« 心の準備期間 | トップページ | 栄養点滴開始 »

2011年8月29日 (月)

また緊急入院です

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は朝から硬い血痰が間無しに出て、食事も摂れず、息遣いも荒くて。

担当医からは「容態が悪化したら直ぐに来なさい」と言われています。

だから「明日まで待たずに緊急入院を頼みましょうか」

首を横に振りますから「もう少し様子を見ますか」

明日まで頑張る」声は聞き取れないけれど眼と唇がそう言っています。

「苦しかったら何時でも電話しますね」。

.

そんなことで昼過ぎまで様子を見ていましたが、一向に楽になりません。

しかも熱が38,5度まで上がり、食事ばかりか果物も食べられません。

水やエネルギー補給飲料も飲み難そうです。

.

予定では明日から入院のはずでした。

声が潰れたのは声帯の神経を腫瘍が巻き込んだ可能性が大きいのでその検査も必要。

肝臓の腫瘍のこともありますが体が弱しまって、いまは抗がん剤が使える状態に無いこと。

そんなこんなを呼吸器外科と相談しながら治療の方向を決めるという入院です。

.

でも電話で相談してみたら「入院の準備をして直ぐに来てください」

準備は昨日のうちに出来ているので、直ぐにタクシーを呼んで病院へ。

.

まずは応急処置で、脱水症予防のためにも点滴です。

夫のかかる消化器外科には空き部屋がなくて、1階上の他科の病棟に。

それでも看護師さんたちは細かいところまで気遣いしてくださいます。

.

横になれない夫に、ベッドの調整だけじゃなくクッション代わりに枕を余分に。

痰を吐き出す器やら、肩掛け用のタオルケットなどなど。

担当医の診察は明日になるでしょうが、苦しい時に痰の吸引や酸素吸入などの処置をして貰える安心もあります。

.

病院ではミス防止のために、本人確認で何かと名前と生年月日を聞かれます。

「声が出ないので、いろいろ不都合もあるでしょうが、よろしくお願いします」

「大丈夫ですよ、苦しいのは良く分かりますし。

お返事されなくてもこちらがリストバンドで確認しますから」

.

点滴のせいでしょうか、熱も1度ほど下がり血痰も少し落ち着いてきたようです。

食事も出ませんから(出ても食べられませんが~)7時過ぎに帰宅しました。

.

****************************

今夜は晩ご飯の用意がありません。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 心の準備期間 | トップページ | 栄養点滴開始 »

コメント

ばーば様、こんばんは。
先ずは心を沈めて、眠ってください。
ここからが、お二人らしくあるために、大事な時間ですから。

じーじ様も病院の方が安心できるのではないでしょうか?
つらい時ですね。
ただ祈るしかできません。

自宅で看病は、極度のストレスも多く、たいへんだと思います。
緊急入院、、ば~ば様もすこし休んで下さいね。
ブログの記事を読みながら、同じく癌だった父や母の事を思い出してます。

食事もままならなくなったら病院にいた方が安心ですよね。
水分も無理して口から摂らなくてすむし。
こうなったら病院の方が安心ですから、ば~ばさんは身体を休めてくださいね!
お食事は食べたくなくても食べてくださいね。

もしもまた病院の悪いところが見えたらどんどんブログでぶちまけてください!
さっきTVタックルの日本の医療の現実を観ていて腹が立っているかえるでした。

今日の夜、福岡から帰宅しました。

記事を読み始めたら、「明日まで頑張る・・・」。
(いやいや、すぐに病院に行かれた方がいいですよ)と思いながら読んでいましたが、やはり連絡されて、緊急入院されたのですね。
その方が安心ですよ。
苦しさも少しは和らぐのではないでしょうか。
ば~ばあさまも大変でしょうが頑張って下さい。

よかった。
やっと入院できたのですね。
抗がん剤は、無理でしょう。辛いだけです。
祈ります。ばーばさまもお風呂にゆっくりと
つかったり、とにかく目を閉じて体を休めて
くださいね。祈ります。

clover記事を拝読して、こちらも動悸・冷や汗が出ました。
お一人で大変でしたね。心細かったことでしょう。
入院と緊急処置により、じ~じ様も少し安定されているようでホッとしました。
。。やはり設備・体制が整う病院の方が心強いですよね。
しばらく緊張が続くかもしれません。
ば~ば様、どうぞご自愛ください!
毎日毎日応援していますclover

おはようございます♪♪

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

緊急入院お疲れ様でした。
少しでも旦那様の体調が楽になられることを祈るばかりです☆

ばーば様

ご心配ですね。
お祈りいたしております。

ば~ば様
お辛いでしょうね、少しでも旦那様がよくなられることをお祈りしています。

ば~ばさん こんにちは。
入院されて良かったです。
辛いですね。
ただ、祈る事しかできなくて・・・。

一日早い入院ですが、苦しい時間を少しでも
サポートしてもらえるという事でホッとしました。

明日の診察でより色々な処置をしていただけたら良いですね
食事も少しでも取れるようになるといいな

ばーばさんも大変でしょうが、ちゃんとご飯を食べて
しっかり寝て体力を戻しておいて下さいね。
応援

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂き、励まされて頑張れますことを感謝致しますconfident


過労死予備軍様
居ると気になりますし、居ないとまた気になって…横になってるだけでもねcoldsweats01


MONA様
酸素吸入や点滴やらで楽になれるので、夫も気持ちが落ち着いたようですsmile


ナベショー様
癌の末期の苦しさは知ってましたが、毎日それを看てるのもツライものですねcoldsweats02


でんぐりがえる様
点滴や酸素吸入をしただけで楽になるのですから、家では出来ない対応があるのは夫にとっても落ち着くでしょうねhappy01


persion様
頑張りすぎてもね~、さすがに看てられなくて入院し一番ホッとしたのは夫ねsmile


みどり様
まだ熟睡は出来ませんが、夜中に起きなくてもいいのでジッと休んでいますcoldsweats01


立葵様
一晩点滴などを続けただけでも楽になってるようで、家では出来ない対応に夫も落ち着いていますhappy01


siawaseun様
毎日のご訪問と応援コメント、お気遣い頂きありがとうございますconfident


やまがたん様
お心遣い本当にありがとうございますconfident


りこぴー様
お見守りのお気持ちに感謝しますconfident


Lara様
お気遣いに心から感謝しますconfident


チーちゃん様
ご心配おかけしてすみません、お気遣いありがとうございますconfident


choka0w0様
ご心配ありがとう、我慢し過ぎるのもね~早めに入院して少し持ち直しましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心の準備期間 | トップページ | 栄養点滴開始 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ