« 声が出ないの? | トップページ | ストレスと幸せ紙一重 »

2011年8月12日 (金)

今夏の家族会は残念

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

お盆休みにはなるべく集まろう、と言うことで続けてきた『恒例・家族会』。

去年は、夫が次の入院予定も迫っていたので、お盆休みを待たずに息子の家でBBQをしました。

.

我が家では今夏、火曜日からやっとエアコンを稼動させました。

ここまでは、冷たい空気が苦手になった夫の体を避けて、私だけが扇風機で凌いできました。

でも~、みんなが集まるとなったらエアコンを付けないとね。

先日「オカン、我慢するのも大変だね、熱中症には気を付けて」と、息子に言われてるし。

.

で、日曜日にエアコンの掃除、脚立に上がってフィルターを外して洗い、本体を拭いて内部クリーンをスタート。

いつでもみんなを涼しく迎えられるわ~状態に準備。

.

エアコンの掃除は済んだし…となると熱いくらいの暑い日は使いたいしね。

とくに窓を閉める夜はさすがに耐えられません~。

で、夫には長袖を着せて、椅子をエアコンの真下で直接の風があたらない位置に移してOK。

.

ただ残念ながら、今年は婿も息子もそれぞれの仕事での休日が合わず、全員の集まりは成らず。

.

今日は娘夫婦と孫が来ましたが、夫の容態も芳しくないし~。

痰が切れずに引き攣るように苦しい状態では、そんなじ~じを見る孫も切ないでしょうしね。

折角、遠くから来たのに泊まらずに3時間ほど居ただけで帰りました。

.

*****************************

お土産(お見舞いかな?)に貰った白焼き鰻。3608

夫はタレを絡めてフライパンで蒸し直しましたが、私は白焼きのまま山葵醤油で食べました。

.

**************************

今日の晩ご飯はお土産の鰻。3605

他には茄子味噌炒め、モロヘイヤとろろ、ジャガイモと油揚げ煮、春雨と白舞茸とハムのサラダ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 声が出ないの? | トップページ | ストレスと幸せ紙一重 »

コメント

お疲れさまでした(*´∀`*)全員集合できなかったのは
ちょっとお寂しいかもしれませんが
お孫さんの顔が見られたのは嬉しかったでしょうね
子供の笑い声は幸せな気持ちになりますよね

おはようございます♪♪

白焼き鰻、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

はじめまして♪
siawasekunのところからお邪魔します。
ご主人が闘病中なんですね。私の両親も
同じ感じでした。「美味しく食べたい」
そう現役の看護師だった母も申しておりました。
うなぎでお元気になるといいですね。
おうちご飯美味しそうです。
応援~♪

おはようございます。
先日はご訪問くださりありがとうございました。
本日も昨日行われた夏宵まつりの片づけが早朝よりあるため
大変申し訳ありませんがご訪問の挨拶のみとさせて頂きます。

よい盆休みをお過ごしくださいませ☆

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂き、それに励まされておりますことに感謝しますconfident


プチトマ様
眠ってるか咳き込んでる時間が多くて~、ま、顔を見れただけでヨシかしらcoldsweats01


siawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントに力を頂き頑張れますことに感謝致しますconfident


みどり様
ご訪問ありがとう!・・・ご両親も似たような~、最後まで自分の口で味わいながら食べて欲しいですよね、美味しく食べられるのは生きてる証ですものhappy01


やまがたん様
猛暑の中、次々のイベントでお疲れが出ませんようにconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 声が出ないの? | トップページ | ストレスと幸せ紙一重 »