りが取れないので仕方無いのですが。

少し食べて、咳や痰や胃液が出て~、ちょっと居眠りsleepy

この頃はちょっと食べ、ちょっと苦しい、ちょっと居眠り…そんな日々。

.

数時間おきに何かしらの間食で栄養を繋いでいかないといけないのに、起こさないと何処までも寝たままsleepy

声をかけないと目を醒まさないかと思うくらい1日中の眠りが~sleepy

.

あまりに穏やかに眠ってると、起こした後のツライ症状に、ふと「このままの方が~」と思わなくもないんですよ。

そっとして置いてあげたいけれど、声をかけないとそのまま永久の眠りに入りそう。

だから、可哀想だけれど起こします。

.

一旦は起きますが、食事を摂りながらも半分はウツラウツラsleepy

起きてるのか寝てるのか…苦しまない眠りなら、その刻も貴重ですが。

でも、でもね~、穏やかに眠っては欲しいけれど、安らかな眠りは困ります。

ちゃんと目を覚ましてくれないとね。

心が揺れますが、耳元で「起きて~!」と!。

.

「Yさん、起きてー!、起きてくださーい!」私の声の目覚ましは一日中鳴り続きます。

.

**************************

8/1日は「野菜の日」、ならラタトィユでもと思いましたが…。

昨日、夫が食べたいと言って買ったラム肉のワイン漬け炒めです。3567

他にはエシャレット、ジャガイモ煮、モロヘイヤなめこ、レタスとハムと青紫蘇のサラダ、茄子と厚揚げの味噌炒め。

.

生ラムはしばらく赤ワインに浸け、ニンニクの香りが立ったら炒めます。

生姜焼き用のタレを使いましたが、ニンニクが効いて美味しかったです。

.

自分が食べたいと手にしただけに、ラム肉は2/3ほど食べられました。

ジャガイモ煮はそのまま明朝に回りま~す。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »